• ベストアンサー

日本全土がタイムスリップしたら?

このカテが適しているかどうかはわかりませんが、他に思いつかなかったので 現代の兵器を持つ者たちが過去の戦争時にタイムスリップするという物語のネタは時々見かけます 戦国自衛隊、ファイナルカウントダウン、ジパングなど では現代日本全土とその領海の人・物が昭和19年とかにタイムスリップしたとしたら、日本は敗戦せずに太平洋戦争を終結させることができるでしょうか? タイムスリップして19年の人や物はどこへ行ったの?という突っ込みは置いておいて

  • 歴史
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.12

いくつか都合の良い解釈をしているようなので。 在日米軍の問題:  在日米軍の忠誠の対象は星条旗であり、これはタイムスリップした先でも変わりません。よって日本の言うことは聞いてくれません。今現在だって、自国(アメリカ)の国益のために日本に駐留しているのであって、日本の国益を守るために駐留しているわけではありません。駐留米軍がアメリカと交戦状況にある日本の自衛隊を黙って見ているはずがありません。必ず日本に敵対する方向に参戦するでしょう。そうしたら、自衛隊の近代性はすぐに相対化されてしまい意味がありません。 自衛隊: 防衛に特化しているという触れ込みのため、攻撃に適した整備をしておりません。また、自衛隊の備蓄は一週間分ですので、タイムスリップした先で戦えるのは一週間のみ。国外からの弾薬などの納品が不可能であるため。また、国内生産の弾薬に関しても、当時の石油がブロックされた状況では生産が追いつかなくなります。 市民および質問者様: 既に昭和17年(1942年)以降、本土が空襲を受ける状況になっています。つまり現在の人がすべて当時にタイムスリップしたならば、質問者様自身も空襲のただ中に放り込まれるわけです。質問者様はそれでも頑張って戦うというお考えかも知れませんが、多くの市民は戦争終結の方に動くでしょう。 外交: アメリカに従属する外交しか展開してきていない現在の外務省および内閣では(あるいは親中国を謳う次の内閣でも)、いきなりの戦争状態から外交交渉を始めて敗戦のない終戦に持っていけるだけの外交力は持っていません。 以上のことから、「原爆投下や東京大空襲前に降伏する」ということで日本の戦闘被害を縮小することはできるでしょうが、敗戦は避けられないでしょう。

MVX250F001
質問者

お礼

なるほど。局地的短期的には善戦する場合があったとしても、大勢は変わらない・変えられないということですね 座興にお付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.11

1 防衛に特化した自衛隊 → 在日米軍との連携を原則にして構築されています。 1983年に大韓航空撃墜事件がありましたが、その時の自衛隊の情報収集力は相当なものだったそうですが、最初のその情報が伝わったのは米国。日本国政府は米国政府から通知されています。 2 通商破壊 1944年の段階ですでに日本のシーレーンは破壊されていたように思う。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.10

在日米軍を相手に戦いますか 無条件降伏をした方がいいと思うけどね

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 在日米軍は必ずしも敵になるとは思っていません むしろ早期終結のため味方になってくれるかも

noname#125540
noname#125540
回答No.9

やっぱり輸入が出来ないから、ダメなんじゃないでしょうか。 今の日本でも輸入がストップしたら、またまた負けると思いますよ。 食糧自給率下がってるし、石油も昔より使ってるだろうし。 原発も燃料のウランは輸入です。 満州の石油を掘れたら歴史が変わるかも? 日本が油田調査して見つからなかったのが、戦後に近くの別の場所で見つかったんだそうです。 埋蔵量は存じませんが。 でも仮にたっぷりあったとしても、昭和19年ではもはや内地に持って来られないのか? 商戦撃沈。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E6%88%A6-%E5%AD%A6%E7%A0%94M%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A7%E4%BA%95-%E7%AF%A4/dp/4059010405 いずれにしても、油と飯がないと戦えませぬ。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 石油は多少の備蓄があっても輸入に頼っている食料の方が問題かもしれませんね 輸入が途絶えたとして、国内にある食料だけで贅沢しなければどのくらい持つのでしょうか

回答No.8

そうですね… ケロシンの確保が無理ですし、銃の有効射程及び威力が悪くなりますので20年初頭には戦力枯渇ですね。 有効射程100mの自動小銃(命中率1/16000)と200mの半自動小銃(命中率1/4000)、どちらが強いか考えてください。 戦後教育の毒を抜いたらいかがですか? 先の大戦、戦闘行為以外で何を失ったの?是非説明して! あの戦争参加国の顛末を考えなよ   喪失の部 日本:朝鮮半島、満洲利権、台湾を喪失 英国:マレーシア、ミャンマー、インドを喪失 オランダ:インドネシア フランス:インドシナ 中華民国:大陸全土 米国:フィリピン   獲得の部 日本:マレーシア、ミャンマー、インド、インドネシア、インドシナ、フィリピン市場と地下資源 英国:無し オランダ:無し フランス:無し 中華民国:無し(台湾は実効支配) 米国:日本と韓国への駐留権 先の大戦は誰が勝利したのか考えてみてください。 これを得られなくても戦闘で負けないことが大事なのですか?

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご回答の内容、ほとんどわかりませんが、近代兵器で早期終了に導けるだろうかと思った次第です

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.7

>では現代日本全土とその領海の人・物が昭和19年とかにタイムスリップしたとしたら、日本は敗戦せずに太平洋戦争を終結させることができるでしょうか? なんかどっかのゲームでそんな設定があったような。 ようは小説家のお考え次第でしょう。 勝たせたいと思えば勝てるし、ズダボロになるまで徹底抗戦して負けさせたいと思えばそうなります。 >タイムスリップして19年の人や物はどこへ行ったの?という突っ込みは置いておいて そんなことより私はタイムスリップという非現実的な現象の方を突っ込みたくなります。 それがアリなり多分なんでもアリな世界なんだろうなと思ってしまいます。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます タイムスリップ云々を突っ込まれると返す言葉がありませんが、座興ですのでご勘弁を

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.6

 ほぼ同じネタで豊田有恒が「タイムスリップ大戦争」という作品をモノしています(移動先はまだ開戦前でしたが)。旧い作品なので、「現代」の時代設定がまた古いですが。  所謂架空戦記ブームのかなり前に書かれているので考証などはかなり甘く、ご都合主義満載ですが、とにかく日米開戦して、日本が馬鹿勝ちしかかります。ご一読あれ。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりネタとしてはすでに作品もあるのですね 今度読んでみます

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/石油備蓄 民間・国であわせて半年くらいの備蓄量。 ほっといても一年でお手上げですね。 外部からの攻撃を前提にしていない備蓄法だから、適当に攻撃すれば、一週間とか二週間で完全枯渇じゃないかな。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 防衛に特化した自衛隊の近代兵器なら、そう簡単には当時の兵器の攻撃は受けないと思いますが、甘いですかね

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.4

もしもそのような事になった時、アナタは実弾の飛び交う中で行動できますか? 今の日本の国民が命がけで国を支えると思いますか? 今の政府が(次の民主党政府も含め)戦争の指揮が出来ると思いますか? 自衛隊は局地的に又一時的には優位に立つと思われますけど、石油系燃料があっという間に底をついて動きがとれなくなるでしょう。 武器はともかく弾薬やミサイルの補給が全く間に合わなくなり反撃もママナラナイでしょう。 現在自衛隊の備蓄は一週間分の弾薬類があると言われています。 実戦経験のある指揮官も軍人も国民も全くいない日本が今戦争に巻き込まれたら、考えたくもありません。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なぜ私が実弾を飛び交う中に入ることになるのでしょうか?

  • oyazi01
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.3

こんにちわ。壮大な夢お持ちで、とてもうらやましいです。少しあやかりたいです。 この回答は、僕的なものですが、簿記の思うこと書かせていただきます。結論から言って、日本は敗戦します。何ゆえか? (1)当時の持たれていた考えと、今の考え方はまったく違うこと。戦争とするならば、それは、人と人が行なうものです。われわれは、昭和の戦争のような考え方を持ち合わしていない。また、絶対に持つべきではない。 (2)当時は、外国からの輸入が全て止まっており、物資不足。鉄が必要だから、お寺にある釣鐘まで持っていかれたと話では聞いている。そうした中で、戦争をすれば、おのずと結果が出てくる。持久戦に持ち込まれたら、おのずと負けるに決まっている。 (3)日本の周りは敵だらけ。それも、360度の周り。全てが敵で、誰も助けに来てくれない。八方塞がりというが、十方塞がりであったがゆえにどうしようもない。今でもそうであるが、アメリカに勝てるわけがない。 このように考えてみると、質問者さんの思われるようにはならないと思います。この日本は、また、世界は、人の手で動いているものであり、決して一部のもので動いているのでははないのです。人と人が共に手を取り合って動いているものです。したがって、日本だけを見た思いは避けたいものです。もっとグローバルな考え方を持ちたいものです。 でも、仮に昭和の戦争勝っていたとしたら、われわれの今の生活、おそらく無かったでしょう。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自衛隊の近代兵器を持ってしても当時の兵器を無力化できないのでしょうか 技術レベルが違いすぎて戦意消失、和平交渉なんて都合よくはいかないのかな

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

現代日本全土とその領海の人・物が昭和19年とかにタイムスリップ 現代日本にいる米軍が日本の敵と成ります のでね 勝てるわけないじゃん

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 戦争の早期終結を目指し無駄に血を流さないためなら、必ずしも在日米軍が敵になるとは思えませんが

関連するQ&A

  • 戦国時代へタイムスリップしたら

    戦国時代へタイムスリップしたら 今の日本人が、タイムスリップして、戦国時代の日本にポンと放り出されたら、話は通じるでしょうか。

  • 戦国時代へタイムスリップした時のために

    坂を転げ落ちたり、霧に包まれたり、ひょんな事で戦国時代へタイムスリップしちゃう事ってよくありますよね! そこで、戦国へタイムスリップしたとき向こうで生き抜けるように、何か一つだけ習得しておくとしたら、何を学びますか? 私は料理を習得して、その腕で信長に取り入ります。無事現代に戻れたらその実体験をもとに「信長のコック」という漫画を描いて大ヒット飛ばします!・・・ん? 行き先は応仁の乱(1467)から大坂夏の陣(1615)までの好きな時代・好きな場所(日本に限る)を、タイムスリップ中に選べるとします。

  • もし現代の医者が戦国時代にタイムスリップしたら?

    閲覧ありがとうございます。 迷いに迷った結果こちらのカテにしました。 質問内容はふざけているように見えますが、答えを知りたい気持ちはいたって真剣です。 よろしくお願いします。 料理人が戦国時代にタイムスリップするという某ドラマを視聴していて 「料理人ではなく医者が戦国時代にタイムスリップしたらどうなるんだろう?」 と、ふと考えました。 江戸時代にタイムスリップした某ドラマがありましたが、戦国時代となると事情も大きく変わってくるのではないでしょうか? 戦国時代の医療技術って漢方薬とか石鹸があったとか、意外と進んでいるのかな?と思いきや、 一方で病気や外科的な知識は全くなかったりとか(斬られたり刺されたら運次第みたいな)すごい偏りがあるみたいですね。 そんな戦国時代に現代の医者がタイムスリップしたらどういうことができると思いますか?

  • もしイージス艦が太平洋戦争下にワープしたら?

    ジパングというアニメでありましたが 仮に現代の自衛艦(イージス艦としましょう)が太平洋戦争の真っ只中にワープしたらどうなりますか? 彼らは戦うのか? 戦争の結末はどうなるのか? 補給はどうするのか? 太平洋戦争当時 現代のイージス艦の技術は間違いなく想像を絶する超兵器のはずです 戦国自衛隊ってありましたが 戦国時代だとあまりにもかけ離れすぎていると思ったので時代を戦時中にしてみました

  • 太平洋戦争(第2次世界大戦)での日本の敗戦について

    太平洋戦争(第2次世界大戦)での日本の敗戦について 太平洋戦争で日本は敗戦しましたが、自分の感覚では降伏のタイミングを誤ったために大きな犠牲を払う結果となったと思えます。そのために良くも悪くも今の日本の姿があると思います。 ただ勉強不足のためか、日本の敗戦のきっかけ、原因がイマイチわかりません。 質問ですが 先の大戦での日本の敗戦の原因は何だと思われますか? 宜しくお願いします。

  • おもしろく、易しく、正しい日本の歴史がわかる本はありますか?

    はじめまして。中学高校ときに歴史をほとんど勉強してなかったので、戦国時代から近代史(坂本竜馬や新撰組が何をしたのかも知りません。。)、どういう経緯で日本が太平洋戦争に進んでいくことになったのか、敗戦から今日に至るまでの歴史を今ごろになって勉強したいと思うようになりました。 そこで、日本史について、決して難しい本ではなくて、漫画や小説等ジャンルはなんでもいいのですが、わかりやすく、おもしろく、かつ正確な(偏ってないという意味で)歴史の本があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 少女が戦国時代へタイムスリップする話の題名を教えて下さい

    少し昔の漫画だと思うのですが、 ●少女(高校生?)が、戦国時代へタイムスリップしてしまう(理由等は忘れてしまいました…) ●しかし、少女そのもの?がタイムスリップしてしまうのではなくて、織田信長の家来と入れ替わってしまう(入れ替わるというより、少女の精神が家来に乗り移った、という感じでした) ※その家来の精神は完全に消えてしまったわけでは無いようでした。厠で忍者に襲われた時に、少女(見た目は家来)はとっさに刀で応戦していました。その後少女はハッと我に帰って「私は何をしていたんだろう」みたいな事を言います。 ●信長に呼び出されて、何か色々話をしているうちに、少女は自分が現代から来たことを泣きながら話す。その時、信長に紙飛行機を作って見せていたような…? ●明智光秀を見た少女は、「こんな優しそうな人が謀反を起こすなんて…」と思います。 こんな内容だったと思います。記憶がかなり曖昧なので、細かいところは全然違っていたりするかもしれませんが、思い当たる方は題名教えて下さい。

  • 太平洋戦争で日本が守り抜いたもの

    太平洋戦争の日本の開戦は一見無謀のように思えますが、戦争は避けられなかったという意見が強いようです。確かに、ハルノートはそれほどまでに日本が飲めるような条件ではありませんでしたよね。それで、日本が開戦したのも、敗戦したのも必然的な流れだったと言えると思います。 日本は多くの血と汗を流して獲得した大陸の領土を守るべく、開戦に踏み切りましたが、結局敗戦して、大陸の領土だけでなく、朝鮮半島も、台湾も千島列島も失ってしまいました。おまけに、原爆を2発も落とされてしまいました。そこで質問です。結局、日本が太平洋戦争で守り抜いたものは何でしょうか?

  • 太平洋戦争で日本が得たもの

    太平洋戦争は日本が開戦すべく開戦し、敗戦すべく敗戦したと言えると思います。 確かに、ハルノートは日本が到底受け入れることができなかったというのは分かりますが、 どうせ勝ち目の無い戦争に望まないでハルノートを呑むのも選択肢の一つにはあったと思います。 結局、日本は満州だけでなく、台湾と樺太も失ってしまい、おまけに原爆まで落とされてしまいました。 そこで質問です。日本がアメリカと開戦したのはネガティブな理由であれ、ハルノートを蹴って戦争に踏みきったことには結果的にはどんな意味があったのでしょうか?

  • 日本帝国海軍と陸軍は折り合いがつかなった?

    この度、日本の太平洋戦争に関して質問させて頂いています。 太平洋戦争以前から中国に進出していた陸軍と、 太平洋戦争開戦に積極的ではなかった海軍が仲が悪かったと聞いたことがあります。 実際には太平洋戦争開戦に関して、陸軍・海軍はどのような意見があったのでしょうか。 また陸軍・海軍それぞれの上層部では勝利(または敗戦)についてどのような意見が持たれていたのでしょうか? 沢山のご意見をお聞きしたいので、ご意見お待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いたします。