• ベストアンサー

Toys“R”Usの“R”の意味は?

ずっと、疑問に思っていたことです。 トイザらスToys“R”Usの“R”はどういう意味があるのでしょうか? 鏡文字のように裏返っているのは何故ですか? スラング的な使い方なのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3563
noname#3563
回答No.2

Toys"Я"Usという名は、"Toys are us"(おもちゃは私達)から生まれたもので、米国ではおもちゃといえばトイザらスをイメージするくらい米国人の生活になじんでいます。さらに身近に感じてもらえるように、ロゴを子供達がよく間違える"Я"(裏返ったR)としています。これに合わせ、日本名も「ら」のみをひらがなにしました。 ということだそうです。

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/index.html
penpen2003
質問者

お礼

長年の疑問がようやく晴れました。また、"Я"(裏返ったR)をPCで打ち出せるのも知りました。昨日までトイザらスの前で信号待ちするたびに「どうしてだろう?」と感じていたのが明日からは、、"Toys are us"(おもちゃは私達)なんだと気持ちよく信号待ちができます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4402
noname#4402
回答No.3

R=areで表現したり、YouをU、 Seeをcなどなどいろいろ省略することがあるので、AREっていう意味だと思っています。  

penpen2003
質問者

お礼

単語をアルファベット一文字で表す言葉があるのですね。 他の単語も教えていただきましてありがとうございました。

• ma_
回答No.1

そうです。日本語でも、もじを習いたてのこどもが、ひっくりかえしたような文字を書きますよね。あれと同じようですよ。

penpen2003
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 「鏡文字」ですね。アメリカではそれを使ってしまうなんて面白いですね。そんなユニークな発送だったとは知りませんでした。 ありがとうございました。