• ベストアンサー

☆混合物の分離法☆

蒸留・分留以外で混合物を分離する方法があったら 教えてください!!! 学校の宿題なんですけど、わかんなくて困ってます。 よろしくお願いします☆☆☆

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

高校の領域から外れるかもしれませんが、クロマトグラッフィーと言う方法もあります。 円筒形の筒内に担体(たんたい)と言う、多孔性吸着物質を隙間無く入れておき、混合溶液中の担体への吸着度合いの違いによって物質を分離します。 クロマトグラフィーについてのHP(チョット難しいかも?) http://www.lasoft.co.jp/chromat.asp 種類もいっぱいあります。 疎水性_・イオン_・薄層_・高速液体_・アフィニティ_・逆送_・ガス_……などなど 分離したい物質によって使い分けています。物質の分析にもよく用いられています。 下の方が書いていた遠心分離にも、混合溶液をそのまま延伸汁物と、「濃度勾配遠心」と言って、初頭などの高濃度溶液中に、分離したい資料を上部に乗せて遠心すると、濃度(密度)の差によって物質が分離され、目的物質を分離しやすくなります。 「分離」や「精製」で検索をかけると他にも色々出てくるかも? 難しい領域かもしれませんが、興味が出ると良いですね。 ところで、化学(理科系)好きですか?

参考URL:
http://www.lasoft.co.jp/chromat.asp
kaori_pinky
質問者

お礼

とっても詳しく説明してくれてありがとうございます!!! 理科はあんまり得意じゃないんで中学生のときは嫌いだったんですょぉ。。。 でも高校では好きになれるように頑張るつもりです☆☆

その他の回答 (7)

• yasu31
回答No.8

再びこんばんは 実際には分離法(分ける方法)は教科書に載っているだけでも 数10種類あると思いますよ。(小学校~ 大学院まで) でも 宿題のレベルの範囲なのだから ろ過法、遠心分離法、蒸留法、分留法、気化法、凝固法、振動法など色々ありますが みんなに分かるような例題の方が よろしいのでは?(私が#4で答えたような方法もあるよ!!)と 奇想天外な考え方も良いのでは

noname#21649
noname#21649
回答No.7

宿題ならば本で重分でしょう。 日本化学会編集 実験化学講座.基礎操作 丸善発行 図書館で見てください。

• sohtaro
回答No.5

とりあえず、高校の化学の範囲で答えになりそうなものを列挙するから、 それがどんなものかは自分で調べてみようね。 ろ過(濾過) 蒸留・分留 抽出 再結晶 透析 昇華法 クロマトグラフィー こんなもんじゃないかなぁ。

kaori_pinky
質問者

お礼

こんなにいっぱいありがとうございました!!! 詳しく自分で調べてみますねぇぇ♪♪

• yasu31
回答No.4

こんばんは 例えば お金で考え 金属では 磁気に着くか着かないかで 金属か非金属かに分けられます。 また 大きさで分けられます。 また 硬貨に穴が開いているかで分けられます。 また 側面のギザギザで分けられます。 試してみてください ポケットの中に小銭を入れ何かを当ててみる事を。 これも 一種の混合物の分離法です。

kaori_pinky
質問者

お礼

へぇー、そういうのも混合物の分離法の一つなんですねぇぇ!!!ありがとうございました!!!

回答No.3

固体で粒子の大きさ、見かけ比重で分離したい場合は、加震による分離も可能です 加える振動の周波数によって、大きい粒子が浮き上がってきますよ

kaori_pinky
質問者

お礼

へぇぇー、そうなんですかぁ!!! 知りませんでした!!ありがとうございました~☆☆

• moby2002
回答No.2

宿題に出るくらいなら、教科書にしっかり載っているはずですよ。 化学IAかIBだよね? 固体と液体はろ過という方法を使って分離できます。固体はろ紙の目に詰まるのです。 お茶や紅茶などを入れる時にやっているのは抽出という方法です。 お湯(お茶とか紅茶の場合ね。一般的には溶媒)への溶けやすさの違いを利用してます。 遠心分離とか書いたら「おぉ」と思われるかもよ!

kaori_pinky
質問者

お礼

ありがとぅございましたぁ☆☆☆ 教科書に載ってるの以外でいっぱい探してくるのが 宿題なんですょぉ。結構大変なんです・・・(笑

• parker
回答No.1

分離したい物は 何ですか?

kaori_pinky
質問者

補足

分離したいものは別に決まってません☆☆ なんでもいいんで、何か知ってるのがあったら よろしくお願いします^-^