プリンタが悪いのでしょうか?印刷開始位置がずれる。

このQ&Aのポイント
  • プリンタが古いEPSON PM830Cを使用しているが、Word文書の印刷で表紙のみ印刷開始位置がずれる問題が発生している。
  • 表紙の文字の一部が印刷された後に用紙が送り出され、再度印刷を始めるため、文字が重複して印刷される状態になる。
  • 印刷プレビューでは正常に表示されており、他のページは問題なく印刷できるため、プリンタの誤作動ではなく文書のレイアウトの問題と考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタが悪いのでしょうか?印刷開始位置がずれる。

まず、環境から。PCはVISTA。プリンタは古くて、EPSON、PM830C。 Office2007。 Word文書、縦書き、用紙も縦方向を数ページを印刷しようと思ったら、ちょっと困ったことになりました。 1枚目は、表紙のようなもので、比較的大きなサイズの文字で構成されています。 右上に平成○○年と日付(サイズは16くらい)、中央付近に囲み文字の表題(サイズは48)、左下に作者の氏名(サイズは18)。 こんな単純な表紙です。 2枚目以降は、小さな文字で構成された文書です。 さて、一枚の表紙を印刷し始めたら、頭の部分の平成くらいまで印刷したら、5~6文字分くらい 用紙が送られてしまい、その時点から、また一から印刷を始めてしまうのです。 当然、下の方の文字は用紙からはみ出てしまいます、頭の方は同じ文字が二度印刷されてます。 印刷プレビューで確認しても、正常に表示してます。 変に文字が残っているわけでもありません。 ただ、2枚目以降は、正常に印刷できます。 とにかく、その表紙だけが、何度も、手を変え品を変え、フォントサイズを調整してみたり、 中央揃えや右詰めの機能を使わずスペースキーで体裁を整えたり、 また、白紙の用紙から、初めから作り直したりしてみたのですが、同じ結果の繰り返しです。 いったい、何が悪いのでしょうか? プリンタが誤作動してるのでしょうか? 文書のレイアウトが悪いのでしょうか? 10.5の小さなサイズの文字だけなら上手くいきます。 何か、ヒントをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.5

No.3さんのPDFですが Word 2007の場合 左上のオフィスボタン →「名前を付けて保存」メニューをクリック ファイルの種類を選ぶところがありますので、「PDF」を選択 保存ボタンを押す。 でワードファイルをPDFファイルに変換できます。 たいていのパソコンの場合、できたファイルをダブルクリックすればAdobe Readerで開かれます。 ( もしダブルクリックしてもPDFファイルが開けなかったら、下記からAdobe Readerをダウンロードしてください。 http://get.adobe.com/jp/reader/ ) Adobe Readerでそのファイルを開いてみて、レイアウトが再現できていなかったら、ワードのファイルの作り方に何かしら問題があるかもしれません。 レイアウトがきちんと再現されているなら、そのまま印刷すれば正常に印刷できる可能性はあります。 EPSONのWEBの情報によれば、PM-830Cのドライバは、あらかじめWindows Vistaに入っているのでドライバの可能性は少ないと思います。 もしドライバに問題があるのなら Epson ESC/P-Rドライバを試してみてはいかがでしょう? (すいません Windows 7には標準で入っているのですがもしかしたらVistaには入っているかどうか確認はしてませんが...) 今まで出ている回答で解決しないのなら、いったんこの質問をベストアンサー無しで締め切り、「デジタルライフ >ソフトウェア >MS Office」で再質問されると解決策が提示されるかもしれません。 長々と書いているのに直球の回答でなくて、申し訳ありません。

am3time
質問者

お礼

なるほど、PDFファイルは、そうすれば出来ました。 そして、PDFの表示も正常です。 そのまま、PDFから印刷すれば、プレビュー通りに正常に印刷出来ました。 ありがとうございます。 ただ、通常のWORDからの印刷では、やはり先述のとおりの失敗です。 一度、ドライバをアンインストールして、入れ直してみようかなとも思います。 長文にわたっての、真摯な回答に感謝いたします。 まだ、すっきりとは解決してませんが、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nosibae
  • ベストアンサー率57% (86/149)
回答No.4

doc文書がテンプレートが壊れて正常印刷 できないと想像したので、pdfに変換すれば再現できると 思ったのですが、自信はありませんでした。 壊れている場合はofficeカテが詳しいかもしれません。 Word 2007 または Word 2003 で印刷の問題をトラブルシューティングする方法 http://support.microsoft.com/kb/826862  まずは表紙だけ単独データで一から手入力してみるか、 「Normal.dot テンプレートの名前を変更する 」、です。 検索するとwordはプリンタードライバにかなり依存するらしいです。 お使いのプリンターはvistaの標準ドライバですか? 「印刷プレビュー」はwordのモノですか、epsonドライバ側のモノですか? 情報としてこれらも必要になります。 (アプリケーションのプレビューは当てにならない場合があります。 プリンタードライバのほうが正確です。)

am3time
質問者

お礼

PDFファイルに変換しても、PDFの表示も正常です。 そのまま、PDFから印刷すれば、プレビュー通りに正常に印刷出来ました。 ありがとうございます。 ただ、通常のWORDからの印刷では、やはり先述のとおりの失敗です。 一度、ドライバをアンインストールして、入れ直してみようかなとも思います。 もう少し、頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • nosibae
  • ベストアンサー率57% (86/149)
回答No.3

pdfに変換したら文書はどうなりますか?

am3time
質問者

お礼

ありがとうございます。 doc文書をpdfで開きかたが分かりません。 すいません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

am3timeさん、こんにちわ。 もしかしたら、 PC内にインストールされているプリンタードライバーが古いのかもしれません。新しいOSにしたら、新しいプリンタードライバーをインストールしないと古いプリンターは不都合が起きるらしいです。一度メーカーのウェブページでプリンタードライバーを確認してみてください。 私もそのためにいろいろ誤動作がありました。

am3time
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバを確認してみます。 そういえば、ずいぶんドライバを意識してなかったです。

回答No.1

>プリンタが誤作動してるのでしょうか? 文書のレイアウトが悪いのでしょうか? その文書だけの問題? 多分レイアウトなんでしょうね?? 先頭にダミーのページを追加してみたら??? そのページだけ印刷してみるとか、、、、

am3time
質問者

お礼

そのページだけの問題です。 レイアウトかも知れません。 その一枚だけを印刷しても同じです。 先頭を2ページ目から印刷すると正常です。 多少、表紙の文字列を変更しても、同じようなレイアウトならダメです。 たまたま、うまくいった1枚が出上がりましたので、それをコピーしてそのレイアウトを土台に作成してます。 問題の症状が出るレイアウトと、そんなに変わらないのですが… それにしても、印刷プレビューで確認したら正常なのに、なぜ印刷してみるとおかしくなるのか理解できません。

関連するQ&A

  • EPSON PX-9000大型プリンターの印刷設定がわかりません!

    仕事で使っています。色々みたのですが、 解らないので、解る方、回答の程、よろしくお願い致します! ◎やりたいこと A4の用紙で作成した看板用文書(文字数は少なく、上下二段です。白黒) を、 任意のサイズ、 縦、45センチ、横2メーターの横長の看板を作成したい。 用紙を節約したいので(お使いの方なら解ると思うのですが、 横幅はプリンターのロール用紙が1Mちょっとなのでそれ以上長くなりませんが、縦幅はロール用紙で果てしなく?でてきますよね) 縦、45センチなので1Mで2枚、入るので用紙節約のために 2メーターの用紙に2枚分の情報を印刷し看板が2枚欲しい。 ◎やってみたこと 印刷のプロパティで、印刷方向を「縦」にして、用紙幅4500 用紙長さ20000という定義サイズを作成。単位は0.01センチ(仮に定義サイズ名Aとします) 用紙サイズA4→「A]400%拡大のウィンドウがでる。 用紙節約のため、(2メーターの紙に2枚分の看板を収めるため) コピペでもう一枚同じ情報の文書を作成し、レイアウト印刷しようとした。 ●困っていること 印刷プレビューでみると、どうやら用紙の設定は良いみたいだが、 文字が小さいまま拡大されていない。倍率は「フィットページ」にしている。任意倍率にして倍率を上げると文字がせっかく中央に入っていたのに欠けたり、横になったり体裁がくずれてしまう。 用紙節約のために2メーターの用紙に収めるやり方が解らなかった。 使っている環境 OS ウィンドウズXP  オフィスパーソナル2000 文書を作ったアプリケーション ワード 大型プリンターまでは仕事部屋から遠いのですが、 どうやらネット経由で情報を飛ばしているらしいです。 仕事で使うので困っています。 回答お願い致します。

  • 印刷方法

    WindowsXP Office2003 プリンタ:RICOH IPSiO SP C820とDocuCentre-III C3300 500ページくらいあり、用紙サイズがA5で作られているPDF文書を裏表両面のA4サイズにし、B4の用紙の中央に印刷したいのですがプリンタの設定でできるものでしょうか?もしくは何か方法はあるでしょうか? A4で印刷するのは簡単にできたのですが、拡大しないでB4用紙中央に印刷ができなくて困っています。 元のサイズを変えるとか?一度A4で印刷してからB4でコピーしなおすとか?一番簡単に出来る方法が知りたいです。 伝わりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • TS6230での印刷開始位置のズレについて

    TS6230でカセットからA4サイズの給紙をして印刷した場合に、紙面上の印刷開始位置が5mmほど給紙の先端側にずれてしまいます。(プリンタ後部の給紙口から用紙を挿入した場合には正常な位置に印刷されます。) このような位置ずれを調整することはできますか? あるいはこれはプリンタのハードの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できません

    ・WordからキャノンTS8230での印刷です。A4の用紙がトレイからピックされプリンタの画面には「印刷しています」の表示がでますがそのまま印刷せず排紙トレイに行ってしまいます。別のWord文書やExcel、メモ帳でも同じです。パソコン(Windows10)やプリンタの再起動をしても同じで、今まで印刷できていたものも印刷できなくなりました。今までは正常にプリントできていたのですが。 ・プレビューも正常に表示されています。 ・キューをみると、サイズ18.2MBで状態は印刷中となっており、排紙されるとすべての文字が消えます。印刷データはプリンタに行っているようですが印刷できません。  どうしたら正常に印刷できるでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターでの印刷について

    TS8130で、パソコンと直結で印刷しています。  購入後間もなく、パソコンから、印刷の指示をすると、プリンターから、用紙が排出され、そこには、単語数、文字、ファイル名、最終印刷、最終保存、キーワードなどの文字が、用紙の中央部に、20字から30字程度印刷され、これが10ページほど続き、その後ようやく本文が印刷されるようになりました。甚だ困っています。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷位置がずれる

    お世話になっております。 IX6830のプリンターを使用してます。 ある機関のアプリを使用してプリンターの登録をを行い。 アプリのテスト印刷ではA4でも普通はがきでも所定の決まった場所に印刷出来ていたのですが、実際に指定の用紙(はがきサイズで光沢有り)に本印刷をすると用紙の入りが悪いんだか印刷場所がズレてしまいます。用紙はちゃんとセットされています。プリンター設定の影響でしょうか?テスト印刷が出来ても本印刷が失敗することはあるのでしょうか? ちなみに、プリンター設定は普通紙のA4サイズです。 アプリには印刷設定をするところがありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターで印刷しようとしたらできなくなりました

    プリンターで印刷しようとしたらできなくなりました。 3枚印刷しようとしているのですが一枚めの表紙の部分はきれいにできましたが、2枚、3枚目は一行のうち真中だけが印刷されません。始めの10文字くらいと終わり10文字くらいだけしか印刷されません。 同じフロッピーに入っているファイルは普通に印刷できました。 どなたか教えてください!!

  • プリンターで印刷可能なサイズより少し大きめの印刷物の印刷

    私のプリンターはA4サイズまで印刷できるごく普通のプリンターですが、このプリンターで角型2号(A4用紙を折らずに入れる封筒)を印刷したいのですが、少しサイズが大きく、プリンターにセットできなくて印刷できません。これを印刷してしまえる「裏わざ」ってないでしょうか?

  • 印刷が開始されない

    以前は印刷出来ていましたが、年賀状印刷や写真印刷が出来なくなってしまいました。文字を挿入したり、写真を組み合わせたり等加工をすると印刷出来ません。何も加工しなければ印刷出来ます。加工をするとプリンターにはデータは送信されるんですが、いつまでたっても印刷が始まりません。Epson Print CDもだめです。インターネットからのA4サイズの印刷は出来ます。ネットワーク診断もしてみましたが正常でした。プリンタードライバーもインストールし直してみましたが改善しません。エラー表示は出てきません。パソコンはNECのVW770/D windows7で、プリンターとの接続は無線LANです。プリンターはEP-803Aを使っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタ:用紙を何枚かに渡って印刷するには

    高さ250ミリ幅400ミリの画像をつくりました。 プリンタの用紙サイズは最大A4までなので、 4枚に分割して印刷し、後で張り合わせようと思っています。 ところが、プリンタの設定で、「用紙を分割して印刷する→4分割」 で行うと、 それぞれの用紙にめいいっぱい印刷されてしまい(拡大されてしまい)、 250ミリ×400ミリのサイズは無視されてしまいます。 拡大率は100パーセントのままです。 印刷したい画像のサイズはそのままに、 それをA4用紙4枚に分割して印刷する方法を知りたいです。 それともそれはプリンタで行うことではなく、ソフトで行うことなのでしょうか? 使っているのはフォトショップですが、 そのようなことについて調べてみましたが、出てきませんでした・・・。 宜しくお願いします!