• 締切済み

片側顔面けいれん

片側顔面けいれんの症状が出て1年半ほどになります。 40代の女性です。ボトックス注射によって、けいれんを止めていますが、注射の痛みが尋常ではなく、これを一生続けなければならないかと思うととても憂鬱です。 脳神経外科医からは、手術しなくては完治しないといわれています。 脳神経と血管の接触がMRIでわかりますので、病気としてはまちがいない診断なのでしょう。 ネットなどを拝見すると、整体、鍼、カイロプラティック、頭蓋骨矯正などで、治ったという記述もよくみかけます。 実は私もヨガをやっている時に、頭蓋骨に刺激をするポーズがあり、けいれんが楽になったことがあったので、やってみようかと思いはじめました。 整体や頭蓋骨矯正は試してみる価値ありでしょうか? もし、どこか良き治療院があれば教えてもらえないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.2

最近登録した者です。しかも数年も前の投稿なのでご覧になってないとは思いますが、今現在「顔面けいれん」で悩む方が閲覧してるかもしれませんので、顔面けいれん手術経験者として回答します。自分も発症した頃から症状が悪化するまで約5年も放置してまして、投稿者さんの想い同様に手術を嫌い整体や鍼灸を何度か試しましたが症状が酷くなった頃には全く効果なしでした。初期症状の一時しのぎなら構いませんが自然に治る病気ではないので、けいれんが口元まできたら手術のサインと判断して良いと思います。人と顔を合わせる事も苦痛になり、けいれんで眠る事すら辛いですからね。顔面けいれんは血管と神経が接触してるので鍼灸や整体、カイロプラクティックの体外からのアプローチでは物理的に無理です。顔面けいれん手術の難易度としては中ぐらいなので、さほど心配はないでしょう。但し、症例数の多い脳外科をオススメします。ちなみに自分は大阪なので「富永病院」で手術を受け、入院期間は2週間。全身麻酔なのでアッという間に手術は終わってました。今考えると、もっと早く手術を受けておけば…と。今では再発する事もなく問題なく生活できています。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

試す価値がないとは言いませんが、整体・カイロなどは国家資格がない方が行っています。 また、人によって合う・合わないというのが当然ありますから人づてに『ここはいい』と聞いてもあなたに合うかどうかは微妙なところです。 一時的でもいいから軽減させたいというお気持で受けられるのならもしかすると効果が出る可能性もありますが、逆に悪化させる可能性があるということも頭に入れておいた方がいいでしょう。その場合、最初から無資格とわかって整体等に通っているのですし、因果関係は証明できないと思います。

kyoi999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。ただ、あんまり直らないのでわらをもすがりたい気持ちなんです・・・・・。

関連するQ&A

  • 片側顔面痙攣

    片側顔面痙攣で ボトックス注射をこれからしてきます。 病院へは自転車で行きたいと思っていますが 注射をした後 自転車乗っても大丈夫でしょうか? 調べても ヒットするものがなく 困っています。

  • 片側顔面痙攣で悩んでいます

    現在、脳外科で片側顔面痙攣を薬で治療中の女性です。メチコバール錠、リボトリール錠2を3ヶ月間、一ヶ月前から、セルシン錠も一緒に服用しています。最初のころと比べると口からほほにかけてのひきつりも減ってきているように感じます。前回、検診時に医者からボトックスに切り替えようかと言われました。正直、費用の問題、そして注射後に注射した部分の顔の表情が変る。と聞きましたので、できるだけボトックスは避け、期間はいくらかかっても、薬の副作用も我慢できますので このまま薬で完治できればと思っています。でも最近は本当にこれで直るものなのかと悩み、精神的にもとてもつらいです。 どうかよいアドバイスをお願い申し上げます。

  • 片側顔面痙攣

    私は二年程前に医者から顔面痙攣と言われました。それからボトックスなどを注射しながらすごしていましたが、最近日々段々と日常の生活もとっても辛くなって来ました、手術なども考え脳のスキャンなどで調べてみましたが、私の場合耳の後ろの神経が触れ合っている傾向がなく、手術が難しいといわれました、私は女性で現在26歳です、まだ結婚もしていませんしこのままこの状況が続くのはとっても悲しいです。ただ自然に治ってくれるのを祈るばかりです。この病気は自然に治るという可能はまったくないのでしょうか?それと、この病気の症状と言われている、吐き気、耳鳴り(少し)、胸痛、などは本当にこの病気の症状としてあるものなんでしょうか?病院に4件ほど行ってそれを調べたのですが、一軒は脳にポリープができていないかを調べ。もうひとつの病院は自律神経の問題と併発しているんではないか?と言う結果が出ました。脳にポリープは見つかりませんでしたが、なんとなくまだ心配です。どなたかどんなことでも良いのでお便りください。お願いいたします。

  • 片側顔面けいれんとボトックス、手術

    片側顔面けいれんで悩んでいます。 ボトックス注射後、副作用のみ出て、症状は益々ひどくなり、手術も視野に入れて考えています。 神戸近辺で、この種の手術で信頼出来る病院(医師)をお教え下さい。 経過としては、医師のすすめでボトックス注射を打ちましたが、その2~3日後からさらにけいれんがひどくなり、また、目がゴロゴロと痛むようになったので、すぐに受診したら、角膜に傷が付いているとのこと。 結局、副作用でまぶたが閉じにくくなったため、乾燥して傷が付いたようです。 口角や眉毛の位置が下がるなど、他の副作用もしっかり現れ、肝心のけいれんはひどくなるばかりです。 医療ミスではないかと、真剣に悩みましたが、担当医はあり得ないこと、と言うことで、さらなるボトックス注射を薦められましたが、副作用のみ出て、けいれんが益々ひどくなった今の状態で、再度、高額で痛いボトックス注射を打つ気にはとてもなれません。 もう、手術するしかないのかと覚悟を決めています。 神戸近辺にて、この分野で評判が良い、と言うか、信頼出来る病院や医師をご存知でしたら、どうぞお教え下さい。

  • 片側顔面痙攣

    32歳女性です。3年程前から自分の意志で目が開けにくくなり、運動 時や運転時に右片目をつぶってしまい不便な思いをしていました。最近症状がひどくなってきたので先日MRIで脳の検査をしました。その結果異常はなく、今日脳神経外科で治療方法を探してもらえることになりました。 おそらく片側顔面痙攣ではないかといわれましたが、私は診察時そのような症状がまったく出なかったので次の診察にはビデオで撮影し持っていく予定です。 まだ病名も治療方法もはっきりしていないので、すごく不安です。 片側顔面痙攣の治療法について、わかる方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

  • 片側顔面痙攣で悩んでいます。

    片側顔面痙攣と診断され悩んでいます。今は安定剤だけ処方されていますが、病名を聞き悩んでいます。不安で今は口角にまで痙攣がはじまりました。 山口県福岡県でこの病気に詳しいとゆうか名医の先生、脳神経で評判の病院ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 将来の事を考えると不安でたまりません。

  • 顔面神経痙攣の治療 ??な医者

    27歳女性です。 2ヶ月ほど前から、左瞼が痙攣し始めました。 だんだん口角に広がり、口をイーっとするとピクピク動く状態から、真顔でも、口がピクピク動くような状態に、進行しています。 総合病院の神経内科では、片側顔面痙攣と診断され、MRAを撮りました。結果、脳腫瘍はないということで、リボトリールを処方され、ストレスからくる症状でしょう、様子を見て必要ならボトックスをしましょうということでした。 ネットで見ると、根治には手術しかなく、薬物療法はあまり効果がないとありますが、医者は手術の話は一切しませんでした。 私が診察の際に、薬で治ることもあるんですか?と聞いたら、あると言われました。 検査でも、腫瘍の有無の確認だけで、脳血管と神経が接触しているかどうかを調べることもなく、またその説明もありませんでした。 私はこの医者は顔面痙攣に詳しくないのかなという印象を受けたのですが、みなさんどう思われますか?? 今は漢方薬の服用と、鍼治療を受けていますが、症状は毎日少しずつ進行しています。 ネットで、症状の進行には数年かかるとありましたが、かなり早い気がします。手や足もピクピクしたり、左半身にしびれもあります。 愛知県周辺で顔面痙攣に詳しい医師を知っていましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 顔面痙攣について質問です

    1年程前に右目下が3ヶ月程ず~っと痙攣していて、鍼治療やストレスの軽減をしいつも間にか止まったのですが、10日ほど前に口周辺がビクッっと大きく動きその後口の右上がずっと小さく痙攣(ず~っと止まらずに)しています。1年前にMRIを撮った時は何の異常もなかったのですがやはりこの症状は顔面痙攣なのでしょうか。今は目の下は痙攣していません。また頬への引きつりもありません。顔面痙攣のピクピクは心臓の鼓動のリズムなのでしょうか?近々大きな病院で再検査しようと思っていますが将来の事を考えると不安でどうしようもない日々が続いています。ボトックス治療を受けられた方にお聞きしたいのですがやはり筋肉を麻痺させるとなるとパッと見た目で顔面がおかしいのが解ってしまいますか?ボトックス治療をされてる方の顔面写真などを見れるサイトがありましたら教えて頂けると嬉しいです。あと手術をしても痙攣が続く事があるという事ですが血管を離したにも関わらず何故痙攣が続くという事態が起こってしまうのでしょうか?不思議で仕方ありません。

  • 眼険(顔面)痙攣対策について 

    69才女性です。10年来、右眼の眼険痙攣で悩んでいます。約3年前大学病院眼科での診察をうけ、頭のMRI検査(血管造影注射なしでの)結果、血管が神経を圧迫していると診断されました。耳後部を開口して神経圧迫をなくす根治手術をするか、一時的に痙攣症状を抑えるボトックス注射をするかの2つの治療を指示されて、後者を選択しました。3~4か月ごとに注射をしています。現在で8回近くになろうかとしています。そこで心配事ですが、一生続けていくことになりますが、次第に効き目がなくなるのでしょうか?(今の私にはその兆候はないようですが)。その対策があるのでしょうか?例えば、ボトックス新薬が開発され承認されているとかの(B型ボトックス?)。一方「手術は70才までです」と言われていますのでその期限が迫っています。手術には聴力を失うリスクがあるとか、完治しないケースもあるということもきいています。今回正確さを求めて血管造影をしての検査をしてよく見定めてから手術するかどうかを決心するのがいいのか…と考えたりします。以前30代の時、眼の眼底検査の時血管に注射をしてすぐに気分がひどく悪くなって寝込んだ経験があります。この時の薬が何だったかわかりませんが、この経験から血管造影注射に対して心配です。尚大学の先生は顔面痙攣と診断し、その後のボトックス注射をしていただいている先生は眼険痙攣と診断されています。 専門医か手術の経験者かボトックス注射の経験者からの回答を待っています。

専門家に質問してみよう