• 締切済み

片側顔面痙攣

32歳女性です。3年程前から自分の意志で目が開けにくくなり、運動 時や運転時に右片目をつぶってしまい不便な思いをしていました。最近症状がひどくなってきたので先日MRIで脳の検査をしました。その結果異常はなく、今日脳神経外科で治療方法を探してもらえることになりました。 おそらく片側顔面痙攣ではないかといわれましたが、私は診察時そのような症状がまったく出なかったので次の診察にはビデオで撮影し持っていく予定です。 まだ病名も治療方法もはっきりしていないので、すごく不安です。 片側顔面痙攣の治療法について、わかる方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

noname#96039
  • 病気

みんなの回答

• Gaburiel
回答No.1

こんにちは。 もうすでに受診なさっているので、余計なことだったらごめんなさい。 耳鼻科でベル麻痺で似た症状が出現します。が、脳外科のDr.にかかっておられるようなので、それはもう可能性としてお考えでしょうね? もしもまだでしたら、耳鼻科のコンサルトも主治医と検討なさっては如何でしょうか。 おだいじになさってください。

質問者

お礼

すみません、先ほどお礼の文章を送ったはずなのですが、自分のお礼 文章がマイページの欄に乗っていません。 不慣れなもので、、、2-3日たって送れていないようでしたらまた改めてメールさせていただきます。 経験者様ということで私も心強いです。ご返答ありがとうございました<(_ _)>

質問者

補足

今日、脳外科に行ってきました。診断は、局所性ジストニアでした。 ジストニアについてまだよくわからないので、これから調べてみようと思います。