大学受験を諦めさせるべきか

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の息子が飽きっぽく、学校や部活を中途半端に終わらせています。
  • 小学生時代から嘘をつき、お金を盗みゲームや漫画本を買っていました。
  • 息子は大学に進学したいという意欲がなく、協調性や責任感も低いため、就職を考える方が良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験をあきらめさせるべきか

高校3年生の息子です。とにかく飽きっぽい性格です。 部活動は全て中途半端に終わりました。 学校も遅刻や欠席ばかりしております。 6月まで10か月ほどバイトをしており、こちらだけはきちんとやり遂げました。 お金がもらえるからでしょうが・・・。 小学生の頃から、嘘をよくつき、私や夫の財布からお金を盗んでは ゲームセンターに行ったり、ゲームや漫画本を買ったりしていました。 そのたびにきつく怒り、反省させましたが、同じことを何度も繰り返しました。 中学受験は、塾をさぼって友達と遊んでいたのを見つけ、小6の11月に 受験断念をしました。 高校受験は反抗期がひどく、暴れまくり、まともに話も出来ないような状況でした。 調理師専門学校への進学を望んでおりましたが、私がまだ職業を固定するような 進路を選ぶのは早いので、普通科へ行ってほしいと思い、担任の先生や 塾の先生にも助けられ、なんとか推薦で下位の私立男子校に進みました。 そして大学受験です。バイトも終わり、ようやく本腰を入れてくれると思っていました。 しかし、学校の有料夏期講習も3日ほどは真面目に出ましたが、週末のお祭りで 友達と遊んでから生活リズムが狂い、朝起きられなくなり、講習を欠席。 塾も入ったばかりなのに、数日通っただけで、私と喧嘩した後行かなくなりました。 男の子なので、大学へ進学させた方がいいと思っておりましたが、悩んでいます。 最初やる気があった時のように、本人の気が変わるのを待つのがいいのか、 それとも大学進学を諦めさせ、就職をさせた方がいいのか。 本人は特に行きたい大学もなく、ただ遊びたいから行く、もしくは学校の友達がみんな 進学するからとりあえず行く、程度のモチベーションです。 これでは大学に入っても、中退するのではとの不安もあります。 息子には大学に行かないのなら、住込みの仕事を探して家を出なさいと言っています。 育て方が間違っていたのは重々承知です。そのうえで何かアドバイスがあれば 教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.5

大変ですね。 御苦労されているのが目に浮かぶようです。 今は息子さんの感情をあまり刺激しないようにするしか無いと思います。 お母様なら、息子さんを怒らせるポイントがわかると思います。 感情が高ぶると、息子さんは2~3日は何もできなくなるのではないですか? それは得策ではないし、お母様も疲れ果てると思います。 もしかしたら大学で中退するかもしれません。 それでも息子さんが希望するなら受験させるしかないと思います。 多分、これでお母様が道を決めると、またドロップアウトした時に「押し付けられた進路だった」という口実を与えることになってしまいます。 登校しなくなった場合に、退学させるか、お金を捨てる覚悟で払い続けるかはご家庭の方針でいいと思います。 住み込みの仕事をすすめても、本人にその気がなければ働かなくて解雇されるだけです。 前の方がおっしゃるように、未成年のうちは無理に家を出すことはしないほうがいいような気がします。 今からの進路だけは息子さんに考えて決めさせるのがいいですよ。 今後のことを考えて、「親の言うとおりにしたからこうなった」という理由を与えないほうがいいのです。 息子さんが大きくなるにつれ、お母様も含め、ご家族が持たなくなる場合もあると思います。 言い合いにならないように、感情的になるようなら距離をおいてみるなど工夫してみてください。 お母様がつぶれてしまいませんように。 決して育て方を間違えたわけではありませんので、そのように考えないでください。 どう頑張って育てても、息子さんのようなお子さんは出てきます。 大抵の親は、子供に安定した未来を望みます。 それで、まじめに勉強すること、規則正しい生活をすることを望みますし、しつけようとします。 でもどうしてもそこから零れ落ちる子がいるのです。 明らかに家庭環境が劣悪であるとか、虐待を繰り返したとかいう状況でないかぎり、育て方を間違えたわけではないのです。 ご自分を責めず、感情的にならず、あまり先を考えずに日々過ごしていくのが良いのではないかと思います。

nyanko0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちを分かって下さって、とても嬉しいです。 息子が落ち着いたら、もう一度進路については話し合い、 本人の希望通りに進めたいと思います。 確かに感情的になりすぎたので、距離を置いてみようと思います。 皆さんに言われたとおり、住込みは無責任でしたので撤回します。 大学に行かないのならどうするのかも、本人によく聞いてみようと思います。 少しだけ落ち込んでいた気持ちが前向きになれました。 心より感謝致します。

その他の回答 (8)

回答No.9

行きたい大学なんて皆ありませんよ。 正確には成績を考えて行ける大学を選んでるだけです。学部くらいは希望はありますけど。 塾は本人の希望ですか? 大学受験断念は本人の希望ですか? 大学受験は本人の希望ですか? 少しは好きにさせてあげてはどうでしょうか。

nyanko0511
質問者

お礼

ありがとうございます。大学への進学は本人が希望したので、 それなら塾に行かなければねと、私が言いましたが、塾は友達から 聞いて、自分で選びました。受験をやめるのも本人の希望です。 少し好きにさせてみます。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.8

「○○させる」がやたら多くないですか? 反省はするもので、させるものではないですよ。 もしかして部活動も無所属を許さず、どこかに入れ「させた」とか。 普段からそんな言い方だとすれば、息子さんの気持ちは以下のようだと推測します。 小学時代は友達とも遊べず無理やり塾に通わされた。 中学時代は夢を伝えて反対された。 今になって希望が無いことを責めてくる。 更に大学に行かないのなら住込みで働けとは・・・ 何でも言うとおりにしろ。聞かないなら捨てるってことか? やってられねぇよ! まずは息子さんの意見を聞くことじゃないでしょうか。 自分の考えを一切無視して聞くことに専念する。 あとは聞いてから考えるしかないでしょう。 「住込みで働け」は無責任すぎるので撤回しましょう。 現実問題として高校新卒が住込みで働けるなんて思ってないですよね。

nyanko0511
質問者

お礼

ありがとうございました。 部活動は全て自分で選び、やりたいものをやらせました。 ただ、中学受験は無理やりやらせました。 親の希望であり、本人の希望ではなかったです。 高校受験は確かに反対したのが、良かったのかは分かりません。 ただ、親としてはまだ知らない職業もたくさんあるし、途中で 調理師になるのが嫌になった時、方向修正するのが大変だから とりあえず普通科へ行った方がいいのでは、と思ったのです。 なぜなら、その時も受験勉強するのが嫌だから、楽に入れる 調理師学校を選んでいるような所もあったからです。 調理師になるのを反対したのではありません。 高校卒業後、調理師学校へ行ったらどうかと提案もしていました。 実際、今は調理師になるつもりは更々ありません。 住み込みで働けは確かに無責任でした。 息子が落ち着いたらもう一度、話し合います。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

とりあえず、 各行政試験~高卒枠を受けてみては? http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/ez/saiyo/26/officer/man/schedule.html http://www.mod.go.jp/pco/tokyo/fussa/ ↑高卒枠一例 1次のペーパーは通常問題集3ケ月位、要しますが基礎力があれば間に合います。 2次は体力測定なので、運動部経験…ですね。 間もなく締切。

nyanko0511
質問者

お礼

ありがとうございました。 高卒でも、道はいろいろありますね。 本人の希望を聞いて、何らかの道を選ばせたいです。 情報、ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 高校進学の段階で調理師資格の取得を目指していたのであれば、それを援護するのが本当は筋でしたね。確かに「今どき大学も出ていないのでは………」との発想もありますが、逆に大学を出ていたからといっても仕事の出来ない人がかなりの割合でいることも確かです。  自分の頭で考えるとの最も大切な要素をどこかに置き忘れ、準備されたレールの上を自分で確かめることもなく走り続ける間に、ふと自分はなぜこんなことをしているのだろうかとの自分探しのスパイラルに陥ってしまう危険性もあります。  現実ばかりをみていることも、逆に自分の理想ばかり追うことも共に一種の狂気と同じであって、現実と理想の間に横たわる溝をどうすれば少しずつでも埋めて行くことができるかとの問い掛けを行いそして歩んで行くとの形が本当ならば大切です。  そうした道草の大切さを奪い取ってしまったのが今までの質問者様を含めて、ご子息に関わってきた人全ての責任ともいえますね。  「住み込みで働く」、これは職業勤務を始める以前や始めて間もない若者にとって最も無責任な提案ともいえ、仕事と自らの人生の関係を自身で考えさせるならば、住み込みは勧めません。企業勤務ともなれば転勤もあるでしょうし、伴侶との生活を始めるならば自身の家庭を築く意味で、自然と両親とは別居もする形にもなります。  今さら、育て方わ間違ったかもしれないから解決方法を教えてくれとは虫の良すぎる質問です。

nyanko0511
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに親の敷いたレールを走らせることの躍起になっていたのかもしれません。 ただ、愚かだとは思いますが、子供には人並みの進路を選ばせたいと思ってしまうものです。 遅いのかもしれませんが、息子の人生は息子に考えさせようと思います。 住み込みで働かせるのは無責任でした。撤回したいと思います。 なんとか前に進みたいと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

一人暮らしにさせるのは、20歳で成人した後にしましょう。 それまでに学校に合格して一人暮らしするのは構いませんが、無職で一人暮らしさせると事件起こしたときの責任は親御さんに降りかかりますから。 20歳になってもなにも進路が決まらないなら、そこで家から独り立ちさせて追い出せばいいのです。成人して、親の同意なしでも入学なり就職なり、自力で契約できるようになるのですから。

nyanko0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにみなさんの言われる通り、住込みは無責任発言でした。 息子とよく話し合い、解決していこうと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

一切の援助を断ち、一人暮らしさせて、働かせるのがいいかと。 追いつめられれば何とかするでしょう。

nyanko0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思っていたのですが、未成年者にそんなことをするのは やはり逆効果かと思い直しました。 本人と話し合い、何とか解決したいと思います。

回答No.2

  バカ親ですね 普通は中学生で人生の大枠を決めます その人生感に基づき普通科高校--->大学--->就職 或いは、職業高校--->就職 専門学校--->就職 中には海外での就職を目指して高校から留学を選ぶ人も居る 本人が調理師を目指してるのにそれを断念させる親なんてひどいと思いませんか? 人生設計を放棄する気持ちもわかります、どうせ親に変更させられるだろう...てっね  

nyanko0511
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にバカ親でした。 今度こそ本人の希望通りの進路を選ばせたいです。 ただ、調理師になってはいけないとは言っていません。 高校を出てから調理師を目指したらと、進めただけです。 もし調理師よりやりたい仕事が見つかった時、高卒の資格がないと つけない職業もあると思ったからです。

回答No.1

まず、調理師学校に進学したいのを反対したようですが・・・ 調理師になりたいわけではなかったんですか? 調理師は学歴不要。今の時代でも中卒はいます。 モチベーションってことはあなたがそう感じているだけで、医師や意見ではない。 考えがあなたの希望だけで息子さんの意思が全く感じられないんですよね。 ここで相談してるより息子さんと話す方が先でしょ? 飽きっぽいというより、何でもかんでも押し付けてきたんでしょ?

nyanko0511
質問者

お礼

ありがとございます。 確かにいろいろと親の意見を押しつけてきたのかもしれません。 ただ、今は調理師になりたいとは全然思っていないです。 大学に行かないのなら調理師になれば、と聞いたら バイトでその世界を見たので、絶対なりたくないと言っています。 息子が落ち着いたら、きちんと話し合おうと思っています。

関連するQ&A

  • 大学受験について教えて下さい

    高校一年生の娘がいます。 大学受験の塾について教えて下さい。 娘が通う高校は偏差値70超えの進学校です。 学校の指導レベルがかなり高く 宿題や予習で精一杯です。 が 自宅学習(通信を含みます)だけで今のところ学年二位です。 主人や私は 大学受験のための塾に通うのは 高校二年生の終わりくらいからでいいかな と考えていましたが 本人が不安な様子です。 本人の不安を取り除くため 塾に通わせたらいいかなと考えましたが 娘は154センチと小柄でやせ型で 体力がある方ではなく とりあえず一教科(数学)だけから慣らしたい と考えています。 主人は浪人して国立大学出で 私はエスカレーターの学校に通っていたため大学受験はなかったようなものです。 そのため大学受験(現役)についてよくわからなく教えて下さい。 現在の予備校は最初、一教科だけでも 見て下さいますか? 現役で国公立大学に合格したい場合、塾は一年生から必要でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中学受験せず早稲田大学に行きたい5年生

    4月から5年生の息子がいます。 4年生の間、受験コースの塾に通っていましたが、本人が幼いとこと、受験勉強についていけていなかったこと、などで、本人と塾の先生を含めいろいろと話し合った結果、受験をさせることはやめました。 けれど、本人は早稲田大学に一目惚れをしていて、よくわからないまま「絶対に行きたい!」と言っています。 大きすぎる夢ですが、まだ「無理でしょう。」と言わずにいられる年齢だと思っています。 これから、まずは高校受験に向けて、小学校のうちはどのような勉強をしていけばよいでしょうか。 ご自身の体験などからお話を伺えればと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

    中学生の息子の塾を辞めたいと思います。 大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。 また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。 辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上) 無論、本人の勉強不足もありますが。 塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。 ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。 分かりにくい文章ですみません。

  • 大学受験の塾について

    私立の付属で偏差値65の高校に通う、4月から2年生になる息子がおります。 前の質問http://okwave.jp/qa/q8666192.htmlでも書きましたが、一人っ子ゆえ、親の私が手をかけすぎてしまいました。 成績が悪いので昨年の11月の三者面談の時に担任の先生から、個別塾か家庭教師を勧められ、その時いくつか塾の説明会に行ったのですが、募集は3月だと言われた所もあり、良いところを見つけられずに今まできてしまいました。 昨日いくつかリストアップしていた中からとある個別指導の塾に体験授業に行き、他は見ずにもう通いたいと言い出しました。 息子が中学1年の頃、同級生のママ友からこの塾の説明を聞きに行ったら、学習プランを立ててくれ、月謝は13万円になり、冬季講習や夏期講習にも更に10万円以上かかると言われたと聞かされました。 ネットで調べても、中学校、高校受験用の塾で、大学受験には向かないという書き込みが多いです。 自習室もありますが、日曜日と毎月末29日以降は使用できないようです。 高校受験の時の個別でさえ、年末年始も自習室は開いていたというのに。 そういうところから見ても、できたらもっと大学受験に適した所を選んでもらいたいと思い、他も見てから決めるようにと言ったら、せっかくやるきになっているのに水を差すことにならないか気になってしまいます。 こういう場合どうするのがいいのでしょうか。 高校受験を失敗したせいか、親として弱気になってしまいます。 ここは、目をつぶってその塾に行かせたほうが良いのか、いくつか見てからにするように言えばいいのか、ご意見お聞かせください。 塾に行かないという選択肢はないので、よろしくお願いします。

  • 屁理屈大魔王の高3年の息子、困ってます。。

    口ばかり達者で屁理屈ばかりの高3の息子にとても頭を悩ませています。 ASDの傾向があり、幼少期から育てにくいこでした。思考が偏っていて、注意すると、まともに聞かず、すぐ論破したいのか言い合いになってしまい、こちらがイライラしてしまい疲れます。 偏差値60の進学校に通ってはいるんですが、全く勉強もせず、3年になってからは学校も休みがちで、試験も欠席しました。何が理由なのかも言わないのでわかりません。学校が嫌ではない、と言い、担任と話しましたが、学校でも様子は変わりない、とのことです。 中間、期末の成績も悪く、赤点と、欠席で2学期の成績次第では卒業も厳しいと言われています。それを息子はただの脅しだ。と言い、大人を馬鹿にしたような事を言います。 本人は、大学受験はするつもりと言っていますが、全く勉強もしません。模試の成績は偏差値が50くらい。なのに、返済10も15も上の大学ばかり志望校欄に書いていて、結果は散々です。 進路の話しをすると嫌がり、まともに話せません。塾にも通っていますが、急に夏期講習は受けない、などと言い、家にこもっています。。 主人は放っておけ、言うことはもう言ってあるから、本人の人生だから、息子のしたいようにさせろ。と言います。親からより、塾の先生から話してもらった方が素直に聞くから、塾の先生にお願いはしてあると。 私は息子と話しても、屁理屈ばかり言う息子と冷静に話すことができません。喧嘩になってしまいます。 本当ならば、毎日、ゲーム、YouTubeでゴロゴロしてダラダラ過ごしている息子をみてると、もう家から追い出したい気持ちです。 もう、呆れるし、情けないし、どうしたらいいか悩む日々です。

  • 中央大学高校受験に強い塾はありませんか?

    中央大学高校受験に強い塾はありませんか? 中央大学高校を第一志望にしています。現在海外に住んでいて、夏休みには学校説明会にも参加しようと思っています。現地で塾に通っていますが関西系の塾です。こちらで夏期講習を受けるより、日本で中央大学高校に的を絞った夏期講習や個別指導を受けた方がいいのか思案中です。面接も含めて中央大学高校受験に強いところがあったら教えて下さい。千葉から東京南東エリアで探しています。

  • 姉の大学受験について

    私の姉は高校を中退した18歳です 来年大学受験なのですが、毎日毎日勉強ばかりで家族以外の人とのコミュニケーションが殆どありません。 塾の生徒はみんなある意味“敵”ですし、先生は忙しく話せないそうです。元の学校の友達も受験真っ只中ですし・・・ 家族とのコミュニケーションもそこまで多くなく、本人も人と接する機会が無いことが辛いと言っています。 みなさんでしたらどうコミュニケーションを図りますか? 私は積極的に姉とコミュニケーションを取っていて、 他には元の学校の友達とメールするなどという事しか思い浮かばないのですが・・・ ご意見お願いします

  • 「進学校」と「大学受験」について

    ここでもよく見かける言葉ですが、 「進学校」の定義って何ですか? また東京23区内で、いわゆる「進学校」というと、 どんな学校の名前が挙がりますか? 息子が「大学受験が必要」な高校に進学することになったのですが、 身近に大学受験経験者がいなくて、何もわからず不安です。 (父は野球で入ったし、母と私は付属高からエスカレーターで入ったので) また、 「よほどの進学校じゃない限り、大学は一浪があたりまえ」 という経験者の声も聞いたのですが、 それは本当なのでしょうか? 変な質問ですが、いろいろご意見お聞かせください。

  • 大学受験についてです

    大学受験についてです 僕は高校一年生です。訳あって私立の進学校を辞めて転学という形で私立の通信制高校に通っています 正直言って今いる学校は糞高校です。学費は普通の私立の何倍もあります………以下省略 大学はG・MARCHのどれか志望です。もちろん今のままだと法政すら受かりませんそれは重々承知です そこでなんですが僕は文系で上記の大学の経済学部の受験科目は国,英,日Bを受ける予定です ということはこれから約2年間上記の3科目だけ必死に勉強すれば大丈夫ってことですか?? 今は高3年になったら塾に通う予定なのでバイトして受講費を稼ぎながら独学しています 学校は中学生レベルなのではなから当てにしていません 長くなりましたが聞きたいことはこれからの勉強が受けたい大学の受験科目だけでいいんですか?? ってことです ちなみに国立は考えていません。専ら私立です よろしくお願いいたします

  • 大学受験に向けての塾選び

    不登校で高校中退後、大検を取得して、来年大学受験を目指している、息子の事ですが、やはり多数20名程度で授業を受ける予備校では、一ヶ月程度通って行けなくなりました。本人は、大学進学の希望はあり、予備校以外の少人数指導塾やサテライト方式等本人に合った指導方法を考えていますが、メリット、デメリットを教えて下さい。どんな所で教えて貰えば良いと思いますか。