• ベストアンサー

彼氏が仕事が不安定なのを彼女に黙っているのは卑怯ですよね?

友人のカップルのことです。 彼氏は31歳で大学の先生をしています。彼女は35歳でOLです。 この彼氏なのですが、確かに大学の先生をしていますが、任期があるらしく、後3年したらその期限が切れるそうなんです。 彼氏はそのことを彼女に伝えていないと聞きました。 ありえないですよね? 彼女は35歳なので、結婚を意識しているはずです。実際、もう1年半も付き合っていますし。 もし、このまま結婚したとしても、3年後には彼氏の契約期限が切れてしまいます。その後どうなるか分からないのでしょうし。 この彼氏はいったい何を考えているのでしょうか? もし自分だったら、そんな話、付き合う前にしておいてほしいです。 この彼氏は、彼女を騙していることになりますよね? 仮のこの彼女が、彼氏の性格とか人柄にほれて付き合ったのだとしてもです。 このことを彼女に教えるべきでしょうか? 彼女は彼氏のことが大好きみたいなので、なかなか言えないでいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.10

それに博士号をとってから、大学の研究者として歩む道は、だいたい契約制です。 彼にとっては当たり前のことで、告げるまでもないと思っているのかもしれません。 教授だって任期制を採用しているところもあります。 それに教えてあげてもいいかもしれませんが、大学の契約制の職員(特にポストドクター)の問題はニュース番組や新聞紙面等でかなりの頻度で取り上げられていることですので、ちゃんとニュースや新聞を見る35歳であるのなら、彼女も普通に知っていると思いますよ。 まぁでも、お友達の彼氏に対して >卑怯ですよね? >ありえないですよね? >騙していることになりますよね? はちょっとあんまりではありませんか? 質問者さまの価値観で言うものではないですし、私たちが判断することでもなければ、他の回答者さまのおっしゃるとおり「ならない」と考える人もいますし、最終的には彼女が決めることでしょう。 友達の彼氏とはいえ、熱くなり過ぎじゃないですか? >このことを彼女に教えるべきでしょうか? 教えてもいいと思いますが、先ほど言ったとおり普通の35歳なら知っているでしょうし、大きなお世話だと僕は思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

33歳男です。おっしゃるお考え一理あります。 いくつか質問があるようなので一つずつ回答させていただきたく存じます。 >彼氏はそのことを彼女に伝えていないと聞きました。 ありえないですよね? あながちありえないことでもありませんよ。彼女に無用の心配をさせたくないという彼氏さんの心遣いかもしれません。僕だって長期安定を保証された職についてるわけではありませんが、わざわざ「実は俺…」と切り出すこともしません。 >この彼氏はいったい何を考えているのでしょうか? 色々考えられますね。 無用の心配をかけたくないという心遣い。 あるいは3年契約の後はどうなるかわからないという先行きの不安をどうしても打ち明けられない気持ち。 あるいは「そんなもの男と女が付き合うのにわざわざ言う必要はない」という価値観を持ってる場合。他にもあるかもしれませんね。 >もし自分だったら、そんな話、付き合う前にしておいてほしいです。 この彼氏は、彼女を騙していることになりますよね? 状況によりますね。 結婚を前提に付き合うことを明言した上で、最初にお互いの資産・負債・収入・支出・価値観・その他を開示してお互い了解の上で付き合ってたなら、騙してることになります。それをせず暗黙の期待の中で何となく付き合い始めたなら、彼氏さんはいたって正直に付き合いを続けてることになります。結婚というのは男女間のビジネスなのです。「契約」なのです。ですからお互いの要望は全て明らかにしておくべきで、それを怠ると目標に達することなくドンドン歳を重ねてしまうことになりかねません。 >このことを彼女に教えるべきでしょうか? どちらでも構わないと思います。 どんな事を聞かされようが、お友だちさんが全ての行動に対する責任を負ってるのですから。 ただもし僕なら…。たとえば自分の友だちの彼女が二股をかけてることが分かってたとしても、たぶん「オマエの彼女、他にも男がいるぞ」とは言いません。今この時の2人の幸せを祝福したいからです。友だちは当然僕にとって大切な人間であるし、そいつを好きになってくれたその女性も同様に僕にとっても大切な存在です。だからまだ見ぬ先のことより、2人の今この瞬間の幸せを願います。

noname#104430
noname#104430
回答No.8

「結婚を意識」っていうことは、まだ結婚の話は 出てないんですよね? だったら別に卑怯だとは思わないですよ。 正式にそういう話が出た時に将来のことについて 話し合えばいいわけで。 その男性が結婚するつもりが全く無いのかもしれ ないですし。 それを彼女でもない人がとやかく言う筋合いはない と思います。 彼氏だって任期が切れるとわかっていて、無職に なるとわかってて何も手を打たないわけじゃない でしょうし。 まあそれは彼の人柄にもよると思いますけど。 将来のことをきちんと考える男性もいるし、行き 当たりばったりの人もいます。 大企業に勤めている行き当たりばったりの人が、 リストラされて無職のままブラブラして彼女や奥 さんのヒモになることだってありますよね? 私の友達は大学の講師と結婚しましたけど、言いは しませんでしたが 「学内の派閥争いとかそういうのに巻き込まれて職を 失ったり、契約が切れて無職になったらどうするんだ ろうなぁ。専門性もあるし、狭い世界だから、いざと いう時の再就職は大変だろうなぁ。」 と想像しましたよ。 彼女も彼の職業が「大学の先生」って知ってるんでし たら、そのぐらいの想像はしてるんじゃないでしょうか。 彼女に教えてあげるというか、 「大学の先生って非常勤とか色々あるみたいだ けど、彼はどういう形態で働いているの?」 っていう感じで話を振ってみてもいいかもしれ ません。 そしたら案外 「任期があるみたいよ」 って彼女が答えるかもしれませんよね。

noname#95446
noname#95446
回答No.7

こんにちわ^^ 伝えてはいないかもしれないけど、もしかしたら忘れてるだけで 日常の会話で伝わってるのかもしれないですしね。 私は女性ですが、だましているようには、思えないですよ。 契約期限が切れると言われても、自分が信頼している彼氏なら、 この先もきっとがんばってくれるはず、と思うので、そんなに 不安にはならないです。 それに、結婚したら男が養う、ていう形にこだわらない人もいますし。 でも、なぜあなたがそんなにムキになるのか、のほうが不思議です。 どうしても気になるなら、彼女に伝えてみてはいかがですか? 「そんなこと知ってるよ」て言われちゃうかもですけど^^;

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.6

私から言わせるとあなたの横恋慕としか思えません。 彼氏彼女の関係を周りからどうこう言うことがおかしいし、 あなたが彼女のことを他人として見ていればこんなことは考えなかったはず。 あなたが口をはさむとすれば、あなたが彼女に対して恋愛感情があることになる。 つまり横恋慕です。 そうはいっても恋愛は勝者がいて敗者があるので横取りが駄目とは言いませんが。 どちらにしても彼女の判断であり、私たちが口をはさめないのは確かです。

回答No.5

ほっときなさい。あなたが口をはさむことじゃないです。 なんで他人の彼氏を「自分の彼氏だったら・・」とか考えんの? 意味わからん。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.4

既婚者♂です。 まずは余計なことは言わないでおきましょう。 彼女が彼と結婚したいというのは実際にご本人から聞いたのですか? 結婚観は人それぞれ、勝手な思い込みは危険です。 確かに不安定かもしれませんが、3年後に契約更新されない事は 誰にも分からないし、お互い結婚したい気持ちがあるなら いずれは問題になる事になるでしょう。 その時に2人で解決する事ですので他人が口を挟むことでは ありません。 2人が結婚を前提に付き合っているということで 職業などを偽っているというなら騙している事になりますが この文面上では何とも言えません。 心配なのは分かりますが、もう2人ともいい大人なので その辺のやり取りは本人たちに任せましょう。 そして相談を持ちかけられた時に、話を聞いてあげましょう。 ご参考になれば幸いです。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.3

どうしてあなたが「騙している」と考えるのか理解に苦しみます。 彼女の方は結婚を意識しているかも知れませんが、 彼はしていないかも知れませんよ? 年齢が30を超えているからと言って、恋愛の先に結婚を、という考え方が、 全ての人に当て嵌まると思わない方が良いのでは? 仮に、結婚の約束をしていて、その資金を貯めるだとかの段階にいるのならば、 話さないでいるのは少し問題だと思いますが、騙している事、には繋がらない気がします。 まだ3年ある訳ですし、教員免許を持っていれば、多少就職先も 見つかり易いと思います。 彼には彼なりの考えだってあると思います。 そもそも、あなたは第三者、部外者であって、 あれこれ気をもむのもおかしな話です。 彼女に話して、二人を別れさせたいのですか? どちらにしても、話しをするのはあなたからではなく、 彼から、というのが一般的でしょう。 彼に内緒で、彼女に話す事の方が、私には卑怯に思えます。 まずは、彼女でなく、彼にどう考えているのか聞いてみるべきではないでしょうか。

  • myulia
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

卑怯ではないかと・・・^^; 任期が切れるのを伝えていないのは彼女に心配をかけたくないからなんだと思います。 私でしたら、ちゃんと伝えますがその方が伝えないでいるのにはなにか理由があるのかもしれませんね。 何か理由があるのか聞いた上で、特に理由がないのでしたらあなたが彼女に伝えてあげればいいんじゃないかなと思います。 伝えたとして、彼女が本当にその方を好きなのでしたら、彼女も分かってくれると思いますし、協力してくれると思います。愛しているのなら気持ちが変わるということもないと思うので。 あくまで私の考えですが、参考になれば幸いです。

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.1

・3年後の事だから、別に話していない。 ・みんなが知っている常識で、言う必要がないと思っている。 ・1年半しか付き合ってないので、結婚とかを真剣には考えてない。 ・契約更新するだろうと、安心している。 ・言いにくいので、言ってない。 色々、考えられる事はあると思います。 彼女が彼氏に夢中なので、 その事を伝えても、聞く耳を持ってるのかが不安ですけど 別に、彼氏の事が大好きでも伝えて問題ないのでは? べつに、話しにくい内容でもないと思いますよ?

関連するQ&A

  • 29歳彼氏の仕事について

    29歳の彼氏がいます。 まだ付き合って1ヶ月半ほどと日が浅いです。 とても人柄が良くて好きになったのですが 彼の仕事に不安を感じます。 彼は今の会社の社員に4月になり まだ数ヶ月で新しいお店の仮店長を任されています。 (彼を店長にするよう勧めてくれた人がいた) しかし、今の段階では あまり売り上げが良くないので 減給になったそうです。 本当は社員3か月過ぎたら給料が上がるはずでした。 休みは月に4~6日ということもあり、 「このままだったら転職だな」 「3年は頑張りますって入るときに言った」 と言っていました。 彼の過去は、色々な業種のアルバイトや派遣?だったようで 長く務めていた経験がなさそうです。2年、3年とか。 彼の夢というか目標は「自営業」ということもあり 「今の仕事もずっとはやらない」と言っていました… 具体的に話を聞いたのですが、 果たしてこの人は仕事に関して大丈夫なのだろうかと 不安になりました。真面目にやっているので 今の仕事で不安はないのですが、将来を考えた時に 心配になりました。 付き合っていて、ぼんやりと結婚のことを 考えると どうなんだろうと… 今は結婚は考えず、楽しくお付き合い出来れば いいのでしょうか? そんな彼を支え応援するのが彼女としての立場なのでしょうか? (22歳・女)

  • 彼氏か仕事か

    こんにちは。 4回生の女子大学生です。 最近ずっと悩んでいることがあるので、相談させてください。 現在私は、地元とは違う県の大学に通っています。大学生中に彼氏ができました。今、一年半付き合っています。 就職活動に入り、彼氏は私が今住んでいる県で就職することに。私は、地元と今住んでいる県のどちらともから内定を頂きました。 私の気持ちとしては、地元に帰らず彼氏と居たい。けれども、地元に居る時からずっと憧れだった地元企業に入りたい。という気持ちがあり迷っています。 彼氏を優先するべきか、仕事を優先するべきか悩んでいます。どちらに就職しても仕事内容は同じです。ただ、地元だとある程度のステータスを得られる企業ですし、家族も安心します。 彼氏と相談したところ、地元に帰らずに居てほしいのはもちろんだけど、別れる可能性があることも確か。ということを言われました。 もし、遠距離になったら私は3年間という期限付きで、3年間働いたら地元から彼氏の元に行こうと思っています。 今の彼氏とは結婚したいですし、離れない方がいいのかをすごく悩んでいます。 同じような経験された方やアドバイスをくださる方、コメントをお願い致します。

  • 仕事で疲れてる彼氏にHをせがむ女

    鬱陶しいですか? そのうち嫌われますよね? 自分の気持ちがセーブできなくて困ってます。 いちお、彼氏は相手してくれます。 でも、もっと激しく、もっともっとと言うと、 オイオイ、とかしょうがねぇなとか、明らかに義理っぽくなります。 そして、終わるとすぐにパジャマ着て背中向けてしまいます。(涙 私が21歳大学生、彼氏が30歳会社員のカップルです。 結婚の約束は出来てます。半同棲というか、通い妻みたいにしてます。 嫌われたくないけど、構ってほしいです。愛されたいです。 自分でも許容範囲を超えてると、時々怖くなります。

  • 無職な彼氏に困っています

    私にはつきあって2年半の彼氏がいます。そろそろ結婚もお互い意識しているのですが... 私にはつきあって2年半の彼氏がいます。そろそろ結婚もお互い意識しているのですが、彼氏が無職なんです。無職歴1年半です。働かせるように仕向けるにはどうしたらよいでしょうか? 仕事をやめたきっかけは体調不良です、たしかにしかたないのだとおもいますが、1年半は時間がたいちすぎてると思います。彼氏の両親はすでに離婚していて父方のほうに住んでおります。働き出したらすぐに結婚資金をためようとは言ってくれてるのですが。どうかアドバイスをお願いします。

  • 10才下の彼氏と別れました(特に男性の回答求む)

    私35歳の独身OLです。 最近10歳下の25歳の彼氏と別れました。 5ヶ月の付き合いでした。 一緒にいて楽だし、性格も合うし、優しくて、程よくまじめで、学生時代は遊んだらしく、今は落ち着いているような感じの彼氏でした。 私はバツイチで結婚の経験があるので、この彼と結婚したら、絶対うまくいくタイプだと思っていました。 私は、37歳までに結婚して、出産したいと思っており、 彼に結婚のことを話すと、今すぐはできないし、1年後とかに結婚する自信はないよと言われました。 結婚の話とかなかったら、別れる理由もないし、ずっと付き合えたのに・・・って感じです。 予想とおりの返答でした。 彼の押しに負けて付き合い始めたのですが、まだ若い彼氏にそんな感覚はないと分かっていたので、早く別れないと、あっというまに40歳になるなと感じていました。 仮に結婚したとしても、彼氏が35歳の時に私は45歳で、容姿も衰え、浮気したり、若い女が良くなるのではないかという不安もありました。 私は他人から容姿をほめられることが多く、また20後半くらいに見られることが多く、 まだそこまで衰えていない感じではありますが、5年後はどうかわかりません。 でも、別れを切り出したことを少し後悔しています。 今は年の差カップルもいるし、芸能人でも結婚している人はいるし・・・と。 特に男性に聞きたいのですが、5歳以上年上の奥さんをもらった方など、 奥さんをずっと愛していけてますか? 若い方がよくなったりはしないですか? うまくいってますか? 特に男性の意見が聞きたいです。

  • 彼氏の実家に入り浸る彼女・・・

    親戚の話なのですが・・・ お互い実家で暮らしているカップルなのですが、 彼女が彼氏の実家に入り浸り、半同棲のような暮らしをしています。 ( 彼氏が私の親戚にあたり、その家の跡取り息子です。) お互い一応結婚を意識はしているそうですが、まだ正式に婚約は していません。親同士、面識すらない状態です。 婚約していて、いずれ同居することになっているならば まだしも、婚約すらしていない彼女が彼氏の実家に入り浸っている 行為は、なんて図々しくだらしがないのだろう、と私は思ってしまいます。 でも、彼女の人柄自体は悪い人ではないのです。 挨拶や礼儀などはきちんとしているし、人当たりもいいのです。 話しても嫌な印象派は受けません。 ただ・・・本当に礼儀や常識のある女性ならば、彼氏の実家に 入り浸るようなことはしないのではないかと思ってしまうのです。 彼氏の実家は、息子に早く結婚してもらいたい気持ちが強く、 彼女の入り浸りも黙認、といったところです。もともとあまり堅い家では ないので、そこまで気にしていないのかもしれませんが・・・ 彼女の実家の親は、「あまり入り浸らないように」と口では言っている らしいのですが、結局は娘を野放し状態です。 まあ、両家ともに親がだらしないのかもしれませんが・・・ ちょっと会った限り、人柄自体は悪い印象がない彼女ですが、 平気で彼氏の実家で半同棲する神経、そして親戚が家に来ていてもまるで自分が嫁かの ようにふるまい全く遠慮しない様子・・・どうにも図々しい人間に思えてならないのです。 それとも、そう思ってしまう私の心が狭いのでしょうか? 彼氏の実家に入り浸るという行為は、世間では私が思うほど図々しく 非常識な行為ではないのでしょうか・・・? 私の親戚である「彼氏」は、過去に2度、結婚秒読みだった女性と 破局しています。だから今回も結婚まで行きつくかは怪しいのですが、 もし結婚したら、この彼女と親戚付き合いをすることになるので、 どうにも微妙な気持ちでいます・・・ 色々な世代の方にご意見伺えたら幸いです。

  • 彼氏との付き合い方で困っています

    22歳のOLです。私には付き合って2年半の彼氏がいます。しかし私の母は彼氏のことをよく思っていなく反発するのも疲れて別れたと嘘つきました。内緒で付き合っていますが、なんとかバレナイ方法はありますか?

  • 彼氏が仕事していない

    こんにちは。初めまして。 長文ですが、何卒最後まで宜しくお願いします。 私には今付き合って4年半になる彼氏がいます。 私は25歳、彼は24歳で彼が学生の時から付き合っています。 私は18歳の頃から働いているのですが、彼は大学卒業後、大手ディラー(営業)に就職したのですが3日で辞めてしまいました。 原因は、勤務時間が長い、休みが少ない、人間関係、職場不適切等・・です。 私としてはもう少し続けてほしかったのですが、精神的にどうしても無理でした。 それから半年が経つのですが、まだ就職先が決まっておりません。 昨日「仕事はいつ決まる予定?」と聞いたら「難しいね。早く決めたいけど何していいのか、しても続くのか不安」だと言われました。 私も今までずっと不安だったので母親や職場の人に相談していたのですが、皆(父、兄弟も)彼氏に対して良い評価はありません。「他の人見付けたら?もっと良い人いるよ」など色々言われます。 私としては4年半も付き合ってきたから何とか頑張ってほしいと思います。 一応結婚の話も前から出ているので。 彼氏の母親にも「本当に迷惑かけてすみません。長い目でみてやってもらえないでしょうか?」と言われています。 今、彼氏に対してもう少し待ってあげたいと思うのと他の人が言うように新しい人見付けた方がいいのか悩んでいます。 私としてはいつまで待ったらいいのか・・分かりません。彼氏の事考えたら私まで頭が痛くなりそうです。それと彼氏は少し鬱の気があります。 私はどうしたらいいのでしょうか? すごく悩んでいます。 お返事宜しくお願いします。

  • 彼氏を好きじゃないかもしれません。不安定です。

    彼氏を好きじゃないかもしれません。不安定です。 私はまだ付き合ってもう2カ月になる彼氏がいる大学生(成人)です。 はじめは彼氏に告白され、前からおもしろいし、素でいれるし、顔も別に気にならないで、 この人いいなと思っていたのでOKしたのですが… 最低な時は一緒にいるときに容姿が嫌だなと思うことがあったり(髪型、顔、そり残しの髭等) 時折、彼氏の話ですら面白く感じなかったことがありました。 簡単に言いますと、彼氏に好きの感情が湧かないって言うか…(好きだったら湧きませんか?あふれる感じに…。) 好きと思う場面本当に途切れ途切れなのです。 付き合う前から好きだった気になる人と話をしたり、その人を考えている時のほうが胸は確実に高鳴っていました。 好きって思う場面や、キュンとしたりすることも確かに何回かありました。ですが、それ以前に嫌だ!と思うこともあったのです。とにかく安定してはっきりと「私は彼氏が好きです。」と、言いきれません。好きの度合いが釣り合ってないのがとても気にかかります。それゆえに重く感じることや、気持ち悪く感じることもあります。(追いかけたいというMッ気のせいなのかも知れません) それがとても悩ましいです…。 向こうは私のことが好きでいてくれるのがとてもよくわかります、かなり大事にしてくれます。性格は素敵な部分がたくさんあります。なのに、私はきちんと向き合えていませんし…。好きなのかすらわからないです。 それに最近は、ふと私の機嫌が悪かったのかとてつもない嫌悪感を感じてしまい、彼氏に冷たくふるまってしまいました。(そのために、私は、これ以上会ったら傷つけると思い、連絡も会うのもここ2~3日控えてきています) 最低ですよね、なのに会うのを控えると言っても優しく、自分を責めるなといってくれます。(一応私はその会わない理由に彼が好きじゃないから・嫌悪感があったからとは言っていません) 他のカップルはみんな彼氏大好き!って言う感じでうらやましいです。もっと好きになりたいです。 私もこんなに大事にしてくれる彼氏を大事にしたいです。(でもまあ、エゴなのかもしれません。失いたくはないって言う…。) 長文の上にほんとうに拙い文章ですみません。 別れればいいじゃないかというのもごもっともなのかもしれませんが、もう少し限界まで、もしかしたら良くなるかもしれないと思っているので、頑張りたいのです。もっと好きになれたらなって…。最近ずっと悩んでいます。 出来れば皆様に、別れない方向でのアドバイスをいただきたいです。 そして、どのようにしたらいいか、などの経験等、なんでも教えてくださればと思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。 *誹謗中傷、あげあしを取るような回答はご遠慮ください。

  • 男性は仕事が安定しないと

    結婚は考えられませんか? 仕事が安定してきたら、結婚したいと思う女性ならプロポーズしますか? 彼はまだ結婚は後3年くらい先でいいと言うんですが、そこには仕事が大きく関係してるからなんです。 女性から、結婚を迫ることで意識するといいますが やはりプレッシャーになるし男性から言われるまで待ってた方がいいですよね?