• ベストアンサー

何故やせないのか?

体重100キロの夫が一向に痩せる気配がなく、あまりにも不可解です。 どうしてでしょうか? 結婚してから私(痩せ気味)と同じものをほぼ同じ量だけ食べていて、お昼だけ外食なのに結婚前より体重は全く変わらない、時々5キロほど増えています。 これは一体どうしたことでしょうか? お菓子は私より食べていますが、お煎餅を3日で一袋程度です。 お昼はカツ丼やら、ほか弁+おにぎり1つといった量だそうです。 お酒は飲み会があればかなり飲みますが、月に1回あるかないかです。 どこか病気だったりするのでしょうか? 運動は月1回ほどしていて運動強度の高い競技です。 身長は182センチです。 適正体重とも思えません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

医者に言わせると「それほど食べていないのに太っている」と言う人は、やっぱりそれだけ食べているそうです。 (1)外食は、値段の安いものも含めてたいてい高カロリーです。カロリー表示のない外食メニューは選ばないのが懸命です。昼食は600kcalに抑えるべきですが、600kcalで食べられる外食は、選ぶのに困るほど僅かです。 (2)お菓子もたいてい高カロリーです。菓子箱に表示されているカロリーを確認ください。 (3)月1回の運動強度の高い競技は、1日当たりに換算した消費カロリーは極めて僅かで、考慮の対象にもなりません。 (4)把握できていない飲食物がないか、よく点検してください。ジュースや牛乳2などの飲料も無視できないカロリーがあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

絶対隠れて何か食べていますよぉ。 それから運動は月に一度?これでは減量に 結びつきませんよ。 でも身長が高いので羨ましいです。 20キロの減量でいいのではないですか? まず、ご主人の自覚が大事です。 太っている人はなるべく自分の全身を見ないように しています。 全身の写真を何枚か撮って現実の太った醜い姿を 見せてみたらいかが? 本人のやる気がなければ減量は無理です。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

まあ、見てない所でたらふく食べてるのと、昼食とかの自己申告が嘘なのですな。もし病気があるとすれば甲状腺機能低下が疑われますが、万が一そうでも、さすがに申告通りの食事量で100kgはいかないです。月1回の運動では痩せる効果は期待できないですが、強度の高い運動ができているとなると、甲状腺機能低下はなさそうな気がします。  隠れて食べてる人は、基本、お手上げです。自分自身の命が危なくなるとか、本人が真剣に反省して自発的にダイエットしない限り、周りがとやかく言っても駄目です。

pandapanyo
質問者

お礼

私も隠れて食べてるとしか思えないんですが、食べてないと。 1日食べたものを申告させてメモしてた時もありましたが、チョコレート一かけもらったとかで。 思い出したんですけど、自分で食べたこと忘れる人がいるってテレビでやってました! 夢遊病の一種で夜な夜な無意識にキッチンに行ってどかぐいすると… 食料が減ってることはないので、昼間食べたこと忘れる病気なのかしら??

回答No.1

身長から言うと80kgに落とさないと危ないでしょうね。 食事内容からすると炭水化物ばかりで栄養管理していないようですし年齢も中年に差し掛かるならばおそらくメタボが原因の症状で倒れる可能性が大きいでしょうね。 その体重で倒れたら一人では介護することは不可能です。数人係で介護することになりますよ!!介護地獄が待っています。 遅くはないですから食事管理して食養を身につけることをお勧めします。 運動でダイエットすること、食事制限することをお勧めします。