• ベストアンサー

トラウマを消す薬

トラウマを消す薬の開発はあるのですか? 科学者の茂木健一郎氏がもうすぐといっていましたが本当でしょうか? 詳しい情報を教えて下さい この薬があれば苦しみから解放されます

noname#96158
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-c-i
回答No.1

ナイアシンはPTSDに対してとても有効だそうです。 詳しくはホッファー博士の著書をお読みください。 ベトナム戦争でPTSDになった兵士に対して著しい効果があったそうです。 それから東北大学・九州大学などが実験していますが、 一週間程度の断食(水・ビタミンCは摂る)も効果が高いそうです。 ちなみに両大学とも医師の監視の下、断食できるので興味があればやってみるといいと思います。 断食に関しては阪大の甲田光雄先生の著書も読むといいと思います。 そのほか、薬ではありませんが、マッサージやスキンシップなどが PTSDに対してかなり高い効果があるそうです。 触れ合うのは人間じゃなくて動物でもOKです(イルカとか) アルミニウム・カドミウム・鉛・銅などの重金属や砂糖の過剰摂取などは PTSDを悪化させるので注意してください。 アルミ缶入りの炭酸果汁ジュースなどは最悪中の最悪なので気をつけてください。 コーヒーはパニックの引き金になる場合があるので気をつけてください。 ナイアシン以外にビタミンCも効果があるそうです。 それと、必須脂肪酸が不足するとナイアシンをいくら摂取してもあまり吸収されないので気をつけてください。 必須脂肪酸は亜麻油・ごま油・魚油に豊富に含まれているので、 料理はそれらの油ですると効果的です。 ただ、胡麻は中国産が多いので安物には十分に気をつけてください。

質問者

補足

すごいお詳しいのですね 助かりました コーヒー大好き人間です 茂木健一郎氏の期待する新薬の名前は未だ決っていないのですか?