• 締切済み

人生が分かりません(長文)

24歳女です。先日、春から新卒で勤めていた職場を辞めました。人間関係が非常に悪くストレスで体調を崩したためです(病院ではうつ症状、自律神経失調症といわれました)。今年に入ってから10年近く付き合っている彼と同棲しています。私は母子家庭で育ち、母のことは尊敬していますが娘に対し支配的で感情的なところがありそれが今でもコンプレックスです。昔から学歴、趣味、思考までも求められるレベルが高くなおかつ変に偏っていて、それに私は合わないことが多いのでいつもどこかに罪悪感、劣等感があり居心地の悪さを感じながら生きてきました。母の気分をできるだけ損ねないように、可能な範囲では合わせてきました。もう24にもなるのに親の意見に惑わされて情けない話なのですが。。 仕事を辞め休養させてもらっているので、体調は大方良くなりました。吐き気があり体重が減ったままですが、夜はよく眠れます。母とは休養中に喧嘩してしまい気まずいですが、彼の方は何とか私の弱さを受け入れてくれ、仕事はゆっくり君に合うものを探せば良いけど、次はもっと長続きできるようによく考えてね、と言っています。 ですが肝心の私自身に意欲、勇気が湧きません。完全に自信を失ってます。前職の仕事そのものは面白かったが、人間関係が地獄のようで次も恐ろしい。私も精神的に強くなくむしろ弱い。どんな仕事が私にはいいのかも分からない。彼とは結婚を考えていたが、色々あり母はそれももう許してくれそうにない。私が普通の仕事に就き平凡に生きられたとしても、母は心の底からは満足してくれない。つまり明るい未来が思い描けないのです。 初めて住む土地で同棲を始めたので気軽に会える友達も無く、平日はスーパーに行くくらいでほとんど家に閉じこもって悶々としてしまいます。こんな毎日を続けるわけにはいかないのも、私が甘いのも分かっています。かといって焦り過ぎても良くないことも。けどもっと強くならなきゃいけない気がします。 なんだか一人ではもう混乱してきました。今私はどうすることが最善か客観的な意見いただけたらと思います。長文、乱文申し訳ありません。

みんなの回答

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.6

母親が憎いのでしょう。 母親と思いっきり喧嘩をして見てください。 貴方が今まで、思ってきたことを。 そうすると、母親が本当のことを言ってくれます。 本当は、母親が好きなのかもしれませんね。 だから、母親のいうことを聞いてきたのかも。 だけど、母親は、分かってくれていない。 だから、本当の話をしてみてください。 わだかまりが取れたときに、貴方は変わっていくでしょう。

oititito
質問者

お礼

認めたくありませんが憎いのは確かです。好きだから分かって欲しいのに、分かってもらえないので。今まで何度となく思い切って本音を打ち明けてきましたが、その度に母を泣かせてしまい、「この性格を変える気は無い」と言われました。なので私自身母に対して疲れてる部分があります。わだかまりを取りたいのですがね。。回答していただきありがとうございます。

回答No.5

ホントはお母さんのことをとても大事に思っているのに、上手く仲良く出来ないことが辛いのではないでしょうか?? 職場の人間関係はお母さんと何の関係もありません。 また、大好きな彼と同棲して、職場のストレスも解消されるくらいメチャ楽しい毎日でも良いはずです。 仕事を辞めて、彼と穏やかな日を過ごしているのに、精神的に不安があるなら、彼に協力してもらったりしながら、お母さんに歩み寄ってみてはどうでしょうか…。

oititito
質問者

お礼

はい、本音はそうなんです。母のことすごく大事だし、大好きです。なので歩み寄りたい気持ちはあります。それにはとても労力が要るので、私が安定していないと今までのように玉砕してしまいそうです。上手い付き合い方を早くつかめるといいのですが。。回答、ありがとうございます。

回答No.4

ここに書き込んだ時点でそうとう辛かったと思います。 親の為に今までがんばったんだね でももう無理しないでいいですよ。 あなたは何も悪いことはしていないのだから 今の世の中生きにくい世の中だから こんな時だから人生の夏休みと思って恋人にあまえてください。 仕事や友達は出会うべく時に出会うようになってるから大丈夫です。 安心してください。断言しちゃいます。 今のあなたの恋人に出会えたように! 行動範囲は自分の可能な範囲で疲れない程度に少しずつ広げてください。 もし家をでるのが大変ならインターネットで友達つくるのもいいですよ。 MIXIとか今はいろいろあるからね。 こんなアドバイスしかできませんが、恋人と映画みたり旅行したりして気分転換してね。 つらくなったらまた書き込んでください!

oititito
質問者

お礼

今の自分の行動範囲が狭いことにも焦っていましたが、無理をして広げて疲れてもしょうがないですね。しなくてもいい無理をしすぎていたのかもしれません。すてきなアドバイスありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

彼の言っている事は凄く貴方を見ているが故のアドバイスなんだよ。 今は焦らなくて良いと。 それなりに辛い思いをして挫折感の中で退職した。 そして現実に心的な病も抱えてる。 大事なのはこういう経験も貴方自身の一つの糧にして、これから貴方なりに良いなと思える自分を立て直して、貴方なりに進んでいく事。 休養も大事な一歩なんだよ。ただ休養する貴方自身もそれを単なる自由時間、怠けの時間だと自分を責めるような受け止め方はしない。 自分にとって自分を立て直す、見詰めなおす時間として今は大切なんだと。その上で心の病と診断された部分にはきちんと向かい合う。 それを放置しないで前向きに治療していく。先生のアドバイスもしっかり聞いて、今度は同じ様な形で辞めたり、志半ばで挫折する事が無いように。貴方には非が無い部分もある。でも貴方が招いた部分もある筈なんだよね、人間関係においては。それを貴方は冷静に分析して失敗からエッセンスを抽出する。自分にとって必要な心掛け、次はどういう風に自分を保ちながら、周りと関わっていくのか? そういう貴方自身の内的な課題と向き合う為の時間としては今は全然無駄ではないし、むしろ丁寧に使うべきなんだよ。 どういう過去があれ貴方をサポートしてくれるお母さんには感謝する。そして貴方を理解してくれる彼氏にもね。 強くなりたい気持ちは分かる。でもその強さの原点は自分の弱さをどれだけ目を反らさずに受け止めきれるかなんだよ。 そこから発生する、等身大の貴方こそブレない強さが生まれてくる。 貴方には貴方の人生があるんだから。自分なりにオッケーの出せる進み方をしていく。その為の次の一歩を自分らしく進めていける為の大切な時間が今なんだから。羽を休める時はしっかり休める。 でも次の事も視野に入れて、自分としっかり向かい合って、課題を自覚して、出来る事からやっていけば良い。 人生に正解不正解は無いんだから。貴方が自分の一歩一歩に納得できるような、貴方なりの進み方。それが貴方の正道。 しっかり心身をケアしてあげてください☆

oititito
質問者

お礼

一文一文がとても心に響きました。大切なことを書かれています。なぜ私は今休んでいるのか忘れてしまうところでした。本当にありがとうございます。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

読ませて頂きました。 うつ症状と自律神経失調症ということですが、文章を読ませて頂きましたが、とても冷静で現在の貴女の心情が良く伝わってきました。こういう状況では、悩んでも当然だと思います。(;^_^A アセアセ・・・特にい今は誰でも先が見えない時代ですから、生きるだけでも大変です。(;^_^A アセアセ・・・ 10年付き合っている彼と同棲していると言う事ですので、心のよりどころはあるのですね、それだけでも救いですよ、後はなにか仕事があるといいんですけどね、24歳とまだまだ若いですから、前向きに考えましょう。 僕の息子も自律神経失調症で入院しているんです。ですから、貴女にはマイペースでいいんじゃないかと思います。悩んで解決出来る問題と、悩んでも解決出来ない問題がありますので、解決出来ない問題は深く悩まない方がいいですよ。(;^_^A アセアセ・・・こういう所に、相談するのもいい考えです。いいアドバイスがあるといいですね。

oititito
質問者

お礼

息子さんの体調はいかがですか。大変な時に回答していただいて恐縮です。ありがとうございます。深く悩んでも解決できないことが何かを、見極めたいと思います。

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 病院で鬱・自律神経失調症と診断されたようですが、今現在お薬などは服用されていらっしゃるんでしょうか? 心の病気というのは風邪違ってすぐ治るものではありません。 まだ質問者様が前向きに物事を考えられないのは心が疲れているからではないでしょうか。 今はまだゆっくり静養された方がいいと思います。 急いで仕事を見つけても体はついていけないかもしれません。 それとお母様の事ですが、質問者様ももう成人されています。 いつまもお母様のご機嫌伺いをする事はやめましょう。 あなたの人生はあなたのものです。 お母様に何を言われてもあなたが幸せでいれるように心の調子を 整える強さを持って下さい。 質問者様のペースでやればいいのです。

oititito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。診断されてすぐは何種類か服用していましたが、今はガスモチンという胃腸薬のみ服用しています。心の調子を整える強さを持つためにも、まだ静養していいのかもしれませんね。思った以上に時間がかかることに戸惑います。

関連するQ&A

  • 持っているものにしがみつく人生

    幸せな結婚をして、子宝にも恵まれ、家族は健康で、お金にも困っていない。 これだけで自分は十分に幸せであると思えるのですが、最近ふと仕事の事で悩んでおります。 今の職場は割と人間関係にも恵まれており、忙しくも生き生きと働けます。 しかし臨時職員なので雇用の安定が見込めず、いつ職が無くなるか分からない状態です。 今の部署で雇用が無くなったら、違う部署で採用枠があればそちらに移り職を続けることは出来ますが、年も若くはないのでこんな安定しない雇用より、安定を求めて転職した方が良いのか悩みます。 良い求人に巡り会えれば、他で正社員でお勤めすることも考えておりますがそうなると責任もぐんとのしかかるし、残業も増えるので今の穏やかな生活に影を落とすことになるのではと懸念もあります。 今のようないい雰囲気で働けるかも心配のひとつです。 遊びではないので仕事をして対価を頂くという点ではどの職場でも仕事をきちんとこなすのが当然ですが、私は職場で新しいお友達(とまで行かなくても楽しく話せる人間関係)を作りお付き合いするのが好きで、できれば仲の良い職場でのお勤めが理想です。 人間関係は自分で作るものなので新しい所でも最善の努力はもちろんしますが今の環境のようにいけるか分からないし、楽しい今を捨てて次に行く勇気がありません。 自分で答えを出す問題だし、何より他に求人が無くては意味の無い質問なのですが、みなさんはご自身だったら、どうなさいますか?

  • お試しの同棲…(長文です)

    何度も失礼します。 23歳同士。四年半付き合ってます。今は遠距離です。 彼は社会人一年生です。(私は高卒から働いていますが転々としており、今はパートで四ヶ月目です) 結婚について、彼はなかなか踏み切れないようですが、同棲については年明けにでも…と話しています。 昨日電話をした際に、母が同棲はあまり良くないと話していたと伝え、私自身も悩んでる…と話すと、誰かの意見に左右されてどうするの…と言われました(- -;) 入籍や婚約については、電話だったので触れませんでしたが、彼の中で同棲→結婚へのお試し…と言われました。 私自身が、もともと精神的に弱い時期があり(主に仕事関係で軽度のうつを発症)、精神科にもお世話になっていた時期もありました。 ですが、退職と今の職場に恵まれ、体調も安定していて月1のカウンセリングも、今は行きたいときにーといった感じです。 彼は、私が一年なら一年同棲し、家事(彼もします)や仕事の両立がどこまでできるのか、夜のこと(感情に波があり、白黒ハッキリしているため、レスになりがち…仕事とも関係する)を、同棲することで知りたいと…。 お試しだからこそ、お互いのためと別れることも…と言われました。 私が、うつであるときも、支えてくれて…家族に理解者がいないので、彼しか…と思っていた中…、私の精神的な面を不安と言われてしまい…ショックでした。 夜のことについては、私は好きではないため…痛みがあったり、感じなかったりもあり…病院にもいきましたが、異常はなかったです。 このまま同棲…なんて、やっぱり考えられない…不安…と伝えると、同棲する前から、不安になってどうすんの…と言われました(- -;) 電話だったので…うまく話せませんでしたが…このまま同棲なんて…いや同棲についての不安があったら結婚なんて…と思うようになってしまい悩んでます…(- -;)

  • 人生の岐路、、悩んでいます。

    20代後半の女です。今猛烈に悩んでいることがあります。 最近彼と同棲を始めたのですが、正直、実家に戻りたい気持ちでいっぱいです。 というのも、今年の初めに母が癌に侵されていることが発覚し手術を受け、現在も治療中で、母のことが心配だからです。 私は以前からとても母と仲が良く、ものすごくショックを受けました。今もいつ再発をするかと考えると不安になります。 そんななか将来を考える相手がいたため、同棲を始めたのですが、もともとの彼のだらしない性格やスキンシップの少なさから私の気持ちは同棲を始める前からだんだんと萎えてきてしまい、いざ同棲をしたものの、母のことと彼への気持ちがわからなくなってしまったことから、実家に帰りたい気持ちが強くなっています。 しかし彼は世間でいうダメ人間的なところもありますが、根は本当に優しい人で、いつも多くは語らずとも私を想ってくれている気持ちがちゃんと伝わりますし、将来のことも考えてくれているようです。 そんな彼に対する感謝はとても大きく、失いたくないとも思います。しかし今本当に彼のことが好きなのか?わかりません。。 私はもともと恋愛が苦手で男性経験もかなり少ないため、変な話彼を逃したら一生結婚できないかもしれません。 それでも母のことが心配で、実家に帰りたい気持ちが強く、、これが私が親離れをできていないからなのか、彼のことを本当に好きではないからなのか、自分の気持ちがわからず、どうしていいのかがわからずに毎日憂鬱な日々を過ごしています。。 私は実家に戻るべきなのでしょうか、それとも彼と同棲を続けるべきなのでしょうか? こんなこと人に聞かず自分で答えを出すべきことと思いますが、みなさんの意見を聞いてみたく質問させていただきました。長々と読んでいただきありがとうございます。

  • 生き辛い人生。死にたい。  (長文です)

    こんにちは。長文になります、すみません。独身女性です。 私は今36歳ですが、もう充分人生生きたと思うので、あと数年したら人生終了したいです。 まず私の出所から述べさせて頂きたいと思うのですが、私は4人家族(父・母・自分・妹)で、私は゛養女゛になっています。今の父は養父ですが母は本当の母かどうか分かりません。養父が、母の事を私の本当のお母さんではないと言ったり本当のお母さんだよと言ったりするので、私の出生は謎です。 今の父母に、これは私に対して虐待ではないかと思う言葉も言われたのは事実ですが(母方の親戚にも精神的虐待受けてました、『邪魔だ』とか『いらない』とか)、そんな事は忘れて、こんな私にも姉として接してくれている今の家族には感謝しています(養女である私と実子の妹を分け隔てなく育ててくれましたから) こんな話はどうでもよかったですね。すみません、本題に入らせて頂きます。 20歳頃まではまず人並みの人生歩んできました。学校出てからはちゃんとした就職は出来ずほぼ今迄フリーター。実家暮らし。今、金(かね)もわずかしかありません。収入が少ないので行動も制限される。金は大切なんですね。金の話をしてすみませんでした。こんなにフリーター長いのに、一番長く勤められても半年でした。 社会生活を送る上で生き辛いと感じてきたのは2年位前からです。 私が消えたい理由を箇条書きにさせていただきます ・世間・社会にいじめ(差別?)を受けている気配を感じる    たいていの職場に行くと勤務初日に職場の人に、『嫌だ』・『あの人の事好きな人誰もいないんじゃない』・『辞めて~』と理由もわからず言われたり、『関係ないから』と冷たく言われたり(関係ないってどういうこと?みたいな)、『ダメだよ~』『ダメ』と噂されたり(感覚的に私の事を言ってるとわかります)、『使わないから』と言われる(疎外されている感じがします)辛いです。  →『使わない』・・・社会の中で働けない(世の中で活躍できない)=給料稼げない=生活できない=のたれ死にすれば?と、酷いことを言われている気がする。私は働くなって事でしょうか。それならどうやって生きていくのでしょうか。 ・初対面の人に笑われたりキモイと言われる(街中で・職場でも・電車でも)→皆さんは経験されてないのでお分かりにならないでしょうが、想像されてみて下さい、結構ひきこもりになる位辛いですよ? 隣の家の子供(女子児童)にも『キモイからいやだ』と言われました。 ・見ず知らずの人に『いらない』と私の存在を否定するような言葉を言われる(街中で)  下記は実体験です。  接客業をしていた時、裏方で仕事をしていた時に同僚のおばさんが私に対し、『いらない』とまるで  私に言って話すように何べんも発言した。→明らかに場にそぐわない、不自然な言葉ですよね?  なので、私に向けて発言したのかと察した。    カフェに入った時、隣に座っていた女性が私の顔を見ながら、『いらんわ、かわいそうやろ~』と   発言し、席を立って帰っていった。  コンビニバイトで裏方で作業中、同僚のオバサンが『いらないよ』と何べんも私に向かって話すよう に発言した。裏方にいたのは私とそのオバサンの2人で、私は売り場に陳列しなければいけない  商品を作っていたのですが、何の事を『いらない』と言っていたんでしょうか  『いらない』=『(私の存在が)不要』=つまり消えろ・死ねとでも言われてるのでしょうか。→人と接するのが怖くなり(世間が私に対して敵対しているように感じ)家にひきこもるようになった ・職業能力が無い。無価値な人間、仕事だって続いたためしありません、『何も無いから』と人に悪口言われたり、まるで仕事に就く事のできない身体欠損者であるかのように『あの人、ナイんだって~』と噂されます ・36にもなって結婚も仕事すら出来ない無能な人間です(妹はすでに自立し結婚を考えている彼がいます、何もかも上手くいってて羨ましい)→このまま実家に居させてもらっても親に心配や迷惑をかけそうです、一番身近で支えてくれてる家族に対してまでも、私は迷惑をかけているのではないでしょうか。 ・親しくしてくれる友人がいない(友人は居ますが友人の方から私に積極的に関わってきてくれません)→私になんぞ興味ないのでしょう ・金も無い(国民年金は全額免除受けてます)、私のような人間がこのまま生きていても何も良い事無い。周りの人間はやりたい事をやって自由に人生を謳歌して生きられてて羨ましい。 何故私はキモイと言われ笑われたり存在を否定するような言葉を言われたり社会から隔離されたりしなくちゃいけないんですか? 人間って不平等ですよね。ほぼ毎日死にたいと思ってます。夜はこのまま目が覚めないといいなと願って床に就くと翌朝必ず目が覚めまた今日も生きるのかよ、と絶望の1日が始まります。 ひきこもりになり、毎日部屋でふて寝したり音楽聴いたりの日々・・・孤独で惨めです。 何故私はこんな状況で、死にたいと言いながらも毎日規則正しく起き、3食食事をとり、外に出たら(通院)事故に遭わないように注意したりして生きてるのでしょうか?本当に笑っちゃいます、いくじなしですね。 それとも欲望を捨ててしまえば私はラクになりますか? 皆と同じように仕事して金を手に入れたい・人間らしい生活を送りたい・人に笑われたくない・キモイと言われたくない →仕事は諦める(金も諦める事になる)・人間らしい生活を諦める・笑われる・キモイと言われる→社会では活躍できない、つまりずっと家に居る事になる、しかもただ生きてるだけ・笑われるキモイと言われるから外出が出来ない・精神が崩壊する→親に心配・迷惑をかける→どうやら欲望を捨ててもラクになれなさそうです。 皆さんが私の立場だったとしたらどうします?きっとこんな人生送るんなら死んだほうがマシと思いませんか? 結論を申し上げると私のような不幸な存在は最初からこの社会には生まれてこなかった方が良かったのです。この社会に生まれてきちゃった可愛そうな自分自身に耐えられないので自分の為にも消えたほうが良いという訳で消えたいのです。 痛み・苦しみを感じずラクに死ねる方法があるのならとっくに死んでます。

  • 27歳・人生を変えたい。(長文です)

    27歳・男・沖縄県 私は小中で激しいイジメにあいました。中学では皆の前でゲロを吐くまで暴行されました。高校でも他校の生徒に暴行されました。その時もゲロを吐き目は殴られて内出血し腫れていました。その頃には精神疾患の症状が出始めていました。18歳で高校を卒業と同時に東京に行きました。勉強が全く手につかない状態だったため大学は無理で周りの目を気にして誰でも入れる公務員の専門学校に行きました。でも勉強の内容が本当に自分に合っていなくて半年で中退しました。その時姉と住んだのですが仲が悪く、姉は中退のことで私を見下したりしていました。家で辛くて寝ていたら姉に怒鳴られその後精神的におかしいまま居酒屋で働き荒れていき仕事ができず職場の上司から苛められました。次の年別の専門学校に入学しました。生物工学の学校でしたが高校の生物に毛の生えたような程度の内容でした。でも一度中退しているので必死で勉強し体調が悪くても一日も休まず通い資格も取り卒業しました。あと学校以外でもPCスクールに通い資格を取りました。そして病院に勤めたいと思い臨床検査技師の学校を受験しなんとか合格し入学したまではよかったのですが勉強についていけず単位を落とし一年で中退。その頃既に心療内科に通っていて統合失調症と診断されていました。在学中は家でうなされて泣きながら寝たりしていました。勉強が本当に頭に入らず全く駄目でした。親に説得され24歳で地元沖縄に帰りました。それから地元で生活しています。心療内科には今も通っており治療中です。一度中退したとき噂は瞬く間に仲間内に広まり皆に馬鹿にされ見下されました。友人(?)に電話したら「お前学校辞めたんだろ!?」と開口一番に言われたり、久々に会って、学校の話になったら二度目の学校を卒業しているのに「お前辞めたんだよな?」なんて言われたりしました。その頃からもう人に会うのが嫌になり孤独で暗い人間になっていました。今学歴の失敗による恐ろしいまでの強い劣等感や強いコンプレックス、社会不適合感、頭が悪い人間、劣等な人間という強い観念、人からの冷たい評価に怯え、姉や暴力をふるった人間達、見下し馬鹿にした人間達への強い恨みを抱いております。気が狂いそうなくらいの恨みです。私の人生は本当にボロボロです。無茶苦茶な人生を変えたいです。助けてください。毎日毎日自己啓発の本や心理学の本、人生や生き方に関する本を読んだりしています。もう今まで何百冊と読みました。ゆうに500冊を越えています。でも先に挙げた悩みは解決しません。学歴を手に入れればどうにか見返せると思ったりして本屋で受験に関する本を見たりしています。夜間学部はどうだろうとか考えたりしています。(でも学費の面がまた問題です。)。時折自分の過去を思い出し辛くなり頭がおかしくなり毎日大変辛いです。助けてください。(長文を読んでいただきありがとうございました)

  • 人生緊張しすぎて

    はじめまして、今私は30歳になるのですが、この前仕事を辞めました。 で、現在専門学校へ行くつもりなんですが、バイトもしながら学校へ通うつもりです。 今回はバイトなんですが、私は何か分かりませんがスゴイ緊張する人間らしく、全然関係ないのに落ち着かなくて、今、面接したバイト先からの連絡待ちなんですが、新しい環境、しかも周りは私よりも若い子達。 仕事内容もやったことない仕事だし・・・いてもたってもいられない状態です。 まぁ、自分で決めたことなんで良いんですが、この緊張はどうしたらいいのか・・・良い方に考えても長続きしないし、ふと不安がよぎっちゃうんですよね(笑) どうすればいいと思いますか?

  • 人生の分岐点で悩んでいます

    23歳女です。 私は現在3年半付き合っている彼氏の就職により、1年半前に全く知らない彼氏の地元に住み始めました。 同棲はしておらず、私は一人暮らし、彼氏は彼の実家に住んでいます。 最近、知らない土地での孤独感、やりたくもない仕事…なにもかも辛くて、正直自分の地元に帰りたいと感じています。ダメ人間なのでお盆後の仕事がどうしても受け入れられず、毎日体調が悪く、病院に行っています。 ですが、彼のことはたかが3年半とはいえ今までの中で一番長く付き合っている相手で、大好きです。 相手も同じように初めて長く付き合ったようで、最初は色々ありましたが、今は本当に私のことを大切にしてくれています。 別れたくはないけれど、一生この土地に住み続けることを考えるとゾッとするくらい嫌悪感があります。 地元に帰りたくて毎日泣いています。 同じように彼氏を追いかけ県外にでた経験の方はいませんか? 同じような内容で悩んだとしたらどんな決断をしたのか… いろんな話を聞きたいです。 説明がわかりづらいとは思いますが回答お願いします。

  • 仕事が長続きする方法

    今まで仕事が長続きできず2ヶ月~3ヶ月ごとに辞めることが4回もありました。その理由は人間関係や仕事での能力や適性に合わないことが多いです。能力や適性で合わないことで「辞めてください。」と店長や部長に言わ れたことが2回もありました。すぐに人間関係や仕事が重なり慣れないことがあります。何事にも慣れるまで多少時間がかかります。接客業や介護職、製造業などやったことないことをすぐに早くしたり、次の作業に移れないことがあります。新しい仕事も決まりましたが、どうすれば仕事が長続きすることができるようになりますか?

  • 仕事に打ち込む彼について(長文です、、)

    こんにちは。 今付き合っている彼とのことについて皆様からの意見をお聞きしたいです・・・ 彼は仕事に対して熱心に取り組む人で、とても忙しく毎日を過ごしているようです。 この連休も出掛ける予定を計画するはずだったのですが、疲れから体調を崩してゆっくり休みたいのと仕事関係で自分の時間を取りたいという理由で、結局予定が合わずまたの機会となってしまいました。 今回に限らず、最近の約束は「時間はどうなるかわからないけど」というパターンが多いです。 他の予定のこともあるので正直ちょっといやですね。。 でもそれを言うと、そっち優先していいよ、と言われ、彼と会いたいから言ってるのに、、とがっかりしてしまいます。。 GWの話をした後、私は「自分の仕事のことをよく理解してくれているので助かっている」という内容のメールをもらいました。 たしかに私は同じ業種の仕事をしているので彼の大変さも解るし解りたいと思っています。 仕事に対して真面目で一生懸命な部分は魅力的な部分でもあります。 彼にとって今の私の存在はおそらく「彼の仕事に対して理解して受け止めてくれる存在」であると思います。 でも、、彼からそういう言葉をもらいなんだか複雑な心境になってしまいました。 正直、自分はそんな強い人間でも出来た人間でもなく、そんな態度の裏にはやっぱり我慢してる自分がいます。 将来的にはお互いに結婚も考えていきたい気持ちではあるのですが、彼にとっては今、仕事がとても大事で、結婚相手として求める女性にもそんな自分を受け入れられるということを求めていると思います。 私としてもそんな存在ではいたいと思いつつも先述のような自分の中での葛藤を持つなってきている気持ちもあり、彼に対してずっと自分がこんな存在であり続けることに対して不安感があります。 よく仕事と自分とどっちが大事?!なんてありますよね。 まず聞けないしそんなつもりないですけど。。 こんな状況で自分の気持ちをうまく消化しながら彼といい関係を持っていくのにはどうすることがいいのでしょうか・・・ 仕事に打ち込む男性からするとこんな状況で付き合っている女性に対してはどう考えているのでしょうか・・・ ご意見がありましたらどうぞよろしくお願いします・・・

  • 人生について・・・(長文ですみませんが読んでくださると嬉しいです。)

    いつも困ったときに利用させていただき有難うございます!実は、今日8月から勉強してきたテストの結果がでました。しかし、思うように結果が出ていなくて大学2年からの特別コース(この中に入れば最高なカリキュラムで、留学なしでTOIEC900は間違いなくいくそうです)に入ることができませんでした。凄く辛くてかなり泣きました。しかも、友達がそのコースに入ることができたので余計にこれから自慢されるだろうと言う悔しさもあります。私は特別勉強ができる訳ではありません。だからこそ遊ぶことや、アルバイトなどせず今まで勉強だけをしてきました。私の夢である世界の人と交流できる仕事で働きたい!(日本語教師や外資系など)を信じて・・ずっと泣いてる私に母は、私がやってきたことは無駄では無い。勉強も大事だけどもっと社会勉強をした方が良い。就職も勉強だけで決まるわけじゃない。もっと違う所にも目をやりなさい!こんなこと世界から見たらちっぽけな事だ。いい機会だから、ほかのことに挑戦しなさい!と励ましてくれました。私は今まで勉強が全てだと思っていました。中高のときの塾の先生などから、勉強は一番大事であり、就職や人間関係も幅広くなる。と言われてきた。私もそうだと思ってきました。勉強ができないのは駄目だし、幸せを掴めないと思って生きてきました!正直、今もまだその考えがぬぐい切れません。しかし、初めて失敗して母に言われ、その言葉にすがる思いでいます。勉強だけじゃない他の社会勉強を大学のうちにやろうと思うことによって、少し気分が楽になるからかもしれません!もちろん、夢のため勉強もします!それをしながら、恥ずかしくて行けなかった協会やボランティアなどに参加しようかと考えています!前向きに言っていますが、本当は私自身いっぱいいっぱいで胃が痛くて今日は眠れません・・・こんな私に人生のアドバイスをください!経験談を入れてくださると嬉しいです!