• ベストアンサー

日ハム選手のサインについて!!

実は日ハムファンではなくライバルチームファンなのですが最近2軍戦とかで日ハムの選手のサインをいただいたのですが20人近くいただきましたが誰一人サインのみで球団名書かないのですがこれは何か意味があるのでしょうか?? 球団問わず過去に長だの列でみんなにするために球団名は省くてきなのはよく見るのですが2人・3人しかいないときも書かないのですがこれは???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawa1984
回答No.1

日ハムに限らず選手からサインをもらったことがありますが、サインをする物にもよります(もちろん対応する選手にもよります) 色紙やボールにその選手だけであれば書く可能性は高いですが寄せ書きにすると他の選手が書くスペースがなくなるという配慮から書かない事が多いです。 寄せ書きにしてもらいませんでしたか? また、ボールなど以外でもカードのような小さいものへ書く時はほとんど書かないです。 (元阪神監督の岡田さんはカードでも「道一筋」と書いて頂きましたが)

chulips
質問者

補足

一応色紙です!