• 締切済み

連続フリーズの原因は何でしょうか?

早いときにはユーザー選択画面が出てくる前にフリーズしてしまう状況です。メモリ不足による熱暴走が原因なのだと考えていましたが、CPU稼働率がちょっとした動作(デスクトップ上のファイルを開くなど)で100近くいってること事を知ってこっちにも原因があるのではないかと思い始めました。使い始めて4~5年経っており、以前から何度かフリーズはあり明確な原因があるのかどうかも分かりません。以前はウイルス対策ソフトを削除したことで改善されました。(本当にこれによるものかは分かりませんが・・・・) 問題のPCはデスクトップ型で、OSはXPで、CPUはCeleron D 346(3.06ghz)でメモリは512mbで、4人で使用しています。 CPUに寿命?がくることみたいなこともあるんでしょうか。 ウイルスが原因だということはないと思います。

みんなの回答

• heki-xa
回答No.3

CPU稼働率が100%の時、どのアプリケーションがCPUを占有しているかタスクマネージャで分かるので一度調べてみてはどうでしょうか。 No1・2さん同様、HDDが怪しい気もしますが…。

noname#105911
noname#105911
回答No.2

CPUに寿命が原因というのは。。。考えにくい。。。 原因は色々考えられると思いますよ。 1。マザーボードがおかしい 2。HDDがおかしい 3。他につながっている機器(CDROMドライブ)の調子がおかしい 4、5年使っていたんであれば、HDDの寿命が近い可能性はありますね。

• yamato1957
回答No.1

HDDを初期化してリカバリーすると障害切り分けにはなります。 >CPUに寿命?がくることみたいなこともあるんでしょうか。 まずはHDD、電源、マザー、メモリ等の順番で機械的寿命は 来ますね。 とくにHDDは「消耗品」と考えた方が良いですよ。