• ベストアンサー

プリンタにセットした帳票の決められた位置に正確に印刷する効率的な方法

http://okwave.jp/qa5275031.htmlで質問中でその中で別の疑問が派生したので質問します。 上記の質問は帳票をファイル化し、そのファイルに文字入力、という使い方ですが、じゃあ、こういうことを簡単にできないかな?と思いました。 帳票をプリンタに用紙、としてセットしておき、PCで例えばwordなどでその帳票に入力(記入)する文字のみを入力し、プリンタにある帳票の決められた枠内にぴったり収まるように印刷する・・・ wordを使用する場合だったら、文字の位置を試行錯誤で微調整し、実際に印刷して、結果を見る、ということくらいしか思いつきませんが、何かもっと効率的な方法はないでしょうか? OSはXP、Vista、MACOS10を想定しています。 プリンタは不定です。 宜しくお願いいたします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その作業をどの程度の頻度でやるのか、コスト(お金と手間)をどのくらいかけられるのか、で答えは変わってくると思いますが、お金をかけてもいいのなら、その手の帳票印刷には専用のソフトがあります。 (A No.2のリンク先に書いてある「文字ピタッ!」はもう売っていません。) 現在購入できるものはこのあたり。 すごピタ! http://www.objectiflune.co.jp/sugopita+index.content_id+1.htm 指定伝票5プラス(Win2000、XP) 指定伝票 VISTA版(Vista) http://www.templatebank.com/software/products/default.htm#denpyo 指定伝票シリーズの昔のバージョンは使っていましたが、いったんフォームを作れば、それに合わせてExcelのデータを流し込み印刷、入力フィールドごとの文字数設定などできるので、重宝していました。 現バージョンでも当然できるようですが、Excel2007形式には非対応のようですね。 ベクターにもいくつかそのようなソフトはあります。 (これらは使ったことがないので、要望に合うかどうかは知りません) http://www.templatebank.com/software/products/default.htm#denpyo http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se205726.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se417242.html

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC操作にやや疎い方々に薦める物なので少々割高でも、メーカーサポートがあるほうが絶対によいと思いますので、これで決まりですね。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

下記URLの過去ログをご参照下さい。 「用紙の枠内にちゃんと印刷したい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5267992.html 「こんなこと出来ますか規定用紙に印刷」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa249098.html

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先の方法のほとんどはPC操作にそこそこ慣れている方にはいいと思いますね。 しかし、今回はそうでない方対称になりますので・・・。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

ワードのテキストボックスは0.1mm単位で位置を調整できます。ひたすら試行錯誤よりましでしょう。 もう少しましな方法 1.スキャナかデジタルカメラで帳票をデジタル化 2.ワード上に同じ寸法で貼り付ける 3.図の書式設定、レイアウトで背面にする 4.テキストボックスを配置し文字を入力 5.マウスで移動し適当な位置へセットする 6.テキストボックスの書式設定、色と線でスタイルを線なしにする 7.全ての文字を配置したら、図を削除する こんな感じで如何でしょうか? ・テキストボックスの書式設定を毎回やるのも馬鹿馬鹿しいのでンマクロニ書いてボタンを押せば良いくらいにしたいです ・レイヤー機能のあるデザインソフトならばもう少し楽かもしれません

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番手軽な方法と言えますが、PC操作に疎い方にはちょっと難しそうですね。

関連するQ&A

  • Excelで帳票印刷

    Excelで帳票印刷 表が印刷されている複写用紙へ印刷したいと考えています。(インパクトプリンター使用) しかし、Excelではうまく時間調整が出来ず、表へ文字が入りません。 調べてみたのですが、 (1)列幅調整 (2)スペースで調整 (3)フォントサイズで調整 等が見当たりますが、解決策になりませんでした。 Excelでうまく帳票へ印刷する方法は無いのでしょうか? (用紙の数値欄は9桁で、一文字づつ罫線が描かれています。その他、フリーで文字列入力) または、VBAを使用して、文字間調整などは出来ないものでしょうか? どなたか、ご存じの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 帳票用紙に印刷

    建設マニフェストという272mm×204mmという7枚複写の帳票用紙なのですが、これにドットインパクトプリンタで印刷したいのです。決まった位置に印刷するのですが、改ページがうまくいきません office系ソフトではストックフォームとはサイズが違うため用紙設定から出来ないようです。 決まった位置に会社名等を印刷したいだけなのですがどなたか良いお知恵をお貸しください。

  • ドットプリンタの印刷開始位置

    あるシステムからドットプリンタへ連続用紙にて帳票印刷すると上数行かと左数桁が印刷されません。 プリンタの余白設定は問題ありませんし、実際用紙の上端・左端から印刷されています。 プリンタはNEC PC-PR201/63A OSはXP SP2です。

  • プリンタが悪いのでしょうか?印刷開始位置がずれる。

    まず、環境から。PCはVISTA。プリンタは古くて、EPSON、PM830C。 Office2007。 Word文書、縦書き、用紙も縦方向を数ページを印刷しようと思ったら、ちょっと困ったことになりました。 1枚目は、表紙のようなもので、比較的大きなサイズの文字で構成されています。 右上に平成○○年と日付(サイズは16くらい)、中央付近に囲み文字の表題(サイズは48)、左下に作者の氏名(サイズは18)。 こんな単純な表紙です。 2枚目以降は、小さな文字で構成された文書です。 さて、一枚の表紙を印刷し始めたら、頭の部分の平成くらいまで印刷したら、5~6文字分くらい 用紙が送られてしまい、その時点から、また一から印刷を始めてしまうのです。 当然、下の方の文字は用紙からはみ出てしまいます、頭の方は同じ文字が二度印刷されてます。 印刷プレビューで確認しても、正常に表示してます。 変に文字が残っているわけでもありません。 ただ、2枚目以降は、正常に印刷できます。 とにかく、その表紙だけが、何度も、手を変え品を変え、フォントサイズを調整してみたり、 中央揃えや右詰めの機能を使わずスペースキーで体裁を整えたり、 また、白紙の用紙から、初めから作り直したりしてみたのですが、同じ結果の繰り返しです。 いったい、何が悪いのでしょうか? プリンタが誤作動してるのでしょうか? 文書のレイアウトが悪いのでしょうか? 10.5の小さなサイズの文字だけなら上手くいきます。 何か、ヒントをください。お願いします。

  • open officeでの印刷方法

    open officeを使いパワーポインタのファイルを印刷したいのですが、A4用紙一枚にパワーポインタファイルを何枚か縮小して載せる方法が分かりません。 どーやってやれば良いのでしょうか? 試行錯誤しましたが印刷プレビューではやはりA4用紙一枚にパワーポインタファイル一枚しか表示されませんでした。 どなたか詳しい方教えてください。 本当に困っています。

  • プリンターでの印刷について

    TS8130で、パソコンと直結で印刷しています。  購入後間もなく、パソコンから、印刷の指示をすると、プリンターから、用紙が排出され、そこには、単語数、文字、ファイル名、最終印刷、最終保存、キーワードなどの文字が、用紙の中央部に、20字から30字程度印刷され、これが10ページほど続き、その後ようやく本文が印刷されるようになりました。甚だ困っています。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷された紙の空欄の中に文字を改めて印刷する方法

    「エクセルのファイル(罫線の表の複数の枠中の一部に文字データが入力されているもので一部の枠は空欄のまま)」をプリンタで印刷した紙があり、その紙の上に、印鑑が押してあります。 その後、その「印鑑が押された紙」に印刷された「エクセルのファイル(罫線の表の複数の枠中の一部に文字データが入力されているもので一部の枠は空欄のまま)」の中の、一部の空欄の中に、文字データを印刷するための方法(おそらくエクセルを使っての方法)としては、どのような方法が考えられるでしょうか? つまり、「印刷された紙の空欄の中に文字を改めて印刷する方法」についての質問です。 私がこのようなことをしたいと思っているではなく、他の人が作ったと思われるそのような「紙」がありますので、どのようにしたやったのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • プリンタのユーザ定義(カスタム定義)での印刷方法

    Windows2000でカスタムの用紙サイズを作成しました。手順は以下です。 1.マイコンピュータ→プリンタ→ファイル→サーバのプロパティを選択 2.用紙タブで“新しい用紙を作成する”をチェック 3.使用したい用紙サイズ*を入力 4.用紙保存をクリック これで登録できたのですが、EXCELやWORDよりこの用紙を選択できません。 (作成した用紙で印刷したい) どうすればいいかご存知のかた教えてください。

  • 見本通りの帳票類を作成する方法を教えて下さい。

    見本通りの帳票類を作成する方法を教えて下さい。 親会社から配布される帳票類が紙ベースで送られてきて ワードやエクセルのファイルではないので 文字の大きさや表の大きさなど 同じ帳票類をパソコンで作ろうとして苦労しています。 たとえば紙の帳票をスキャナーで取り込むなどして バックの絵にしそれを上書きするようにして 作成するような方法があれば教えて下さい。 ワードでもエクセルでも可です。 よろしくお願いします。

  • プリンターで印刷する時にファイル名を一緒に印刷したい。

    プリンターで印刷する時にファイル名を一緒に印刷したい。 エクセルとかワードでヘッダー等を設定するのではなく、 どんなファイルでも(例えばPDFファイル、画像ファイル、エクセルファイル、ワードファイル等々) ファイル内容に関わらず、用紙の上か下へファイル名を印刷内容と共に付加させることはできないでしょうか。 プリンターの設定等を探しましたが、そのような設定はありませんでした。 何かのソフトを通して印刷するといった方法でもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう