• ベストアンサー

口の悪い夫との生活

たいしたなやみじゃないかも知れませんが、お願いします。 夫62歳、私43歳、子供はいません。とにかく夫の口が悪く私の気持ちが壊れそうです。 基本的に「褒める」ということをしません。料理を出しても「アレは入れたか!!」「これもいれたらもっと美味しいのに」と言われます。旦那もキッチンにはたって料理はしてくれるのですが、こだわって作っているとは思いますが、美味しいのかはわかりません。 買い物に行っても夫が自分で買ってきたものは「いいだろう」と自慢・私が買ってきたものは「なんでこんなものを買ってきたんだ、金がもったいない」って・・・ 3年程前には気持ちが叩きのめされてしまって、衝動的に自殺未遂を起こしました。幸いだんなに助けてもらって、「あなたに怒られるのが怖かった」と正直に言いました。それから暫くは優しかったんですけどね。 古事にたとえるとガケからトラの子を突き落として這い上がってくる子を優しく導く・・そんな性格で、会社では中間管理職に厳しく、その下の社員にはとっても慕われています。そういうところはとっても尊敬できるのですが・・・ 「○○してんのか」っていう口調がいやなんだけど、一生懸命「個性」としてとらえようと努力してはいます。最近では料理をしながら「あ~あ、どうせ美味しいって言ってもらえないんだよね。私には美味しいんだけど・・」と考えてしまい、またうつのときからの症状なのかわかりませんが自分の中で「美味しい」って感情がなくなっています。甘いとか辛いなどの味はわかるのですが「美味しい」って心の底から思えたことがありません。旦那は私の仕事(衛生士)には理解をしてくれていて、残魚などで遅いときにはご飯も作ってくれます。私自身は患者さんに「褒める」事を基本として接しているので、家に帰ってくるとそのギャップで、きもちがなえてしまいます。私は旦那には褒められないんだな・・ってブルーになります。。。 どうしたら私の気持ちを強くすることが出来るでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100397
noname#100397
回答No.2

お気持ちよくわかります。私の夫もご主人と同じです。 >買い物に行っても夫が自分で買ってきたものは「いいだろう」と自慢・私が買ってきたものは「なんでこんなものを買ってきたんだ うちの夫も同じ事を言います。 あと映画を観るときも「俺の選んだのは絶対おもしろい」、 私の選ぶものはどれも「つまらない」。 人を馬鹿にして楽しいのかなと不思議に思います。 「○○してんのか」も言いますね。もの凄く嫌な気持ちになります。 結婚当初、作った料理を貶されたり、 はっきり「不味い」と言われたとき、 正直「人が一生懸命作ったものに対して “不味い”と言える人がいるのか」と驚きました。 実家の父は食事のあとに必ず「ご馳走さん、旨かった」という人だったので、 大袈裟かもしれませんが、「衝撃」でした。 ある時私は夫の前からお皿を取り上げて 「不味いならもう食べなくていい!」と流しのゴミ入れに捨てました。 その時の私の剣幕に恐れをなしたのか、 それ以来私の作る料理に文句をつけることはなくなりました。 たまに「味が薄い」と言うことはありますが、 その位ならば私も聞き流せます。 でも相変わらず料理を褒められることはありません。 だんだん手抜きが増え、 同じ料理を繰り返して作るようになってしまいました。 夫は外では「優しい人」で通っています。 もちろん優しい面もたくさんあります。 私に対しても結婚前は優しかったと思います。 私の作った手作りのお菓子も「おいしい」と言って食べてくれていました。 (結婚後、手作りのお菓子が嫌いなことが判明しましたが) 妻である私に優しい言葉を掛けられない夫は つまらない性格だと思います。 「美味しいよ」という一言で 私はもっともっと料理も家事も頑張れると思うのです。 結局損をしているのは夫なんですね。 私はある程度は聞き流し、 どうしても許せないときははっきり「そんな事を言うのはおかしい」と 言うようにしています。 こういう天邪鬼な旦那さんは世の中には結構いるようですよ。 先日もこのカテゴリーで同じような質問が寄せられていました。 自信もって、頑張ってくださいね。

43syuhu
質問者

お礼

>妻である私に優しい言葉を掛けられない夫は つまらない性格だと思います。 「美味しいよ」という一言で 私はもっともっと料理も家事も頑張れると思うのです そうなんです。一言「美味しいよ」って言ってほしいんです。 ご馳走様とかいただきますがいえないのは、心の中で「おい!!」って思うけど、これは私が自分で実践しています。彼の料理が出てきたときには(まぁ、味がこい目で辛いときもあるのですが)「ご馳走様。美味しかった」と必ず言っています。 なのに、なんで言ってくれないんでしょうかね。彼にとっては本当に美味しくないのかも知れないのですが・・・ 聞き流して聞き流して・・・・自信を持てるようにがんばりますね。読んでいて涙が出てきました。 本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

• kohune
回答No.3

私も年の違う夫婦です。だから、いまどきの夫婦のように行かないし、男は偉いと勘違いしてます。 料理は、どうやら、二人の味覚が違うようですね。 あなたにとって美味しいものと、ご主人にとって美味しいものが違うのだと想います。 極端に言うと、北国の人と京都の人が結婚した場合、京都の奥様は、かつおだしで薄口で美味しく作っても、北国の濃い口の人には物足りない・・・、その逆に、京都の人には、濃すぎて美味しくない、みたいな。 そう、割り切って、まずい=年の差(薄口好み)と育ちの差と思い、今度美味しく作ってみるねで、流しましょう。 料理は食べる人が美味しいといわないと、一流シェフでも、その人にとってはへたっぴだってことですよね。 色々、文句つけて、自分が有利に立とうとするのも、60代の修正です。やらしておきましょう。 私も褒められません。男のコケンニ関わるのか、褒めません。文句ばかりです。 でも、文句言われても、そうだね、今度直すね。、、って、話を聞いていれば、納得しているようなので、あなたのおかげ、あなたに感謝・・・と、逆に褒めておだてて、文句の口を止めます。 この人は、褒められたいから、人をけなすのかな・・・と想うほど、褒められると子供のようです。 人は、年が違うと、大事にされていると勘違いしますが、長く一緒に居ると、年が幾つ違っても、優しさの部分ではみんなと変わりません。 逆に、封建的な60代が露わにでて、疲れるばかりです。が、好きになてしまったのだから仕方ない、いいところみて、心で、「くそじじー」と想いながらも、憎みきれなくて、愛してて、、だから、駄目な年下の女房を演じてるに限ると想ってます。

43syuhu
質問者

お礼

>心で、「くそじじー」と想いながらも、憎みきれなくて、愛してて、、だから、駄目な年下の女房を演じてるに限る そうなんですよね。。ため息を一つついて「褒めておだてて・・」彼の口がふさがるようにがんばってっ見ます。。 ありがとうございました

• moumou20s
回答No.1

本当に辛く過ごされてますよね。 自分の父はもう80歳近くになりますが、やはり両親は年の差夫婦で17歳 年が離れています。昔の人の気質なのかと思っていましたが、ウチの父 も本当に母だけは褒めないんですよね。子供にはそうでもないんですけ ど、とにかく母親の事はいつも「お前はバカなんだからしょうがない」 的な物言いです。もちろんそんな風に言っておきながら「買い物に連れ ていってくれ」とか「メシはまだかな」なんて言うから、母親もいつも 怒っています(といっても言い返しても効かないので、自分がいつグチ を聞いていますが)。 なので、43syuhuさんの質問を見て本当に自分の家の事のように感じま した。 なんというか、その世代の男性特有の年下の奥さんに対する接し方の 傾向があるのかもしれないですね。内弁慶っていうか、甘えすぎという か、子供気分が抜けないというか。それに自分が立場が上なんだという 変なプライドもあるんだと思うんですよ。俺が正しい、俺の言う事に 従っていれば正解なんだと。でも実際そんな事はないですもんね。 これはウチの場合の話なのですが、母親にはよく「あの親父は母親の事 をなめてかかってるし、言い返すのでも真正面から言ったらダメ。もし 言うなら、少し持ち上げてお願いするように頼む。もしくはそういう風 に言われたら言われた人が辛いでしょ?と問いかける。それがダメなら 息子に相談する(子供に対しては恥じらいがあるようなので)と言え」と 言います。 60年もかけて培ってきた性格はすぐに変わるものでは有りませんから、 もちろんそれで劇的に変わるものではないんですが、そういう中で自分 の気持ちとも折り合っていくしかないのかなと思います。

43syuhu
質問者

お礼

moumou20sさん。ありがとうございます。 私ももうこれは「個性」ととらえるようにがんばって受け入れるようにしています。自分が持ち上げられて気分がいいはずなのに、他の人のことはけなすんです・・・ 私の仕事が(あ、今は求職中)上手くいけば、自分の居場所を見つけることが出来るので、そうすればホッとできるのでは。。と思っています。 ありがとうございました