• ベストアンサー

ハンズフリーについて

お世話になります。ハンズフリーについて質問があり、協力していただきたいのです。 率直に言うと、ナビに触れたらアドレス帳のようなものが出てきて、それに触れると呼び出し中になり、 車のスピーカーから相手の声が聞こえて通話ができるというものです。ちなみに耳などには何も装着していませんでした。 同じことがしたいのですが、何からはじめればいいか全くわかりません。 ちなみに私の車はトヨタの「マークX」です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iidag9
回答No.2

現在取り付けられているナビにこの機能があると言うことでしょうか? そのあたりがよくわかりませんが・・・。 ハンズフリーはマイクをバイザーなどに取り付けそこに向けてしゃべり、カースピーカーから相手の音が聞こえるものです。 当然それに対応したナビやカーステレオでないと使えません。 さらに方式も2種類あります。 ケーブルで携帯電話に接続するタイプとBluetoothで携帯とワイヤレスで接続するタイプ。 前者は携帯電話のキャリアや種類により接続ケーブルが異なり、最近では主流ではないと思います。 もう一つのBluetoothを用いたタイプが主流ですが、携帯電話の方もBluetoothのハンズフリー機能に対応していることが必要です。 「カーナビ」、「携帯電話」、「ハンズフリー」で検索するといろいろとヒットしますので参考にしてください。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

車種は違うけど、同じようなことが出来るナビを付けています。 ディーラーオプション品です。 Bluetooth対応ナビ及び携帯電話が必要です。 で、そのようなことが出来るナビが搭載してあるのか、社外品に交換できるのかが分かりません。 予算はどれぐらい? http://toyota.jp/markx/navi-audio/navi/index.html?ad01&ag01&keyword1104

回答No.3

ゆとり教育の成果か、このように状況の把握が困難な質問をよく見かけます。 さて。新型クラウンにはこの機能がついています。車体にはスピーカー、頭上にマイク、ハンドルに電話のスイッチ、モニタが搭載されています。要するに全てがビルトインです。 ケイタイがブルートゥース対応であることも条件です。 マークXには上記の装置が装備されていますか?おそらくメーカーオプションかも知れず、その場合は後付不可能と思われます。

• ms_axela
回答No.1

あまりに大雑把で回答できません。 カーナビの取扱説明書でBluetooth/ハンズフリーと書かれている辺りの項目を参照されるか、携帯電話を持ってディーラーに相談しに行ってください。