• 締切済み

インテグラル対応フォークとは

インテグラルヘッドのフレームに合うフォークの購入を検討しております。 インテグラル対応フォークとは、規格と言うより形状的に、インテグラルヘッドのフレームと合わせた時に面が合う様になっているフォークと言う理解をしていました。 コラム径さえ合えば、どのフォークでも装着可能だと思っていましたが、私の理解は正しいでしょうか? それともインテグラル用のフォークでないとフレームに干渉する事例があるのでしょうか? 希望のフォークに必ずしもインテグラル対応か否かを明記していないモノも多く、購入後にフレームに干渉しないのか心配しており、少々困っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

フレームセットで購入した場合はヘッドチューブからフォーク肩までの面があうようになっていますね バラで購入したら面の合う確率は低いと思います 面が合わないだけで機能的には問題ないです おっしゃる様にコラムサイズが合っていればインストール可能です。

関連するQ&A

  • インテグラルヘッド

    ルイガノのMTBでインテグラルヘッドについてなんですが、このインテグラルヘッドのフレーム&ヘッドセットにノーマル(アヘッドタイプ)のフォークを組む合わせる事は可能なんでしょうか?大きさ規格が違うかなぁ・・・

  • ロードバイクのフォーク取替え

    GIANT DEFY3の2010年モデルですが、トラブルでフォークのコラムを切断する破目となり、新しいフォークを購入して取り付けようとしています。できるだけ、自転車屋さんに頼らずに自分でできたらと思っているのですが・・・。 GIANTのDEFYは、ベアリングがヘッドチューブに内蔵されているインテグラル(インテグレード?)タイプのヘッドパーツです。(ケーンクリークカートリッジって書いてあります。) コラムカットは自分でできるのですが、「下玉押し」のことが、理解できておりません。(「下玉押し」はネットで拝見すると工具がないと素人では難しそうですね) 現在のDEFYのフォークを見ると「下玉押し」がどの部分かがわからず、下玉押しが無いのかも??と思って、これまたネットで調べると、どうも下玉押しが必要ない場合もあるようで。。。 そこで質問です。 (1)ネット通販などで紹介されている「インテグラル仕様」のフォーク、例えば「バズーカB-137」のようなのフォークであれば、「下玉押し」の作業は必要ないのでしょうか。? (2)下玉押しが必要であれば、同時に購入しなければならないヘッドパーツはどのような製品になるのでしょうか? なにせ、浅学の中年ライダーで、恥ずかしいしだいですが、よろしくご教授いただきますよう、お願いいたします。

  • インテグラルヘッドに交換できませんか

    7年ほど通勤で使用している自転車のヘッドパーツが調子悪いのでインテグラルタイプに交換できないか検討しています。今はアルミ製の1と1/8アヘッドタイプが付いています。専用規格フレームでなくても取り付けられるようなロープロなヘッドがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • カーボンフォークのへこみについて

    本日、ロードバイクの清掃点検を行ったところ、フロントフォークのコラム(カーボン製)にぐるっと1周、深さ0.3mm、幅0.5mm程の溝ができているのを発見しました。 おそらく、ヘッドチューブないのヘッドパーツの凸凹(非インテグラル)に押されてできたのではないかと思うのですが、このフロントフォークは実用に問題ないでしょうか。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • フォークのサイズについて

    フレームに付いていたメーカー純正フォークを社外品のカーボン製に換えようと思います。 フォークの長さや角度には規格ってあるのでしょうか? というのも、もし長さが変わってしまうとポジションが変わってしまいますし、何よりヘッドチューブが前下がりだと不恰好です(今で水平くらいの角度なんで)。 どういう選び方をすればよろしいんでしょうか?

  • キャノンデールのインテグラルヘッドセット

    先日、キャノンデールのロードバイクフレーム(CAAD5 R600)を中古で購入したものです。インテグラルヘッドが初めてなため、下記webサイトを参考にさせて貰いながら組もうと思っていました。 http://wakana.nana.or.jp/~cycle/mente/integ_head_ku.htm ところが私が購入したものにはフォークスリーブと上スペーサが無かったため、大丈夫なのかどうか質問させていただきます。 部品不足なのか、それともこういうものもあるのか、ご存じの方、よろしくお願いいたします。ちなみにヘッドセットはRITCHEYのものです。

  • フォークの長さの規格

    SURLYのCROSS-CHECK http://www.selectit.jp/item_bike/xbcyclo0001.html に、REYNOLDSのOUZO-PRO-CROSS カーボンクロスフォーク http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/reynolds/ouzoprocross.html を取り付けしようと思ってます。 そこで質問なのですが、 フォークのコラムより下の長さが公開されてません。 長短によりライディングポジションが変わることはないでしょうか。 シクロクロス用フォークなので700cに対応していると思うんですが、 同じ長さになるように規格されているんでしょうか。 バイクがホリゾンタルフレームなんで、フォークが長すぎると逆スローピングともいうような変な格好になってしまいますんで...

  • ロードフォーク(キャノンデール)の規格について

    10年ほど前に購入したキャノンデールのロードに乗っています. フロントフォークを傷つけてしまった為,交換しようかと考えておりますが,規格の事で分からないことが有ります. コラム径を知るために,アヘッドキャップをはずしステムの内径を計ってみたところ31.5mmでした. スーパーオーバーサイズ31.8mmより小さいのですが,これは31.5mmというキャノンデール独特の規格だったりするのでしょうか? それとも,ステムがぎっちり締まって,短く計測されている,もしくは計測ミスをしている,だけなのでしょうか? スーパーオーバーサイズからダウンサイザーを使ってオーバーサイズのコラムのフォークを付けようかと思っているのですが, 大丈夫なのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします.

  • カーボンフレームとアルミフレーム

    私はクロモリのロードバイクに乗っているのですが、フレームをアルミかカーボンに変えようかと迷っています。 現在私が迷っているのは、 ・フレーム本体=約1200g、フロントフォーク=約600g ・フルカーボンフレーム ・カーボンフォーク、アルミコラム ・価格は高め これと、 ・フレーム本体=1520g、フロントフォーク=560g ・インテグラルヘッドのアルミフレーム ・カーボンフォーク ・価格はかなり安め この二つです。 どちらが、コストパフォーマンスがいいのでしょうか? それと、アルミフレームと、カーボンフレームの乗り心地、速さの違いなどの機能性を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フロントフォーク交換

    アヘッドタイプのコラムOS径フロントフォークを手持ちのものと交換しようと思っています。 ヘッドパーツは現行車両のものをそのまま流用するつもりですが、下玉押しとスターナットは脱着用工具がないので、事前にショップに依頼しようと思っています。 そこで下記の疑問です。 1.下玉押しのみを単独で新規に購入して事前にフォークに取り付けてもう場合、既存のヘッドパーツがそのまま使えるのでしょうか。下玉押しも全てヘッドパーツ一式のセットになってしまうのでしょうか。(下玉押しは汎用性があるのか) 2.下玉押しがセットされていればフォーク交換は専門工具なしでできるものでしょうか。 (スターナットはコラムを事前カットしたうえで圧入を別途依頼するか、マルチプレッシャーアンカーを使うことを前提としている。) 以上よろしくお願いいたします。