• 締切済み

連続フリーズの原因は何でしょうか?

早いときにはユーザー選択画面が出てくる前にフリーズしてしまう状況です。メモリ不足による熱暴走が原因なのだと考えていましたが、CPU稼働率がちょっとした動作(デスクトップ上のファイルを開くなど)で100近くいってること事を知ってこっちにも原因があるのではないかと思い始めました。使い始めて4~5年経っており、以前から何度かフリーズはあり明確な原因があるのかどうかも分かりません。以前はウイルス対策ソフトを削除したことで改善されました。(本当にこれによるものかは分かりませんが・・・・) 問題のPCはデスクトップ型で、OSはXPで、CPUはCeleron D 346(3.06ghz)でメモリは512mbで、4人で使用しています。 CPUに寿命?がくることみたいなこともあるんでしょうか。 ウイルスが原因だということはないと思います。

みんなの回答

  • heki-xa
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.3

CPU稼働率が100%の時、どのアプリケーションがCPUを占有しているかタスクマネージャで分かるので一度調べてみてはどうでしょうか。 No1・2さん同様、HDDが怪しい気もしますが…。

noname#105911
noname#105911
回答No.2

CPUに寿命が原因というのは。。。考えにくい。。。 原因は色々考えられると思いますよ。 1。マザーボードがおかしい 2。HDDがおかしい 3。他につながっている機器(CDROMドライブ)の調子がおかしい 4、5年使っていたんであれば、HDDの寿命が近い可能性はありますね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

HDDを初期化してリカバリーすると障害切り分けにはなります。 >CPUに寿命?がくることみたいなこともあるんでしょうか。 まずはHDD、電源、マザー、メモリ等の順番で機械的寿命は 来ますね。 とくにHDDは「消耗品」と考えた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 最近急によくフリーズするようになったんですが

    最近文字を打ち込んでいる途中やカーソルをツールバーにもっていったりすると急に画面がそのまま停止してフリーズしてしまうことが20分毎程にあります。 熱暴走なのかと思ったりしましたが、クーラーのきいた部屋でやっているのでそれはないと思います。常駐ウィルスソフトのavastをアンインストールしてみたり無駄なスタートアップを消したりしてみたのですが全くなおりません。文字を打ち込んでいる途中に切れることが一番よくあります。原因がわかる方がいたらどうか教えてもらえないでしょうか。 OS:Windows2000 CPU:celeron850MHz メモリ:256+512M HD:40G グラフィックボードは分からないです・・・

  • 自分では原因不明なフリーズ

    自作PCを使っています。 CPU:ペンティアム4 2.8 HDDも十分な空きがあり、メモリは256が2枚です。 昔もたまーにフリーズしていたのですが、最近頻繁にフリーズするようになってきました。 メモリに問題があるのかもしれないと思い、メモリ管理ツールなどを使って見ていたりしましたがなんの問題もないところでフリーズしてしまいました。 もしやCPUの熱などでフリーズしてしまっているのでしょうか? ○○が原因でフリーズしているんじゃないか?というのがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • フリーズが頻繁に起こります

    今までビジーには幾度かなったことはあったんですが、フリーズは全くといっていいほどありませんでした。 なのですが、2月になってからは何故か日に10回はフリーズするようになってしまいました。 正確には、ネトサをしていてあるサイトを開いたら動かなくなり、電源長押しで強制終了した時からです。 これを書いてる時も2回ほど落ちてやっと投稿できたくらいで(--;) デフラグ、一時ファイルや履歴の削除、レジストリ、メモリクリーンアップ等色々試してはみたのですが一向に直る気配はありません・・・。 CPU使用率が低かろうと、いきなり止まるのです。 熱暴走でもありませんしウイルスも入り込んでません。 ハードディスクから変な音がするわけでもないです。 ただ、PC(ノート)自体は02年製のものなので、かなり古いです。 PCで作業しなければならない事があるのですが、フリーズのおかげで全く進んでません。 原因がさっぱりわからなくて本当に困ってます。 解決策か何か、本当にないでしょうか?

  • 最近、頻繁にPCがフリーズして困っています。

    最近、頻繁にフリーズして困っています。フリーズが起こるのは起動直後だったり作業途中だったりします。ウィルスバスター2006を入れているのでウィルス、スパイウェアが原因ではないと思います。 もういい加減買い換えた方が良いでしょうか。 OS Win98 CPU Celeron533MHz メモリ128MB HDD 17GB

  • フリーズ原因追求

    ただ今、ノートパソコンのフリーズ原因の追及中です。 CPU使用率50%から60%なのに間でフリーズしてしまいます。 思いつく限りのことはしたのですが、改善しません。(PCは、XP SP2です。) PC修理から戻ってきたばかり(修理から「問題なし」戻ってきて、フリーズが改善されているか検証中。どのHDDを差し込んでもフリーズする。IE、Excel、イベントビューアで確認しようとしたところフリーズ) HDD正常(他のPCに仕込んで起動、動作に問題なし。chkdsk問題なし) Windows update 手動 停止中 熱暴走なし(ファンが回っているが、他のPCほどではない。掃除済み) ウィルスかと思ったのですが、他のPCにHDDを差し込んで正常に機能しているので考えにくいですよね…。 ちなみに、やけくそで、ドメインでログインでダメなら、ローカルでログインしてみて検証したのですが、イベントビューアで確認しようと試みたところ、フリーズしました。 この段階で、原因追求のために、何か「してない事」ってありますか。 正直、経験が浅いので、思いつきません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • CPU使用率が100パーセントの原因

    CPU使用率が100パーセントになるようになってしまいました。 リソースモニターではcpuを消費していないようなのですが、 グラフでは100パーセントになってしまいます。 考えられる原因は何でしょうか? パソコンはCompaq 620 cpuは Celeron Dual Core T3300 2GHz 2GHz メモリ 4GB OSはWinodws7 Home Premium 32bit ウイルス対策はavastフリー版 を使用しています。 WindowsUpdateは最新に適用済みです。 よろしくお願いします 特に重くなるようなソフトはインストールしていません。

  • 突然フリーズ 原因は・・・?

    OS:WindowsXP Pro SP2 メモリ:480M CUP:Pen4 2.4Ghz モニタ:ACER AL1715 本体:Prime 使用年数:9ヶ月 最近PCが突然フリーズします。強制終了しなければ何も出来なくなります。 デスクトップPCなので問題のあるハードを買い換えようかなと思っていますが、何が原因なのか分かりません。 予想でいいので「これが原因じゃないか?」と思った可能性の高いものを教えてください。 HDDの入れ替え程度で済めばいいのですが・・・よろしくお願いします。

  • フリーズの原因がわかりません

     パソコンがあまり得意ではないので、皆さんの お力を貸してください。    現在会社のパソコンを使用し、在宅で仕事をして おります。パソコンを家に持ってきた今年の5月 ごろに1度、メールでウィルスに感染しました。 しかし、ウィルスバスターの試用版を使い駆除 できました。その後パソコンには異常がなかった のですが、10月中旬頃から頻繁にフリーズする ようになりました。フリーズのタイミングはIEで ページが変わる瞬間やメールマガジン内のURLを クリックした瞬間、また、マカフィーのウィルス スキャンをいれたのですがスキャン中にフリーズ、 そして一番ひどいのが起動時にWindowsのロゴが 表示されるあたりで必ずフリーズしてしまい電源 ボタンを入り切りし再度立ち上げるとスキャン ディスクの後やっとWindows画面になりました。  このような起動方法ではすぐパソコンが壊れ てしまうだろうということで、やむなく Windows2000を再インストールしました。ところが、 再インストール後にWindowsUpDateをし、重要な 更新をインストールしようとしたところまた フリーズしました。そして前ほどではありま せんがIEでページが変わる瞬間にも、また ウィルススキャンのスキャン中にもフリーズ します。起動時のフリーズはなくなりましたが、 やはり正常には戻りませんでした。  ちなみに使用機種は    マウスコンピュータ  Easy-Cube24(約2年前に購入)         CPU  Celeron 1.0GHz FCPGA 100 /B  OS Windows2000  です。  仕事ではCADを使うためパソコンが命です。 解決策がありましたらなにとぞおしえてください。 よろしくお願いします。  

  • ゲームプレイ中のフリーズの原因

    こんばんわ。初めて投稿させていただきます。 パソコンでオンラインゲームを楽しんでいるのですが、最近プレイ中にパソコンがフリーズしてしまい、電源を強制的に落とすしかなくなってしまうことが頻繁にあります。 症状が出始めたのは2週間前ほどで、ゲームをプレイ中、ゲーム内のある場所に立ち止まったり、通り過ぎようとするとすぐにフリーズしてしまうことに気がつきました。 その時期にした事、といえばモニターを交換して普通のモニタからワイドに変わった事位です。 最初はその場だけだったので、クライアントが壊れているのかなと思い、ゲームをインストールしなおしましたが改善されず、フリーズする場所がどんどん増えてしまい、まったく大丈夫だった場所でもフリーズするようになってしまい、プレイが困難になってしまいました。 スペックは CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ: 1024MB×2 の 計2048MB OS:WindowsXP SP3 HDD:250GB 内63.5GB使用 グラフィックボード:GeForce7600GS (inno3D) 電源:350W です。 ゲームをプレイしているとき以外は全く問題なく、強いて言えばインターネットをしている時にリンクをクリックした時にブラウザが反応無くなってしまい、ブラウザを強制終了させることが多くなったなぁ、という位です。 色々調べてみましたが、なにぶん知識が浅いため ・何度も電源を強制的に落とした事によりHDDがより痛み、フリーズが悪化した→原因はHDD ・ゲームをプレイしていない時は平気→原因はグラフィックボード の2通りの考えしか思いつきません 今まで自分で試した事は 1.HDDのエラーチェック 2.クライアントの再インストール 3.ポートの開放 4.別のゲームをインストールし、プレイしてみる(これもフリーズしてしまいました) 5.グラフィックボード、メモリの挿しなおし 6.PC内部の掃除(熱暴走かなと思ったため) 7.ウイルス対策ソフト、ファイアーウォールソフトを含む常駐ソフトを全て切り、ログインしてみる(フリーズしてしまいました) 以上が試した事です。 HDDとグラボを交換してみたらより原因が鮮明となるのでしょうが、金銭的にきびしいため、なるべく出費を抑えて改善をしたいと思っています。 なんとか原因をつきとめる手段、もしくは改善する手段等ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • XP フリーズの原因

    XP Pro ,使用期間:4か月、Pentium4,メモリ512MB,HITACHI:FLORA 使用ソフト、IE、Symantecアンチウイルス、VB6ぐらいの状態で不意にキー、マウス操作不可の状態となります。 インストールしているソフトは特別なものはないと思います。 OptionOperatorというソフトで多少カスタマイズしており、 動作を軽くするための設定を少し行いました。 フリーズの原因がわかりません。メモリを使いつくしているわけでもありません。一日に一回弱(一日に一回あるかどうか)でフリーズします。 検索した結果、フリーズの原因として、メモリ不足やウイルスなどが多くありましたが、ほかにどのような原因でフリーズするものなのか知りたく質問いたしました。 フリーズの原因として考えられるものに詳しい方、いくつかの可能性を教えてください。お願いします。いろいろと試してみます。