• 締切済み

どうしてでしょう?

高3女子です。 ダイエットのことについての相談です。 どうかご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。 私は高校に入ってから8キロ体重が増えました。 成長期ですし、増えて当たり前なのはわかっているのですが、最近は体重増加が止まらないんです。 今年の2月から5キロ増えてしまいました。 運動量も食べる量も変わりません。 最近は意識的に運動したり食べる量も腹八分目にしたりしていますが、減るどころか毎日増えています‥。 どうしていいかわからず、悩んでいます。 ちなみに 今日の食事と運動は 朝 食パン1枚 コーンスープ1杯 水泳(1000メートル) 昼 おにぎり小2個 ウォーキング 30分 夜 ミニトマト 15個 牛乳 1杯 アンドーナツ小2個 カーヴィーダンス(20分) 毎日、プールには必ず行って1000メートルは泳いでいます。 身長166センチ55キロです。

みんなの回答

noname#137325
noname#137325
回答No.3

女子高生では有りませんが、同じ身長と同じ体重です。 自分見て分るので、太ってないと断言します☆ ただ、水泳される方って、筋肉の上から皮下脂肪が付きやすいらしくて、腕周りとかお腹とか、太ももとかの部分が強調されて気になるのではないかなー?? また、水泳をやっている割に、総カロリーが少なすぎる気がします。 カーヴィーダンスも、割とハードに深筋に効くトレーニングだったような気がしますし、内容を見直したほうがいいと思います。食事全体の。 基礎代謝以下ではないですか?? あまりに量が少ないと、身体が危機感を察知して逆に脂肪として溜め込みやすくしてしまい、結果的に太る場合があります。 夜の食事が恐らく一番カロリーが高いですが、身体を冷やすものが多く、折角運動しても消費されないと思います。あんドーナツと牛乳は、そのまま贅肉になりますね。。。 簡単な栄養バランスの取り方を、参考までに。 朝食:脂質と糖質で身体と脳を目覚めさせ、ビタミンとミネラルでエンジンを掛けます。 昼:炭水化物をメインに、エネルギーチャージ。 夜:たんぱく質と食物繊維を組み合わせ、ビタミンもプラス。寝ている間に身体を作ってくれます。 総カロリーだけ減らしても、代謝をあげる栄養素(たんぱく質とビタミン類)を摂らなければ、消費されずに脂肪として溜まりやすくなります。 食べるタイミングを間違わなければ、太りにくく、健康的でキレイな身体になりますよ☆

回答No.2

気を悪くされたらごめんなさいね。 正直、太ってないと思いますよ。 運動をすることで筋肉がつけばその分体重は増えます。 筋肉は脂肪より重いですから。 体重が軽いからと言って痩せているとは言えません。 運動をしたため筋肉がついたのでは? 後は上の方も言っているように食事のバランスが悪いように思います。 全体的に野菜が足りませんし、たんぱく質も不足しています。 運動の30分前にプロテインを摂取してたんぱく質を補うのがいいかと思います。 ただ、プロテインは高いので、鶏肉のささみなど脂肪分の低い肉(他:霜降りでない肉)を食べるのもいいですね。 牛乳は高栄養ですので続けてもらって大丈夫かと思います。 夕食にアンドーナツはやめた方がいいと思います。 完全に脂肪と砂糖とですから… 食事を改善すれば、これだけ運動しているのだからとても良いプロポーションになると思います。 要はただ体重を減らすために筋肉量を減らしてリバウンドしやすい体になるのか、今のように筋肉量が増加して体重が増えるけど、運動を続けて太りにくい体を作り上げるのかどちらかですね。

回答No.1

質問を最後まで読んでずっこけてしまいました。(^_^;) 気を悪くしたらゴメンね。 全然太ってないやん!前がやせすぎだったのよ。 食事内容にたんぱく質がほとんど入ってないぞぉ。 30品目とはいわないがバランスよく栄養は摂ろうね。 老婆心からアドバイスしてみました。 美しく痩せるようにお祈りしてます。

関連するQ&A

  • なんで増えたの??(T T)

    私は過食癖があり、このままじゃダメだと思って食事メニューの改善を図ってみました。 水分をいっぱいとってお腹を膨らまそうと思って、スープをいっぱい飲むことにしてみたのですが、 朝食:クノールのコーンスープ3杯 昼食:タマゴサンド、ポテトのオーブン焼き 夕食:わかめスープ3杯、コーンスープ1杯 昨日の朝計って53,8kgだった体重が、今朝計ったら54,8kgに増えてました(涙) 1200kcalもとってないのに、なんで増えたのかわかりません・・・ 食べても増えるし食べなくても増えるんならもうどうしたらいいのか・・・ 昨日から生理が始まったのも関係しているのかなぁと思いつつ、食べてないのにこんなに増えるとやっぱりショックです。 ここのところ1日中眠かったので橋本病?とか思って不安になったり・・ ちなみに運動は1時間のウォーキングとお風呂あがりのストレッチを行いました。 なんで増えたのでしょう?どこが悪かったのでしょうか?(泣)

  • 拒食→過食に・・・

    私は17歳の高校生です。 去年の5月に拒食症と診断され、現在自宅治療中です。 しかし、今過食症になりそうで怖いです。 とにかく昼の食欲がすごいです。 3日間の昼の食事内容は・・・ 【ソーダブレッド200g分・板チョコ1枚・コーンスープ2杯・粉ふき芋2個・ツナマヨ1缶分】 【ランチパック1袋・菓子パン1個・かぼちゃグラタン大皿1杯・コーンスープ1杯・牛乳200ml】 【コンビニおにぎり2個・カントリーマアム24枚・コーンスープ1杯・ポテトサラダ1人前】 食べ終わった後はお腹がいっぱいですごく後悔します。 でも次の日はまた過食をしてしまいます。 吐いてはいないのですが、こんな食事から抜け出したいです。 過食はどうすれば止まりますか? 普通の食事をするにはどんな工夫をすればいいでしょうか?

  • 拒食症 体重増加について

    私は、18歳女子高生で、拒食症で昨年末、164センチ 38キロまで落ちましたが、お粥や玄米などまた、バランスを考えた食事をとり体重がふえてきています。7月までは48キロまで戻り安定していましたが、2週間ほど前からまた体重が増えてきて現在は51キロになってしまいました。 食事内容は、朝、昼は雑炊やおかずで、夜は玄米を子供茶碗に一杯ほどとお粥を少し。あと、魚中心のおかずはきちんとたべています。甘いもの少し食べてしまいます。 運動は通学に自転車片道20分を往復と、毎日30分程度カーヴィーダンスをしています。 私は拒食症を繰り返しており、前回の回復期は今よりもっと食べていましたが、55キロくらいで止まりました。でもそのときは、すごくムチムチしていて本当にデブで嫌でした。 今回は体重増加が止まるのか本当に怖いです。私は過食していないのになぜこんなに増えるのか分からず不安で、もうこれ以上増えていくのなら死にたいです。助けて下さい。 何か、体重増加を止められる方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ダイエットのご指導お願いしますm(-_-)m

    35歳 身長155cm 体重54kg の私です。 2週間前位から下記の様な食事にしていますが 全く体重が落ちません。 何を減らしたりプラスしたら良いのでしょうか? 朝食 豆乳(マグカップ1杯) 昼食 野菜スープ(ラーメン丼に1杯)    ※たまにパンやおにぎり1個を追加する事もあります。 おやつ 毎日ではありませんが200kcalに収まるくらいでチョコレート等 夕食 野菜スープ(おわん1杯、ご飯子供茶碗1杯、刺身か、焼き魚、野菜中心のおかず) 以上です。 ダイエット前は朝食はコーヒー、昼食&夕食は好きな物を適当に食べていました。 ガクンと体重が下がる事を期待していたのに 全く減らず、食事制限が無駄なのでしょうか?? 運動は子供と公園に行くか、週2のスーパーのバイトくらいでしょうか。 最低49kgにしたいです(/_;)

  • どか食いしたのに体重がへった。

    どか食いしたのに体重がへった。 6ヶ月で八キロやせました。 運動とカロリー制限で、バランスよく食べてるつもりです。 昨日ちょっとつらいことがあって、やけ食いしちゃいました。 ドーナツ4つとチョコパイ6個、ポテチ一袋、アイス一個、アンドーナツ一個、ハンバーガー一個、焼きそば半分を一日かけて食べました。 4000カロリーほど取ったと思います。約四日分です。 しかもアンドーナツとチョコパイふたつは夜寝る直前に食べてそのまま寝ました。 なのに次の朝、いつもの通り体重量ると400グラム減ってました。 あんなに食べたのになぜ・・・? 便秘で便は出てません。 昨日食べた分はいつ身につくんでしょうか?

  • 前回も質問したんですが・・・

    前回、毎日ステッパーで30分以上歩いてる152cm52キロと書いたものです。 3週間経ったら2キロ減っててやったーっておもってたら、ここ1週間で2キロ戻ってました。食べる量の運動の量もかわってないのに・・・。 なんだか、せっかく運動したのにプラマいゼロで挫折してしまいそうです・・・。 ちなみに運動中はちゃんと脈数は1分間に120程度を保ってますが・・・。 なんで体重増えちゃったんでしょうか? まさか運動を続けるとさらに体重が増えるなんてありませんよね(>_<)????? 回答お願いします。

  • これからのダイエットについて困っています

    身長168cm、体重69キロ、体脂肪率14~15% 20歳男性 学生です。 ダイエットを始めて、約7~8ヶ月で40キロの減量に成功しました。 目標が65キロなので、ここからは少しずつ落としていこうと考えていたのですが、ここ最近、以前に比べて空腹が酷く、特に甘い物(チョコレートやケーキなど)が食べたくてしかたありません。 また、両親や友人からも「もっと食べないと倒れるぞ」とダイエットスタート当初から言われていたのですが、「食べたらリバウンドしてしまうんじゃないか・・・」と思い、ずっと我慢してきたのですが、ここ最近は、その我慢するのができなくなりそうで、いつ爆発して、やけ食いするか不安な毎日で、また体重の減りも今までは、順調だったのですが、最近は69~70キロをいったりきたりの繰り返しでなかなか体重も落ちず、正直のいろうぜ気味です。 とりあえず、一日に食事&運動量は以下のとうりになります。 食事 朝食 食パン1枚、牛乳1杯、小皿にレタスを少々、チーズ1枚、ヨーグルト(スプーン大さじ2杯程度)+少量の果物、バナナ1本(ヨーグルトとバナナは最近増やした。) 昼食 コンビニで売っているサンドイッチ1つかおにぎり2つ 夕食 ドリンク&サプリ(ハーバーライフ) 運動 ウォーキング約40分、ダンベル上げ100回、腹筋50回、スクワット30回、腕立て伏せ20回等 自分としては、少しずつでいいので、あと-4キロ減量して65キロを維持していきたと考えています。 食事に関しても、ドリンク&サプリをやめて人並みに3食の食事+週に1、2回は好きな物が食べれるくらいになりたいのですが、どういう風に食事を変えていけばよいのでしょうか? あと、運動についてなのですが、ウォーキング約40分についてなのですが、これを運動器具のステッパーを約40分に換えた場合、消費カロリーは同じくらい消費してくれのでしょか? アドバイスお願いします。

  • なぜ体重が減らないのでしょうか?

    41歳男性です。 自分の普段の食生活や運動量と比較して なぜ体重が減らないのかわかりません。 運動量は週一回ジムでランニングや屋内スポーツなどをしています。 通勤は朝、夕30分くらい徒歩で行っています。 食事の量は朝は大抵ご飯、味噌汁1杯に納豆です。 昼は小どんぶり位の量のご飯と軽いおかず 夕食はご飯、味噌汁1杯に出されたおかずを食べています。 特に肉類が多いとかはないと思いますが・・・。 アルコールはビール350mlを週に2~3本です。 ただ牛乳は毎日500mlくらい飲みます。 職場でもコーヒーを一日4~5杯飲みますがミルクは必ず入れます。 私の標準体重は、64キロ程度のようですが このような生活であればもう少し体重が減っても いいように思いますが何故減らないのでしょうかね?

  • 体重と体型について

    157センチ、44キロ 23歳です。 拒食症からの克服で、だいぶ食べれるようになってきました。 腹筋がなく、筋肉をつけたいので ウォーキングとカーヴィーダンスをしようと思っています。 ウォーキングとカーヴィーダンス、両方を交互に毎日したら良いですか?それともどちらかに絞ったほうが良いでしょうか?157センチ、43キロ 23歳です。 拒食症からの克服で、だいぶ食べれるようになってきました。 腹筋がなく、筋肉をつけたいので ウォーキングとカーヴィーダンスをしようと思っています。 ウォーキングとカーヴィーダンス、両方を交互に毎日したら良いですか?それともどちらかに絞ったほうが良いでしょうか? あと、体重は何キロまでなら 増えて大丈夫ですかね… 周りは45キロといいますが、私は43から44のあいだと思っています。 体重を気にせず、体型維持をがんばればいいでしょうか?

  • 減らない!!

    実は先月から 運動を始めました。 バドミントンは ずっと週一でいってます。 それだけでは 物足りないので 水泳も始めました。 水泳は週に2回 してるので 合計一週間に 三回運動をしています バドミントンの時間は二時間半に休憩を入れながら やってます。 水泳は 一時間半くらい クロール50M+ビート版でバタ足50m+ウォーキング50mのサイクルをつづけてます。 4月から大学生になり 歩くことも 増えました。 毎朝 駅から学校まで1キロ歩いています。 しかし体重は あんまり変わりません。涙 その分 多く食べているわけでも ありません。 最近は 三時のおやつは 晩御飯のドカ食いを防げるために 200kcalまでのモノを食べてます。(お握りとか果物とか) ちゃんと便も毎日出ています。 ちなみにおとといまで 生理でした。 これだけ運動しているのに 体重が減らないので 最近嫌になって 体重計に毎晩乗らない日日が続きました。 やってるのに 結果が出ないのは辛いものです。涙 このままや運動を辞めるつもりはありません。 しかし 気持ちが持ちません。 なにか 気持ちが持てるような ことありますか?? あれば 教えてください、おねがいします。