• 締切済み

電子レンジを使わない大福

こんばんは。 和菓子が大好きになってきた留学生です。 もうすぐ国に帰るから、和菓子を作るのは習いたいです。 大福のレシピを見つけましたが、そのためにいつも電子レンジを使うと書いてありました。だが、どうやって電子レンジが使えない時か、それともその代わりに作り方どうですか。教えてもらえたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaho0009
回答No.2

こんばんは。 餅が柔らかくなればいいのですから、 四角い切り餅を買ってきて、 1.小さい鍋に、その餅と水を、餅の高さよりも、水面が上になるように入れる 2.弱い火で気長に煮て、柔らかくなってきたら、余分なお湯を捨てて、水気がなくなるまで、さらに弱い火で加熱してみる 上に書いた方法で、電子レンジで加熱したような餅ができると思います。 そのあと、レシピの通りの砂糖を加えてまぜれば大丈夫です。 餡子は、缶詰になったものを使うと簡単です。 日本語で書きましたが、わからないところがあったら、 頑張って英語で書き直しますので、もう一度質問してください。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは もち米からお餅をつくか 餅つき機とかを使うと言うのは無しですか? こちらはご覧になったと思いますが http://cookpad.com/category/732 炊飯器で作るタイプです http://www.nhk.or.jp/vitamin/recipe/archive/090428.html 苺入れなくてもOKですよ

tusilfide
質問者

お礼

答えて、ありがとうございます。 Mmm...答えを読んだところ、帰る国では炊飯器がないのが思い出しました。でも、それ問題ではないと思います。鍋で使えるからです。しかし、適当な米もありません。なにか普通の米で作ってみるしょがない。