• 締切済み

人生が分かりません(長文)

24歳女です。先日、春から新卒で勤めていた職場を辞めました。人間関係が非常に悪くストレスで体調を崩したためです(病院ではうつ症状、自律神経失調症といわれました)。今年に入ってから10年近く付き合っている彼と同棲しています。私は母子家庭で育ち、母のことは尊敬していますが娘に対し支配的で感情的なところがありそれが今でもコンプレックスです。昔から学歴、趣味、思考までも求められるレベルが高くなおかつ変に偏っていて、それに私は合わないことが多いのでいつもどこかに罪悪感、劣等感があり居心地の悪さを感じながら生きてきました。母の気分をできるだけ損ねないように、可能な範囲では合わせてきました。もう24にもなるのに親の意見に惑わされて情けない話なのですが。。 仕事を辞め休養させてもらっているので、体調は大方良くなりました。吐き気があり体重が減ったままですが、夜はよく眠れます。母とは休養中に喧嘩してしまい気まずいですが、彼の方は何とか私の弱さを受け入れてくれ、仕事はゆっくり君に合うものを探せば良いけど、次はもっと長続きできるようによく考えてね、と言っています。 ですが肝心の私自身に意欲、勇気が湧きません。完全に自信を失ってます。前職の仕事そのものは面白かったが、人間関係が地獄のようで次も恐ろしい。私も精神的に強くなくむしろ弱い。どんな仕事が私にはいいのかも分からない。彼とは結婚を考えていたが、色々あり母はそれももう許してくれそうにない。私が普通の仕事に就き平凡に生きられたとしても、母は心の底からは満足してくれない。つまり明るい未来が思い描けないのです。 初めて住む土地で同棲を始めたので気軽に会える友達も無く、平日はスーパーに行くくらいでほとんど家に閉じこもって悶々としてしまいます。こんな毎日を続けるわけにはいかないのも、私が甘いのも分かっています。かといって焦り過ぎても良くないことも。けどもっと強くならなきゃいけない気がします。 なんだか一人ではもう混乱してきました。今私はどうすることが最善か客観的な意見いただけたらと思います。長文、乱文申し訳ありません。

みんなの回答

• gocogacu
回答No.6

母親が憎いのでしょう。 母親と思いっきり喧嘩をして見てください。 貴方が今まで、思ってきたことを。 そうすると、母親が本当のことを言ってくれます。 本当は、母親が好きなのかもしれませんね。 だから、母親のいうことを聞いてきたのかも。 だけど、母親は、分かってくれていない。 だから、本当の話をしてみてください。 わだかまりが取れたときに、貴方は変わっていくでしょう。

oititito
質問者

お礼

認めたくありませんが憎いのは確かです。好きだから分かって欲しいのに、分かってもらえないので。今まで何度となく思い切って本音を打ち明けてきましたが、その度に母を泣かせてしまい、「この性格を変える気は無い」と言われました。なので私自身母に対して疲れてる部分があります。わだかまりを取りたいのですがね。。回答していただきありがとうございます。

回答No.5

ホントはお母さんのことをとても大事に思っているのに、上手く仲良く出来ないことが辛いのではないでしょうか?? 職場の人間関係はお母さんと何の関係もありません。 また、大好きな彼と同棲して、職場のストレスも解消されるくらいメチャ楽しい毎日でも良いはずです。 仕事を辞めて、彼と穏やかな日を過ごしているのに、精神的に不安があるなら、彼に協力してもらったりしながら、お母さんに歩み寄ってみてはどうでしょうか…。

oititito
質問者

お礼

はい、本音はそうなんです。母のことすごく大事だし、大好きです。なので歩み寄りたい気持ちはあります。それにはとても労力が要るので、私が安定していないと今までのように玉砕してしまいそうです。上手い付き合い方を早くつかめるといいのですが。。回答、ありがとうございます。

回答No.4

ここに書き込んだ時点でそうとう辛かったと思います。 親の為に今までがんばったんだね でももう無理しないでいいですよ。 あなたは何も悪いことはしていないのだから 今の世の中生きにくい世の中だから こんな時だから人生の夏休みと思って恋人にあまえてください。 仕事や友達は出会うべく時に出会うようになってるから大丈夫です。 安心してください。断言しちゃいます。 今のあなたの恋人に出会えたように! 行動範囲は自分の可能な範囲で疲れない程度に少しずつ広げてください。 もし家をでるのが大変ならインターネットで友達つくるのもいいですよ。 MIXIとか今はいろいろあるからね。 こんなアドバイスしかできませんが、恋人と映画みたり旅行したりして気分転換してね。 つらくなったらまた書き込んでください!

oititito
質問者

お礼

今の自分の行動範囲が狭いことにも焦っていましたが、無理をして広げて疲れてもしょうがないですね。しなくてもいい無理をしすぎていたのかもしれません。すてきなアドバイスありがとうございます。

• blazin
回答No.3

彼の言っている事は凄く貴方を見ているが故のアドバイスなんだよ。 今は焦らなくて良いと。 それなりに辛い思いをして挫折感の中で退職した。 そして現実に心的な病も抱えてる。 大事なのはこういう経験も貴方自身の一つの糧にして、これから貴方なりに良いなと思える自分を立て直して、貴方なりに進んでいく事。 休養も大事な一歩なんだよ。ただ休養する貴方自身もそれを単なる自由時間、怠けの時間だと自分を責めるような受け止め方はしない。 自分にとって自分を立て直す、見詰めなおす時間として今は大切なんだと。その上で心の病と診断された部分にはきちんと向かい合う。 それを放置しないで前向きに治療していく。先生のアドバイスもしっかり聞いて、今度は同じ様な形で辞めたり、志半ばで挫折する事が無いように。貴方には非が無い部分もある。でも貴方が招いた部分もある筈なんだよね、人間関係においては。それを貴方は冷静に分析して失敗からエッセンスを抽出する。自分にとって必要な心掛け、次はどういう風に自分を保ちながら、周りと関わっていくのか? そういう貴方自身の内的な課題と向き合う為の時間としては今は全然無駄ではないし、むしろ丁寧に使うべきなんだよ。 どういう過去があれ貴方をサポートしてくれるお母さんには感謝する。そして貴方を理解してくれる彼氏にもね。 強くなりたい気持ちは分かる。でもその強さの原点は自分の弱さをどれだけ目を反らさずに受け止めきれるかなんだよ。 そこから発生する、等身大の貴方こそブレない強さが生まれてくる。 貴方には貴方の人生があるんだから。自分なりにオッケーの出せる進み方をしていく。その為の次の一歩を自分らしく進めていける為の大切な時間が今なんだから。羽を休める時はしっかり休める。 でも次の事も視野に入れて、自分としっかり向かい合って、課題を自覚して、出来る事からやっていけば良い。 人生に正解不正解は無いんだから。貴方が自分の一歩一歩に納得できるような、貴方なりの進み方。それが貴方の正道。 しっかり心身をケアしてあげてください☆

oititito
質問者

お礼

一文一文がとても心に響きました。大切なことを書かれています。なぜ私は今休んでいるのか忘れてしまうところでした。本当にありがとうございます。

• akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。 うつ症状と自律神経失調症ということですが、文章を読ませて頂きましたが、とても冷静で現在の貴女の心情が良く伝わってきました。こういう状況では、悩んでも当然だと思います。(;^_^A アセアセ・・・特にい今は誰でも先が見えない時代ですから、生きるだけでも大変です。(;^_^A アセアセ・・・ 10年付き合っている彼と同棲していると言う事ですので、心のよりどころはあるのですね、それだけでも救いですよ、後はなにか仕事があるといいんですけどね、24歳とまだまだ若いですから、前向きに考えましょう。 僕の息子も自律神経失調症で入院しているんです。ですから、貴女にはマイペースでいいんじゃないかと思います。悩んで解決出来る問題と、悩んでも解決出来ない問題がありますので、解決出来ない問題は深く悩まない方がいいですよ。(;^_^A アセアセ・・・こういう所に、相談するのもいい考えです。いいアドバイスがあるといいですね。

oititito
質問者

お礼

息子さんの体調はいかがですか。大変な時に回答していただいて恐縮です。ありがとうございます。深く悩んでも解決できないことが何かを、見極めたいと思います。

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 病院で鬱・自律神経失調症と診断されたようですが、今現在お薬などは服用されていらっしゃるんでしょうか? 心の病気というのは風邪違ってすぐ治るものではありません。 まだ質問者様が前向きに物事を考えられないのは心が疲れているからではないでしょうか。 今はまだゆっくり静養された方がいいと思います。 急いで仕事を見つけても体はついていけないかもしれません。 それとお母様の事ですが、質問者様ももう成人されています。 いつまもお母様のご機嫌伺いをする事はやめましょう。 あなたの人生はあなたのものです。 お母様に何を言われてもあなたが幸せでいれるように心の調子を 整える強さを持って下さい。 質問者様のペースでやればいいのです。

oititito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。診断されてすぐは何種類か服用していましたが、今はガスモチンという胃腸薬のみ服用しています。心の調子を整える強さを持つためにも、まだ静養していいのかもしれませんね。思った以上に時間がかかることに戸惑います。