• ベストアンサー

男性の方へ質問です。

chrismasの回答

• chrismas
回答No.3

私は男性ですが、起業したことはありませんが、旦那さんのように なかなか世の中で成功せず、下済みや現場のキツイ仕事ばかり してきた者として、アドバイスします。今は大変な不況の時代で 経営が右肩上がりに行かない時代です。社会の行き先が不透明です。 だけど、まだ救いなのは、お子さんがいないことです。したがって、 「離婚」まで行かなくとも、「一時的別居」でかたずく可能性も あります。そして、旦那さんも暫く長期休養するべきです。 頑張ってはいけません。無理をしないことです。今、経営者の 自殺や精神的病気になるリスクの高い時代です。手遅れになる前に、 取り返しがつかなくなる前に、休まれることをお薦めします。 男性にとって、「仕事」のウエートが大きいのは間違いありませんが、 「仕事」や「給料」だけが人生ではありません。心のゆとりを 持たれることをお薦めします。私の意見で恐縮ですが、お赦し 下さい。

akasiasan
質問者

お礼

私自身、夫の話を聞いたとき、仕事のストレスが大きいのではと思い、夫に仕事を休むことはできないのか聞きました。 しかし、夫は「なんでそんな無責任なこというの?そんなことできるわけないでしょう?みんなは仕事してるのに俺だけ休暇をとるわけにはいかない。それにそんな休んでる暇もない」と言われてしまい、返す言葉もありませんでした。 こんな状況で夫に響くような言葉や精神的支えになれない私は経営者の妻として向いていないのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。