• 締切済み

子供の頃から見続ける夢の内容

子供の頃から同じ夢を何度も見ていて、大人になってからも一年に数回、見る夢があります。 夢の内容 洞窟のような薄暗い場所に自分がいます。視点は私のようで、洞窟の中の高い場所から下を見下ろしています。 そこにはたくさんの囚人?のような、足かせをはめられた人たちが何かの作業をしているような?何をしているのかはわかりません。 ただ、私は息を殺して隠れているような状況で、私の周囲には数人の男性がいます。その男性たちは私の味方のようで、私を守ってくれているような感じです。 そして、誰かが私の存在に気がつき、追いかけてきます。 私はその男性たちに守られながら、洞窟の中の細長い道、光がさす方向へひたすら走っています。 シャラシャラとアクセサリーのような音、頭からベールのようなものをかぶせられていて、着ている衣服が重たいような邪魔なような何とも走りにくい感じなのです。 そして、矢が飛んできたり、火があがったりしていますが、何とか脱出し、外へ飛び出すと男性たちが誰もいなくて、私一人が現代?にいるのです。 ・・・・・・ここまでが夢です・・・・・・ そして、先日友人と観光名所の鍾乳洞に行きました。 夢のことなど全く忘れていて、ここ最近その夢を見ていませんでした。 ただ、鍾乳洞に到着して中に入ろうとすると、フラッシュバックするかのような感覚に襲われ、どうしてもその中に入ることが出来ないのです。 とにかく、怖いというか、胸がぎゅーっと縮むような感覚になり、冷汗が出てきました。 あまりにも気分が悪く、顔面蒼白だったようで、友人が心配し、結局入ることができませんでした。 なぜ、そんな状態になったのかはわかりません。 ただ、忘れていた夢が急に蘇り気になって仕方ありません。 普段は占いとか前世とかあまり気にしたこともなかったのですが、 これは何かあるのかな?気のせいなのかな?と何か消化不良な感じがするので質問しました。 これは前世とか、そういうのと関係があるんですか? それとも単なる夢?と、たまたまの体調不良なのでしょうか? アドバイスください、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

心理夢です 洞窟=体内回帰願望 沢山の囚人(奴隷?)=貴方自身の悪しき考え 護衛の男性=守ってもらいたい、援助がほしい 追いかけられる=時間や義務に追われる気持 攻撃される=無意識の自己防衛と被害者意識 脱出成功=親や他人に対する罪悪感 個々の分析によると 子供のころから大変道徳観の強い人物だったようです それが為に通常何の罪悪感など持たないような事柄に対しても つまらぬ罪の意識を持ち 自己を責めて追い込んでいたようです 母の体内にいた時の胎児のように 安寧な心を取り戻したい、何の心配や苦労のない生活がしたい といった願望が常に心の中に有る為にこのような夢をしばしば見るのです 貴方のご両親もこのような高潔な道徳心の持ち主だったのでしょう ご両親の影響で貴方も自然に他の人よりも高い道徳心を持つようになったのかもしれません 貴方のこの生真面目な道徳観を捨てることが出来れば このような夢を見なくなるでしょうが また、この夢を気にしないならば貴方がお持ちの生真面目な道徳観は 捨てがたいものですから持ち続けて頂きたいと思います。

  • unjyama
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

夢は、本人も意識することがないよな抑圧された感情が現れることがあると聞いたことがあります。 深層心理学・・・というか、精神分析の世界で有名なフロイトやユングが夢分析をやっていたようです。 現在でも、夢占い・・・というか夢解釈という言葉も聞きますしね。 ご質問者様の幼少期から見続ける夢・・・ということは、何かしら心の奥底に眠った欲求のようなものがあるのかもしれませんね。 機会があれば、「夢分析」「夢解釈」をしてもらえる場に行ってみてお話されてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします

    前に夢で見たことある場所が、今日また夢に出て来ました。 その場所は、洞窟の入り口のようなところから入って、中は薄暗くて入ってすぐ暗い池があります。その先には柔らかい日差しが照ってるごちゃごちゃした林があります。 前回の夢では、洞窟の中に現実では知らない人たちと探検に行き、暗い池からトラと鮮やかな色の鳥が出て来ました。印象としては神秘的な感じで、嫌な印象はありません。 今回の夢では、その洞窟を少し離れたところから眺めていました。天上がりで洞窟の前の道は濡れていて、若干霧がかっていました。洞窟の中では現実では知らない子供たちが遊んでいて、休憩しに私がいるところへ走って来ては洞窟に戻ってを繰り返していました。夢の印象としては落ち着いた感じで、嫌な印象はありません。洞窟自体にはやはり神秘的な印象があります。

  • 普通の夢?前世の記憶?気になる夢の鑑定が必要か否か

    数年前から夢占いに興味を持ち、起きてからも覚えている夢で気になるものは夢占いのサイトさんなどを利用してその意味やメッセージを調べたりして参考にしています。(とは言っても雑誌などの星座占いを見るのと同じくらいの感覚でですが) 夢占いに興味を持つよりも前に見た夢で今でも気になっているものがあります。普段見る夢とは雰囲気と言うか、内容と言うか感覚と言うか…上手く言い表せないのですが何だか違っていたように思います。 サイトさんなどでもどうやって調べたらよいか分からず鑑定などを依頼してみる事も考えましたが、今となってはその夢を見たのもう随分前だという事もあり、わざわざ依頼する程ではないだろうと思い鑑定などはして貰っていません。 霊感みたいなものが多少強いらしい知人と夢の話題になりその夢の話をしたところ、「前世の記憶じゃないのか」と言われました。知人も詳しい訳ではないから確かだとは言えないとは言っていたのですが… 『前世』、『前世の記憶を夢で見る』というような事自体はあるのかも知れないとは思います。ですが果たして“自分が”それを見るなんて事があるのかどうか…。 特に能力や深い意味も無く、ある日ふと前世の記憶を夢で見るなんて事はあり得ますか? 普段見るような夢と同じ心理的理由などで見た夢だったのか、前世の記憶だったのか、どうして見たのか、何か意味が有ったのか…気になります。 ですが普段と違っていたというのが単なる勘違いで別段普段の夢と変わらないのなら、今更わざわざ依頼してまで夢の意味やメッセージを解き明かさずとも良いのではと思っています。 また仮にあの夢が前世の記憶だとしても、前世の記憶を夢で見るという事自体が理由や特に深い意味はなく誰にでも起こり得る事ならば内容は多少気になるものではありましたが、それ程深く追求する必要はないようにも思います。 ずっと気にはなっていますが、やはりわざわざ鑑定のような事をして貰う程だろうかと迷っています。 必要性がありそうならば、専門の方などに鑑定を依頼する事も真剣に考えてみようと思います。 どの分野になるのか曖昧なのですが、夢やスピリチュアル的な事などに詳しい方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃の不思議な体験

    私は良く子供の頃、不思議な感覚に襲われることがありました。 自分と自分のいる世界をものすごく客観的に見ているような感覚です。 そして自分(の意識)が自分の中にあることにものすごい違和感を感じるというか、、とにかく奇妙な感じです。こういう名前でこういう容姿でこういう声を持ってる自分は人形で、それを全く別物である自分の意識が動かしている。言葉では言い表せないような感覚でした。 遊んでいるときやものを食べているときなど、いつでも突然やってきて、しばらくは衝撃を受けた??というのか、ボーっとしています。しかし成長するにつれてだんだん減ってきて、思春期を過ぎたあたりから全くなくなりました。 あれはなんだったんでしょう? こういうことって良くあることなんでしょうか? 今思うとこの世に生まれる前の感覚とか、前世だったころの名残とかロマンチックなこと言えそうですが(こういうことにあまり興味はありませんが) 今でも不思議に思うことがあります。

  • 鬼の夢

    鬼の夢 こんばんは。 1ヶ月前に見た夢がとても頭に残っていて ずっと気になっています。 どなたかご回答よろしくお願いします(>_<) ~~~ 洞窟の中の神社のような場所で たくさん鬼達が集まり 酒盛りを始めた。 酒は中央に置いてある壺に入っていて 注いだ酒を隣の鬼へと順々に回していった(初献?) もっと飲め~じゃんじゃん飲め~ と陽気に騒ぐ鬼達だった。 灯の赤色が印象的だった。 ~~~ ただそれだけなんですが スピリチュアルな感じがします。 どなたかこの夢の意味を 知っていらしたら教えてください(*^o^*)

  • 夢占いよろしくお願いいたします!

    夢を見ました。よろしかったら夢分析をお願いいたします。 洞窟の中なのか、ただの山なのか分からないけれど、周りは暗かった気がする。 90度近い傾斜のあるところをひたすら登っている。(夢の中では「山を登る」という認識だったと思うが、覚めてみるとあれは洞窟の中の崖だったように感じる) 右を見ると、登っている傾斜と違ううねりの傾斜が見え、そこは草などが生えているのだけれど、光に反射してるのか、金色に輝いている。とにかくきれい。旅に行ってまるでオーロラなどの自然現象を見たように感動し、そして涙が出ている。 感動しながらひたすら登っている。止まってしまうとそのまま下にずるずると落ちてしまうので、上に登り続けるしかない。 息も止めないくらいの勢いで登りきる。 登り切ったら違う次元?の世界が見えた。 といっても、いつもの世界と変わらないような風景。 しばらくすると、自分が以前働いていたスーパー内にいた。 会ったことのない男性店長さんが現れて、私は何か話している。 せっかく登りきって、なかなか会えないので、同僚の働いているところに会いに行こうかと思うが、 なかなか行く気になれない。 同僚が働いている様子をチラッと見て、違う場所に行く。 また場面が変わり、家路につこうと道を歩き出す。 普通のあぜ道を歩いている。 心の中で、「また帰るときはあの山降りるんだろうな」と思っている。 漠然としていてすみません。 一番印象的だったのは、あの草むらの光が輝いていたことで、涙が出たことです。 今までそういう感動で泣いたことはないので・・。 最近の夢は、「山」や「登る」ことが多く、しかも鮮明に覚えているのです。 何か感じるものがあったらどんなことでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 殺されかける夢

    先日、見知らぬ男性に殺されかける夢を見ました。 夢占いでは、殺される夢は良い夢だとのことですが、殺されずに助かってしまっているので、何だか気になっています。 アパートかホテルの一室に行くと、男性が包丁を持って中から出てきました。 私を相当恨んでいるらしく、 「これで刺せば殺せるけどすぐに死んじゃってつまらないから、じわじわ殺す」 と言って、私の首をゆっくり絞めてきました。 私も「助けて」など言うでもなく、怖い感じもなくて、されるがままになっていました。 ところがその男性は突然走ってどこかに走って行ってしまいました。 そしてその話を、「私、殺されそうになったんですよ~」と笑い話にして、職場の女性2人に話していました。 男性は顔ははっきり覚えていませんが、知らない人だと思います。 最後に出てくる職場の女性は一緒に働いている人たちです。 何かを暗示しているのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 夢診断お願いします

    先日見た夢が気になり忘れられません。 川の岩場を歩くと、大きな洞窟があり、そこにたくさんの猫が居ました。 そこで何をした訳でもなく、吸い寄せられるように歩いていましたが、やや遠目からの映像でした。 その中の一匹の猫がこちらをじっと見ていた印象が強いです。音はありません。 猫は好きですが、今まで飼ったこともありません。過去夢にも出た記憶はありません。 どなたかわかる方おられましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • はっきりと思い出せる感覚的に気持ちの悪い夢を見ました。

    はっきりと思い出せる感覚的に気持ちの悪い夢を見ました。 私はあまり夢の内容を覚えていることがないので気になります。 以下の通りの夢です。 夢にまったく知らない人が出てきて、その人だけは名前も顔もはっきりと覚えています。 夢の中で私とその人は「何か」と津波から逃げていました。 最初は知っているコンビニにいて、外にでたら見たことのない港でした。 港にいると大きい波が来て灯台が飲み込まれて倒れてしまいます。 近くの建物や高台に行こうとしてもまわりにはそんなものはなく、唯一ある二階建ての建物に向かって走ります。 しかし、足が重くてなかなか進めません。(足というよりもヒザが進んでくれないような感じに近いかも) 走ってるところで目が覚めたのですが、その時の感覚が気持ち悪くて仕方ありません。 夢の中で高校時代の先生が出てきたり、見たことある人が友人として出てきたりと知ってる人や場所も出てきたのですが、 まったく見たことのない人、見たことのない場所も出てきました。 たぶん6:4くらいで出てきたのではないかと・・・ 見たことがない人の中で、一緒に行動していた1人だけ名前と顔がはっきりと記憶に残ってる人がいるんです。 夢の中でその人と私は付き合ってると言われました(まったく好きなタイプではありません) この夢の内容に意味はあるのでしょうか? それとも単なる夢?

  • 夢の境

    最近夢の中で一日を過ごします 起きて寝るまでが凄く身近で境目が分かりません 今日が今日だと言われても実感が無く 人が自分に言うのも確かめないと分かりません 人の何倍も生きてる感覚がわかりますか? 浮いてる感じではなくて透けてる感じです 私はここに居ます でも夢の中からなのかもしれません どうすれば良いのでしょうか助けて下さい

  • 子供のころに見た絵を探しています。洞窟に捕らえられた美女

    子供のころに西洋美術全集のような本の中で見つけた子供ながらに衝撃を受けた一枚の絵を探しています。 髪の長い全裸の女性が洞窟のなかで手を頭上に縛られて立っています。顔は青白く洞窟は暗い灰色、横に悪魔のような邪悪な存在が彼女を見つめていたような気がします。イタリアっぽい感じ。もし思い当たるような絵がありましたら是非教えてください。私は絵は素人ですが、西洋美術の全集にのっていたくらいですからきっと有名な作品だと思います。よろしくお願いします。