勉強の取り組み方について

このQ&Aのポイント
  • 大学生活の窮屈さに悩む4回生の勉強と部活動の両立の難しさと自信喪失の体験
  • 大学進学のために卒業を目指し、休みがちな自分に自信をなくす
  • ファッションや髪型の重要性に疑問を持ち、常に全力を出し続ける疲労感にジレンマを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強の取り組み方について

将来の目標があり、今まで大学の勉強、部活共に 力を入れて3回生まではがんばっていました。 しかし、大学4回生になり、今までの疲れ(?)が 出たのか、部活動に拘束され、アルバイトもできず、 勉強と部活のみの生活をしていたので、4回生になって から、大学生活がとても窮屈に感じ始めていました。 体調不良で、3回生の後期、休みがちになり、すごく自分の中で ショックでした・・・。 高校時代は、思う高校に行けず、学校が合わず、絶対に大学 に行くと決めて、今の大学に入るまでにもあまり、友人と語って 楽しい時間を過ごすためでなく、ひたすら卒業をするために 大学に行くために過ごしているような感じでした。 大学は、授業を休まない、部活と両立を目標にして取り組んで いたのですが、休みがちな自分に、とても自信をなくして しまいました。 勉強するために大学に行っているのに、周りのきらびやかな服装に 疲労感を覚える事も多々ありました。 私は、ファッションは清潔感があり、さっぱりした感じで十分で おしゃれは社会人になってからと考えていたのですが、少ししんどく 感じることもありました。 なぜ、女は髪型がそんなに大切なのか・・・。会話の中心がほぼ 髪型の話の時、見かけより中身が大切なのでは・・と思ってしまったり・・・。 そんな感じになってしまい、アクティブに過ごそうと思って 色々チャレンジしても、体調を崩し、自信を失いがちです・・。 本気で、やれば道が開けるというけれど、常に全力は疲れて しまうという事も感じて、なんとなくジレンマです・・。 みなさんは、力を出したい時、どうやってがんばりますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.1

職種にもよるでしょうが、仕事にあまり華美な服装で 行く訳にはいきませんし、休みが充分にあるとも限りません。 それを考えるとオシャレを楽しめるのはむしろ大学生の時だと思いますね。 それはさておき、 マラソンで全力疾走したら息が続かないのは当然なので、 普段はなるべく息切れでペースダウンしない程度の速度で生きています。 特に頑張りたい時、頑張らねばならない時にペースアップしますね。 疲れているのに無理矢理力を引っ張り出したい時には、 すぐ目の前に仮目標を設定します。 例えば、「とりあえず土曜日まではダウンしないで頑張る!その後なんて知ったことか!」 で土曜日まで乗り切ったら「ようしよくやった自分。」 そして「とりあえず次の土曜日まではダウンしないで頑張る!」 更に疲れたら「とりあえず明後日までダウンしないで振り絞る!!」

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 勉強・部活中心の高校生活

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 勉強すれば将来に何かを残せますか?

    僕は今年高校に入学しました。 しかし近頃、今の高校生活で将来の自分に+の要素を残すことが出来るのか不安です。 僕は今まで部活などでも特筆すべき成果を挙げたこともないですし、恋愛というのか誰かと付き合った経験もありません。 友達は多い方ではないですが一人一人との関わりを自分なりに大切にしているつもりです。 学校は確かに楽しいといえば楽しいのですが、ふと冷静になってみるといつも虚無感というのか何か心やるせない感じがしてしまいます。 「今自分がしていることに意味があるのか?」と自分に問いかけてみても自身を持って「ある」とはとても言えません。 そんな心境であるからなのか今最も時間を費やしているのが誰もが一度はやるであろう勉強です。 しかし一生懸命勉強をして難しい大学に入ったとしてもそれは確かに自分を成長させた、これからのためになるということになるのでしょうか? もしそれが意味を成さないとすれば、青春といわれる大切な時期を棒に振ったことになり(事実棒に振ったかどうかは別として)将来多大なダメージを受けることは目に見えてます。 本当に勉強すれば将来に何かを残せますか? 高校生にとって勉強より大切なことってありますか?

  • 「大学受験の勉強法」

    僕は今、高2で来年の推薦入試や一般入試に向けて勉強して(ません)。 目標の大学のレベルは、簡単に表すと(中)の下です。 今、毎日のように部活をやっていて、来年の夏に引退しても、塾には入ろうと思ってません! で、家庭でコツコツ、大学受験の勉強するにはまず、どのような資料や教科書を買えばいいのでしょうか? それとも今高校で習ってることを一から復習した方がいいのでしょうか。。。 最近目にしたのが、ある大学では専用の教科書が売ってあって過去の問題集みたいな感じで売ってました。 大学受験のコツ?!みたいなのがあったらお願いします。

  • 大学生の人生相談です

     けっこう長文ですが、よければ最後まで読んでください。 1年ちょっとぶりの2度目の質問です。  自分は地元の大学生です。今3年生ですが、充実しません。 勉強はできています。自分で本も読んで授業も興味深いですし、ゼミにも入ってます。勉強に関しては大丈夫だと思いますが、全然楽しくないです。無駄に日々を送ってる気がします。 大学は勉強するところだから~ っていいますが自分はそれだけじゃ足りません。  高校の時は部活ですごい楽しかったです。決して強くはなかったですが、チームの一体感とかそういうのがあって、目標に向かって全速力という感じでした。 毎日充実してて時間が過ぎるのがあっという間でした。部活は3時間くらいあるのですが、一瞬です。そんな感じで高校3年間あっという間でした。 クラスもまあ楽しかったです。勉強も受験期はかなりの勢いでこなしてました。  それで、高い目標があるため大学でも同じ競技を続けて今後ずっと続けていくつもりだったので、同じ競技の部活に入りいました。が、部活の体質が合わなくてやめました。詳細は割愛しますがお金の事情とかの事情とかでまともに練習できる環境じゃなかったからです。もう彼らとは顔も合わせたくないです。  なんというか自分は抜け殻みたいな感じになってしまいました。高校のチームメイトとはたまに飲み会こそしますが、頻繁に会うというわけにもいかないし、仲の良かったクラスメイトもみんな散ってしまい、今すごいさみしいです。空虚感があります。みんなどうしてるだろうかとかおそらくみんなは充実した生活を送ってるのに自分は・・・みたいな 。 なんかこれに似てます↓ ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313725358  今の大学では昔の部活のような一体感や楽しさはもう今は味わえないし、自分が充実してないからか親しい友人もできず、高校の時のように好きな人すらできません。恋愛もさっぱりでメールもしてません。   ですが最近少しだけ変わってきました。自分は部活の競技を今も続けているのですが、先日高校の部活にOBとして一人でいきました。一緒に練習したのですが高校の時の部活を思い出してすごい気分が良かったです。なんかまた高校の時あった、高い目標に向かって頑張るという気持を少し思い出せたようです。しかしまだどうなるかわからないなって感じです。  まとめると、環境も変わり仲の良い人も遠くに行ってしまい、抜け殻になった自分が、また高校時代みたいに勉強や部活、恋愛とかに本当に熱中(がむしゃらさみたいな)できる日が来るのでしょうか。  高校のインハイや大学の全日本目指してた様な方、大学などを卒業して競技を辞めたあとこういう気持ちになりませんでしたか? 同じような経験をした方などの貴重な経験の話やアドバイスを頂けたら嬉しいです。    今は高校からなじみのスポーツ施設に通って競技を続けてます。  あと余談ですが高校生って大学生より素直できれいだと思いません?うちの部員も素直だと感じたのですが、このまえ学校の一般用出口から出る時に知らない野球部員一同とすれ違い、雑談してたのに自分が高校のOBだと気付いたのか誰かが「おいっ ○○だ」(小さくてよく聞こえませんでした)みたいなことを言って雑談をピタッと止めて、帽子を脱いでこんちわ~って知らない自分に挨拶してくれました。それだけでもかなり高校生っていいもんだなぁって思いませんか? うちの大学生が特に気取ってるだけかもしれませんが。(偏差値やや高めです) この質問も朝起きて見たら、イタイだろうな

  • 勉強の習慣。同じような質問だったらすぃません。

    こんにちゎw高1のハルです。 ウチには、夢がなぃんです。目標も。 今は部活(バドミントン)が楽しくて毎日過ごせてるって感じです。夏休みだから、部活だけに集中してやってきました・・が、もう8月に入ってしまってて、宿題を終わらせないと!!トカ、夏休み明けにる試験の事とかも考えなきゃダメですよね??ウチ、中学の時は成績が良かったんです。でも高校入ってからは、ヤバイぐらい成績が落ちてしまって。。。平日は部活があるから、帰って宿題トカする余裕ナィんです。まぁ、ただの甘えですけど。。 で、本題なんですけど、ウチの周りの子は皆、夢や目標を持ってるんです。中学生の頃は、そんなんまだ早い~トカ思ってたんですけど。。。高校では入学してから今までに進路調査が何回あったか・・・。一応、ウチは進学希望と出しました。でもそれは、就職先がなさそうなだけだったので・・・。別に、どこどこの大学に行きたい!!トカ一切なぃんです。しかも成績は落ちる一方。このままじゃ進学さえできんかも。。。 自分に甘えてるだけというのは、凄く分かってるんです。でも、どぅしても机に向かえないんです。。。3日ボウズ以前に1日ボウズになってます。。どぅしたら、勉強できる習慣ができ、集中して勉強できますか?それと、皆さんはどうやって夢などを見つけたのですか・・よければ教えてください。お願いします。

  • 私は高校のとき部活よりも何よりも勉強を頑張り国立大学も手の届く範囲にあ

    私は高校のとき部活よりも何よりも勉強を頑張り国立大学も手の届く範囲にありました。 しかしセンターで失敗し滑り止めの誰でも入れるような看護学校に入りました。 あれだけ頑張って勉強してあの高校生活に意味があったのでしょうか? もっと遊んで彼氏をつくって部活も励んでいたらと後悔ばかりしています。 大学へ行っている友達を見るとうらやましくてなきそうです。 私はなんのためにいままで勉強してきたのでしょう? いつか勉強してきてよかったと思える日がくるのでしょうか? アドレスをください。

  • 勉強するやる気がおきないです

    高校3年生です。 大学に行く意味がわからなくなりました。 良い大学に行きたいとは思っています。でもこれをやりたい、というものが特になく目標とする大学を決めることができません。目標がないため、勉強していてもなんのために勉強しているのかわからなくなり、長く続きません。目標がないのに勉強する意味はあるのだろうか、と思ってしまいます。 文学や歴史学など少し興味はあるのですが、それを仕事で活かせるのだろうか?などど考えてしまい、なかなか決めることができないでいます。 そろそろ本気で勉強したいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 夏休み中の勉強

    私立高校に通っている2年生のものです。 私は、夏休み中、毎日5時間勉強するという目標をたてました。 私の志望している大学は、今の私の学力ではとうてい合格できないようなところなので、高2の夏休みからきちんと受験勉強を始めたいと思ったのです。 しかし、講習を受け、部活をしてから家に帰ると、疲れもあるのか、そのような意気込みはなくなり、いつもすぐに寝てしまいます。 もう7月が終わろうとしているのに、こんな自分がとても情けないです。 今の現状を変える方法はあるのでしょうか? また、こんな私に喝をいれてくださるコメントも募集しています。

  • 高校。勉強のやる気について。

    長文失礼します。 私は今高校1年生です。偏差値40台のいわゆるfラン高校に通っています。 高校受験が終わって入学当初から夏くらいまでは、高校内でずっとトップだったのですが最近成績が著しく落ちてきて心配になったので質問させて頂きました。 私には難関大学に行って裕福な生活をしたいという目標があるにも関わらず、勉強に対してやる気が出ずに高校入学から家庭勉強は殆ど0に近いです。家に帰るとスマホを触り1日が終わるって感じです。自分なりに、色々考えてみたのですが学校内の環境が勉強って感じでは無くて、少し荒れてるのも勉強のやる気が出ない理由なのかなって思います。 この悪循環を抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか?今頑張れば将来楽を出来るってのは理解しているのにも関わらず、勉強出来ない重症です。 何方か回答お願い致しますm(_ _)m

  • 受験勉強を始める時期について(大学)(長文です)

    僕は今高校一年生なのですが 今からコツこつ地道に努力をしなければ志望大学には受かれないと思い部活には入っていません(入りたいとは思っていません) いまは受験勉強というよりは普通の勉強です 質問なのですが僕の学校は一応進学校で(偏差値65くらいです)東大、京大には毎年合計10人くらいしか入っていません 僕もその辺の大学を狙いたいのですが回りの同級生はほとんど部活に入っていて志望校も割りと低めです 中学時代はあまり勉強しないでギリギリの成績で入りましたが回りもそんな感じでした 都心の有名私立高校の生徒などには遠く及ばないと思っています やっぱり私は今のうちは高校生らしい生活(部活や委員会活動)を送るべきでしょうか? 卒業生には部活を三年間続けていて東大に受かった人もいます 塾の先生には、「田舎の学生は勉強しないから、いまのうちから苦しまなければだめだ」といっています、私もそう思うのですが皆さんの意見を聞かせてください。 1、回りの人のように積極的に学校行事に参加するべきか否か? 2、今から大学受験を意識するべきかどうか否か? 長文すいません。 回答よろしくお願いします。