• ベストアンサー

彼氏が仕事が不安定なのを彼女に黙っているのは卑怯ですよね?

友人のカップルのことです。 彼氏は31歳で大学の先生をしています。彼女は35歳でOLです。 この彼氏なのですが、確かに大学の先生をしていますが、任期があるらしく、後3年したらその期限が切れるそうなんです。 彼氏はそのことを彼女に伝えていないと聞きました。 ありえないですよね? 彼女は35歳なので、結婚を意識しているはずです。実際、もう1年半も付き合っていますし。 もし、このまま結婚したとしても、3年後には彼氏の契約期限が切れてしまいます。その後どうなるか分からないのでしょうし。 この彼氏はいったい何を考えているのでしょうか? もし自分だったら、そんな話、付き合う前にしておいてほしいです。 この彼氏は、彼女を騙していることになりますよね? 仮のこの彼女が、彼氏の性格とか人柄にほれて付き合ったのだとしてもです。 このことを彼女に教えるべきでしょうか? 彼女は彼氏のことが大好きみたいなので、なかなか言えないでいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.10

それに博士号をとってから、大学の研究者として歩む道は、だいたい契約制です。 彼にとっては当たり前のことで、告げるまでもないと思っているのかもしれません。 教授だって任期制を採用しているところもあります。 それに教えてあげてもいいかもしれませんが、大学の契約制の職員(特にポストドクター)の問題はニュース番組や新聞紙面等でかなりの頻度で取り上げられていることですので、ちゃんとニュースや新聞を見る35歳であるのなら、彼女も普通に知っていると思いますよ。 まぁでも、お友達の彼氏に対して >卑怯ですよね? >ありえないですよね? >騙していることになりますよね? はちょっとあんまりではありませんか? 質問者さまの価値観で言うものではないですし、私たちが判断することでもなければ、他の回答者さまのおっしゃるとおり「ならない」と考える人もいますし、最終的には彼女が決めることでしょう。 友達の彼氏とはいえ、熱くなり過ぎじゃないですか? >このことを彼女に教えるべきでしょうか? 教えてもいいと思いますが、先ほど言ったとおり普通の35歳なら知っているでしょうし、大きなお世話だと僕は思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

33歳男です。おっしゃるお考え一理あります。 いくつか質問があるようなので一つずつ回答させていただきたく存じます。 >彼氏はそのことを彼女に伝えていないと聞きました。 ありえないですよね? あながちありえないことでもありませんよ。彼女に無用の心配をさせたくないという彼氏さんの心遣いかもしれません。僕だって長期安定を保証された職についてるわけではありませんが、わざわざ「実は俺…」と切り出すこともしません。 >この彼氏はいったい何を考えているのでしょうか? 色々考えられますね。 無用の心配をかけたくないという心遣い。 あるいは3年契約の後はどうなるかわからないという先行きの不安をどうしても打ち明けられない気持ち。 あるいは「そんなもの男と女が付き合うのにわざわざ言う必要はない」という価値観を持ってる場合。他にもあるかもしれませんね。 >もし自分だったら、そんな話、付き合う前にしておいてほしいです。 この彼氏は、彼女を騙していることになりますよね? 状況によりますね。 結婚を前提に付き合うことを明言した上で、最初にお互いの資産・負債・収入・支出・価値観・その他を開示してお互い了解の上で付き合ってたなら、騙してることになります。それをせず暗黙の期待の中で何となく付き合い始めたなら、彼氏さんはいたって正直に付き合いを続けてることになります。結婚というのは男女間のビジネスなのです。「契約」なのです。ですからお互いの要望は全て明らかにしておくべきで、それを怠ると目標に達することなくドンドン歳を重ねてしまうことになりかねません。 >このことを彼女に教えるべきでしょうか? どちらでも構わないと思います。 どんな事を聞かされようが、お友だちさんが全ての行動に対する責任を負ってるのですから。 ただもし僕なら…。たとえば自分の友だちの彼女が二股をかけてることが分かってたとしても、たぶん「オマエの彼女、他にも男がいるぞ」とは言いません。今この時の2人の幸せを祝福したいからです。友だちは当然僕にとって大切な人間であるし、そいつを好きになってくれたその女性も同様に僕にとっても大切な存在です。だからまだ見ぬ先のことより、2人の今この瞬間の幸せを願います。

noname#104430
noname#104430
回答No.8

「結婚を意識」っていうことは、まだ結婚の話は 出てないんですよね? だったら別に卑怯だとは思わないですよ。 正式にそういう話が出た時に将来のことについて 話し合えばいいわけで。 その男性が結婚するつもりが全く無いのかもしれ ないですし。 それを彼女でもない人がとやかく言う筋合いはない と思います。 彼氏だって任期が切れるとわかっていて、無職に なるとわかってて何も手を打たないわけじゃない でしょうし。 まあそれは彼の人柄にもよると思いますけど。 将来のことをきちんと考える男性もいるし、行き 当たりばったりの人もいます。 大企業に勤めている行き当たりばったりの人が、 リストラされて無職のままブラブラして彼女や奥 さんのヒモになることだってありますよね? 私の友達は大学の講師と結婚しましたけど、言いは しませんでしたが 「学内の派閥争いとかそういうのに巻き込まれて職を 失ったり、契約が切れて無職になったらどうするんだ ろうなぁ。専門性もあるし、狭い世界だから、いざと いう時の再就職は大変だろうなぁ。」 と想像しましたよ。 彼女も彼の職業が「大学の先生」って知ってるんでし たら、そのぐらいの想像はしてるんじゃないでしょうか。 彼女に教えてあげるというか、 「大学の先生って非常勤とか色々あるみたいだ けど、彼はどういう形態で働いているの?」 っていう感じで話を振ってみてもいいかもしれ ません。 そしたら案外 「任期があるみたいよ」 って彼女が答えるかもしれませんよね。

noname#95446
noname#95446
回答No.7

こんにちわ^^ 伝えてはいないかもしれないけど、もしかしたら忘れてるだけで 日常の会話で伝わってるのかもしれないですしね。 私は女性ですが、だましているようには、思えないですよ。 契約期限が切れると言われても、自分が信頼している彼氏なら、 この先もきっとがんばってくれるはず、と思うので、そんなに 不安にはならないです。 それに、結婚したら男が養う、ていう形にこだわらない人もいますし。 でも、なぜあなたがそんなにムキになるのか、のほうが不思議です。 どうしても気になるなら、彼女に伝えてみてはいかがですか? 「そんなこと知ってるよ」て言われちゃうかもですけど^^;

• 4371743
回答No.6

私から言わせるとあなたの横恋慕としか思えません。 彼氏彼女の関係を周りからどうこう言うことがおかしいし、 あなたが彼女のことを他人として見ていればこんなことは考えなかったはず。 あなたが口をはさむとすれば、あなたが彼女に対して恋愛感情があることになる。 つまり横恋慕です。 そうはいっても恋愛は勝者がいて敗者があるので横取りが駄目とは言いませんが。 どちらにしても彼女の判断であり、私たちが口をはさめないのは確かです。

回答No.5

ほっときなさい。あなたが口をはさむことじゃないです。 なんで他人の彼氏を「自分の彼氏だったら・・」とか考えんの? 意味わからん。

• takakita
回答No.4

既婚者♂です。 まずは余計なことは言わないでおきましょう。 彼女が彼と結婚したいというのは実際にご本人から聞いたのですか? 結婚観は人それぞれ、勝手な思い込みは危険です。 確かに不安定かもしれませんが、3年後に契約更新されない事は 誰にも分からないし、お互い結婚したい気持ちがあるなら いずれは問題になる事になるでしょう。 その時に2人で解決する事ですので他人が口を挟むことでは ありません。 2人が結婚を前提に付き合っているということで 職業などを偽っているというなら騙している事になりますが この文面上では何とも言えません。 心配なのは分かりますが、もう2人ともいい大人なので その辺のやり取りは本人たちに任せましょう。 そして相談を持ちかけられた時に、話を聞いてあげましょう。 ご参考になれば幸いです。

• korirara
回答No.3

どうしてあなたが「騙している」と考えるのか理解に苦しみます。 彼女の方は結婚を意識しているかも知れませんが、 彼はしていないかも知れませんよ? 年齢が30を超えているからと言って、恋愛の先に結婚を、という考え方が、 全ての人に当て嵌まると思わない方が良いのでは? 仮に、結婚の約束をしていて、その資金を貯めるだとかの段階にいるのならば、 話さないでいるのは少し問題だと思いますが、騙している事、には繋がらない気がします。 まだ3年ある訳ですし、教員免許を持っていれば、多少就職先も 見つかり易いと思います。 彼には彼なりの考えだってあると思います。 そもそも、あなたは第三者、部外者であって、 あれこれ気をもむのもおかしな話です。 彼女に話して、二人を別れさせたいのですか? どちらにしても、話しをするのはあなたからではなく、 彼から、というのが一般的でしょう。 彼に内緒で、彼女に話す事の方が、私には卑怯に思えます。 まずは、彼女でなく、彼にどう考えているのか聞いてみるべきではないでしょうか。

• myulia
回答No.2

卑怯ではないかと・・・^^; 任期が切れるのを伝えていないのは彼女に心配をかけたくないからなんだと思います。 私でしたら、ちゃんと伝えますがその方が伝えないでいるのにはなにか理由があるのかもしれませんね。 何か理由があるのか聞いた上で、特に理由がないのでしたらあなたが彼女に伝えてあげればいいんじゃないかなと思います。 伝えたとして、彼女が本当にその方を好きなのでしたら、彼女も分かってくれると思いますし、協力してくれると思います。愛しているのなら気持ちが変わるということもないと思うので。 あくまで私の考えですが、参考になれば幸いです。

• mail03
回答No.1

・3年後の事だから、別に話していない。 ・みんなが知っている常識で、言う必要がないと思っている。 ・1年半しか付き合ってないので、結婚とかを真剣には考えてない。 ・契約更新するだろうと、安心している。 ・言いにくいので、言ってない。 色々、考えられる事はあると思います。 彼女が彼氏に夢中なので、 その事を伝えても、聞く耳を持ってるのかが不安ですけど 別に、彼氏の事が大好きでも伝えて問題ないのでは? べつに、話しにくい内容でもないと思いますよ?