• ベストアンサー

デジカメの選び方について

今度デジカメを買い替えようかなっと思っているんですが デジタル一眼レフカメラと普通のデジカメと迷っています。 今まではキャノンの古い機種でパワーショットA40使用です。 子供の野球チームの試合や運動会の撮影に・・・位なんですが・・・ 遠くからだとこのカメラではキレイに撮れません・・・・ 一眼レフでは簡単機能、価格、後者では光学ズーム、価格が気になります。 ちなみにnikonのD3000なんかはどうですか? こんな自分と同じ境遇だったら何を選ぶかっといったご意見が あれば教えていただきたいのです。 是非皆さんのオススメを教えてください。 どうしても家電量販店に行くとのせられて買ってしまいそうで・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

NIKON の D3000 は良いと思いますが、大きさや扱いはやっぱり大変かと思います。本格的にカメラを趣味にするには入門用に良いと思いますが。 目的が >子供の野球チームの試合や運動会の撮影に・・・位なんですが・・・ で、悩みが >遠くからだとこのカメラではキレイに撮れません・・・・ >一眼レフでは簡単機能、価格、後者では光学ズーム、価格が気になります。 >今まではキャノンの古い機種でパワーショットA40使用です。 A40では、光学ズームも余り倍率も無く、デジタルズームだとボケボケになるので、高倍率光学ズームレンズがある一眼レフに魅力を感じたと言うことでしょうか。 では、 PowerShot SX20 IS は如何でしょうか、光学ズーム20倍です。 35mmフィルム換算で、28(W)-560(T)mm になります。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/index.html 形は一眼レフみたいですが、レンズ交換出来ません。 ハイビジョン動画も録画出来ます。 ちなみに、一般的な一眼レフカメラでは光学20倍ズームは無いと思います。画質を優先するので有れば、一眼レフで必要な倍率のレンズを用意する事になりますが、上記の利用目的で有れば、「PowerShot SX20 IS」でも良いのではないでしょうか。 選択候補に入れてみてください。

shuwachan3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「PowerShot SX20 IS」ですね。光学ズーム20倍って凄いですね。 確認してみたところ価格も5万円前後。参考にさせていただきます^^

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ちなみにviolet430さんのお勧めってありますか? 私はEOS10DとIXY DIGITAL 60の組み合わせです。 今、コンパクトを買うなら、IXY DIGITAL 930 ISあたりですね。私のと比べると格段の性能アップですね。

shuwachan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 IXY DIGITAL 930 ISはイイですね^^ コンパクト機種はキャノンで検討してみようかなっと思ってきました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

両方買ったら一番いいのです。 一度には無理でも、何度かに分けて買ったらいいと思います。私もそうでした。 ご質問を読む限り最初は一眼レフの望遠ズームセットうぃ買うのがお勧めです。 コンパクト機は後で買いましょう。 余談ですけど、デジカメは年々性能向上しますね。あまり急いで買わない方がお買い得な気はします。一度買ってしまうとなかなか買い換える気持ちになれず、悔しい思いをします。

shuwachan3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は両方買おうかなっとも思っていたんです。 コンパクト機は安いものでの2万円切るくらいのものもありますよね。 ちなみにviolet430さんのお勧めってありますか? 2台目は余裕ができたら・・・にしようかな・・・

関連するQ&A

  • 高倍率デジカメか、低倍率デジカメか。

    いい加減デジカメが欲しくなったので購入しようかと検討中です。今の所高倍率のものの方が何かと役に立つだろう(遠くのものを撮りたいと思ってもいるので)ということで、パナソニックのLUMIX DMC-FZ5(光学12倍で500万画素) http://panasonic.jp/dc/fz5/index.html 上記のものを候補に挙げています。大きさや重さは、時々使う大昔の一眼レフと比べればずいぶんマシなので気にしていません。 悩むのはやはり価格です。価格.comで調べると最安値は41000円程度でした。今日チラシを見ていると、ソニーのサイバーショット(光学3倍ズームで410万画素)が19800円でした。4万円と2万の差は大きいものですが、光学3倍と光学12倍の差も大きいものです。 そこで質問なのですが、高倍率デジカメの方が何かと役に立つものなのでしょうか?それとも実際撮影してみると、ズームして撮影する機会は少ないのでしょうか? ついでに、もし良かったら上記の候補に上げているデジカメの評判やご意見などを教えて下さい。

  • 一眼デジカメを「何倍ズーム?。」と聞かれて困っています

    質問します。 去年の5月に、思い切って一眼デジカメを買いました。 写真が好きなので、色々なところで使っているのですが、 いろいろな人との会話の中で、「何倍ズーム?」と 聞かれることが多いのです。 一眼デジカメはもちろんレンズの交換が出来るため、 単レンズなら「1倍(ズームとは言わない^^;)」 100mm~300mmを付ければ「3倍ズーム」です。 それを説明しても、なかなか解ってもらえず、長々と説明してウザいと思われても嫌なので、うやむやにします。 コンパクトデジカメの「倍ズーム」という表現は、メーカーやスペックで違いが有ると思います(似てるでしょうけれど)。 極端な話、テレ側にして300mmと100mmがあっても、 前者が光学5倍ズームで後者が光学10倍ズームなら、後者の方が遠くまで大きく写せそうに見えてしまいます。 うまく説明できる表現や、例え話はないでしょうか。 お時間の有るときに宜しくお願いします。

  • 一眼レフカメラ

    今は、キャノン社のパワーショットを使っているのですが、これは光学四倍ズームです。 本格的一眼レフカメラでなくて良いのですが、遠くの鳥や動物が撮りたいのですが、どれくらいのカメラを買えば良いのでしょうか。 パワーショットS2ISが、今気に入っているのですが、これは、光学十二倍ズームだとどんな感じなのでしょうか?

  • 光学ズーム3倍以上(3倍は含まない)デジタルカメラ探。

    デジカメの良さに気が付きました。デジカメも悪くない! そしてサイバーショット DSC-H5のよな3倍以上(3倍を含めない)の光学ズームがついてるデジカメを紹介してください! 一眼レフはお金も場所もかかるのでカメラ一つで3倍以上ズームも出来て割とコンパクト。そんなデジカメがあったらどうぞ教えてください。 お願いします! 僕が持つ理想は 小 コンパクトデジカメ(ポケットサイズ) 中 サイバーショット DSC-H5 のようなもの 大 一眼レフ 一眼レフも サイバーショットDSC-H5も同じような大きさですかね? でもスポーツ観戦で望遠レンズの撮影は禁止されることが多いので一眼レフでは使えないことがあります。そこの変も考慮してよろしくお願いします。

  • デジカメ どちらが良いのか

    某Bカメラで6・7倍の光学ズームで600万画素のデジカメと10倍程度で400万画素のデジカメどちらが良いですか?と質問したところその店員は「前者の方を奨めます、光学ズームとデジタルズームを少し使って10倍ズームにした方が後者で光学10倍でやるより良い」と言われましたが何だか不安です。 本当にこれで良いのでしょうか?

  • どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。

    どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。 (1)EOS Kiss X5 のレンズキット付き メーカー・・・CANON (2)D5100 18-55 VR レンズキット付き メーカー・・・Nikon (3)D3100 レンズキット付き メーカー・・・Nikon 因みに一眼レフカメラ初心者です。 撮影箇所は、主に 室内、屋外等を予定しております。 長く使いたいのですが、 おすすめのものがありましたら教えて下さい。 価格帯は62,000円以内がいいです。 皆様 よい知恵をお貸し下さい。 追伸:価格.comでみたのですが、EOS Kiss X5 のダブルズームキットと、ISIIダブルズームキットの違いがわかりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいいたします。

  • デジタル一眼レフ  競馬

    初めてのデジタル一眼レフの購入を考えています。 競馬場で馬の写真を撮ることが好きで、現在は光学12倍ズームのデジカメ(SONYのDSC-1)を使用していますが、もっと良い写真を撮りたいと思うようになりました。また、仕事でも、たまに一眼レフを使う時がある(風景から静物まで様々なものを撮ります)ので、自分で練習して上手く撮れるようになりたいとも考えており、購入を検討し始めました。 家電量販店の店員さんからはNikonのD40xかD40を勧められましたが、 ここにいらっしゃる皆様のお勧めは、どのメーカーのどの機種でしょうか?購入する際のアドバイスをお願いします。

  • デジカメの光学12倍ズーム

    デジカメの光学12倍ズームは、フィルム一眼レフカメラで○○ミリ相当になるのでしょうか?

  • おすすめの中古デジカメ、5千円以下で光学10倍くらいのありますか?

    用途は趣味。 中古のデジカメ5千円以下で、おすすはありますか?? (光学10倍ズームくらい) 一眼レフみたいのがいいのですが(希望)。 メーカー 型番 教えて。 回答よろしくお願いします。

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

専門家に質問してみよう