勉強の取り組み方について

このQ&Aのポイント
  • 大学生活の窮屈さに悩む4回生の勉強と部活動の両立の難しさと自信喪失の体験
  • 大学進学のために卒業を目指し、休みがちな自分に自信をなくす
  • ファッションや髪型の重要性に疑問を持ち、常に全力を出し続ける疲労感にジレンマを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強の取り組み方について

将来の目標があり、今まで大学の勉強、部活共に 力を入れて3回生まではがんばっていました。 しかし、大学4回生になり、今までの疲れ(?)が 出たのか、部活動に拘束され、アルバイトもできず、 勉強と部活のみの生活をしていたので、4回生になって から、大学生活がとても窮屈に感じ始めていました。 体調不良で、3回生の後期、休みがちになり、すごく自分の中で ショックでした・・・。 高校時代は、思う高校に行けず、学校が合わず、絶対に大学 に行くと決めて、今の大学に入るまでにもあまり、友人と語って 楽しい時間を過ごすためでなく、ひたすら卒業をするために 大学に行くために過ごしているような感じでした。 大学は、授業を休まない、部活と両立を目標にして取り組んで いたのですが、休みがちな自分に、とても自信をなくして しまいました。 勉強するために大学に行っているのに、周りのきらびやかな服装に 疲労感を覚える事も多々ありました。 私は、ファッションは清潔感があり、さっぱりした感じで十分で おしゃれは社会人になってからと考えていたのですが、少ししんどく 感じることもありました。 なぜ、女は髪型がそんなに大切なのか・・・。会話の中心がほぼ 髪型の話の時、見かけより中身が大切なのでは・・と思ってしまったり・・・。 そんな感じになってしまい、アクティブに過ごそうと思って 色々チャレンジしても、体調を崩し、自信を失いがちです・・。 本気で、やれば道が開けるというけれど、常に全力は疲れて しまうという事も感じて、なんとなくジレンマです・・。 みなさんは、力を出したい時、どうやってがんばりますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_g
回答No.1

職種にもよるでしょうが、仕事にあまり華美な服装で 行く訳にはいきませんし、休みが充分にあるとも限りません。 それを考えるとオシャレを楽しめるのはむしろ大学生の時だと思いますね。 それはさておき、 マラソンで全力疾走したら息が続かないのは当然なので、 普段はなるべく息切れでペースダウンしない程度の速度で生きています。 特に頑張りたい時、頑張らねばならない時にペースアップしますね。 疲れているのに無理矢理力を引っ張り出したい時には、 すぐ目の前に仮目標を設定します。 例えば、「とりあえず土曜日まではダウンしないで頑張る!その後なんて知ったことか!」 で土曜日まで乗り切ったら「ようしよくやった自分。」 そして「とりあえず次の土曜日まではダウンしないで頑張る!」 更に疲れたら「とりあえず明後日までダウンしないで振り絞る!!」

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございました!