• ベストアンサー

リース機種の引取り後

リース機、例えばコピー機などはリース契約終了後、引取られたコピー機はその後どうなるのでしょうか?(まだ使用出来る機種を仮定した場合) ●リサイクル店に行く ●解体し再生品になる ●再度リース会社でリース・販売される もうじきリース契約終了時が迫っているので、コピー機の行方が気になって質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

リースの継続をしなければリース会社が引き取って廃棄処分 廃棄した後リサイクルに回る場合もあります 中古ショップにリースのシール張ったままのものよくありますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

現物次第でいろんなケースがありますね。 ところでリース期間満了時にリースを継続すると今までのリース代の1/10になるようですよ。もちろん安価で買取りも可能ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リースの仕訳について(新機種への借り換え)

    リース契約についてですが、以前からリースしている複合機を新機種に借り換えた(同じリース会社)のですが、旧機種と新機種のリースの仕訳について残リース債務等をどうしたらいいか迷っています。 旧機種の残リース債務は新しいリース契約に受け継がれています。 今のところ、下記の1と2の仕訳を考えていますが、どのような仕訳が正しいかお教えください。 1. 借)リース債務(旧機種)    貸)リース資産(旧機種)   借)リース除却損    借)減価償却累計額   かつ  新規リースは   借)リース資産(新機種)    貸)リース債務(新機種) 2. 借)減価償却累計額    貸)リース資産(旧機種)   借)リース除却損   かつ新規リースは、旧機種の残リース料を除いて 借)リース資産(新機種-旧機種)    貸)リース債務(新機種-旧機種)

  • リース契約について(コピー機の入替え)

    S社のコピー機(複合機)を6年契約でリースしています。 3年ほど前にリース契約をして、ちょうど3年後くらいに新しい機種の入れ替えをすすめられ、機械を入れ替えました。 その3年前にリース契約をしたときのリース物件というのは、 ・コピー機(複合機) ・パソコン2台 でした。 そして、3年後の現在、新しいコピー機でリース契約をし、金額ももちろん同額なのですが、新しい契約のリース物件申込書をみると、リース物件は ・新しいコピー機(複合機) ・パソコン2台 になっています。 しかし、このパソコン2台というのは、今回は入れ替えていません。 申込書には、今、リースしているパソコンとは違うメーカーの機種が記載されています。 こういうことはリース契約では普通のことなのでしょうか?

  • リース契約期間終了後のリース物件

    以下、仮定の話です。 業務用エアコンをリースしており、もうすぐ契約期間が終了します。ただエアコン自体は今後も使い続けますので、一般的には再リース(1ヵ月分の料金で1年リースできる)となるはずです。 ここで疑問なのですが、「再リース契約はしない」と通告するとリース会社はどうするのでしょうか?わざわざ業務用のエアコンを取り外しに来るとはとても思えません。 だから再リース料を支払わずにエアコンを使い続けられるような気がするのですが。 仮定の話ですので、お気軽にご回答願います。

  • リース料の請求書ってありますか?

    例えばコピー機や会社の車などリース契約をしているもので、その引き落としの際に請求書って届きますか? リース料は請求書がこないのが普通なのでしょうか?

  • 保留のままのリース契約(コピー機)について

    少し複雑な経緯のため長文をご容赦下さい。 昨年の11月にコピーFAX複合機のリース契約を結びました。 FAXも古くなり、元々使っていたコピー機(数年前に買い取り所有)を事務所内のネットワークFAXでも使えるようにと新しくFAX、ネットワークプリンター、コピーの複合機にするという条件でリース契約の手続きを取りました。 その旨を話し、販売会社の担当者も事務所内の現行FAX回線状態とネットワークの状態を確認し、機種を提案されそれでリース契約の締結という事になりました。 数日後に設置業者が来てその複合機が納品され、FAXとネットワークをつながずに帰ろうとしたので「ネットワークの接続をして欲しい」旨を伝えたところ「この機種はネットワーク対応機ではないので、プリントサーバーを追加手配しないと繋げられません」との事で「追って担当の者から連絡させる」と言い帰りました。 その後すぐに販売した担当者から連絡があり「追加でプリントサーバーのリース契約書を郵送するので、捺印返送して欲しい その分の費用はサービスとします」とのことでした。 リース会社からの契約開始確認の電話もすぐにあり「まだ設定完了の状態になっていませんので」と開始を保留してあります。 その後納得がいかず色々調べた結果、同ランクの機種(定価150万円前後)では殆どの機種がネットワーク対応機となっている中、この機種のみ(シャープAR-317FG)のみネットワーク否対応となってることで担当者に不信感を持ち「機種変更をして欲しい」と要望を出してもなしのつぶてのまま3ヶ月以上経って現在に至っています。 教えて頂きたいのは 正式なリース契約の書類に判子を押し契約自体は成立してしまっている事。 リース会社との契約開始は保留のままで3ヶ月以上経ってしまっている事(リース会社とは事の顛末を話し了解頂いております) 機種変更(出来れば一度解約して機種変更後再契約したい)の要望を出しているにもかかわらず、いつも担当者不在で販売会社からの返事がまったく来ない事。 こういう状況の中で、どうする事が一番良いのかをアドバイス頂ければ大変助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • 買った方が安いのになぜリースを使うんでしょうか?

    コピー機とかOA機器はもちろん不動産のリースというのもありますよね。 リース契約って結局は借金だけしてコピー機とか借りる形になりますが、払い終えた金額を見ると買った場合の金額より高くなってますよね? 例えば100万のコピー機だったとして、契約が5年なら5年間払いきると総額110万円になってるとか。 その余分な10万円がリース会社の儲けということで。 でもそれだったらリースなんかしなくても自分で買えば良いんじゃないでしょうか? その方がコピー機も自分のものになるわけだし。 よくリースのメリットとして、常に最新のものが使える、更新時に新しくできるとか挙がっていますが、だったら上記の例でいうと5年毎に買い換えれば済む話です。 そうすれば10万円余分に払う必要もないし。 リースってメンテナンスは自分でやらないといけないんですよね? だから壊れたからって取り替えてもらえるわけでもない。 だったら、はっきり言ってリースって何のメリットもないように思えるんですが、なんでリースを使うんでしょうか? リースを使うんだったら、メンテナンスもしてくれるレンタルを利用した方が良いと思うんですが…。

  • リース契約のトラブル

    コピー機を入れ替える際に、販売店が今までのリース残金を買い取り新たなリース契約を結ぶという事で契約しました。ところが、現在、新旧のリースが口座引き落としになっています。販売会社に問い合わせたところ今までのリースの解約が社内事情でまだ完了していないという説明で、もう少し待ってほしいという事と重複分は解約が成立したら返金するという説明です。12月初旬に手続きが完了するという話でしたが、もう1月も終わろうとしています。再三問い合わせするのですが、ラチがあきません。リースの口座引き落としを止めようかと思いますが、どういった対応がよいのかわかりません(-_-;)販売店は、Iグループの中にある一応まともな会社です。

  • 再リース契約の解除について

    コピー機を長年に渡ってリースにて使用しておりました。 5年のリース期間の後は1年ごとに再リース契約をしております。 その際満期から約3ヶ月も前に「再リース契約自動更新のご案内」という文書が郵送されてきて、もしリース契約終了ならば本状到着より20日以内に通知書を提出するように、という旨の連絡があります。ただし再リース契約更新の場合は何も連絡する必要がなく自動更新されます。 さて突然のことで仕事を変えることとなり、事務所をたたみ退去の準備をすることになりました。この大きくかつ古いコピー機はもちろん不要になり、出来ることなら再リースの契約を解除したいのです。 そこでおうかがいしたいのです。 急な決定だったので「本状到着より20日以内」と書面に書いてある期限には間に合わなかったのですが、本日「再リース契約終了通知書」をリース会社に発送いたしました。理由としては、本日現在がまだ今年度のリース期間満了の2週間以上前だったからです。 このような場合でもリース会社の通知書の文言「本状到着より20日以内に解除通知書を送ること」という内容が守れなかったという理由で、次年度のリース契約は解除出来ないものなのでしょうか?もし解除されないとしても次年度のリース料を満額支払わなければならないのでしょうか? よろしくご教示願います。

  • リース物件の処理(リース代金の先払い)

    リース終了があと4ヶ月の物件(洗浄機)があり居抜き契約で約1ヵ月後に本契約店舗渡しの所まで行ったのですが・・・只今自己処理できず困っていますので皆様の知恵をお借りしたくこの場をお借りいたします。 リース物件の洗浄機なんですが今まで他のリース物件(レジ・呼び出し機・電光看板等)はリース終了後もそのまま使わせて頂いていたので契約を代行してくれた父親がその洗浄機も大丈夫だろうと引き渡し物件リストに入れてしまったようなのです・・・ メーカー担当者にはまだ問合せはしていないのですが洗浄機がないなら金額があわないと言われ明日不動産屋さんが来る事になっています。 そこで早速で申し訳ございませんが 1・リース残期間4か月分を先に支払って終わらせることは可能でしょうか? 2・その場合リース終了後に機械を再リース料として1~3か月分支払う事によりファイナンス会社の所有権放棄等(先方に相談します)にて所有を当方に移すことは可能でしょうか? 3・再リース(慣例では再リース料支払により当方がリース対象物件は頂いていましたが)した物件を先の案件どおり居抜き買取の方に譲渡(販売?)することは可能でしょうか? 仮契約を交わし喜んでいた後の事なのでかなりへこんでいます。皆様何卒お知恵をお貸し下さい。

  • リース物件の買取

    諸事情があり現在リースしているコピー機を契約期間の途中で解約することにしました。 その時、残リース期間分の違約金が発生するようですが、それらを支払うつもりです。  ですが、そのコピー機をその後も使用したいので、リース会社に買取の相談をしたところ 税務上所有権移転リース取引と判定される恐れがあるためできないと言われました。  どうして、リース契約を解除したあとに中古価格で買い取ることができないのでしょうか? こちらとしは、違約金を払い契約を解除し他のお店で別のコピー機を購入するのと同じではないかと思うのですがいかがでしょうか?  よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo AIO560の一体型PCを使用していますが、1年経過後にモニターが表示されず操作できません。
  • 電源や充電供給は正常で、モニターのバックライトも点灯していることが確認されます。
  • 電源の再接続やマニュアルの対処方法を試しましたが改善せず、修理が必要と考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう