• 締切済み

お受験=大学まで「エレベーター」???

友達のママ友なのですが、お子さんのお受験に燃えています。 「小学校で入れちゃえば、あとは大学までエレベーターだから。」 ・・・エスカレーターですよね?。 最初は冗談かなと思ったのですが、自信を持って何度も言うので、突っ込むこともできず・・・。あとで友達と「エレベーターとも言うのかね?」と?????で帰って来ました。 どうなんでしょうか?。 もし、エレベーターとは言わないのであれば、訂正してあげたいと思っています。

noname#95421
noname#95421

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

まあエスカレーターですよね、普通は。 ただ言いたいニュアンスはわかると。 乗ってしまえば目的地には自動でついてしまうという意味で。 別に訂正しなくても大丈夫ですよ。 受験に燃えてるならどこかで気が付きますから☆

noname#95421
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今どきの大学受験

    子供が高校に入学し、ママ友から「私たちの時とはだいぶ違うよ」と言われ、 先々必要になると思い、インターネットでいろいろと検索してみました。 確かにわれらの時代にはなかったAO式推薦なるものがあり、大学によって入試も さまざまでした。 教えてくれたママ友曰く、先日お子さんの学校の進路説明会に行ったらば、 担任の先生が、「推薦で楽に入学するよりも一般受験したほうがよい」とか、 「推薦で入ったかどうかを、就活の時に聞かれ不利になる」とか言われたそうなんですが、 今どきの大学受験→就活に詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 大学受験について教えて下さい

    高校一年生の娘がいます。 大学受験の塾について教えて下さい。 娘が通う高校は偏差値70超えの進学校です。 学校の指導レベルがかなり高く 宿題や予習で精一杯です。 が 自宅学習(通信を含みます)だけで今のところ学年二位です。 主人や私は 大学受験のための塾に通うのは 高校二年生の終わりくらいからでいいかな と考えていましたが 本人が不安な様子です。 本人の不安を取り除くため 塾に通わせたらいいかなと考えましたが 娘は154センチと小柄でやせ型で 体力がある方ではなく とりあえず一教科(数学)だけから慣らしたい と考えています。 主人は浪人して国立大学出で 私はエスカレーターの学校に通っていたため大学受験はなかったようなものです。 そのため大学受験(現役)についてよくわからなく教えて下さい。 現在の予備校は最初、一教科だけでも 見て下さいますか? 現役で国公立大学に合格したい場合、塾は一年生から必要でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学のエレベーターが落ちたのですが

    はじめまして。 もう昔の話なのですが、今更ながら気になるので質問しています。 京都女子大学の1つの校舎にあるエレベーターが落ちました。 もとい 落としてしまいました。 ある日一人で乗った際、たまたま「押した階層をキャンセル出来る」という話をお友達から聞いて知っていたため、試してみたんです。 その建物は確か3階か4階建てでして、1階から乗り、2階と押した後に2度押しでキャンセルしたんです。(2度押しだったというのは多分ですけど) 結果は、キャンセル出来ました。 …と同時に、ガタンガタンと大きく衝撃が発生し、ふっと体が浮くような感じがして ドーン!!!!と大きな音を立てて着地してしまいました。 その後普通に1階でドアが開きましたが、その後恥ずかしくて誰にも「落ちた」と言えませんでした。 しかしネットで検索すると「落ちた」と言われる内容より「ジャンプすれば助かる」的な書き込みが多く、事故をしたという内容も多くが古い情報でした。 私の場合は今から12年ほど前の話なので私の情報も古いですが、大学自体も古いのでひょっとしたら前のエレベーターのままかもしれません。 昔から落下に伴う減速などの制御装置はついているのが普通なのでしょうか。 気になっています。 今からでも大昔の話を大学にするべきなのでしょうか?物凄く今更感がありますが^^;; それと、流石にド素人なのでどこのエレベーターかまでは確認していません。

  • 大学受験をあきらめさせるべきか

    高校3年生の息子です。とにかく飽きっぽい性格です。 部活動は全て中途半端に終わりました。 学校も遅刻や欠席ばかりしております。 6月まで10か月ほどバイトをしており、こちらだけはきちんとやり遂げました。 お金がもらえるからでしょうが・・・。 小学生の頃から、嘘をよくつき、私や夫の財布からお金を盗んでは ゲームセンターに行ったり、ゲームや漫画本を買ったりしていました。 そのたびにきつく怒り、反省させましたが、同じことを何度も繰り返しました。 中学受験は、塾をさぼって友達と遊んでいたのを見つけ、小6の11月に 受験断念をしました。 高校受験は反抗期がひどく、暴れまくり、まともに話も出来ないような状況でした。 調理師専門学校への進学を望んでおりましたが、私がまだ職業を固定するような 進路を選ぶのは早いので、普通科へ行ってほしいと思い、担任の先生や 塾の先生にも助けられ、なんとか推薦で下位の私立男子校に進みました。 そして大学受験です。バイトも終わり、ようやく本腰を入れてくれると思っていました。 しかし、学校の有料夏期講習も3日ほどは真面目に出ましたが、週末のお祭りで 友達と遊んでから生活リズムが狂い、朝起きられなくなり、講習を欠席。 塾も入ったばかりなのに、数日通っただけで、私と喧嘩した後行かなくなりました。 男の子なので、大学へ進学させた方がいいと思っておりましたが、悩んでいます。 最初やる気があった時のように、本人の気が変わるのを待つのがいいのか、 それとも大学進学を諦めさせ、就職をさせた方がいいのか。 本人は特に行きたい大学もなく、ただ遊びたいから行く、もしくは学校の友達がみんな 進学するからとりあえず行く、程度のモチベーションです。 これでは大学に入っても、中退するのではとの不安もあります。 息子には大学に行かないのなら、住込みの仕事を探して家を出なさいと言っています。 育て方が間違っていたのは重々承知です。そのうえで何かアドバイスがあれば 教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 大学受験について

    私は大学に行っていなくて、とても大学に憧れています 25歳です 現在は通うお金も無く、学力も付けないといけないので働いてお金を貯めてから大学を受験したいなと考えています たぶん50歳ころになるかと思います 私が学びたいのは音楽です 国公立大学の芸術音楽を受験したいと思っています センター試験、3教科3科目で2次試験は実技のみです ピアノには少し自信があります まだまだ先のことなので受験内容も変わっているかもしれませんよね・・・ これを読んでくれている方は、今受験勉強したらいいじゃないか?と思うかもしれませんが、今家には本当にお金が無くてギリギリの生活なんです だから自分で働いてお金を得てから大学受験しよう!と考えているのです  そこでですが、大学受験では50歳や60歳の人もいるようですが・・・やはり受験で周りの若い子より少しでも結果が良くても50歳では落とされる可能性が高いでしょうか?やはり若い子を入れるのでしょうか?50歳60歳で受験した方教えてください!! <補足>私は社会人入学ではなく、あくまでも一般入試を目指しているので宜しくお願いします。

  • 「進学校」と「大学受験」について

    ここでもよく見かける言葉ですが、 「進学校」の定義って何ですか? また東京23区内で、いわゆる「進学校」というと、 どんな学校の名前が挙がりますか? 息子が「大学受験が必要」な高校に進学することになったのですが、 身近に大学受験経験者がいなくて、何もわからず不安です。 (父は野球で入ったし、母と私は付属高からエスカレーターで入ったので) また、 「よほどの進学校じゃない限り、大学は一浪があたりまえ」 という経験者の声も聞いたのですが、 それは本当なのでしょうか? 変な質問ですが、いろいろご意見お聞かせください。

  • 有名大学の幼稚舎から大学までエスカレーター組

    こんにちは。高校三年生の女の子です。 有名大学には、例えば慶応義塾、青山学院などは幼稚舎とか小学校からお受験がありますよね。そこで合格すれば、一流の大学までエスカレーターです。 私は、今まで大学を受験をして打ち勝ったわけではない、エスカレーター組のこのような方を大学受験組の人たちと比べてました。そして、こいつらは、頭いいわけじゃないくせに・・・エスカレーター組なのに有名大学でズルいってって。。 でも最近気付いたのが、お受験だって相当の倍率だし、まだちっちゃいときに合格しちゃう子どもなんかそうとう気が利いているだろうし、やっぱり頭の良さが幼くして発揮されているんだろうって。 だから偏見を持っていた自分を改めました。 でも、例えば同じ慶應義塾で、幼稚舎と大学とでは倍率は同じなのでしょうか?それとも幼稚園のお受験の方が高いのですか?? 聞いた話ですと、お受験はいっち番初めに、抽選があって落選すれば受験すらできないと聞きました。本当ですか? でも勝手に思っていることですが、2007年問題で少子化のため大学の募集と出願が一致すると言われているくらいなら、もっと小さい3.4歳の子たちは倍率高くないのではないですか? お受験戦争の実情教えて下さい。

  • 関西で中学受験

    関西で中学受験するのに、国立で大学までエスカレーターの学校はありませんか? 奨学金をもらうのは大学でないと無理なのでしょうか?

  • 人生ではじめての受験(大学院)

    心理系大学院の受験を決意しました。 現在、心理学科の学部生です。 中学→高校は学校推薦で作文のみ、高校→大学は附属のエスカレーターで進学したため、今まで入学試験・受験勉強を経験せずにきてしまったため、はじめての受験を目の前に、非常に不安を感じています。 受験に当たって勉強すべき内容や読むべき本などは、情報を得ています。 ただ、「受験勉強」というものへの取り組み方が、 わからないというか、勉強慣れしていないというか、 私の中の「受験勉強」のイメージは「予備校の自習室で朝から晩までひたすら書く」というような曖昧なものなのです。 大学受験で覚えるような基本的な英単語が身に付いていないということは自覚しているので、早めに克服したいと思っています。 その他にも、自分の自覚していないような、基本的知識の欠落があるのではないかと不安になったりしています。 また、勉強方法も、今までは基本的に一夜漬けで乗り切れていたので、「疲れ果てるまで勉強→脱力(忘れる)」という傾向が強く、効率的にリラックスをはさみながら進めていくコツなども身に付けたいなぁ、と感じます。 私と同じように、エスカレーターから院受験を経験された方や、また受験勉強を経験された方、どんな些細なことでも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 小学校から大学までエスカレーター式の学校って楽ですか?

    小学校から大学までエスカレーター式の学校(慶応とかそうなんですよね?)って楽ですか?。基本的に試験なしで大学までいけるんですよね?。自分は高校受験や大学受験がない分楽なんじゃないかなと思っていまうのですが実際小学校から大学までエスカレーターで行った人どうでしたか?。

専門家に質問してみよう