• ベストアンサー

インテグラルヘッド

ルイガノのMTBでインテグラルヘッドについてなんですが、このインテグラルヘッドのフレーム&ヘッドセットにノーマル(アヘッドタイプ)のフォークを組む合わせる事は可能なんでしょうか?大きさ規格が違うかなぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして 基本的に可能です。ただし使用するフロントフォークがオーバーサイズコラムのものならばです(基本的にいま流通しているのは9割方オーバーサイズなので心配はいらないでしょう)。 インテグラルと言ってもコラム径は普通のアヘッドと何も変わりません。ショップに持ち込んでも交換してくれますし、ご自分で行われるときも外すフロントフォークに元々付いていた下からベアリングを押す『下玉押し』と言うパーツがありますので、それをベアリングの当たり面を傷つけないように取り外し、新規に取り付けるサスペンションに圧入してください。 なおこれらの作業には専用工具が必要となります。お近くのショップに持ち込まれることをオススメします。その際、その店で購入した製品でないと非常に高い工賃か、受け付けて貰えない可能性がありますのでご注意を。

takariri
質問者

お礼

はじめまして。 そうですか、安心しました。 工具とかは値が張りましたが全て購入してるので自分でやってみようと考えています。もし失敗したらやっぱり自分じゃ無理だったのかぁっと諦められると思います^^;。回答ありがとうございました。