• ベストアンサー

何故やせないのか?

体重100キロの夫が一向に痩せる気配がなく、あまりにも不可解です。 どうしてでしょうか? 結婚してから私(痩せ気味)と同じものをほぼ同じ量だけ食べていて、お昼だけ外食なのに結婚前より体重は全く変わらない、時々5キロほど増えています。 これは一体どうしたことでしょうか? お菓子は私より食べていますが、お煎餅を3日で一袋程度です。 お昼はカツ丼やら、ほか弁+おにぎり1つといった量だそうです。 お酒は飲み会があればかなり飲みますが、月に1回あるかないかです。 どこか病気だったりするのでしょうか? 運動は月1回ほどしていて運動強度の高い競技です。 身長は182センチです。 適正体重とも思えません・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 医者に言わせると「それほど食べていないのに太っている」と言う人は、やっぱりそれだけ食べているそうです。 (1)外食は、値段の安いものも含めてたいてい高カロリーです。カロリー表示のない外食メニューは選ばないのが懸命です。昼食は600kcalに抑えるべきですが、600kcalで食べられる外食は、選ぶのに困るほど僅かです。 (2)お菓子もたいてい高カロリーです。菓子箱に表示されているカロリーを確認ください。 (3)月1回の運動強度の高い競技は、1日当たりに換算した消費カロリーは極めて僅かで、考慮の対象にもなりません。 (4)把握できていない飲食物がないか、よく点検してください。ジュースや牛乳2などの飲料も無視できないカロリーがあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

絶対隠れて何か食べていますよぉ。 それから運動は月に一度?これでは減量に 結びつきませんよ。 でも身長が高いので羨ましいです。 20キロの減量でいいのではないですか? まず、ご主人の自覚が大事です。 太っている人はなるべく自分の全身を見ないように しています。 全身の写真を何枚か撮って現実の太った醜い姿を 見せてみたらいかが? 本人のやる気がなければ減量は無理です。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 まあ、見てない所でたらふく食べてるのと、昼食とかの自己申告が嘘なのですな。もし病気があるとすれば甲状腺機能低下が疑われますが、万が一そうでも、さすがに申告通りの食事量で100kgはいかないです。月1回の運動では痩せる効果は期待できないですが、強度の高い運動ができているとなると、甲状腺機能低下はなさそうな気がします。  隠れて食べてる人は、基本、お手上げです。自分自身の命が危なくなるとか、本人が真剣に反省して自発的にダイエットしない限り、周りがとやかく言っても駄目です。

pandapanyo
質問者

お礼

私も隠れて食べてるとしか思えないんですが、食べてないと。 1日食べたものを申告させてメモしてた時もありましたが、チョコレート一かけもらったとかで。 思い出したんですけど、自分で食べたこと忘れる人がいるってテレビでやってました! 夢遊病の一種で夜な夜な無意識にキッチンに行ってどかぐいすると… 食料が減ってることはないので、昼間食べたこと忘れる病気なのかしら??

回答No.1

身長から言うと80kgに落とさないと危ないでしょうね。 食事内容からすると炭水化物ばかりで栄養管理していないようですし年齢も中年に差し掛かるならばおそらくメタボが原因の症状で倒れる可能性が大きいでしょうね。 その体重で倒れたら一人では介護することは不可能です。数人係で介護することになりますよ!!介護地獄が待っています。 遅くはないですから食事管理して食養を身につけることをお勧めします。 運動でダイエットすること、食事制限することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 3ヶ月で8~9kg痩せるのは無理ですか?(女性/165cm63kg)

    こんにちは。件名について、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 私は女性で165センチ、体重は63~4キロあります。 12月に2回友人の結婚式があります。 そこに着ていくドレスで悩んでいるのですが・・・ 手持ちのドレスが9号なんです。 去年の同じ時期にも友人の結婚式があって、そのためにダイエットして 買ったものです。 結構高価でしたし、1年に1回程度しか使わないドレスを 毎年買うのも馬鹿馬鹿しいので、その9号を着ていきたいです。 ダイエットはその結婚式がなくてもしなくてはいけないと 感じでいたので、7月半ばからジムに通っていたのですが、 8月までは真面目に通わず、食事もあまり気を使わなかったため 現時点でマイナス1キロです。 そのドレスを着れたのは54~55キロのときでしたので あと8~9キロほど落とさなければなりません。 教えてgooで、減量が自分の体重の5%以下であれば リバウンドの可能性が低く、身体の危険もないと読んだのですが、 どの程度の食事と運動をすればよいのかわかりません。 去年ダイエットしたときは、6ヶ月ほどかけて10キロ落としました。 週に3~4回の1時間ウォーキングと、食事の量を変えず完全和食で 成功しました。 最近食事に気を使っており、 朝はおにぎり1個/きのこや海草たっぷりのスープ/グレープフルーツか葡萄 昼はおにぎり1個/ひとくちとんかつ2個/里芋の煮物/ひじき/ピーマンとしらすの炒め物 など 夜は豆腐1/2丁/きのこ類の炒め物 などです。 間食は週に1回、友人とお茶するときなどにケーキを 食べるくらいです。 運動は週に4回くらいジムに通えます。 できればランニングマシンか水泳で痩せたいです。 どの程度運動したらよいのかわかりません。 1回2時間くらいやったほうがいいですか? ダイエットに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痩せすぎで親に色々言われます。身長153で体重34

    痩せすぎで親に色々言われます。身長153で体重34キロです。 運動と夜に白米を食べない、朝昼合わせて500cal以下の生活をしていたらここまで痩せました。 自分的には体重の割にはそこまで細く見えませんがこの間親に体を見られて筋肉がやたら落ちてる、おばあさんみたいな体型だと言われて体重計にのるように言われたのですがどうにかその場面をうまく交わしても、また体重計にのるように言われたりご飯の量を増やすからとも言われました。 太りたくありません。体重が全てではないことは分かりますがどうしても体重を気にしてしまいます。出来れば30キロ代で体重を抑えたいのですが、最低でもこの身長ならギリ何キロ必要ですか? 朝昼夜しっかり食べる生活をしたらきっと太りますよね?前はMAX45キロもありました。

  • 今48キロ台ありますが、この体重を維持するためには??

    運動もしています。今20歳です。50キロ台にはなりたくありません。 まだ社会には出ていませんが、社会に出るときは、いずれ昼の量を多くしなくてはならないのでしょうか? 今はおにぎり一個とかかなり昼は軽量しています・・・もしそうだとしたらどうすればいいのですか?

  • どうしてでしょう?

    高3女子です。 ダイエットのことについての相談です。 どうかご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。 私は高校に入ってから8キロ体重が増えました。 成長期ですし、増えて当たり前なのはわかっているのですが、最近は体重増加が止まらないんです。 今年の2月から5キロ増えてしまいました。 運動量も食べる量も変わりません。 最近は意識的に運動したり食べる量も腹八分目にしたりしていますが、減るどころか毎日増えています‥。 どうしていいかわからず、悩んでいます。 ちなみに 今日の食事と運動は 朝 食パン1枚 コーンスープ1杯 水泳(1000メートル) 昼 おにぎり小2個 ウォーキング 30分 夜 ミニトマト 15個 牛乳 1杯 アンドーナツ小2個 カーヴィーダンス(20分) 毎日、プールには必ず行って1000メートルは泳いでいます。 身長166センチ55キロです。

  • 過食症は勝手に治りますか?私は過食症だったのでしょうか。

    今は24歳女性、166センチ54キロ、普通の体型だと思います。 これでも私は高校3年生の時に74キロありました、そんな体重になるまでは、50キロくらいでしたが、半年ほどで20キロ以上増えたと思います。 その時の私は学校から帰って夕飯までにほか弁でカツどんを買って食べたり、食パン6枚切りを食べたり、とにかく今思うと異常なほど食べていました。 生理もとまってしまいました。 高校卒業と同時に一人暮らしをしはじめ、病院に行かなくても過食は治り、そして生理も病院には行ってないのに元通り来るようになりました。 体重も自然に食べる量が戻ると減りました。 あれは何だったのかな~と今さらですが思います、 過食症って病院に行ってもなかなか治らないなどの話を 聞いたりしたので思い出しました。 私のような場合でも過食症だったと言えるのでしょうか。

  • 結婚したら太ってきました!

    結婚して数年ですが徐々に体重が増加してしまっています。一日の、三食の量は普通、間食は例・クッキー五枚、せんべい三枚、コーヒー3杯、甘いヨーグルト一個、自分では食べ過ぎているとは思えないのですが、ほかの方から観てどうでしょう?運動はほとんどしていませんが毎日三十分位は歩いています。1人暮らしの頃は適当な食事でしたので今よりはかなりカロリーは低めで運動はしていませんでしたが、やせ気味で理想の体重をキープしていました。結婚前の体重に自然と戻ることは難しいでしょうか?また保田市のような人に合うダイエット法(本格的にしたことはないのです。外出してのダイエットはできません。)などご存じでしたらお願いいたします。変な質問で恐縮です。

  • どうしたらいいのかわかりません

    はじめまして、私は二十歳の女です。今真剣にダイエットをしています。身長 161センチ、体重がなんと53.4キロもあるんです。友達はみんな細いし、50キロ代の人たちなんていません。 今日食べたものも、朝にパン1枚、昼におにぎり一個、夜におにぎり一個、白菜のおかずだけです。これだけ食べる量を減らしてるのに、こんな日々を一週間も続けているのに、体重がまったく減りません。どうしてですか??!! 痩せたくて痩せたくてたまらないのに、体重計に乗っても変化はないし、本当になきそうです。誰か助けてください。

  • 1ヶ月でどれだけ痩せれる?

    私は、160cm,63kgの高1です。 近々縄跳びダイエットを始めようと思っています。 縄跳びを30分間、足ぱか50回を1日の運動。 食事は、朝…ヨーグルト、くだもの。昼…弁当。夜…親が作った食事(量は全体的に器の半分ぐらい、ご飯無し)にしようと思ってます。 これで1ヶ月でどれくらい痩せれますか?また、10kg痩るのには、どれくらいの期間かかりますか? 体重より見た目痩せしたいのですが、足と腕を細くするにはどんな運動がいいですか? 私が行おうとしてる運動、食事についてアドバイスなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 体重が減りません

    38歳女性です。 1年くらい前に62キロぐらいだった体重が今70キロにまで増えてしまいました、身長は168センチです。 朝、昼は普通に家族と同じように食べ、夜だけご飯を食べずにおかずだけ食べています。 運動は週2回のジムに通って筋トレとエアロバイクを10分、他に週3,4回ほどの3、40分ほどのウオーキングをしていますが、始めてから3週間ほどたちますが体重に全く変化が見られません。 運動量が少ないのか、食べる量が多いのか・・・ 適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月で8キロ減が目標です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

    現在154センチ53~54キロです。 一時は60キロをオーバーしましたが、 なんとか52キロまで落としました。 しかし、Mサイズがすんなり入るように なってから、モチベーションも下がってしまい ここ2年ほど少しリバウンドして53~54キロが 続いています。 さぼり続けていましたが、 5月下旬に同窓会があることを知って もう1度がんばろうと決めました。 一番の問題は食事制限ができないことです。 運動などは決めたことはできるのですが、 食べ過ぎるため効果がいまいちでません。 朝昼晩の食事はどのようなもの(食べる物、量など)を 食べたらいいのか、 また運動面やお風呂でできることなど アドバイスしていただけたらと思います。 仕事柄、週4回は昼間よく外を出歩きます。 また仕事の昼食は時間がなくおにぎりを持っていっていますので 朝晩で栄養を取りたいと思っています。 (週3回のお休みの日は作ることはできます) よろしくお願いいたします。