• ベストアンサー

独り身のメリット デメリット

人間関係が極端に苦手な者です。今までも、これからも独り身のまま生きていくことでしょう。 そこで、独り身のメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか?どんな観点からの意見でも構いません。 回答お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

メリットは自分に正直に、自由気ままに生きることが出来る。 デメリットは社会的な信用度に欠ける。税金が高い。35歳を過ぎれば結婚したいのに出来ないんだと決め付けられて馬鹿にされる。中年以降寂しくなる等々・・。

その他の回答 (6)

noname#93605
noname#93605
回答No.7

最大のデメリットは「夫側の親戚と付き合わなければいけない」ことです。 私も人間関係が苦手で、結婚して夫の親戚との付き合いで 本当に苦労しています。ウツになりそうです。 経済的に自立出来るなら離婚して楽になりたい・・。

• hkinntoki7
回答No.6

メリット:  家族がいなければ扶養義務がない。  配偶者と意見が衝突することがないのでストレスなく生活できる。  休日を自分の好きなことに使える。 デメリット:  親がいなくなったら直系の血のつながりを持つ人間がいなくなる。  子どもがいないと歳をとったときに流行や話題について行けない。  子どもや配偶者を通しての交際範囲の拡大がない←人間関係が苦手な方にはメリットでしょうか。  一人だと誕生日・クリスマスなどのイベントがつまらない。また、家族がいると家族の人数分だけ誕生日があります。

noname#94440
noname#94440
回答No.5

メリット ・義理の家族に煩わされない! ・自分の稼ぎを自由に使える。 ・自分の時間も自由に使える。 デメリット ・緊張感がないので、生活がだらしなくなる。 ・周囲に何で結婚しないの?彼氏(彼女)いるの?とかいちいち聞かれる。うるさい。 ・一人暮らし女性の場合、セキュリティに神経を使う。 ・体調を崩すと不安になる。

• selm_mles
回答No.4

メリット ・全て自分で決められる。 ・何をしようが自由。 デメリット ・寂しくても一人。 ・周りも結婚していくので、遊ぶ相手が減っていく。 ・ある程度の年齢になると、ワケアリと見られる。

• takako99
回答No.3

メリット ・金銭面でも恋愛面でも自由がある ・転職するのも、自分の事だけ考えれば良いので簡単に出来る ・とにかく自由。何をするにも自由 デメリット ・老後の心配 ・社会的に信用されにくい ・結婚しないの?の鬱陶しい忠告 ・咳をしても一人

• lalulalun
回答No.2

とある本の意見ですが、なるほどと思ったものを。 独り身も家庭持ちも幸・不幸は実はあまり変わらない。 ただしひとつだけ結婚を勧める理由があるとすれば、 「多数派であるから」だそうです。 多数派は先人が多く、道が切り開かれていて解決策も 世にあふれている。迷っても差し伸べられる手が多い。 一方少数派はその反対であるということ。 これだけが違うと思える点だそうです。