• ベストアンサー

フリーズが頻繁に起こります

今までビジーには幾度かなったことはあったんですが、フリーズは全くといっていいほどありませんでした。 なのですが、2月になってからは何故か日に10回はフリーズするようになってしまいました。 正確には、ネトサをしていてあるサイトを開いたら動かなくなり、電源長押しで強制終了した時からです。 これを書いてる時も2回ほど落ちてやっと投稿できたくらいで(--;) デフラグ、一時ファイルや履歴の削除、レジストリ、メモリクリーンアップ等色々試してはみたのですが一向に直る気配はありません・・・。 CPU使用率が低かろうと、いきなり止まるのです。 熱暴走でもありませんしウイルスも入り込んでません。 ハードディスクから変な音がするわけでもないです。 ただ、PC(ノート)自体は02年製のものなので、かなり古いです。 PCで作業しなければならない事があるのですが、フリーズのおかげで全く進んでません。 原因がさっぱりわからなくて本当に困ってます。 解決策か何か、本当にないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

マザーボードの故障を疑います。 マニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。 それで駄目なら修理です。

b9-e042
質問者

お礼

リカバリしたら驚くほどきれいに作動するようになりました! 買ってからもう5年は経ちますが、長生きしてほしいですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

No3 >「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした 私のパソコンと同じでしたね貴方のPCはD領域にリカバリーが有るタイプですか? ハードデスクに不良セクタがあり駄目なので、リカバリーして代替え セクタになればいいですか、 私の場合リカバリーしても駄目だと思いコピー方式で 新HDDコピーして換装しましたけどね多分最終的にはHDD換装すると思います、 XPだとコピードライブVer2でした。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/copydrive/v3/before/cd3beforefaq.htm リカバリーCDだと新HDDで換装リカバリーするだけハードウェアの不具合はOS関係操作では 直りませんなお自分で出来ない場合は三万円前後修理費になると思います http://www.mobile-pc.com/sat/

b9-e042
質問者

お礼

もうどうにもならなかったので、リカバリしたら驚くほどきれいに作動するようになりました! 買ってからもう5年は経ちますが、長生きしてほしいですね。 回答ありがとうございました!

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

再起動で始まるデスクチエクは試しました? 最終的にリカバリーして改善しないは、HDDの換装しリカバリーを試す でも改善しないシステムボードでしょうか? 排熱はOKでしょうかファンモーターはOK

b9-e042
質問者

補足

ディスクチェックで開始ボタンを押したら、「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした」と出て、実行できませんでした。 HDD交換は最終手段としておいて、排熱に問題はありません。結露でもないです。

回答No.2

お困りのようですね、 お使いのブラウザがわからないと参考意見も言えないのが現状です。 ブラウザ名を記載すれば、適格なアドバイスを頂けるかもしれません。 ちなみに・・・まさかRC版のIE8って事は・・・・・・・。

b9-e042
質問者

補足

情報記載が足りませんでしたね(*_*)すみません。ブラウザはIE7を使用しています。が、フリーズはネットをしている時だけに限らず、「ようこそ」で止まる時もあれば、デスクトップが表示された後止まることも多いです。なので、ネットやメモリ不足に関連したことではないと思ってます。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

クッキーを食べ過ぎているかもしれません。 いったんクッキーをクリアしてみれば…。 楽天市場やアマゾンとかはちょいと不便になりますが。 それでも改善しなければ、HDD交換をお勧めします。

b9-e042
質問者

お礼

クッキーは、そう・・・不便になるのでちょっと避けていたのですが(- -;)背に腹は変えられないのでクリアしてみました。 これでしばらくフリーズがなかったらいいのですが、改善の余地がなかったら交換検討してみます!

b9-e042
質問者

補足

試しましたが結局改善は見られませんでした…でも、PCは軽くなりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリーズについて

    EPSON DIRECT Edi Cube TP515LR を使っています。これに入っていたOSは Win98 Second Edition なんですが、ソフト(アプリ・ブラウザ等)を終了させると暫くフリーズしてしまいます。調子がいいときは、フリーズしないんですが、悪いときには3.4分かからないと動いてくれません。(ソフト終了後止まってしまうのも、フリーズというのでしょうか??)あと、終了したあとフリーズする場合、まずディスクアクセスはしません。ハードディスクのアクセスにも問題があるんでしょう??(DMAにチェックはしてあります。) 人から聞いた話によるとWin98に比べてWin98 SE はよくフリーズすると聞いたことがあるんですが、その真相は??また解決方法があれば教えてください。お願いします。 #スキャンディスク、デフラグは定期的に行っています。 #また、最近レジストリをデフラグさせるフリーソフトを使いましたが効果なしです。

  • フリーズについて思い当たること

    謎のフリーズに困っています。 ひどいときは1時間に数回。 フリーズする時に行っていたことに一貫性がないので困っています。 Ctrl+Alt+Deleteも反応しません。 思いつくことをいろいろ試してみましたが、 (ドライバ・スキャンディスク・デフラグ・レジストリ・IEの修復・リソース) どれも特に問題なし。 Norton FireWallが原因かと思い、外しましたが変わりがなく、リカバリもしましたが相変わらずです。 他に調べてみてはというところがありましたら教えてください。 今は、買って半年も経っていないハードディスクを買い換えようかと検討中です。 OS Win98 CPU Pentium3 667MHz HDD 10GB(Cドライブ)+20GB(E・D) RAM 192MB IE 5.5SP2 ADSL USBタイプ このあたりでよろしいでしょうか?

  • フリーズ

    画面がフリーズしてボタン操作できなくなり、Ctrl+Alt+Derの操作もできません、そのほかに、OSを立ち上げる時にたまにピーと音が鳴ったり、何回か一回にしか立ち上がらない状態で大変困ってます。 この掲示板で同じような書き込みをみまして、自分なりに対処しましたが全然直る傾向がみられません。 具体的には、ディスクのクリーンアップ、ハードディスクのエラーチェック、デフラグ、システムの復元、ウィルススキャン(手動)、Windouws update、spywareblasterの導入などです。 PC初心者で、これ以上どうしたらいいかわからず困ってます。何か解決方などがありましたらよろしくお願いします。

  • 頻繁にフリーズする

    windowsxp professional sp3です FLORA 330W DG6 - ビジネス向けPC FLORA:製品 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora330wdg6/index.html デジタルドラゴンという中古パソコン 通販会社で中古で3年前に購入 しました 購入当初からフリーズよくしていました  また、こちらの会社でそれ以前に購入したノートパソコンは ファン?が故障したみたいで異音を 発していましたし、フリーズはときどき ありました  それで、FLORA 330W ですが、 ハードディスク交換後もフリーズ してしまい、電源ボタン長押しで再起動しています ひどいときには、起動時に3回フリーズしてそのあとは 問題なく使えます 考えられる原因がわかる人はいますか? よろしくお願いします

  • デフラグに付いて?

    ノートPCの為かは解りませんが、使用中にPCが熱つく成ってフリーズしてしまい、対処法としてデフラグを良く使用します(一日1回~2回)友人にデフラグをあまり使用しない方が良いと言われますが本当ですか?

  • スペックが十分なのに突然フリーズ

    PC作業中にフリーズしてしまいます。 CPU:Core2 Duo E6600 OS:WinXPHome MEM:2.24GB フリーズすると一切の入力を受け付けません(当然ですが)。 Ctrl+Alt+Delも利かず、電源ボタン長押しでは切れます。 購入してから1ヶ月。2週間くらい前にOS再インストール済みです。 スペックも十分なので、スペック不足によるフリーズでもないと思いますし、熱暴走でもないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • Windows10PCのフリーズの問題

    Windows10PCが割と頻繁にフリーズするようになりました。Youtubeの視聴時にスピーカからブザーのような音が出て画面が固まり、勝手に再起動されます。Youtubeの時が一番多いです。Youtubeの視聴に関して情報をさばき切れずスタックして、それでスピーカから音だけが出てそれからフリーズするような印象です。可能性としては熱暴走がありますが、ソフトで調べる40~50度であり、暴走のレベルまではいってません。何が原因なのだろうと思います。そのこと以外は特に問題がないPCなのですが。Core i5 8Gであり、何か重たいものが常駐したりしていません。解決策の心当たりなどありますでしょうか。

  • フリーズしてしまいます

    皆さんのお知恵を拝借させてください。 概要:PCがフリーズしてしまいます。 状況:主にオンラインゲームをしている時が常です。(パンヤなど) 諦めてリカバリをかけようかと思いましたが、リカバリ中のドライブ選択画面でも止まってしまいました。 やってみたこと。 ・「SFC /SCANNOW」でOS修復を試みるも途中でフリーズ。 ・リカバリかけようにも途中でフリーズ ・重要なデータは別PCに移行完了 ・オンラインゲームのみの動作とIEも立ち上げての動作を見てみましたが、どちらでもフリーズ ・逆にIEだけの時は落ちません。 調べてみて分かった事。 PCを明けてみると、予想以上に熱かったです。熱暴走かなと想い、開けたままで動作させてみてもフリーズしてしまいます。 閉めた時に動作させると、PCを立ち上げた時くらいに排熱されます。 OS:Wizdows XP HomeEdituion メモリ:480M(32Mがグラフィック) CPU:Celeron(R)2.53GHz ディスプレイアダプタ:SiS 651_661FX_741_760_M661MX_M741_M760 PC:ボックスタイプ

  • フリーズ

    2,3日前から急にpcがフリーズするようになりました。 pc構成は以下の通りです。 OS:windows2000 M/B:ASUS P5VD2-MX グラフィックボード:ELSA GLADIAC 743 GeFORCE6600GT CPU:Core 2 Duo E6300 1.86GHz メモリー:512MB × 2 HDD:250GB 最初は熱暴走によるものかと思いチェックしましたが問題ありませんでした。 一日の初めの起動中にフリーズすることもあるので熱によるものではないかと思います。 フリーズのタイミングは上記に書いたように起動中に起こることもあれば しばらく活動させた後に起こったりと様々です。 フリーズするとpc本体のリセットボタン?を押しても画面が黒くなるだけでブートしません。 ケース背面の電源を切るか電源ボタン長押しで切るかしないとだめでした。 稀にですが、フリーズする際にスピーカーからザザっと雑音がする時もあります。 ディスプレイがとても古いのですが、ディスプレイが原因でフリーズすることはあるのでしょうか? 最悪OSの再インストールを、と考えているのですが 他に考えられる原因を追求してから行おうと思っています。 どうかご教授おねがいいたします。

  • 3Dゲームをしているとフリーズします・・・(C2D)

    OS:XPsp2 CPU:Core2DuoE6600 MEM:2G GPU:GF8600GTS 私は主にモンスターハンターフロンティアをプレイするのですが、最近になってゲーム中にPCごとフリーズするようになりました。 その前の兆候として、ゲーム中に処理が重い場面になると少し処理落ちするようになってました。(以前はスムーズ) もしかするとグラボがいかれたのかと思い、全く同じ性能の別のグラボに取り替えてみましたが、症状はかわりませんでした。 温度測定ソフトでフリーズしたときの温度を見てみましたが、グラボ、CPUともに平熱だったので、熱暴走というわけではなさそうです。 ちなみにグラボが58度、CPUが65~8度くらいでした。 ディスクデフラグ、レジストリクリーン、メモリクリーンもやってみましたが変わりません。 試しにデビルメイクライ4の体験版でパフォーマンステストをやりましたが、動作はスムーズなのですがしばらく映してるとフリーズします。 3Dゲーム以外(インターネットや2Dゲーム)をしている限りではフリーズしません。 ちなみに電源は550Wです。 これはハードウェア的にやはりどこか壊れてしまったのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。