• ベストアンサー

過食症は勝手に治りますか?私は過食症だったのでしょうか。

今は24歳女性、166センチ54キロ、普通の体型だと思います。 これでも私は高校3年生の時に74キロありました、そんな体重になるまでは、50キロくらいでしたが、半年ほどで20キロ以上増えたと思います。 その時の私は学校から帰って夕飯までにほか弁でカツどんを買って食べたり、食パン6枚切りを食べたり、とにかく今思うと異常なほど食べていました。 生理もとまってしまいました。 高校卒業と同時に一人暮らしをしはじめ、病院に行かなくても過食は治り、そして生理も病院には行ってないのに元通り来るようになりました。 体重も自然に食べる量が戻ると減りました。 あれは何だったのかな~と今さらですが思います、 過食症って病院に行ってもなかなか治らないなどの話を 聞いたりしたので思い出しました。 私のような場合でも過食症だったと言えるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

過食症と拒食症を合わせて摂食障害と言います。 摂食障害とは文字の通り、食事の取り方に問題の出る病気です。 人間の食欲は感情と非常にリンクしているので、普通の人でも嫌な事があるとヤケ食いを起こしたりしてストレスを緩和しようとしますね。 肉親が亡くなった等、強いストレスを受けると食欲が減退しますが、職場や学校での日常的なストレスの場合は過食に走りやすくなります。 最初は単なるヤケ食いだったかも知れませんが、いつしかそれが習慣になり、苦しくて動けないほどになるまで食べ続けるようになります。 その時摂食障害の患者に必ず生じるのは「罪悪感」です。 それがストレスになり、また食べる。そして多くの場合吐く事で罪悪感から逃れようとします。 こうなると病気を治すのがなかなか困難になります。 そして多くの場合、一過性のストレスではなく幼少期のトラウマなど根深い心的ストレスを抱えています。 最初のヤケ食いは単なるきっかけにすぎないのです。 心の病気ですからそう簡単には治りません。 家族と一緒にいようといなかろうとトラウマを消すのはなかなかに困難ですから。 不安やストレスを感じると過食してしまう事がクセになり、自分の意志でどうにもなりません。 食べ出したら止まりません。 アルコール依存症と根っこは同じです。 ただ、アルコールよりは体への影響が緩慢です。 あなたの場合はそれほど強烈な罪悪感は感じていなかったと思うし、本当の過食症の人の食べる量にまでは至ってなかったと思われます。 それほどに過食症は壮絶です。 おそらく一時的な大食症だったのでしょう。

m--m5357
質問者

お礼

過食症ではなかったのでしょうか。吐いたりするほどの事は確かに一度もありませんでしたが、罪悪感みたいなものは食べる度にあってストレスでまた食べるの繰り返しって感じでした、親が会社に行ってから食べ物を探したりしてました。 自分でも気づかないような軽いストレスだったんでしょうかね(-_-;)

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

高校の3年間が「自分の限界を超えたストレス」を常に感じていたのではないですか? 成績・人間関係・通学など、、 会社に入ってからのストレスでなる病気は、その問題のある会社を辞めると治るんですよね、、(仕事に行きたくない!とかいう根本的な問題は別として)

m--m5357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど過食になる前に失恋をしました。 ですが、それほど自分にとって大きなショックではなかったと思います。 学校も嫌ではなかったのですが、太りだしてから嫌になったという感じです。

関連するQ&A

  • 過食症でしょうか?

    ここ2ヶ月くらいの間、食欲がすごいです。 胃が痛くなるまで食べてしまいます。 もともとショックを受ける事があり それをきっかけに食欲が落ち体重が 8キロ近く減りました。 その反動?なのか、ある日我慢出来ないほどの 食欲に駆られてしまい シュークリームやエクレアなどを 買って食べてしまいました。 そして、太りたくないという感情も 同時に湧くようになり吐いてしまいました。 その日からほぼ毎日、多い日には 1日2回吐くようになりました。 どうせ吐くならと思って食べる量も 日に日に増えていきます。 今日食べた量は、お昼ごはんで うどん、スフレパンケーキ、菓子パン、食パン1枚、ポテチ1袋、じゃがりこ、ブラックサンダー3つ、プリン、牛丼 自分でも思い返すと怖いです。 吐いてるので体型は痩せた当時から 大きく変わることなく 157センチ39.5~40.5キロらへんです。 病院に行くべきか 一時的なものかもしれないので 様子を見るべきか迷ってます。 日常生活での胃痛も頻繁に起こり とても辛いんですが 高校生で、親にもまだ言えてませ。 これは過食症なのでしょうか? 過食症というのは自覚症状はありますか?

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • 過食を治したいです。

    高校1年の女子です。 私の悩みは過食です。 私は今までも食べることが好きでしたが、三食食べれば満足だったし、間食をすることもありませんでした。 しかし中学3年から高校生になったいま、とても食べるようになりました。 三食の食事以外にお菓子やアイス、パンなどを食べてしまいます。 母からは常に痩せなさいと言われ、ダイエットをしたりもしました。しかし、自分に合う方法が分からず、間食をやめたり、夜ご飯を抜いたりしましましたが、一時的には体重は減るけれど、長くは続きませんでした。 そして今では、母に見つからないよう夜中に食べたりしてしまいます。 自分でもやめたくて我慢したりもするのですが、食べたいと思うと本当にとまりません。 自分で調べた結果、過食症の症状によく似ていると思いました。嘔吐はありません。吐こうとしたことは何度もありましたができませんでした。 今は159センチの56キロです。運動は、学校まで片道自転車で50分とバレー部に所属しています。 過食を治して、しっかりとした方法で痩せたいです。アドレスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 過食症

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は過食症に悩んでいます。はじめはちょっと食べ過ぎても体重の変化がなかったので大丈夫かぁーと思っていました。しかし11月の中頃から過食の傾向がかなり強くなり、食べても満たされず満腹になっても食べていました。最後は、食べ物のおいしさも感じず、ただ口に入れているだけの状態でした。今はそれが続いています。自分でも止めようと思っているのですが、体重増加が気になり、まずは、体重を元に戻してからと思い、食事を減らしたりしていて、それがまたストレスとなり反動で過食してしまう。。。悪循環です。過食症を治すには3食しかっり食べることだと言いますが、今体重増加したまま、3食きちっと食べると余計に体重が増えていきそうで恐いし、体型も変わっていきそうで不安です。私はどうすればよいでしょうか??受験勉強もなかなか手に着かないようになってしまいました

  • 続く過食

    ここ1週間ちかく過食が続いています。摂取カロリーは3000~5000です。体重は怖くて計れていません。ダラダラと食べ、1日を過ごしています。多重はもちろん増えるのでつらいです。私のなかで過食はもう癖です。どうしたら良いでしょう・・・。趣味など見つけようと思うのですが、見つけられません。食べる以外の楽しみがわかりません。恋愛よりも(男性)、食パンや菓子パンに魅力が感じられます。(心のどこかで男性は信じられないという考えもあるのは確かですが)ダイエットで15近く増え、やっと7キロ減らしたのに、元の木阿弥状態です。

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル

  • 過食症

    高校1年女子です。 高校に入ってから 一人暮らしを始めて 夏休みには実家に帰りました。それから過食がはじまり、3食まともにとらずに過食でお菓子やパンや冷蔵庫にあるものばかり…。 身長157で40kgだったのが今ゎ46kgです。 いくら食べてもお腹いっぱいにならない、気持ち悪くなるまで食べ続けています。。体重も増える一方。 親に言って、一回アパートに帰ってたんですが、実家に戻っています。 月曜日から学校なのに…とゆう焦りと実家に帰ってきた今でも過食してしまっている自分が気持ち悪いです。 涙がおとといから止まらなくて、辛いです。 一人になるともう頭が食べることでいっぱいになります。それとなにもする気起こらないし、しゃべる気もないって感じで頭痛いです。 病院行ったほぅがいいですよね。 親には過食内容をぜんぶ言ってないからか、それが普通とか前が痩せすぎだから食べてもいいとか。親は過食症じゃないって言うんです。。 どうしたらいいのか分からないし、辛いし、消えてしまいたいです。 文章乱雑ですいません。アドバイスもらいたくて書かせてもらいました。

  • 衝動的な過食をやめるには

    現在30代ですが中学生の頃からたまに過食気味になります。 あまり太りたくないので常に食事の量には気をつけており、夕飯はなるべく炭水化物を抜くようにしています。 身長155センチ 体重は45~48キロの間で変動します。 過食するのはひとりで家にいる時です。 例えば、お昼を用意するのが面倒でトーストを1枚食べるとします。 もう1枚食べたいと思うと我慢ができず、焼く手間も惜しんで何も塗らずに食べてしまいます。 そのまま手当たり次第パンやお菓子を食べてしまうこともあります。 さっきも夕飯を食べた2時間後に、朝食用に買い置きしてあったホットビスケットを2つも食べてしまいました。なぜかお腹がすいたような気がしてしまって・・・。食事したのに。 甘いケーキやドーナツはひとつしか食べませんが、味のない(?)食パン、クラッカー、ビスケットなどはあるだけ全部無心で食べてしまうんです。 おいしいと思うのは最初だけで、途中から「全部食べきること」が目的のように感じています。 食べてしまった後は胸やけするし「何でこんなことしたんだろう?」と後悔します。が、吐いたりしません。 一度やるとしばらく収まるので極端に太ったりしませんが、やはり落ち込むし不快なので止めたいです。 このような過食を克服された方いませんか?

  • 過食症…?助けてください

    10月にDIETを始め(18歳156㌢48㌔)最初の2~3日だけ1000㌍以下の食事にしたけど続かず.それからは朝昼普通に食べて夜の量だけ減らして6時までに食べるとゆう方法と.とろろ昆布DIETで1ヶ月で3㌔痩せました。11月からは朝たくさん食べて昼と夜を少なくするのと.とろろ昆布DIETで1ヶ月で2㌔痩せました。とろろ昆布1日に65㌘食べてて下痢ばっかでgooを見てとろろ昆布の過剰摂取は危険とわかり1月の始めにやめました。朝ご飯はいくら食べても太らないと思い大量に食べるようになりました。時間なくても食べるのやめれません。2時間程食べ続けてしまいます。1回の朝食で[ご飯4杯.食パン1枚.焼き魚2匹.魚の缶詰2缶.唐揚げ.ケ-キ.アイス3つ.チョコ10個.煎餅.ヨーグルト.キウイ.焼きトマト.おから.豆乳]ぐらい食べます。お腹苦しくても吐きそうなるまで止まりません。けど吐いた事はないです。昼は食べ過ぎた罪悪感とお腹の苦しさで食べません。夜も体重計って朝食べすぎたこと後悔してヨーグルトとおからを少し食べて終わり。そして次の日の朝また過食。これの繰り返しがずっと続いてます。生理止まってて病院でホルモン打ちました。今は42~45㌔です。朝たくさん食べて昼夜少なくする方法で痩せたのに最近は朝食べる量が異常過ぎて太っていってます。過食を治そうと朝我慢したら昼か夜が過食になって.普通の量の3食を食事することができません。今日45㌔すぎて焦ってます。痩せたいのに痩せれない。自分で異常ってわかってるのに過食してその後体重計って後悔してほとんど食べないで次の日また過食って繰り返してしまいます。どうしたら治せますか?長くなってすみません。本当にこんな異常な食生活してる自分が嫌でむかつくのに治せない自分にまたむかついて涙とまりません。助けてください

  • 過食症・・?

    こんにちは。 2年前に体重を意識をしてダイエットし、61キロ→55キロまでやせました。(3ヶ月で)そしてその冬に3キロくらい戻り、また夏に向けてダイエットをしてそのまま55キロまで戻しました。そして、今に至るのですが、また5キロ増え、今は61キロです。 このように太ったり痩せたりなんですが、体型維持→ダイエットをするために、いつも四六時中食事のことばかり気を使っていなければいけないのが原因で、ちょっと過食症気味です。  どういう症状がが過食症なのでしょうか。 ちなみに、・・私は、 ・いつも食べ物のことが頭にある。食べようと思えば満腹でも食べれる。 ・特におなかがすいているわけでもないのですが、パンやお菓子など食べ、噛んでそのまま出すことが多いです・・。 ・↑ですが、ちなみに夕食でもたまに油物とかでも太りそうとおもったら噛んで出します。 (きたなくてごめんなさい。。) ・でもそれでも昔より体重が減りにくくなったし、すぐ太りやすくなったような気がします。お菓子は週に2回くらいちょこっと食べる程度です。 私のこの症状は過食症の初期症状?でしょうか。 でも飲み込んだ物は吐いたことはないです。 噛んで出すのは食べ物がもったいないし、意味不明な行動なので(ガムでもあるまいし) 止めたいのですが なんか習慣のようになってしまい何とも思わなくなってしまいました。ですので部屋のゴミ箱はティッシュでいっぱいです。。 どうしたら、止めれますか? 本当に悩んでいます。  食べ物がもったいないのと、いつまでもかんでだして・・という生活も続けるわけにもいかないですから。 どなたか同じような経験をされた方・この行動を直すようにするアドバイス・そしてこの行動は過食症なのか・・・  ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう