• ベストアンサー

英文作成の勉強方法やおすすめ参考書教えて下さい。

仕事で英語(主に読解・文章作成)を必要とする社会人です。 文章作成力がまだまだ弱いので、もっと強化したいと思っています。 英文作成の良い勉強方法や、市販でおすすめの参考書・問題集等ありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

「英文ライティング」で本を探してみると良いと思います。 たとえばこんな本もありますよ。 『英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法』 DHC, デイヴィッド・セイン DHC=大学翻訳センターですねv (化粧品のDHCです) http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%96%87%E6%B3%95%E3%83%BB%E8%AA%9E%E6%B3%95%E3%83%BB%E5%8F%A5%E8%AA%AD%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89-%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/4887243634 ワークブックもあります。

kurara-jp
質問者

お礼

有難うございます。 明日にでも本屋さんに行って手にとってみようと思います! (ところで、化粧品のDHCはこんな本も出版してたりするんですね。 びっくりです。)

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

>仕事で英語 という状況であれば(大学入試でなければ),たとえば貿易とか電子技術などに特化した英語になろうかと思います。そのボキャブラリーや,独特のいいまわしに習熟する必要があると思います。それがわかれば,一般に構文はやさしいので,あとはテクニカル・タームの拾い読み/なぐり書きでなんとかなる部分があります。 >市販でおすすめの参考書・問題集等 業務上で見て「参考になる」と思った文書類は,整理してファイルして保存し,自分専用のアーカイヴを作成するのがいいと思います。自分が作文するはめになったとき,「あの例文の単語を入れ替えてつかえるんじゃないか」というデータを蓄積することです。 なお,以上は,大学入試水準はなんとかクリアしている場合のはなしです。

kurara-jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます! おっしゃるとおり、私が仕事上使う英語のボキャブラリーや言い回しは、繰り返し使えるものが多いです。 さっそくデータ蓄積に励んでみようと思います。