• 締切済み

お受験=大学まで「エレベーター」???

友達のママ友なのですが、お子さんのお受験に燃えています。 「小学校で入れちゃえば、あとは大学までエレベーターだから。」 ・・・エスカレーターですよね?。 最初は冗談かなと思ったのですが、自信を持って何度も言うので、突っ込むこともできず・・・。あとで友達と「エレベーターとも言うのかね?」と?????で帰って来ました。 どうなんでしょうか?。 もし、エレベーターとは言わないのであれば、訂正してあげたいと思っています。

noname#95421

みんなの回答

• blazin
回答No.1

まあエスカレーターですよね、普通は。 ただ言いたいニュアンスはわかると。 乗ってしまえば目的地には自動でついてしまうという意味で。 別に訂正しなくても大丈夫ですよ。 受験に燃えてるならどこかで気が付きますから☆

質問者

お礼

ありがとうございました。