妊娠中の夫婦関係に悩み…主人との修復方法は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中につわりの苦しみを抱えながらも、主人は家事や育児をほとんど手伝ってくれず、私の気持ちは大きく変わってしまいました。
  • 日々の生活では顔を合わせたくないほど主人が嫌いで、子供たちとの時間を過ごすために夜はすぐに片付けて寝室に避難するようにしています。
  • 離婚は考えていないため、この状況をどう乗り越えればいいか悩んでいます。主人との修復方法や似たような経験を持つ方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中なのに主人が嫌いになってしまった…

先日、つわりが酷いので宅配の食事を頼んだら夫婦喧嘩になった…と、別のカテゴリーから質問した者です。弁当や惣菜が大嫌いな主人です。 やっと、つわりがいくらか楽になって来ましたが、まだ時間帯により吐き気がしたりして、いまいちすっきりしません。料理は材料だけ宅配して頂き、マスクして調理してます。 つわり真っ最中、主人は家事、育児、ほとんど手伝ってくれませんでした(…と言うか今もです)休みになれば庭で洗車。風呂を洗ってと頼むと『疲れてるから…』と。洗車は出来るのに?みたいな。ゴミ捨ても頼んだら『曜日わかんないし…』みたいな。結局、私は専業主婦ですし、暇だからやれみたいな感じらしく、主人はやる気がないだけなんです。 そのような事が度重なり、私の気持ちがかなり変わってしまい、今は主人が大嫌いになってしまいました。顔を合わせたくないけど、そう言うわけにも行かず、夜はなるべく早く片付け、子供と寝室に避難する日々です。必要な話をたまにするくらいで、ほぼ会話なしです。 これから生まれる子供も、今居る子供も父親なしにはしたくないし、離婚はまだ考えてないので、自分は修復したいとは思ってます。ただ、まだ続く妊娠生活をこの人といかに過ごしたらいいかすらわからないのです。今は主人が寝込んだ時にとても世話は出来ません。寝息すらうっとおしいです。 こんな気持ちになる自分が人として、妻として情けないし、恥ずかしいし、何より悲しい。愛してた人を恨んでるなんて…。どうしたら前の仲良く手を繋いでた夫婦になれるのでしょうか?愛されたいなら愛さなきゃならない…、としても、伝え方がわかりません。どなたか似たような経験された方の話が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>こんな気持ちになる自分が人として、妻として情けないし、恥ずかしいし、何より悲しい。 気持ちも体もきつい状況ですね。 お気持ちお察しします。 離婚したい訳ではないけど、嫌いでしかたがない、私も同じ状況がありました。 人間関係って鏡のようなもので、タマゴが先か鶏が先かってそんなとこなんですが、 夫婦もそうですよね。 相手が優しくないから、自分も優しくなれない。 果ては大嫌い、とまで思ってしまう。 でも、子供もいるし、ましてはお腹にあかちゃんも。 お腹のあかちゃんのためにも、夫婦を継続していく気持ちがあるのなら、 軌道修正をして、あかちゃんに気持ちの良い栄養を与えてあげることが 大切だと思います。 なによりも、大事な新しい命のために。 あかちゃんを守れるのはあなたです。 心地よくいさせてあげられるのはあたなです。 粘り強く、ご主人にわかってもらうしかないです。 うちの主人は、頼まれればやる、というスタンス。 具体的に粘り強く、かつ、明るく頼むとやってくれます。 いちいち、めんどくさいです。正直。 心の中では、頼まれなくてもやれよ、みたいな(笑) いやみっぽく言ってしまってケンカ勃発はよくあることです。 でも、こういうタイプの男は仕方ないです。 こっちも強くなるしか(苦笑)。 体が普通の状態ではないってことをわかってもらえるだけで、 「大変だね」って言ってもらえるだけで、救われるのにね。 人間って優しさが必要ですよね。 あかちゃんのために強くなって下さい。 ゴミは、まとめておいて、これ出して、と指示。 ごはんは弁当か総菜買ってきたら、皿に出してしらばっくれる。 ばれたら、明るく、作ってる途中で吐いてだめにしちゃったんだ。など、言ってみる。 やってもらえることを紙に書き出し、やってもらえるよう作戦を練る。 お腹のあかちゃんが心地よくすごすため、ママはがんばってください。 ご主人はすぐには変わらないかも知れないけど、、 諦めたらそれまでです。 うちの主人もそういうタイプなのです。 あきらめず、すこしずつでいいから変わっていってもらいたい。 がんばってください、応援しています!

その他の回答 (6)

• kaiyukan
回答No.7

本当に辛いんだ、というのが伝わってないんだと思います 妊娠中の辛さって男には理解しがたい所はどうしてもあります ゴミ捨ての曜日はメモを渡しましょう 風呂掃除も妊娠中だけ夫の仕事にさせるとか。 愛情を感じなくなったらそう思うのは自然な事です ご自分を責めなくていいです しかも今は妊娠中で気持ちが不安定ですし。 私なんて、しょっちゅう嫌いになってますよ(^^; 同居人と思うようにしたり… 一度ぶち切れて、思いを伝えてみることですね 最近では嫌いになってきて私も辛いと。 すっきりしますし、夫も変わるかもしれません

• sweet200
回答No.6

20代ギリギリの専業主婦です。 子供が3人いて、4人目を妊娠中です。 主人は最近は少し帰りが早くなったり、たまーに子供をお風呂に入れてくれたりしますが、90%以上、育児も家事もノータッチです。 主人は疲れたら寝る・趣味(野球)にはぬかりなく足を運ぶ。 だけど私がキツイと言っても知らん顔ですよ~!!(ちなみに私はつわりが酷い体質で毎回妊娠する度にかなり苦しみました。主人が家事も育児も出来ないので、産後は3日で退院して家事も育児も1人でやってきました。) 男の人ってそういうもんじゃないでしょうか? 奥さんを「守るべき人」として家事も育児も協力的にやってくれる人も多々いるのは知っていますが、奥さんを「お母さん」のように思って甘えてる男性も多々知っています。 半分は諦めも入っていますが、主人は働いてきてくれているから・・・と思うようにしています。 ただ、家事参加はしてくれなくても良いのですが、育児は参加して欲しいと思っているので、「私がキツイから協力して欲しいとかだけではなく、パパが育児参加することが子供にとってとってもイイ家庭環境だし、子供とパパの信頼関係が出来るんだよー!」と、何度も主人に言いました。 うちは子供が男の子ばかりなので、「いつか女親の私じゃなくて、男親のパパを必要とする日が来る。今のうちから信頼関係を築いて欲しい。」と思うので。 子供が女の子だったとしても、「パパが今のうちから娘にとって大好きな存在じゃないと、いつか見捨てられるわよ~」って主人を脅すと思いますがw その甲斐あってか、オムツ替えやお風呂などのお世話はしてくれませんが、長男の野球チームには毎週送り迎えをしてくれたり、一緒に練習に参加して野球チームの子供達と交流を深めたり・・・なかなかイイ関係になってきました。(主人は野球が趣味なので、一石二鳥かなぁ~と思って、任せています。) 質問者様のお子さんはおいくつでしょうか? 子供が小さいうちって、「子供とどうやって遊んでイイか解らない」って男性もいるけれど、うちの主人のようにある程度子供が大きくなってきたら育児参加できる自信がつく人もいると思うんですよ。 奥さんが妊娠中から父性が芽生える人もいれば、産まれてから随分後になって芽生える人もいる。 長い目でみてあげましょう。 つわり中は全てのことが滅入っちゃうけど、いつか終わりが来ますよ!!! 頑張って乗り越えてくださいね!!!

• kohune
回答No.5

あなたが、本当に具合悪いなら、何もしないで寝ていることです。 それを、無理して動くから、具合悪いと言いながら出来るじゃないか!と、勘違いされます。 たとえ夫婦でも、どのくらい具合悪いのか、辛いのか、見ているだけではわかりません。 だから、あなたにも、ご主人の疲れている度合いがわからないのです。 車を洗うことで、ストレス解消しているのかもしれないし、本当は、あなたより、外でいろいろあり、疲れているときもあったのかもしれません。 それを、ご主人は、あなたに愚痴らないで我慢しているとしたら、いつも、具合悪い、つわりだ・・・と言っているあなたに、俺の気持ちも知らないで・・・と思って居るかもしれません。 夫婦だから、私の想いを、わかってくれていいはずだ!なぜ、わからない!私は〇〇して居るのに!と、思いやりと言う名目で、相手の思いを自分の物差しで計ってしまいがちですが、正直に話さないとわからない男の方、多いと思います。 私も、無理して具合悪いのに動いていて、こんな具合悪いのに手伝わないなんて!と不満が顔いっぱいに出ていても、夫は知らん顔。 そこで一言、「私具合悪いんだよ」 夫は、怒りました。「具合悪ければ、動けないはずだ。お前が動けているのに、どうして俺が、お前が具合悪いとわかるんだ!本当に具合悪ければ、休むめばいい。自分で無理しておいて、人にアタルナ!」って。 夫の言うとおりでした。 無理しなければいいのです。 口で素直に言うのです。できない・・・・と。お願いしますと。 私が無理してんだから、あなたもやってよ!では、男は動きません。

• blacka
回答No.4

独身の男ですが、意見を言いたいと思います。 単刀直入に言ってひどい旦那さんですね。 子供は1人でできるものじゃないですし、絶対男の方にも責任はあります。 子供がお腹にいるときは、女性はつわりやらホルモンのバランスが崩れることによって起こる不具合やらでつらい状態となったりすると聞きます。 そういうときは当然、まともな状態の旦那さんができる限り、サポートするのが普通と思います。 それにも関わらず、自分の責任は棚にあげて、自分の趣味(かな?)の洗車はするくせに、簡単な仕事ですら手伝わないとは・・ひどすぎますね。 ごみ出しも単純にわからなければ、いつ収集車が来るのかを聞けばいいだけなわけですし、どう考えても面倒くさがっているだけ。 とはいえ、さすがにお子さんもいる状態で離婚をするというのも問題ですからね。 ここはもう回りくどいことはせず、文字通り「単刀直入」に話をしてみてはどうでしょうか? ひねりとかなしで「~でしんどいから手伝ってくれ!そうじゃないとこっちは辛抱たまらない!」という具合に・・・。もちろん真顔で。 これでわかってくれない男はいないと思いたいんですが、だめなら何度も続けてみるとよいかと・・。 いじわるなどではなく、本当につらくて不可能だと感じたら、家事の一部をやめるのも手かと・・。 もし「~やってないじゃないか!」と言って来たら「しんどいからちょっと無理なんだよ」と言えば、「そうなのか!」と協力してくれるかもしれません。 これを皮肉と捕らえられたら最悪ですけどね・・・。 とりあえず、悩んでいるくらいなら、無駄に深読みしたりせずにとりあえず、突撃して試行錯誤する方がいいような気がします。 参考までにどうぞ・・・。

回答No.2

俗に言う、冷めた夫婦関係というやつですね。あなたが何とか修復しようと歩み寄っても、旦那さんだけが歩み寄っても、多分駄目でしょう。お互いに歩み寄らないことには。。。  私は夫なので、敢えて旦那さんの擁護をしてみようと思いますが、洗車に関しては、いわゆる作業としてはやっていない筈です。自分の好きなこと(趣味と言っても良い - 所謂洗車マニア)をやって、仕事のストレスを解消して、また週明けからの仕事に備えています。車がピカピカになると、気分が晴れ晴れします。私にも良く分かります。風呂の掃除となると、本当の「作業」になり、ストレスが解消されないどころか、5日分のストレスに上乗せとなります。  旦那さんは、仕事のストレスで精神や体を壊さずに、きちんと家にお金を運んでくる事の大事さを分かっていると思います。仕事のストレスを休日に解消出来ない人は、何れ破綻してしまいます。  何が言いたいかというと、旦那さんは、結構仕事で疲れていると思うのです。帰宅時などに「お仕事ご苦労様です」とひと言言ってあげるところから始めてみてはどうでしょう。

回答No.1

冷静に、「非協力的なあなたをみていると腹が立つし、今後の生活もできるかどうかわからないぐらいの気分にさせられる。私が体調のせいでこんなに大変だっていっても、自分がやりたくないからといって、思いやりのかけらも見せないのは、あなたが私のことをその程度だとおもっていると、思っていいかしら?」 と聞いてみたら? 冷静にスパッと怒ると、考えると思いますが。 笑ってごまかされたら、実家に帰ると。