• ベストアンサー

ドロップハンドルのブレーキがやり辛い

wbornの回答

• wborn
回答No.2

はじめまして。 「レバーの根元」とのご説明から察するに、ブラケット(ブレーキレバー根元の黒いところ)を握るポジションでの話ではないでしょうか? であれば、小指がブレーキレバーに届く人はそうそういないと思います。 ブラケットを握るポジションでは、スピードコントロールくらいに考えた方がよいです。 ロードバイクで強力にブレーキを効かせるためには、下ハンポジションでブレーキレバーの先の方を握らないと難しいです。こっちなら人差し指と中指だけでも相応に効きます。 あとはハードウェア的に対処するのであれば、 ・補助レバーをつける ・ブレーキパッドまたはブレーキ本体を上位グレードのものに変更する 等があります。 ブレーキ本体は上位グレードほど効きが向上するらしいです(私使ったことがないので記事等の引用ですみません)。が、パッドのみをUltegra(\2,000弱×前後)に変えるだけでもけっこう感触が変わります(こっちは体験談)。 参考になれば幸いです。

norimune00
質問者

お礼

なるほど・・・・・・ブラケットを握るポジションだとブレーキし辛いのが仕様なんですね・・・・・・。 下ハンドルを握ってのブレーキングは非常に良く効きます!が、ポジションが悪いのかもしれませんが、手首を大分上の方に向けなくてはならずこちらもやり辛いw これは位置や角度を変えれば改善できそうですね! パッドだけ交換してみるのも面白いかもしれません@@それなら素人の私にも出来そうですね!