• ベストアンサー

フリーズが頻繁に起こります

今までビジーには幾度かなったことはあったんですが、フリーズは全くといっていいほどありませんでした。 なのですが、2月になってからは何故か日に10回はフリーズするようになってしまいました。 正確には、ネトサをしていてあるサイトを開いたら動かなくなり、電源長押しで強制終了した時からです。 これを書いてる時も2回ほど落ちてやっと投稿できたくらいで(--;) デフラグ、一時ファイルや履歴の削除、レジストリ、メモリクリーンアップ等色々試してはみたのですが一向に直る気配はありません・・・。 CPU使用率が低かろうと、いきなり止まるのです。 熱暴走でもありませんしウイルスも入り込んでません。 ハードディスクから変な音がするわけでもないです。 ただ、PC(ノート)自体は02年製のものなので、かなり古いです。 PCで作業しなければならない事があるのですが、フリーズのおかげで全く進んでません。 原因がさっぱりわからなくて本当に困ってます。 解決策か何か、本当にないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

マザーボードの故障を疑います。 マニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。 それで駄目なら修理です。

b9-e042
質問者

お礼

リカバリしたら驚くほどきれいに作動するようになりました! 買ってからもう5年は経ちますが、長生きしてほしいですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.5

No3 >「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした 私のパソコンと同じでしたね貴方のPCはD領域にリカバリーが有るタイプですか? ハードデスクに不良セクタがあり駄目なので、リカバリーして代替え セクタになればいいですか、 私の場合リカバリーしても駄目だと思いコピー方式で 新HDDコピーして換装しましたけどね多分最終的にはHDD換装すると思います、 XPだとコピードライブVer2でした。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/copydrive/v3/before/cd3beforefaq.htm リカバリーCDだと新HDDで換装リカバリーするだけハードウェアの不具合はOS関係操作では 直りませんなお自分で出来ない場合は三万円前後修理費になると思います http://www.mobile-pc.com/sat/

b9-e042
質問者

お礼

もうどうにもならなかったので、リカバリしたら驚くほどきれいに作動するようになりました! 買ってからもう5年は経ちますが、長生きしてほしいですね。 回答ありがとうございました!

• gonveisan
回答No.3

再起動で始まるデスクチエクは試しました? 最終的にリカバリーして改善しないは、HDDの換装しリカバリーを試す でも改善しないシステムボードでしょうか? 排熱はOKでしょうかファンモーターはOK

b9-e042
質問者

補足

ディスクチェックで開始ボタンを押したら、「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした」と出て、実行できませんでした。 HDD交換は最終手段としておいて、排熱に問題はありません。結露でもないです。

回答No.2

お困りのようですね、 お使いのブラウザがわからないと参考意見も言えないのが現状です。 ブラウザ名を記載すれば、適格なアドバイスを頂けるかもしれません。 ちなみに・・・まさかRC版のIE8って事は・・・・・・・。

b9-e042
質問者

補足

情報記載が足りませんでしたね(*_*)すみません。ブラウザはIE7を使用しています。が、フリーズはネットをしている時だけに限らず、「ようこそ」で止まる時もあれば、デスクトップが表示された後止まることも多いです。なので、ネットやメモリ不足に関連したことではないと思ってます。

• yayoi4736
回答No.1

クッキーを食べ過ぎているかもしれません。 いったんクッキーをクリアしてみれば…。 楽天市場やアマゾンとかはちょいと不便になりますが。 それでも改善しなければ、HDD交換をお勧めします。

b9-e042
質問者

お礼

クッキーは、そう・・・不便になるのでちょっと避けていたのですが(- -;)背に腹は変えられないのでクリアしてみました。 これでしばらくフリーズがなかったらいいのですが、改善の余地がなかったら交換検討してみます!

b9-e042
質問者

補足

試しましたが結局改善は見られませんでした…でも、PCは軽くなりました。ありがとうございました!