• ベストアンサー

流し台に黒錆発生

お世話になってます。頻繁に手入れをしていなかったために、キッチンの流し台、表面に黒錆がでてしまいました。この錆の原因となるものは何でしょうか?気付けば、結構、他の箇所にも錆が広がっていました。 錆を押さえる方法をご存知でしょうか? また、この場合どうすれば? 特に変わった薬剤を使って洗ってないつもりでいますが、注意した方が良い薬剤や、そもそも、この流し台は、ステンレス?なのか、知りたいです。

noname#105911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenosuke
回答No.1

違う種類の金属を触れさせておくと ステンレスでも腐食が起こります なるべく違う金属を触れさせないようにし 乾燥させておけば腐食は防げます 薬品(洗剤)などを使った後は よく水で流しておき 黒くさびてしまったところは クレンザーでみがいておけばOKです 金属光沢がある 流しであればだいたいは ステンレス製です

質問者

お礼

そ、そ、そうなんですか? 違う金属に触れさせることでさびるんですね。どうりで。確かに、他の金属を置いていたところから、錆が出てたように思います。 回答ありがとうございました。