• ベストアンサー

ストレスが怖くて、何もできない自分がいる

rphnn150の回答

  • rphnn150
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

コメント1: 何が現状・問題なんだろうか。なんとなくはわかりますが、核心がわからないです。ストレスを感じてやる気が起きないのが問題?自分でも整理できてないのでは。 コメント2: コミュニケーションの波長が合わない人と話しているのかも、知れませんよ。個人差があるので、毒舌と思われる場合も、ない場合もあります。 解決提案: バランスを計ってください。「この人ならこれくらいは言ってもだいじょうぶだな。。」 とか。多少失敗しても大丈夫です。人間、そんなに器は小さくありません。 バランスをとることを「人付き合い」といいます。適度なバランスがとれれば、ストレスも減るでしょう。バランスが取れないうちはストレスを感じるでしょうけど。初対面の人と話してるようで、疲れますから。 追伸; >それがエスカレートして、最近では家の手伝いも何も >せず、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やる気が起きない。 大学生の夏、そんなときもありますよ。

関連するQ&A

  • ストレス?自分が怖い

    こんにちは。中学三年生の女子です。父親の仕事の関係で2年と5か月くらい前から海外に住んでいます。日本人です。 英語が全くできない状態で非英語圏のインターに通い、まだ少し不自由ですが、英語ができるようになりました。しかし友達の会話にあまり入って行けず(彼らはスペイン語を話すときもあるので)もう慣れたはずなのですが、ストレスを日々感じています。あと2週間で待ちに待った帰国ということになったのですが、最近気持ち悪いくらいおかしを食べてしまうんです。くどくなってもお腹がいっぱいでもう食べたくなくても、止まらないんです。もう自分がどうなってしまったのかわかりません。海外にきて日本にいるときよりも食べる量(特に甘いもの)がかなり増えたのですが、最近は以上です。ストレスのせいなのでしょうか?相談できる友達もいないし、親にも相談しずらいです。何かいいストレスの解消法はないのでしょうか?長くなってすいません。できれば経験者様からご意見をいただきたいです。

  • 良いストレス発散法を教えてください

    自分は今高校一年生です。 中学生の頃は、たくさんの良い友達に囲まれて比較的楽しい学校生活を送っていました。 しかし、高校生になると仲の良かった友達みんなと離れてしまいました。しかも、学校に全然馴染めないです。 そのおかげで、今ではストレスが溜まりに溜まってずっと胸が苦しくて一日中何もやる気が出ないし、悲しい気持ちなんです。 これってなにかの病気でしょうか…。 これ以上この状態が悪化してほしくないので、何か良いストレス発散法を教えてください! できれば音楽を聞くやスポーツをする以外のストレス発散法を教えてください。 長文失礼しました。

  • ストレス溜まってるなぁ~と感じるとき

    こんにちわ。 皆さんが 「あ~ストレス溜まってるなぁ」 って感じるときはどんなときですか? そのときはどんな気持ちですか? そもそも私は、「ストレスが溜まる」ってどういうことなのかがいまいちわかりません。 嫌なことが度々あって、なんだかモヤモヤしているような状況のことでしょうか?? よくわかりません・・・ 「何かスッキリしなくてイライラする~!」ってときはあるんですが、これなんでしょうかね~? 皆さんのお話聞かせてください。

  • 避けれないストレスにはどう立ち向かうか?

    先ほど辛いことにはなれる事ができないと分かりました。(みなさんが教えてくれたので。)ありがとうございました。 ストレスが溜まっても運動をするとストレスが解消になりスッキリする事は分かります。 しかし毎日が同じ嫌な事が続いているなら運動は一時的なストレス解消のような気さえします。 何故なら運動をしてストレスが消えてスッキリしても以前体験した同じ辛いことがあると「またかよ。」と以前よりも強いストレスを感じる気さえします。(これではストレスを解消しても以前より強いストレスを感じるなら意味ないじゃないですか。これではいずれ破綻します。) どうやっても変えることができない事について悩むと、どんどんストレスが溜まってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?あきらめても実は心のそこではストレスが蓄積されるそうです。じゃあどうすればいいんでしょうか?

  • ストレスを感じます

     いつもお世話になります。  皆が皆では無いのですが、私の周囲では自分の意見を押し付けてくる方がとても多いのです。  自分自身の気持ちに余裕が有る時は、押し付けられても、一旦その意見を『そういう考えもあるね。けど、私はこう思うから○○の様に行動するわ』と答えるのですが、相手はそれを否定して、しつこく自分の意見を押し付けて来るので、しまいには『ごめん、言われてもそう出来ないから』と言います。そう言うと、怒りだしてしまうのです。なので、疲れてしまってその場から逃げたくなるし、何も言いたくなくなってストレスを感じます。面倒になって、自分の気持ちとは違うけど、押し付けられた意見に従ってしまいます。コントロールしたがる人間が多くて、本当にしんどいです。関わりを絶つ事が出来ない方たちなので、どの様に対処していけば良いか?何かアドバイスが有れば頂きたく思います。宜しくお願いします。  

  • ストレス

    中2です。 私は今、ストレスがたまってるみたいなんです。 最近、朝起きれなくて、PCで調べてみたら、 ストレスの項目に入ってました。 ストレス診断をすると相当たまってるみたいで・・ 原因はたくさん浮かんできます。 テスト前だからとか、人間関係とか・・ とくに人間関係がひどいと思います。 友達が意見言っている時に、 違うよ!!って自分の意見を通せる時もあるんですけど、 通せない時もあります。 でもそんなの当たり前です。 でも自分の言いたい事ばっかり言ったら嫌われるし、 もうどうしたらいいのか・・ で、他の面で直せる所はある! とは思うんですが、 なんとかストレスを解消したいんですけど・・

  • ストレスのたまっている彼

    彼は最近忙しく、「ストレスがたまっている」そうです。 私はそんな彼に、今度少しでいいから時間をつくって景色のいいところでゆっくりしてみないか、とメールで誘いました。 しかし彼からは何の返事もなく、しばらくするとメールが来ましたがその話題にはふれてもきません。 私は彼へ気遣いをして提案をしたつもりだったのに、無視されるのは残念だ、と伝えました。 すると、「今はストレスがたまっていて心に余裕がない、変な気遣いをされるよりもさっぱり励ましてくれる人のほうがありがたい」「気遣いに反応を期待されるんじゃ、こっちはかえって余計に気をつかう、めいわくだ。」 と返ってきました。 彼は自分がストレスがたまっていることを理由に、周りに対して傲慢ではないでしょうか。 それとも彼の言う事は納得すべき意見でしょうか? 私は、彼がいくらストレスがたまっているとはいえ、このように私の気持ちも考えてくれず、うざがられたことに、ショックでした。 みなさんの意見をお願いします。 くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ストレス?

    こんにちは。 読みにくい文章かもしれませんが読んで頂けたら幸いです。もうすぐ40になりますが最近、よく分からない体調不良に悩んでいます。 初めは、ある時急に動悸がするようになり、しばらくすると落ち着くみたいな事があり何だろうと思ってました。その後、生理が来たので、生理前だったからか、ぐらいに思ってました。しかし生理が始まってもたびたびあり、気持ち悪さ、胃まで痛くなり、胃の痛みと気持ち悪さでご飯が食べれないのが3日ありました。胃薬を飲んでもあまり良くならず… 元々、心配性で、昔から強いストレスを受けたり心配事があると、胃やお腹に来るタイプではありますが、ここまで具合悪いことがなく、今は仕事もそこまで忙しい訳ではないので、何なんだろうと思っています。生理が普通に6~7日あったので妊娠とかは有り得ないと思いましたが生理が始まってから9日目に検査薬やってみましたが陰性。 仕事から帰ると、少し楽になる様な気がします…これってストレスなんですかね… 「また今日も具合悪いのかな…」「また電車や会社で具合悪くなったらどうしよう…」とか気にしてるからっていうのもある気がします…。少し前までこんな事なかったので何だろうと。考えるとまたドキドキ… 気にしすぎなんでしょうか? 先輩に話したらこのコロナの状況で、緊急事態宣言が開けて今になって疲れが出た、どこにも出かけてないこと、また感染が増えてきて、どっかで気にしている等、そういうのもストレスなんじゃない?と言われました。 勤務先も新宿付近なので怖いことは怖いです。 何がストレスになっているのか自分で分かりませんが、このコロナの状況も自分で自覚はないですが色々ストレスになってるんでしょうか…? 皆さんもコロナの状況は同じで色々不安な日々を過ごしてると思いますが、どうやってストレスや心配事を解消していますか。

  • ストレスから浮気!

    先日、友達(既婚35歳男)が浮気をしている所を偶然発見しました。 この友達の奥さんも友達なので、彼女にも話そうと思ったのですが、その前にこの彼に浮気についての話をしました。 彼は普段、奥さんに対して何も言えないタイプで、いわゆる「尻に引かれている。」状態です。 そのストレスが原因で、浮気をしてしまったと言ってます。 そんなこと理由にならないと最初は激怒しました。今でも理由にならないと思います。 しかし話しを聞いているうちに、彼がどれくらい奥さんに対して自分を犠牲にし、ガマンしてきたかを理解できました。 彼が言うには、初めはクラブや風俗に行くことで、奥さんに対する罪悪感を感じ、自分のガマンを相殺してきたらしいのですが、それがエスカレートし社内の後輩と浮気をしてしまったそうです。 彼の奥さんにとっては、彼はとても優しい良い旦那さんに見えたのですが、その裏で浮気をしていた事に対して、とっても幻滅してしまいました。 きっと「優しい旦那さん」を彼が演じていただけかもしてません。 そしてストレスが溜まるような生活をさせてしまった彼の奥さんにも、少し原因があるとも感じました。 それでも浮気はしてはいけないと思いますが、男性のみなさんは彼の行動を理解できますか? また、家庭でのストレス(特に奥さんに対してのストレス)は、どのようにして発散していますか? 同じような原因で浮気してしまう男性って、他にもいるのでしょうか??

  • 自分を変えなければと思いつつも変えたくない・・・

    高2男です。 中高一貫の進学校に通っていて、教師が膨大な量の宿題を出してくるので大人しく、それに従っていました。 しかし、今頃になって教師が「勉強だけではだめだ」と言ってきました。 具体的には、新聞、本、映画、音楽なども生活に取り入れろとのことです。 私もそのとおりだと思って、今まで勉強しかしてこなかった自分を変えなければいけないと思いました。 しかし、いざやろうと思うと、 やる気が出ないというか、変えなければいけないと思いつつも、なぜか今までの自分を失いたくないという感じなんです。 どう考えても、勉強だけの人より、色んなことを体験している人のほうが良いと思うんですが、なぜか自分が良い方向に変わっていくのが嫌というか気持ち悪いというか・・・。 苦しんでて死にたいとまでは思いませんけど、何も考えずに1日中寝たいという感じです・・・。 かなり異常な心理状況だと思うのですが、対処する方法はあるのでしょうか? ちなみに中1から友達もいなくて孤独に過ごしていたことも関係しているかとも思うのですがどうでしょうか?