• 締切済み

面倒なオバさんの対処方法

細かい所は省いて要点だけ質問します。 50代後半のオバさんだと思うのですが、彼女の元で 簡単なお小遣い稼ぎをする事になりました。 話が下手な人なのか、気の使い方が下手すぎるのか 非常に猫を被ったような物言いしか出来ない人で こちらもつい身構えてしまいます。 短時間で高収入なアルバイトなので非常に人気があり 自分は幸運にもそれを手にする事ができましたが、、、 猫を被ったような物言いばかりするので本音が見えず こちらとしても非常に扱いづらい人間です。 日本人の奥ゆかしさというか、ただ変な人なのか 本当に話が長く、話の要点が見えないまま永遠と会話が続き 相手が何かしら自分に要求しているんだろうけど ダイレクトに言ってこないから、それを汲み取ろうとするけれど あまりにも猫を被っていて、こっちも慎重にならざる終えない状況です。 まだ信頼うんぬんの関係ではないですが、相手の気分を損ねて この割のいいバイトを逃したくありません。 聞く話によると、急にキレたりする人らしいです。 それで質問内容なのですが、どうでもいい話が永遠と続き始めた場合 相手の期限を損ねない様に上手く切り上げる方法はないでしょうか? 本当に初めて会った変な人です。腫れ物を触る様な気分で接しています。 何かアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

<お礼>拝見しました。 切り上げるスキルを磨いてください。 参考書を参考に 極限思考すれば対応法が見つかるでしょう。

okwave512
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.4

以下は文章から受ける印象です。 このオバさんは、少々異常をきたしているのではないでしょうか。場合によると初期の認知症とか。 だとすると、相手の期限を損ねない様に上手く切り上げる方法はありません。というか、切り上げてはいけません。黙って我慢して聞いてあげるべきです。一種のカウンセラーのつもりになって、聞いてあげねばいけません。それがイヤなら、誰かそれが出来る人と替わるべきです。 大体割りのいいアルバイトは続けたい、しかしいやな事からは逃げたい、こんな自分勝手な事が通用すると思っているのですかね。

okwave512
質問者

お礼

>>大体割りのいいアルバイトは続けたい、しかしいやな事からは逃げたい、こんな自分勝手な事が通用すると思っているのですかね。 嫌な事というのは誤解があると思いますよ。 だって、問題なのは仕事内容ではないんですよ?? 割のいい仕事と言っていますが、お小遣い稼ぎ程度という事をお忘れなく、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.3

話が長くて指示が明確でないのを奥床しさって言うのは・・ きっと信頼も出来ていない状態で不安だから、しつこく何度も同じ話をするのではないでしょうか。 せっかちな部分もあるのかもしれませんが・・ 不安からきているものならば何度も相手にするのは面倒かもしれませんが、その都度きちんと話を聞いて丁寧に答えていれば少しはおさまってくるような気もします。 短時間で高収入ならその人の話に付き合って気を悪くされない方がましですし、話を聞いている間も高いお金が付いているわけですから・・ 信頼さえされれば、とてもやりやすい仕事になるかもしれませんよね。

okwave512
質問者

お礼

そうは言ってませんよ。間違った理解をされていると思います。 まだ1回しか会ってないので不安なのは分かります。 それに丁寧に全て受け答えしていますし、信頼されようと努めています。 しかし、限度を超えすぎていると思うんです。 毎度の度に5分で終わる話を30分近く話されて、それに全て丁寧に答える事も出来ますが、適当に話を終わらせられないか悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

受容できなければ去るしかないですね。 つづけたければ、コミュニケーション・スキルを 研究してみてください。 以下、参考書: 小此木啓吾 『あなたの身近な[困った人たち]の精神分析』 ロバート・M・ブラムソン『[困った人たち]とのつきあい方』 山田裕司・阿部はるき 『困ったちゃんとのつきあい方』 臼井由妃 『出会った人すべてを味方に変える技術』 丸屋真也 『他人(ひと)は変えられないけど、自分は変われる!   ― 女性が人づきあいで悩んだら読む本』 ロナルド・シャパイロ & マーク・ジャコンウスキー 『「困った人」 とのトラブルに負けない対処術』

okwave512
質問者

お礼

いやいや、去るのは最終手段であって いかに無駄な長話を切り上げるかの質問をしているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mouseking
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

仕事内容が不明瞭ですが、 それが彼女の気分次第でバイトを逃す可能性があるのなら、 「どうでもいい話を永遠と続くのを聞いてあげる」のも仕事の内と、 腹をくくるしかないでしょう。 それが無理なら辞めてしまうしかないです。 言葉のキャッチボールが出来るようになれば、ましになると思いますがね。 根気です。

okwave512
質問者

お礼

彼女が所有している物件の掃除、ゴミ出し、点検等の簡単な手伝いです。 気分次第でバイトを逃すんじゃないかと気がきでないのは確かです。 あまりにも猫をかぶった物言いをするので、非常に疑心暗鬼になります。 例えばですが、夜12時近くにやる仕事なので そんな遅くにちゃんと自分がやってくれるのか不安みたいで それをダイレクトに言えないから、夜遅くご迷惑じゃないかしら?とか 言いつつ、言葉を濁し続けつつも 最終的には「ちゃんと仕事してもらえているか統計とって調査してみれば分かるんですけどね」みたいな事をポロっと言ったりして本音が見え隠れするんです。要するに夜遅い仕事だから、ちゃんとやってくれるのか不安なのでしょう。 統計取る様な大それた仕事内容じゃないので、まず言葉の使い方が変だし バカ丁寧な上に、話し方が極端に下手で、しかも猫を被っているのです。 他の人なら5分で終わる話をその人は25分かけて私に長々と話しました。同じ内容を何度も言うのです。 例えば、、、 今すぐに返事が出せない問題があって、相手も「今直ぐは決められないでしょうから後でお返事を下さいね」と言いつつ、何か関係ない話が終わったら、また同じ事を聞いてきて、とにかく今直ぐ聞きたいらしく、しつこく聞いてきますが、結局今直ぐは答えられないので後でお答えしますと返事してるのに、また少し経つと同じ事を聞いて来たりします。 1度の電話で3回同じ事を聞かれました。3回とも同じ様に返事しました。 とにかく返事が今直ぐ欲しいそうなんですが、猫を被ってこちらを気遣うような物言いをするので、なんか混乱するんですよね。 だから最終的には話をこっちでまとめる事が多く、失礼のないようにしているんですが、ヤキモキするのは事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かかわりたくない人間への対処方法

    職場に意地悪な人がいます。私にはその人の顔がいつも怒っていて 黒く目が睨んでいるように見えるのです。 世の中に、悪魔のような人間と、優しい人間と差が大きいものだと思います。 黒い人間とは、できれば最低限の接触にしたいのです。。早く今の苦しみから 開放されたいですが、耐えて生きています。誰にでも敵のような 黴菌のような、うっとうしい人との関わりが、職場でも有ると思います、 こういう相手との対処の仕方と、自分を見失わない方法をどうか 教えてください。人を陥れるような、仕事のミスを他人に押し付けたり 目の前で悪口を言われたり、誰に対してもしているこの女性と 毎日関り、気分が落ち込んでいます。 自分にプラスの人に対しては猫のような優しい声で、くっついていく人。 相手によって、態度を豹変させる人は、信用できません。 本音は復讐したい気分で一杯です。許せません。 人権侵害のようなことまで言われましたし、私以外の被害者もいます。 でも、私はだれも信用できず。本音を決して、職場では言えません。 来年職場を去った後に、訴えようかとも思いますが、無駄かもしれません。 ただ、相手にあまり調子に乗っていることを容認できません。 どうしたらいいでしょうか?無視できないのです。いまはただ 言いなりになって、仕事上奥歯をかみ締めているだけです。 心の安らぎは宗教でも無いと思います。因果応報と思うのですが、 相手を恨んだりは本当はしたくないのですが・・・。 苦しいです。どうかどうしたらよいのか教えてください。

  • このおばさん、どう思いますか?

    3台ギリギリ止めれる駐車場で、真ん中に止めました。(私は軽です。) けっこう1台目の人が止め方が下手で、線の上にタイヤがある状態でした。 なので、私もドアが開けれる分だけ離しました。 そしたら、私の横におばさんがバックで止めてきました。 車が普通車で大きいくせに、私の軽の真横ギリギリにつけました。 ほんと、もう付きそうなくらいです。 私の車を傷つけられたくなかったので、その人に「もっと間を開けて下さい」と頼みました。 そしたら、そのババァ(言葉が汚くてすみません・・・。本当に腹が立っています。) 「お宅、免許もってるの!?これぐらい出れるでしょ!?」みたいな事を怒りながら言ってきました。 さすがにこっちも腹が立って、「うるせぇ!ババァ!!常識考えろ!」 と怒鳴ってババァの車を動かせました。 今思えば、そんな馬鹿なくだらないババァを相手にした自分が恥ずかしいです・・。 皆さんなら、こんなババァに遭遇したら、どう対応していましたか?

  • 毒親の対処法

    私は大学2年生で、現在彼女がいます。私は一人暮らしで彼女は実家暮らしです。相手の親の事なのですが、シングルマザーで、話を聞く限り情緒不安定かヤバい人です。 最近はあまりないけど、竹刀や洗濯物を叩くやつで殴られたりすることがよくあったと言っており、すぐに機嫌でキレてくるみたいです。話を聞いていればいるほど心配で、でも私も彼女も大学生だし、ろくな稼ぎもないので養ってあげるみたいなことはできません。私にしてあげられることは無いでしょうか。あまりにも毒親すぎて心配だし、本当にゆるせません。

  • 相手は職場のおばちゃんになります。

    相手は職場のおばちゃんになります。 入社したての頃は、ちょいちょいですが、話をしてました。 それから1年ぐらい経つと、話をするのが嫌になって、挨拶も最近しません。 というか、僕が避けてるんだと思います。 話かけようと思っても本人を目の前にするとムカムカして、素っ気なくなります。 それで後から後悔してます。 ただ、なんで避けてるんだろ?と思う事があり、本当は素直に話できたらいいなって思います。 おばちゃんも僕が避けてるのか気づいてか、知らずか距離を置くようになりました。 これはなんなのでしょうか? 僕はどうしたらいいのでしょうか? 変な質問なんですが回答お願いします。

  • “めんどくさい!!”対処法!!

    二児育児中の専業主婦です。 主人と出会い、結婚し、出産し、 ずっと『めんどくさい』という口癖があったが気になっていませんでした。 主人のめんどくさい事は些細な事で、いざとなったら 頼りになる素敵な主人です。 それが、先日ふと朝食時に「ご飯とパンとどっちにしますか?」の問いに 『めんどくさいからご飯!』(もちろん焼くのは私ですが。) と答えられてから 電気が消えるように“ふっ”と私自身のやる気がなくなってしまいました。 本当に、いつもの、ほんの些細な日常の会話でした。 でも、突然、すべての事がめんどくさくなってしまいました。 専業主婦なので24時間子供は一緒にいます。 下は5ヶ月なので、してあげなければならないことがたくさん。 離乳食や、衣類交換、おむつ… 洗濯、昼食、自分たちの事もたくさん。 今までは普通にこなせていた事が 1日洗濯回さなくても…少しのよごれで着替えさせなくても…など 全部めんどくさく感じてしまうようになってしまいました。 このままではダメだと思うのですが どうにも気分があがりません。 こんなとき、皆さんはどうしていますか? また、どんな風に考えたらいいですか? 仕事などだったら“こんな考えの人もいるんだ。” “この作業がめんどくさいなら、見直してみよう!” と、割り切ったり、一緒に見直し案を考えてくれる人もいるが 一家庭です。 典型的な核家族でもあり、息抜きもありません。 (お酒、タバコ、育児の為にやめています。) そしてお金もありません。 (旅行やエステで息抜きなど夢のまた夢…) 毎朝、毎晩、顔を合わす大切な家族であり、パートナーです。 可愛い子供もいます。 してあげたい事は、本当にたくさんの毎日。 誰か助けてください。 テンションをあげる方法、 考え方の回答をよろしくお願いします。

  • すぐに激高して、まくし立てる女性への対処方法

    50歳独身女性の事です。 同い年ですが先輩で上司に近い存在になります。 八つ当たりをしたり、気に入らない事があると激怒してまくし立て、言葉で人を滅多刺しにします。 「相手が不愉快にならないように、上手く治めましょう」等とは程遠く、 一方的にまくし立てて「時間のムダ」と言って電話を切ったり、 専門用語を並べ立てて相手を馬鹿にしたり。 敵意むき出しで批判したり、責め立てたり詰め寄ったり。 例えば「ここでもいいですかね?」と相手に伺うのではなく 「ここだと何でダメなんですか、何がいけないんですか?」と言う物言いをする人です。 忙しくてその女性からのメールを読むことが出来なかった時も 電話をかけて来て「メールを見ずによく仕事が出来ますね」等と嫌味も言います。 どう対応したら良いのかさっぱり分からず、毎回いやな思いをします。 数年前に自律神経失調症になり又具合が悪くなって来ています。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • しつこい人の対処?方法・・

    最近の事なんですが、学校の帰りに全然知らない別のクラスの人から「メルアド教えて?」といわれて、「無理」って答えたらしつこく「え~いいじゃん、教えてよ~ ね?いいでしょ?ねえ?」と追い回されて、まあ自転車あるので逃げられたんですけど、 その後、何故か友達がアドレス教えてしまったみたいで、「付き合って」的なのがいっぱいくるんです・・・しかも、アド変してもちょっとしたらまた来るんですよ!(何故でしょうか・・・?)そしたら「なんでアドおしえてくれないのさー?」とか、もうウザすぎて・・・・ まあそれもなんですが、もう困るのが、教室に来て別の人となんか一方的に話していて、毎回こっちに話ふってきたり、帰ろうと思ったら数人で待ち伏せ??してて、まあなんとか逃げたのですが、なんか、凄い怖かったです。 殴りかかろうにも、相手はいかつい男なので、とてもじゃないし太刀打ちできそうにありません・・・ どうすればいいでしょうか・・?友人等は巻き込みたくないので、一人で解決とまではいかなくても、改善策だけでもいただけたら、うれしいです。 そのうちなんかされそうで正直怖いです・・・

  • 面倒だよ、もう。

     職場での話です。 たまに自分の意にそぐわないと、話を聞く間もなく言いやすい相手に八つ当たりする人がいます。上役ではありません。 ポイントが掴めないので、 顔色を伺うのが、疲れてきました。 仕事も気が滅入るようになりました。 それがいつもで、かつ会社も知りながら何もなかったようにが続くなら、辞めたいのですが、 本当の退職理由は言わないのが賢明ですか。

  • イラっとした時の対処方法。

    人付き合いでイラっとした時はどのように対処すればいいのでしょうか? あるもらい物をある人にいりますか?とたずねたら、「興味ありません。別にいいです」の一言。 別にその映画を否定されたわけじゃないですが、何故かとてもショックでした。 もしも、その人が好きな物・事を「つまんなそう」みたいに誰かから言われたらどう感じるのかと思いました。 断るにしても、もっとやわらかい言い方があるはずでは?と思いその態度に腹が立ちました。 こういうタイプの人との付き合いには疲れます。 特に私は「相手がどう思うか考えて行動するように」と教えられ育ってきたので、 「自分の気分が悪い時は周りはどうだっていい」みたいな考え方がよくわかりません。 私もその人と同じように好き勝手わがままに行動してもいいってことなわけないですよね。 あまり気にしないようにしようと思っても、気になって思い出してはイライラしてしまいます。 気にするとその分自分が損している気分になります。 こういう気持ちになったらどう対処すればいいのでしょうか? 例えば気にしない考え方とか、イライラを治める発想等、 うまい気分転換の方法、教えて下さい。

  • お喋り上手になる方法

    無口で話ベタなので、お喋り上手になる方法、または話上手な人の心理を教えて頂けたらと思います。 話ベタな人は「聞き上手に」とはよく言われることですよね。なので、せめて聞き上手になれるよう友達の話にアレコレ質問したり、感心したり、驚いたり、自分なりに頑張っているつもりです。しかし、最近それだけでは友人もつまらないんじゃないかと不安になりました。正直、聞いている私もうなづき過ぎなのか、帰る頃には肩がパンパンに張り辛くもあります。 1.話し上手な方もやはり相手の話は聞きたいものですか? 『なんで私ばかり喋っているんだろう。少しは(相手に)喋って』と思うことはありますか? 一応、私は相手に質問をアレコレしているので会話が途切れることはありませんが、こんな「ずっと聞き専門」がいたら正直疲れますか? 2.例えば話ベタな友人に 抑揚のないしゃべり方で且つ面白くもない話をされたらどんな気分ですか?止めた方がいいですか?それでも相手に話してもらいたいですか?本音でお願いします。 友人は情景が浮かぶように面白おかしく話してくれるのですが、私は状況説明が下手なんですね。相手に悪いのでついつい話が短くなり、余計に通じないみたいです。分りやすくい話のコツはありませんか。結論から言う等。 話上手な人にとって、話をすることは全くつらくないことなのでしょうか。そうであれば、私はこのまま「聞き専門」でありたい。何でもいいので心理を教えて下さい。 話下手の話ってどこがいけないのかアドバイスをお願いします。なぜ話しを長く続けられるのかも知りたいです。言葉が次々に溢れてくるんでしょうか。

専門家に質問してみよう