眼険(顔面)痙攣対策について

このQ&Aのポイント
  • 69才女性です。10年来、右眼の眼険痙攣で悩んでいます。
  • 血管が神経を圧迫していると診断され、ボトックス注射を選択しました。
  • 効果がなくなる可能性や新薬や手術などの対策について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼険(顔面)痙攣対策について 

69才女性です。10年来、右眼の眼険痙攣で悩んでいます。約3年前大学病院眼科での診察をうけ、頭のMRI検査(血管造影注射なしでの)結果、血管が神経を圧迫していると診断されました。耳後部を開口して神経圧迫をなくす根治手術をするか、一時的に痙攣症状を抑えるボトックス注射をするかの2つの治療を指示されて、後者を選択しました。3~4か月ごとに注射をしています。現在で8回近くになろうかとしています。そこで心配事ですが、一生続けていくことになりますが、次第に効き目がなくなるのでしょうか?(今の私にはその兆候はないようですが)。その対策があるのでしょうか?例えば、ボトックス新薬が開発され承認されているとかの(B型ボトックス?)。一方「手術は70才までです」と言われていますのでその期限が迫っています。手術には聴力を失うリスクがあるとか、完治しないケースもあるということもきいています。今回正確さを求めて血管造影をしての検査をしてよく見定めてから手術するかどうかを決心するのがいいのか…と考えたりします。以前30代の時、眼の眼底検査の時血管に注射をしてすぐに気分がひどく悪くなって寝込んだ経験があります。この時の薬が何だったかわかりませんが、この経験から血管造影注射に対して心配です。尚大学の先生は顔面痙攣と診断し、その後のボトックス注射をしていただいている先生は眼険痙攣と診断されています。 専門医か手術の経験者かボトックス注射の経験者からの回答を待っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

わたしは約5年間、顔面痙攣を放置した後に症状悪化したので手術を受けました。ボトックスは軽度の方なら良いかもしれません。顔面痙攣は自然治癒する病気ではないので手術という選択をしました。外科手術ですから体へのダメージはありますが完治はします。しかし症例数の多い脳外科で検査、手術をする事をオススメします。

nknknak
質問者

お礼

早速のご回答アドバイスありがとうございました。手術の後遺症はなかったのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#259715
noname#259715
回答No.2

お礼ありがとうございます。後遺症はありませんでしたが、手術でどうしても腱を切るので首や肩は凝りやすくなります。

nknknak
質問者

お礼

重ね重ねアドバイス有難うございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 片側顔面けいれん

    片側顔面けいれんの症状が出て1年半ほどになります。 40代の女性です。ボトックス注射によって、けいれんを止めていますが、注射の痛みが尋常ではなく、これを一生続けなければならないかと思うととても憂鬱です。 脳神経外科医からは、手術しなくては完治しないといわれています。 脳神経と血管の接触がMRIでわかりますので、病気としてはまちがいない診断なのでしょう。 ネットなどを拝見すると、整体、鍼、カイロプラティック、頭蓋骨矯正などで、治ったという記述もよくみかけます。 実は私もヨガをやっている時に、頭蓋骨に刺激をするポーズがあり、けいれんが楽になったことがあったので、やってみようかと思いはじめました。 整体や頭蓋骨矯正は試してみる価値ありでしょうか? もし、どこか良き治療院があれば教えてもらえないでしょうか?

  • (至急)顔面痙攣の治療について体験者と医師に聞きたい

    60歳の女性です。3年半前から、右口元がぴくぴくし始め、3年前からは右眼がぴくぴく痙攣し今は眼を数秒つむってしまう状態が1日中続きます。脳神経外科の診断では、血管が蛇行し顔面神経を圧迫しているためとの写真による診断でした。治療法は「右耳後ろからの手術」か「一時押さえのボトックス注射」というようなことでした。憂鬱な毎日で、なんとか直したいとかんがえています。 おしえていただきたいこと (1)前者の手術方法について、 ・聴力低下のリスクがあるとのこと、発生頻度はいか程でしょうか? ・根治手術とのことですが、再発のリスクがありますか? (2)ボトックス注射の場合、顔の表情筋が動かなくなるという副作用のリスクがあるそうですがそうでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。

  • 顔面痙攣について

    今現在、20代前半の女性ですが、四年前から右側の顔の痙攣に悩まされ、一年前に顔面痙攣と診断されました。 今年の2月末、5月末にボトックス注射を打ち、ボトックス注射の副作用について質問したく、この場をお借り致します。 ボトックス注射には副作用はほとんどない、と担当医はおっしゃっていましたが、実際に 1、注射した右側が、笑った時まったく表情が動かない 2、瞬きが最後まで出来ない 3、右耳の耳鳴り(コトコト鳴ってる)が消えない 以上の3点気になっております。 ボトックス注射というものは、こういったものなのでしょうか? 担当医にこの話をしようとしても、「君、若いしべっぴんさんやから大丈夫」と言われ話を遮られます。 そのため病院を変えて、来年の春に手術をしようと考えております。 その来年まで、もう一度ボトックス注射をしなければ、仕事柄、接客なので気になって仕方ないのです。 ボトックス注射というものは、上に挙げた3点のような症状が出るのは通常なのでしょうか?通常であるならば、いますぐにでも手術したいと思ってしまってます。 仕事で広告に載ったりもするので写真を撮るのが辛くてたまりません。 長文失礼致しました。 お願い致します。

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

  • 耳鳴りと眼瞼痙攣について

    母親(60代後半)が昨年あたりから左耳だけずっと耳鳴りがするようになり、また左目の下瞼がしょっちゅう小刻みに痙攣するようになりました。脳神経科でMRI等も調べてもらいましたが特に原因は分からないとのこと。また、ネットで調べて「名医」と呼ばれる耳鼻咽喉科の先生に耳鳴りの相談をしましたが、原因は分からず年齢的なものだろうとの回答でした。先の脳神経科の先生が「ボトックス注射をしてみてはどうか?」と言うのですが、これって根本的な治療ではないので3~4ヶ月に1回は注射を続けないと意味がないようです。ならばいっそ手術したほうがいいのかどうか悩んでます。そもそも耳鳴りと眼瞼痙攣は関連性があるのでしょうか?手術をすれば眼瞼痙攣と共に耳鳴りも治ることがあるのでしょうか?ネットで調べると、眼瞼痙攣は脳内の血管が顔面神経を圧迫するのが原因であることが多いようなのですが…。

  • 顔面痙攣という怖い病気

    お願いします。 私は26歳の男性です。 5か月間程、下瞼の痙攣に悩んでいました。 その間、脳神経外科を受診して、MRI検査2回、 MRA検査1回と受けました。 画像上の異常はなしで、様子を見るとの診断でした。 しかし顔面痙攣という怖い病気が気になって仕方がなく、 毎日毎日手術しなければ治らないなどと考えていました。 そしてまた別の脳神経外科を受診したところ、 細い血管と神経が触れ合っているようだと今度はいわれました。 しかし、見た目も普通で目を瞑る検査でも痙攣が出ないから、様子を見ましょうと言われました。 その医師は様子を見ているうちに消失する事もありますからとも言っていました。 しかし、インターネットでは自然治癒はないと記載されていたり、 前回のMRIやMRAでは平気だったのになどと考えていると頭がパニックになってしまいました。 診断されてからは、起きている間中開頭手術は嫌だ、怖いと考えてしまい、 頬付近まで痙攣が始まってしまいました。 診断前は頬の痙攣なんて気にならなかったのに… 顔面痙攣という病気は自然になんて治らないですか? 症状は必ず悪化するのですか? 現状のままなんてことはないのですか? ネット上には手術体験記ばかりあるのですが、 手術しなくて生活している方なんていないのでしょうか?

  • 顔面痙攣について質問です

    1年程前に右目下が3ヶ月程ず~っと痙攣していて、鍼治療やストレスの軽減をしいつも間にか止まったのですが、10日ほど前に口周辺がビクッっと大きく動きその後口の右上がずっと小さく痙攣(ず~っと止まらずに)しています。1年前にMRIを撮った時は何の異常もなかったのですがやはりこの症状は顔面痙攣なのでしょうか。今は目の下は痙攣していません。また頬への引きつりもありません。顔面痙攣のピクピクは心臓の鼓動のリズムなのでしょうか?近々大きな病院で再検査しようと思っていますが将来の事を考えると不安でどうしようもない日々が続いています。ボトックス治療を受けられた方にお聞きしたいのですがやはり筋肉を麻痺させるとなるとパッと見た目で顔面がおかしいのが解ってしまいますか?ボトックス治療をされてる方の顔面写真などを見れるサイトがありましたら教えて頂けると嬉しいです。あと手術をしても痙攣が続く事があるという事ですが血管を離したにも関わらず何故痙攣が続くという事態が起こってしまうのでしょうか?不思議で仕方ありません。

  • 目の痙攣

    左の瞼の下が半月前から痙攣が起きています 今までは痙攣が起きても一瞬で止まりましたが、今回のは止まらないのです、眼科へは痙攣が始まった翌日に行ったのですが、そのうち止まるよと言われたのです その後10日過ぎても止まらないので又、眼科へいったのですが 先生も分からないとみえて、紹介状を書いてくれたので行ってきました、いろいろ検査をしてまず、ドライアイといわれました そして痙攣を止めるにはボトックス治療か、目の中にプラグを入れるか、ヒアレインという目薬以上の3つを提案されました ボットクス治療は注射をするそうです 私は今の状態は普通に物を見ている状態では感じないのですが 下を見るとピクピクしているのです なので、友達は分からないというのです 鏡を見るとやはりピクピクが続いています 私は目薬のほうを選択しました 注射やプラグは気後れがします 止まってくれればいいのですがこれからも続くようでしたら ボトックス治療をやったほうがいいんでしょうか? 自然に止まる事はないんでしょうか?

  • 顔面神経痙攣・眼瞼痙攣の経験者の方教えてください

    20代後半女性です。 かなり前から顔の左半分が痙攣します。1年ほど前から開業医の神経内科に通い、眼瞼痙攣と診断されリボトリール(うろ覚えです)を服用しています。(日に3度、朝・昼は0.5錠、夕は1錠です) 現在に至るまでストレスの軽減など心理的な改善も試みてきましたが、効果が見られません。そこでボトックス注射か、あるいは手術も考えようと思っています。 経験者や経験者の方に身近な方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 (1)ボトックスの注射で完治は無理という情報が多い中、ボトックスも1度打てば治ってしまう場合もまれにあると聞きました。(眼科医からです)それはありうるのでしょうか?またボトックス注射は痛いですか?(痛みに弱いので・・・) (2)経験者の方の闘病記が男性の方のものが多く、女性の経験者の方のページも拝見したのですがどうしても気になるのが、髪の毛はどの程度剃るのか?ということです。男性の場合丸坊主にしたりするようなのですが、女性には極力気を使ってくれると思うのですが・・・教えてください。 (3)様々なページを見ていくとどうも名医師として紹介されている方が同一人物です。(実名を出してはいけないかもしれませんので伏せますがT大のF医師です)私はなるべく今住んでいる県内での手術を希望しているのですが、一方で眼瞼痙攣の手術は医師の腕に因るところが大きいという情報が多いことに迷っています。そこで、F医師・またF医師以外の医師の手術を受けた方、その術後の経過等詳しく教えてください。医師によってそんなにも違いがあるものか?と思ったので・・・。 詳しい方に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 片側顔面けいれんとボトックス、手術

    片側顔面けいれんで悩んでいます。 ボトックス注射後、副作用のみ出て、症状は益々ひどくなり、手術も視野に入れて考えています。 神戸近辺で、この種の手術で信頼出来る病院(医師)をお教え下さい。 経過としては、医師のすすめでボトックス注射を打ちましたが、その2~3日後からさらにけいれんがひどくなり、また、目がゴロゴロと痛むようになったので、すぐに受診したら、角膜に傷が付いているとのこと。 結局、副作用でまぶたが閉じにくくなったため、乾燥して傷が付いたようです。 口角や眉毛の位置が下がるなど、他の副作用もしっかり現れ、肝心のけいれんはひどくなるばかりです。 医療ミスではないかと、真剣に悩みましたが、担当医はあり得ないこと、と言うことで、さらなるボトックス注射を薦められましたが、副作用のみ出て、けいれんが益々ひどくなった今の状態で、再度、高額で痛いボトックス注射を打つ気にはとてもなれません。 もう、手術するしかないのかと覚悟を決めています。 神戸近辺にて、この分野で評判が良い、と言うか、信頼出来る病院や医師をご存知でしたら、どうぞお教え下さい。

専門家に質問してみよう