• ベストアンサー

デジタル一眼レフ  競馬

初めてのデジタル一眼レフの購入を考えています。 競馬場で馬の写真を撮ることが好きで、現在は光学12倍ズームのデジカメ(SONYのDSC-1)を使用していますが、もっと良い写真を撮りたいと思うようになりました。また、仕事でも、たまに一眼レフを使う時がある(風景から静物まで様々なものを撮ります)ので、自分で練習して上手く撮れるようになりたいとも考えており、購入を検討し始めました。 家電量販店の店員さんからはNikonのD40xかD40を勧められましたが、 ここにいらっしゃる皆様のお勧めは、どのメーカーのどの機種でしょうか?購入する際のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

D40は買っておいて損がありません。 高感度に異様に強いカメラです。 ダブルズームキットがまずお勧めですが、競馬場ですと望遠側(35mm換算300mm)が若干物足りないかもしれません。 そのばあいは http://kakaku.com/item/00490711069/ http://kakaku.com/item/10503511804/ この取り合わせが良いでしょう。 若干値段ははりますが、この焦点距離でのベストバイレンズです。 450mm相当が手持ちで撮れ、画質も素晴らしいレンズです。 望遠ではフォーサーズも魅力的です。 若干ボディの値段が高いのですが、他社と比較して明るいレンズが多いのが魅力です。 http://kakaku.com/item/00490811079/ http://kakaku.com/item/10504011888/ でもこのクラスのレンズだと、ボディのAF性能が劣るので、できればE-3が欲しくなる。。 ちょっと予算が必要ですね。

ophelia21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! D40は買っておいて損はない、ですか。値段が魅力的ですね。 持った感じも思ったより軽く、持ち運ぶ際には良いかなと思いました。 今は、それほど予算はないのですが、徐々にレンズ等を増やしていきたいと思いますので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

どういう写真を撮りたいですかね? パドックで写したいだけなら、D40(D40X)でもいいかな。でもゴール前の走る様子を撮りたいなら連写が秒2.5コマじゃ話にならないですね。少なくとも秒5コマは欲しいところです。それに、D40はレンズを選びます。超音波モーター内蔵のレンズじゃないとAFが効きませんし、AFポイントも3点しかないのではたして高速で動く被写体をどこまで追えるのか正直疑問です。 よく競馬雑誌に載っているような走っているところを斜め前からのかっこいいやつを撮りたいなら、かかる予算は天井知らずです。少なくとも中級機クラスに400ミリとか500ミリなんかの60万も70万もするレンズを組み合わせないと撮れません。 また競馬は秋から冬にかけて、つまり秋のG1シリーズから冬競馬にかけては日が短くなるのでメインレースのときはかなり日が落ちます。ですからレンズはできればF2.8クラスの明るいレンズ、せめてF4クラスのレンズは必要になりますね。レンズの焦点距離はせめて300ミリくらいは必要になってくるかと思います。パドックだけでいいなら、200ミリくらいでもなんとかなるでしょう。 そういったことを鑑みて、もしニコンでシステムを組むならD300にNB-D10(この組み合わせで秒8コマの連写になります)、70-200mmF2.8レンズかできれば300mmF2.8レンズとレンズとカメラを支える一脚となりますね。まあおおよそトータルで50万円から100万円くらいですね。 キヤノンなら、40Dに70-200mmF2.8か70-200mmF4.0、あるいは300mmF4.0の組み合わせがよろしいかと思います。これだと25万円くらいからシステムが組めるかな。 最近オリンパスから出たE-3はAF性能をウリにしています。また防塵防滴性能が高いので天気が悪い日も安心(レースは屋外で行われます)です。 競馬も含めて高速で動くスポーツものを撮影するなら、中級機以上じゃないとAFや連写などがついていけません。D300、40D、E-3クラスじゃないとストレスが溜まると思いますよ。ソニーやペンタックスはAFがとろいので問題外です。 繰り返しますが、パドック限定ならD40を含めてどれでもいいです。しかしレースの様子を撮りたいなら、D300、40D、E-3にF4.0以上(F4.0もしくはF2.8)のレンズで予算としては30万くらいは最低かかると思います。

ophelia21
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 現在は主にパドックで写真を撮っています。 いずれは、ゴール前の写真等も撮っていければとは思っておりますが、 その前に腕を磨く必要があるので、しばらくはパドックで撮り続けたいと思っております。 D40、D40Xでも十分そうですね、ありがとうございます。 参考にします!

回答No.2

価格ならD40は魅力ですね。純正のWズーム(望遠側は70-300VR)が良いでしょうね。 キャノンのKISSデジタルX+タムロン20-300mm手ぶれ補正付もお奨めですよ。

ophelia21
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 fallen_angelさんお奨めのキャノンの機種も量販店の店員さんから勧められました。もう一度、検討してみます。ありがとうございます!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://kakaku.com/item/00490711083/ ニコン > D40x ダブルズームキット 最安価格(税込): \80,000 http://kakaku.com/item/00490711088/ ニコン > D40 ダブルズームキットII  最安価格(税込): \67,950 ここまで値段が落ちれば、ダブルズームをお勧めします。 競馬場ならパドックでも、レースでも望遠が必要です。 どちらもお勧めです。 なお、上記サイトには購入者の書き込みもありますので参考になると思います。

ophelia21
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ダブルズームキットも検討してみたいと思います。 リンク貼っていただき、助かります!

関連するQ&A

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフについて

    デジタル一眼レフを購入したいと考えております。 以前、Nikon Uを使っていました。その時に買ったレンズが2個あるのですが、デジタル一眼レフの本体に使用できるのでしょうか。 たとえば、Nikon D40など。。 よろしくお願いします。

  • お勧めのデジタル一眼レフ

    私はバレーボール観戦が好きで、最近写真にも凝っています。 今はPanasonic/LUMIX FZ20で撮影をしているのですが、どうしてもブレブレの写真になってしまいます。 今回友達がnikonのデジタル一眼レフで撮影したものを見せてもらうと、さすがにキレイに撮れていました。 聞いてみると10万円ほどのデジカメを使っているようでした。 私もデジタル一眼レフのカメラを買おう!と決意したものの、全くどれがいいのかわかりません。 今、候補として考えているのは、 ・Nikon D50 Wズームキット ・コニカミノルタ αSWEET DIGITAL Wズームキット の2点です。 αSWEET DIGITALの方がよりズームが効くようなので、良いのかなとは思っているのですが全くの初心者なもので^^; バレーボールは選手の動きが早いので、それでもなるべくぶれずに、よりズームに撮影できればと思っています。 上記2点ではどちらがいいのか、またほかにもよりおすすめなものがあれば教えていただきたいと思っております。 予算は12万円くらいまでを考えております。 よろしく御願いしますm(*_ _*)m

  • 一眼レフなら・・・

    最近、写真を撮る趣味(風景)に目覚めました。しかしながら、現在持っているCANONの900ISでは限界を感じています。遠く(1km~10km以上先)の風景を撮ってもぼや~っとして目で見た映像と全然違うんです。光学ズームを使うと画像が荒くなってしまいます。やっぱりこれって一眼レフを使うことで解決できると思うのですが、一眼レフの性能の見方がよく分かりません。単に画素数だけの問題ではないことは分かります。一眼レフの性能を見るにはどこを見たらいいのでしょうか?

  • デジタル一眼レフ・お薦め教えて下さい。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラが好きで今までトイカメラ・デジタルコンパクトカメラは いじっていましたが、一眼レフは全くの初心者です。 私は身長も155cmで小柄なので小さめの一眼レフが欲しく 予算は出来れば10万以下でと思っています。 撮りたいもの・希望は ■小さい子ども・赤ちゃん ■動物・花・風景など ■ブログ「ダカフェ日記」のような背景ぼけぼけ写真 ■暗い部屋の中で雰囲気のある写真 ■手ぶれに強い です。 NIKON 40D・40DX、canon EOS Kissを候補に 考えており、先日お店で実際に触ってきました。 メーカーは、NIKONがいいかなと思っていたのですが、 背景ぼけぼけ写真(初心者的表現ですみません)撮るための、 単焦点レンズがNIKON 40D・40DXではAFで使えないと 聞き悩んでいます。 単焦点レンズではなくても 背景ぼけぼけ写真は撮れるのでしょうか? それと、店頭には40DXがなかったのですが、もう店頭では 買えないのでしょうか?生産終了したとネットで見ましたが・・。 またレンズキットで買った方がいいのか 別で買った方がいいのかも、よく分からず悩んでいます。 どうぞ皆様宜しくお願い致します。

  • 一眼レフとデジタル一眼レフの違い

    タイトルの通りです。 家電量販店でカメラを見ていたら、店員の方にものすごい勢いで話し掛けて貰ったのですが、上手く聞き取れなくて。 最新の"デジタル一眼レフ"と言われたのですが、普段よく聞くものは"一眼レフ"なので、何が違うのかな?と。 ネットで調べたのですが、カメラ用語に疎くて、理解が難しく、質問しました。 一眼レフとデジタル一眼レフの違いを 教えていただけませんか?

  • ☆初めてのデジタル一眼レフ☆

    こんばんわ。 28歳女性です。 以前も似たようなことをうかがったのですが、今回はデジ一限定です。 以前コンデジとデジ一と迷っていますと質問をして、コンデジを購入しました。 でもそのカメラで余計、「もっと綺麗な写真が撮りたい」と思ってしまい、 やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました・・・。 ボーナスも入ったことですし、購入しようかと思うのですが、 ・CANON Kiss デジタルX ・NIKON D80 ・PENTAX K100D の3点で悩んでいます。。。 私としてはCANONかNikonのどちらかなのですが、お店お勧め1位がペンタックスで、金額的にも良心的、触った感じも特に悪くなく、なので、選択肢の中に入れています。 何度もカメラを触っていますが、どれも良くて迷いすぎています。 一眼レフが完全に初めてということ、女性ということ。 皆様にお聞きしたくて質問しております。 皆様でしたら、どうお考えですか???

  • デジタル一眼レフどちらがお薦めですか?

    私はカメラについて全く知識がありません。カタログに書いてある用語等も画素数が多ければ良いのでは?と言うレベルです。今使っているカメラも大分前に買ったソニーのDSC-T100です。 そこでご質問ですが、19歳の娘が急に綺麗な写真を撮りたい(風景や自宅のペット)ので、カメラが欲しいから、お父さんネットでどれが良いか調べてと言っています。娘は私以上に何の知識もありません。 予算もあり、旧モデルですがOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットかNikon 1 J1 ダブルズームキットのどちらかを購入しようと思っています(Nikon 1 J1の方が5000円程高い)。今回カメラに求めるものは、操作が簡単(多分オート撮影がほとんど)、多少暗くても綺麗に撮れる+α位です。 デザインを見せた処、どちらでも良いとの事でした。今週末には欲しいと言っているので、皆さんのご意見で決めたいのでご回答の程よろしくお願い致します。本当に初歩的な質問で申し訳ありません。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。(超初心者です)

    初めまして。現在デジタル一眼レフの購入を考えております。 現在コンデジを使っており、もっとぼかしのある写真やすばやく動く動物(猫・犬)などを綺麗に撮りたいと思い、購入を検討しています。 カメラの知識が全くないので、どれにしていいのかわからず悩んでおります。 これをきっかけにカメラの勉強をしたいと思っております。 現在検討中なのは、価格的にはニコンのD40。性能(ゴミ取りなど)ではキャノンのEOS Kiss DX。手振れ補正のあるペンタックスのK100D。 以上の3つで検討中です。予算があまりないのと、色々なクチコミサイトを見ていてこの3つに絞りました。 被写体は主に風景。旅先での使用が多いと思いますが、夜景なども取りたいと思っております。 動物はペットです。人物はあまり撮りません。 デジタル一眼レフに入門するにあたって、3つのうちのどれがおススメかメリット、デメリットなどをお教えいただければと思います。 また、購入の際にはレンズキットで考えておりますが、レンズキットとダブルズームキットがありますが、どちらの方がおススメでしょうか? 量販店などではWズームキットは必要ないという所もあり、迷っております。 以上、質問が長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • デジタルカメラ一眼レフ

    最近、家電屋さんで、一眼レフ(手でレンズを回して望遠するもの)と、同じく、ボタンでレンズが伸縮して望遠になる(光学ズ-ムというのでしょうか?)タイプのデジタルカメラがありますが、これは、一眼レフとは別のものなのでしょうか。(見た目は一眼レフと同じ感じです) ちなみに、今まで一眼レフのデジカメを購入する予定でしたが、このタイプ(ボタンで望遠)の光学ズ-ム80倍が確か、4~5万程度で売ってあったかと思い、それを購入するつもりなのですが、一眼レフとは違うのでしょうか。