• 締切済み

井戸水

井戸水が出にくくなりました。蛇口を開けてもはじめは少ししかでません。しずくのようです。3分くらいしてから、いきおいよくでます。何が、原因 なのでしょうか。

  • ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

渇水による水位低下では? 私の住んでいる地域も、ここ1ヶ月ぐらいはまとまった雨が降りませんでした。近くの川も普段はかなりの水量がありますが、最近は歩いて渡れるくらいの量です。 なので、以前は2口出しても十分な勢いがありましたが、最近は1口でも満足いかない量しか出ません。

ssri
質問者

お礼

それも考えられますね。有難うございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

ポンプかな?

ssri
質問者

お礼

そうでしょうか。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 井戸水が出なくなりました。

    我が家で30年以上前から使用している井戸水が出なくなりました。 過去15年近く前にも出なくなり、その時は10m程深く管らしきものを 入れましたら出るようになりましたが、ここ半年くらいから全くでなくなりました。 出なくなる前の予兆はあり、最初は蛇口をいっぱいにしているのに 水の量が少し少ないなくらいでした。 それが、段々出なくなり、蛇口をいっぱいに廻してほっておいたら 10分程度勢いよく出てはすぐに止まるなど状況が悪くなり現在に至ります。 原因として考えられるのは、近くの工場が井戸水を使用しだしたと 未確認ですが、人伝えで聞いたくらいです。 なんとかして使えるようにしたいので、これは誰に(どの業者に)聞けばよいでしょうか。 どなたか情報があればご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 井戸水の不純物

    こんにちは。 長文で失礼します。 私の地域では飲料水に井戸水を使っています。 先日、台所の蛇口が壊れたため新しいものと取り替えました。 水と湯の両方が一本の蛇口から出る混合栓です。 以前使用していた井戸ポンプの不具合から、水に泥が混じったことがあり、蛇口も磨耗していました。 井戸を堀り直した時にはまだ蛇口は使用できたので、今回完全に故障するまで使っていました。 さて、本題ですが、蛇口を交換して今日で一週間、実は水のなかに銀色のキラキラしたものを見受けます。 一見、蛇口の外側のメッキが剥がれたようにも見えますが、非常に気になります。 交換後3日ほどで気づいたのですが、その時はかなり大きかったです。 手ですくえそうな。 とはいえ一ミリ以下ですが。 その後気になって観察していたら、だんだんと粒は小さくなり、今日はキラッと光るからわかる程度になりました。 とはいえ目視で確認できる粒が、4リットルくらい入る鍋の中で10くらいはあります。 とてもきれいなシルバーで、水より重いらしく沈んでいます。 水道工事の業者のヒトも原因に心あたりがない、と首をひねってました。状態としては、 1.蛇口を変えてから、水圧がかなり上がり、激しくでるようになった。 水圧が低いとき(水の出し方が弱いとき)は不純物は出ないように感じる。 2.近接の風呂場の蛇口、下台所(土間口)の蛇口の水からは同様の不純物はでていないようである。 3.地質が赤粘土質のどちらかといえば硬水で、着き井戸なので砂利混入防止のための濾過タンクを井戸に隣接している。 実は年に一度の逆栓を10日ほど前に行った。 このまま週末まで使用して、出続けるようなら蛇口を変える、と約束してもらってますが、蛇口(部品)からそんなものがでることがあるのか、体への影響について考えられることはないか、他に原因が考えられないか、詳しい方のご意見をお願いします。

  • 井戸水について

    井戸水の修理について質問をしたいのでよろしくお願い致します。知人の家に井戸水があります。 構造としては、80cm2の穴が土の周りに空いていて、井戸の深さは大よそ10メートル程あるように見えます。その80cm2の穴の周りに、勿論穴より広く1m2程の広さで、万年塀に使うコンクリートの板で囲ってあり、穴の上にコンパネでフタをしているような状態です。何れ、穴の回りを囲うようにしている万年塀が井戸の中に落ちるのではないかと心配しております。そこで一度万年塀を取り外し、まさに井戸の周りに空いている穴だけにしようと思っておりますが、その後穴の周りを何らかの方法により補強して、その上に厚みのあるコンクリートの板などを置いて、穴を埋めてみようと考えても居ますが、もっと良い方法があるのではないかとも思っているところです。 補強の方法として何かよき方法御座いましたらご教示の程よろしくお願い致します。 なお、井戸水の出し方はモーターで吸い上げているような感じです。蛇口が付いていて蛇口をひねると、モーターが動いて吸い上げているようです。 よろしくお願い致します。

  • 井戸水が止まる原因

    私の家は、井戸を使用しています。 今日洗濯をしていて水を止めるのを忘れてしまい、30分くらい放置してしまいました。そうしたら水が止まって全く出なくなってしまったのです。 家中全部の水が出ません。かれこれ3時間ほど待っていますが、全然出ずとても困っています。 井戸の水は使いすぎると無くなったりするのでしょうか?もし原因が井戸の水枯れの場合、どのくらい待てばまたた出るのでしょうか? またその他の考えられる原因はありますか? 知恵を貸してください。お願いいたします。

  • 井戸のポンプを変えても水が出ない。

    長年井戸水で生活をして来ましたが、家を建て替える為7ヶ月間転居していました。その間、井戸は使っていませんでした。 家が完成したので、井戸水が出る蛇口を捻ってもミスが出ないので、13万円かけてポンプを交換して貰いました。でも、水が出ません。 使わなかったのは昨年の夏から今年の2月末までです。 井戸水を復活させる方法はありますか?

  • 水をくみ上げっぱなしにしておく井戸ポンプはありませんか?

    水をくみ上げっぱなしにしておく井戸ポンプはありませんか? 理想的にはひとつのポンプに2系統あって、 1系統は水が24時間出ていて、もう1系統は蛇口をひねると 水が出る仕組みです。

  • 井戸水について

    家を新築した者です。 我が家は水道が無く井戸水を利用してますが、先日水質検査をしたところ一般細菌(基準は100以下。我が家は190)が基準値を超えていた為、飲料不適合となってしまいました。 知り合いの井戸屋は2日間全ての蛇口を全開にして水を流しておけば菌は全部流れると言っています。 新築で井戸水に頼らざるを得ない我が家は不安で仕方ありません。 本当にこのやり方で菌はなくなるのでしょうか? 分からないことだらけですので総合的に色々教えて頂けたら助かります!

  • 2階だけ井戸水が出なくなった

    うちは井戸をひいていますが2年程前からこの季節(6月下旬~秋まで)になると2階のキッチンの水が出なくなります。出ても途中で途絶えます。1階のキッチン、トイレ、風呂その他と2階のトイレは普通に水が出ます。つまり、2階のキッチン以外はちゃんと水がでるんです。 そして2階キッチンの水が出なくなった時は1階にある蛇口のどれかをひねって水を出すと2階キッチンも水が出るようになりますが、それも一時的なものです。 何人かの水道屋さんに相談して見てもらいましたが、原因がはっきりしませんでした。「ポンプを買い換えましょう」と言った人もいましたが、原因がはっきりしないのにいきなり安くはないポンプを売りつけられても、もしポンプが原因じゃなかったら困ります。 ポンプを買い換えるにしてもちゃんと納得してからにしたいです。 4人の水道のプロでさえわからない原因なんてあるでしょうか。 そんな2階キッチンも夏以外は普通に水が出ます。もしや暑さが原因か?とも思いましたが雨が降っている涼しい日でも同じでした。 「井戸水が少ないんじゃないか?」と言った水道屋さんもいたけれど、 2階キッチン以外は1年中ドバドバと水が出ます。 本当に困っているのでよろしくお願いします。 ・井戸を掘ってから(ポンプ取付けから)11年経過しています。 ・もしポンプが原因の場合は、標準的な金額も教えてください。 ・ポンプは外に野ざらしになっていますが、何かかぶせたほうが良いですか?

  • 井戸水のポンプが原因?水がでなくなります。

    関東在住で、3.11の地震の後、水をチョロチョロと少しだけ出すと、水が 止まってしまいます。そのときは、外にある井戸水のポンプのコンセント を一度抜いて挿すとまた水が出るようになります。 最初、地震で水道に砂が入ってしまったのか(お風呂のシャワーが付いた蛇口が地震後 水の出が悪くなりました、その蛇口を使うとすぐ止まるので、湯を張る方しか使えない)、 もしくは、古くなったお風呂の給湯器が原因かと思ったのですが(地震後、お湯の出し始めにボコッボコッと飛び散るようにお湯が出てきます)、 でもポンプのコンセントで戻るので、一度、電気屋さんに見てもらってポンプのエアーを抜いてもらいましたが2、3日で元通りになってしまいました。 お風呂の蛇口の一つ以外は、水を勢いよく出して使えば問題なかったので、 しばらくそのままにしていましたが、梅雨の時期、乾燥機を使うのに、 冷却用に水を使うので、すぐに止まってしまい困っています。 同じような故障を知っていたら、教えてください。

  • 水道水と井戸水の見分け方

     風呂場にいくつも蛇口がついているのですが、 もう10年以上前なのでどれが水道水でどれが井戸水か 分からなくなってしまいました。  水道水といっても田舎なのでそれほどカルキ臭くなく どうやって見分けたらいいかわかりません。  何か科学的にいい方法はないでしょうか? リトマス紙みたいな。