• 締切済み

子供の頃から見続ける夢の内容

子供の頃から同じ夢を何度も見ていて、大人になってからも一年に数回、見る夢があります。 夢の内容 洞窟のような薄暗い場所に自分がいます。視点は私のようで、洞窟の中の高い場所から下を見下ろしています。 そこにはたくさんの囚人?のような、足かせをはめられた人たちが何かの作業をしているような?何をしているのかはわかりません。 ただ、私は息を殺して隠れているような状況で、私の周囲には数人の男性がいます。その男性たちは私の味方のようで、私を守ってくれているような感じです。 そして、誰かが私の存在に気がつき、追いかけてきます。 私はその男性たちに守られながら、洞窟の中の細長い道、光がさす方向へひたすら走っています。 シャラシャラとアクセサリーのような音、頭からベールのようなものをかぶせられていて、着ている衣服が重たいような邪魔なような何とも走りにくい感じなのです。 そして、矢が飛んできたり、火があがったりしていますが、何とか脱出し、外へ飛び出すと男性たちが誰もいなくて、私一人が現代?にいるのです。 ・・・・・・ここまでが夢です・・・・・・ そして、先日友人と観光名所の鍾乳洞に行きました。 夢のことなど全く忘れていて、ここ最近その夢を見ていませんでした。 ただ、鍾乳洞に到着して中に入ろうとすると、フラッシュバックするかのような感覚に襲われ、どうしてもその中に入ることが出来ないのです。 とにかく、怖いというか、胸がぎゅーっと縮むような感覚になり、冷汗が出てきました。 あまりにも気分が悪く、顔面蒼白だったようで、友人が心配し、結局入ることができませんでした。 なぜ、そんな状態になったのかはわかりません。 ただ、忘れていた夢が急に蘇り気になって仕方ありません。 普段は占いとか前世とかあまり気にしたこともなかったのですが、 これは何かあるのかな?気のせいなのかな?と何か消化不良な感じがするので質問しました。 これは前世とか、そういうのと関係があるんですか? それとも単なる夢?と、たまたまの体調不良なのでしょうか? アドバイスください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

心理夢です 洞窟=体内回帰願望 沢山の囚人(奴隷?)=貴方自身の悪しき考え 護衛の男性=守ってもらいたい、援助がほしい 追いかけられる=時間や義務に追われる気持 攻撃される=無意識の自己防衛と被害者意識 脱出成功=親や他人に対する罪悪感 個々の分析によると 子供のころから大変道徳観の強い人物だったようです それが為に通常何の罪悪感など持たないような事柄に対しても つまらぬ罪の意識を持ち 自己を責めて追い込んでいたようです 母の体内にいた時の胎児のように 安寧な心を取り戻したい、何の心配や苦労のない生活がしたい といった願望が常に心の中に有る為にこのような夢をしばしば見るのです 貴方のご両親もこのような高潔な道徳心の持ち主だったのでしょう ご両親の影響で貴方も自然に他の人よりも高い道徳心を持つようになったのかもしれません 貴方のこの生真面目な道徳観を捨てることが出来れば このような夢を見なくなるでしょうが また、この夢を気にしないならば貴方がお持ちの生真面目な道徳観は 捨てがたいものですから持ち続けて頂きたいと思います。

• unjyama
回答No.1

夢は、本人も意識することがないよな抑圧された感情が現れることがあると聞いたことがあります。 深層心理学・・・というか、精神分析の世界で有名なフロイトやユングが夢分析をやっていたようです。 現在でも、夢占い・・・というか夢解釈という言葉も聞きますしね。 ご質問者様の幼少期から見続ける夢・・・ということは、何かしら心の奥底に眠った欲求のようなものがあるのかもしれませんね。 機会があれば、「夢分析」「夢解釈」をしてもらえる場に行ってみてお話されてみてはいかがでしょうか?