プリンタが悪いのでしょうか?印刷開始位置がずれる。

このQ&Aのポイント
  • プリンタが古いEPSON PM830Cを使用しているが、Word文書の印刷で表紙のみ印刷開始位置がずれる問題が発生している。
  • 表紙の文字の一部が印刷された後に用紙が送り出され、再度印刷を始めるため、文字が重複して印刷される状態になる。
  • 印刷プレビューでは正常に表示されており、他のページは問題なく印刷できるため、プリンタの誤作動ではなく文書のレイアウトの問題と考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタが悪いのでしょうか?印刷開始位置がずれる。

まず、環境から。PCはVISTA。プリンタは古くて、EPSON、PM830C。 Office2007。 Word文書、縦書き、用紙も縦方向を数ページを印刷しようと思ったら、ちょっと困ったことになりました。 1枚目は、表紙のようなもので、比較的大きなサイズの文字で構成されています。 右上に平成○○年と日付(サイズは16くらい)、中央付近に囲み文字の表題(サイズは48)、左下に作者の氏名(サイズは18)。 こんな単純な表紙です。 2枚目以降は、小さな文字で構成された文書です。 さて、一枚の表紙を印刷し始めたら、頭の部分の平成くらいまで印刷したら、5~6文字分くらい 用紙が送られてしまい、その時点から、また一から印刷を始めてしまうのです。 当然、下の方の文字は用紙からはみ出てしまいます、頭の方は同じ文字が二度印刷されてます。 印刷プレビューで確認しても、正常に表示してます。 変に文字が残っているわけでもありません。 ただ、2枚目以降は、正常に印刷できます。 とにかく、その表紙だけが、何度も、手を変え品を変え、フォントサイズを調整してみたり、 中央揃えや右詰めの機能を使わずスペースキーで体裁を整えたり、 また、白紙の用紙から、初めから作り直したりしてみたのですが、同じ結果の繰り返しです。 いったい、何が悪いのでしょうか? プリンタが誤作動してるのでしょうか? 文書のレイアウトが悪いのでしょうか? 10.5の小さなサイズの文字だけなら上手くいきます。 何か、ヒントをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.5

No.3さんのPDFですが Word 2007の場合 左上のオフィスボタン →「名前を付けて保存」メニューをクリック ファイルの種類を選ぶところがありますので、「PDF」を選択 保存ボタンを押す。 でワードファイルをPDFファイルに変換できます。 たいていのパソコンの場合、できたファイルをダブルクリックすればAdobe Readerで開かれます。 ( もしダブルクリックしてもPDFファイルが開けなかったら、下記からAdobe Readerをダウンロードしてください。 http://get.adobe.com/jp/reader/ ) Adobe Readerでそのファイルを開いてみて、レイアウトが再現できていなかったら、ワードのファイルの作り方に何かしら問題があるかもしれません。 レイアウトがきちんと再現されているなら、そのまま印刷すれば正常に印刷できる可能性はあります。 EPSONのWEBの情報によれば、PM-830Cのドライバは、あらかじめWindows Vistaに入っているのでドライバの可能性は少ないと思います。 もしドライバに問題があるのなら Epson ESC/P-Rドライバを試してみてはいかがでしょう? (すいません Windows 7には標準で入っているのですがもしかしたらVistaには入っているかどうか確認はしてませんが...) 今まで出ている回答で解決しないのなら、いったんこの質問をベストアンサー無しで締め切り、「デジタルライフ >ソフトウェア >MS Office」で再質問されると解決策が提示されるかもしれません。 長々と書いているのに直球の回答でなくて、申し訳ありません。

am3time
質問者

お礼

なるほど、PDFファイルは、そうすれば出来ました。 そして、PDFの表示も正常です。 そのまま、PDFから印刷すれば、プレビュー通りに正常に印刷出来ました。 ありがとうございます。 ただ、通常のWORDからの印刷では、やはり先述のとおりの失敗です。 一度、ドライバをアンインストールして、入れ直してみようかなとも思います。 長文にわたっての、真摯な回答に感謝いたします。 まだ、すっきりとは解決してませんが、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nosibae
回答No.4

doc文書がテンプレートが壊れて正常印刷 できないと想像したので、pdfに変換すれば再現できると 思ったのですが、自信はありませんでした。 壊れている場合はofficeカテが詳しいかもしれません。 Word 2007 または Word 2003 で印刷の問題をトラブルシューティングする方法 http://support.microsoft.com/kb/826862  まずは表紙だけ単独データで一から手入力してみるか、 「Normal.dot テンプレートの名前を変更する 」、です。 検索するとwordはプリンタードライバにかなり依存するらしいです。 お使いのプリンターはvistaの標準ドライバですか? 「印刷プレビュー」はwordのモノですか、epsonドライバ側のモノですか? 情報としてこれらも必要になります。 (アプリケーションのプレビューは当てにならない場合があります。 プリンタードライバのほうが正確です。)

am3time
質問者

お礼

PDFファイルに変換しても、PDFの表示も正常です。 そのまま、PDFから印刷すれば、プレビュー通りに正常に印刷出来ました。 ありがとうございます。 ただ、通常のWORDからの印刷では、やはり先述のとおりの失敗です。 一度、ドライバをアンインストールして、入れ直してみようかなとも思います。 もう少し、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• nosibae
回答No.3

pdfに変換したら文書はどうなりますか?

am3time
質問者

お礼

ありがとうございます。 doc文書をpdfで開きかたが分かりません。 すいません。

• ithi
回答No.2

am3timeさん、こんにちわ。 もしかしたら、 PC内にインストールされているプリンタードライバーが古いのかもしれません。新しいOSにしたら、新しいプリンタードライバーをインストールしないと古いプリンターは不都合が起きるらしいです。一度メーカーのウェブページでプリンタードライバーを確認してみてください。 私もそのためにいろいろ誤動作がありました。

am3time
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバを確認してみます。 そういえば、ずいぶんドライバを意識してなかったです。

回答No.1

>プリンタが誤作動してるのでしょうか? 文書のレイアウトが悪いのでしょうか? その文書だけの問題? 多分レイアウトなんでしょうね?? 先頭にダミーのページを追加してみたら??? そのページだけ印刷してみるとか、、、、

am3time
質問者

お礼

そのページだけの問題です。 レイアウトかも知れません。 その一枚だけを印刷しても同じです。 先頭を2ページ目から印刷すると正常です。 多少、表紙の文字列を変更しても、同じようなレイアウトならダメです。 たまたま、うまくいった1枚が出上がりましたので、それをコピーしてそのレイアウトを土台に作成してます。 問題の症状が出るレイアウトと、そんなに変わらないのですが… それにしても、印刷プレビューで確認したら正常なのに、なぜ印刷してみるとおかしくなるのか理解できません。