眼険(顔面)痙攣対策について

このQ&Aのポイント
  • 69才女性です。10年来、右眼の眼険痙攣で悩んでいます。
  • 血管が神経を圧迫していると診断され、ボトックス注射を選択しました。
  • 効果がなくなる可能性や新薬や手術などの対策について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼険(顔面)痙攣対策について 

69才女性です。10年来、右眼の眼険痙攣で悩んでいます。約3年前大学病院眼科での診察をうけ、頭のMRI検査(血管造影注射なしでの)結果、血管が神経を圧迫していると診断されました。耳後部を開口して神経圧迫をなくす根治手術をするか、一時的に痙攣症状を抑えるボトックス注射をするかの2つの治療を指示されて、後者を選択しました。3~4か月ごとに注射をしています。現在で8回近くになろうかとしています。そこで心配事ですが、一生続けていくことになりますが、次第に効き目がなくなるのでしょうか?(今の私にはその兆候はないようですが)。その対策があるのでしょうか?例えば、ボトックス新薬が開発され承認されているとかの(B型ボトックス?)。一方「手術は70才までです」と言われていますのでその期限が迫っています。手術には聴力を失うリスクがあるとか、完治しないケースもあるということもきいています。今回正確さを求めて血管造影をしての検査をしてよく見定めてから手術するかどうかを決心するのがいいのか…と考えたりします。以前30代の時、眼の眼底検査の時血管に注射をしてすぐに気分がひどく悪くなって寝込んだ経験があります。この時の薬が何だったかわかりませんが、この経験から血管造影注射に対して心配です。尚大学の先生は顔面痙攣と診断し、その後のボトックス注射をしていただいている先生は眼険痙攣と診断されています。 専門医か手術の経験者かボトックス注射の経験者からの回答を待っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
回答No.1

わたしは約5年間、顔面痙攣を放置した後に症状悪化したので手術を受けました。ボトックスは軽度の方なら良いかもしれません。顔面痙攣は自然治癒する病気ではないので手術という選択をしました。外科手術ですから体へのダメージはありますが完治はします。しかし症例数の多い脳外科で検査、手術をする事をオススメします。

nknknak
質問者

お礼

早速のご回答アドバイスありがとうございました。手術の後遺症はなかったのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼ありがとうございます。後遺症はありませんでしたが、手術でどうしても腱を切るので首や肩は凝りやすくなります。

nknknak
質問者

お礼

重ね重ねアドバイス有難うございました。参考になりました。