• ベストアンサー

素人なので教えてください。PPPoE接続とダイヤルアップ接続について

当方、まったくの無知なので教えていただきたく。 先日、自宅にネットを引いたのですが、 その際に付属のフレッツ接続CDがうまくいかず、 仕方がなくマニュアルを見ながら自分で設定をしました。 その際に、PPPoE接続かダイヤルアップ接続かで 説明が異なっていたのですが、私はPPPoEで設定をしました。 私が申し込んだのはフレッツ光マンションタイプミニ (プロバイダはWAKWAK) だったので、PPPoEでいいのかな?と思っているのですが、 そもそもダイヤルアップ接続とPPPoE接続の違いが理解できていないので、 ずっと確信を持たずに続いています。 もし電話料金とかが膨大に請求されたらどうしよう?などと、 毎日気がかりですので、私の場合、どちらが正しいのか、 教えていただけますと幸いです。 また、今はパソコンを起動するたび、「プロバイダへの接続」という ショートカットをクリックしてから接続しているのですが、 一般的なパソコンのように、起動したらその時点からネットに つながっているという状態にできないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

大まかな言い方するとPPPoEもダイヤルアップ接続の一種です 以下も大まかなイメージとして捉えてください PPPoE というのは接続認証処理(PPP)をLan(Eternet)回線を通して行います ダイヤルアップというのはPPP接続といって認証処理をそのままアナログ回線経由でい粉います ダイヤルアップする時はアナログ(電話)回線経由ですので 接続先となる相手の電話番号が必須となります PPPoEの場合相手側の電話番号というのは必要ありません 最近契約されているもの(ADSLとか光)は全てPPPoEによる接続になります (一部PPPoAというものもありますがこれは省略) >どちらが正しいのか という質問に関してはPPPoE接続であっています >一般的なパソコンのように、起動したらその時点からネットに >つながっているという状態にできないものでしょうか。 PCだけでそのように設定する為には ・自身でクリックしているショートカットをスタートアップに登録する のがいいのではないかと思いますが 普通はルータという機器を使ってそちらでPPPoE接続 PCはルータとLANで接続という形をとっているものが多いのではないかと思います

attamokometot
質問者

補足

ありがとうございます。 ショートカットをスタートアップに登録しました。 クリックする一手間はありますが、これなら以前よりスムーズですね。 PPPoEで安心しました。 丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

#1です >クリックする一手間はありますが、これなら以前よりスムーズですね。 Windows標準の機能でPPPoE設定を作られているでしょうか? (フレッツ接続ツールだったら以降は確認できてない話ですので無視してください) 多分そのクリックとはユーザ名とパスワードの確認ではないかと思います Windows標準のPPPoE設定ならば作成した設定のプロパティのオプション画面で 名前・パスワード・証明書などの入力を求める  のチェックを外せば その確認は無くなるはずです(XPの画面での話)

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.3

設定まで頼めば良かったですね。 壁からパソコンまでに何という装置がありますか?

attamokometot
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンとモジュラーとの間にはVDSL装置というのがついています。 NTTの人が置いていきました。

回答No.2

ぴーぴーぴーおーばーいーさーねっとde問題ないYo-ダイナミックホストこんふぃぐれーしょんポロトコルを使うんだYo! ネットワークスイッチはこりじょんどめいんを分割してくれるから、ネットワークが便利になるYoNE! 一般的には代理でおーばーイーサネットをユーシングな(広義での)ツールを使えば、オートマテカルにコネクションをハンドシェイクでパケットがどばどば、うはwwおkww Dayo! ようするに2000円前後のあのブツをかって来てセットアッピングすればすべてソルブDesuYo-+

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続

    ずっと前からですけど Internet Explorerでインターネットしています プロバイダーに接続する時にダイヤルアップ接続で接続します だけど接続した後にもうひとつダイヤルアップ接続って出てきます 特徴を言うと、ピンク色の飛行機、キャンセルをクリックすると回線接続を切断してします Internet Explorerしかダイヤルアップが出現しない スパイウェア対策していますし、チェックもしています 一回気になって再セットアップし、ダイヤルアップ接続の設定してInternet Explorerを起動したら ダイヤルアップ接続は異常ありません しかし、スパイウェアを検索し、いくつか見つかったから駆除し再起動をしてInternet Explorerを起動したら また同じ事がおきます なにが原因なんでしょうか 環境 OS WindowsXP SP1 OE、IEはバージョン最新です ちなみにメーカーパソコンです NEC VT500/8 NTTフレッツADSL1.5M よろしくお願いします

  • ダイヤルアップ接続がうまくいかない

    最近ADSLが不調なので、古いXPパソコンでダイヤルアップ接続をしようとしています。 しかし、これが繋がらなんですね、前のアパートにいたときは同じパソコン、同じモデムでできたのに何度やってもだめです。 質問1 電話での通話が支障なくできる電話回線を使えば、必ずダイヤルアップ接続ができる と考えていいんでしょうか? 質問2 東京に住んでるんですが、どこかダイヤルアップ接続を設定してくれるお店ないでしょうか? 尚プロバイダーは有料プロバイダーです。

  • ダイアルアップ接続について

    先日フレッツ光からJCOMに契約変更しました。 JCOM160Mは工事・設置後、パソコン側で何の設定もせずに有線LANでモデムとパソコンをつなぐだけでインターネットを見ることができました。 しかし、メールやEvernote等、ネットにつなぐこと前提のツールを起動すると「ダイアルアップ接続」のウィンドウが表示されて接続できないと言われてしまいます。 ツール側では、ネットに接続できていないと認識されてしまっているようです。 解決する方法は無いでしょうか?

  • ダイアルアップ?接続

    インターネット初心者です。親切に教えて下さい!   現在、Bフレッツ光に接続しています。ですが起動後にインターネットを見ようとクリックすると必ずダイアルアップ接続の表示がでます。ツール→インターネットオプション→接続→ダイアルしない、で設定するとインターネットに接続しません!何か設定ミスですか?

  • ダイヤルアップ接続について

    フレッツ光ネクスト隼タイプを使っているものです。プロバイダはocnです。 Windos8です。 最近光TVと光電話を解約し、ルーターが内蔵されているモデムから内蔵されていないモデムにかわりました。 そのせいなのか、ダイヤルアップ接続の画面が頻繁に表示されるようになりました。 ネットワーク接続が存在しないときにはダイヤルするから、接続しないにチェックを入れかえたりもしたのですが、 そうするとわざわざ設定からインターネットの接続に切り替えなければネットにつながらず、 接続に制限がかかるようになりました。 またチェックを元に戻してもダイヤルアップ接続の画面表示で接続をクリックしなければネットに接続できなかったりするので意味がありません。 それに、 ダイヤルアップの接続だと料金が発生するといった内容のことが書いてあるサイトも見かけたりしたので 容易に接続する気にもなれず、PCがスリープ状態になるたびに 設定→インターネットアクセス→インターネット接続 接続をクリック というような面倒な作業をするはめになっています。 ネットワーク3 制限あり という風になっているのもなにか問題があるのでしょうか。 専門用語もあまり知らず どうしたらいいのかわかりません。 どのようにしたらすぐにネットを開けるのか 教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • ダイヤルアップ接続をやめて…

    無料プロバイダでダイヤルアップ接続してきましたが、 そのプロバイダでダイヤルアップ接続が廃止されるのをきっかけに、 接続環境を見直したいと思っています。 ・ダイヤルアップ接続ではさすがに遅い ・賃貸アパートなので、工事などはしたくない ・休日はネットサーフィンを長時間したい 希望としては上記のような感じなのですが、 具体的にどのような方法がよいのか、 プロバイダも変えるべきなのか、 考えると混乱してきてしまいます。 固定電話もPHSもあります。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ADSL設定→ダイヤルアップ?

    あまり詳しくないので教えてください。このたびフレッツADSLを 契約したので「フレッツ接続ツール」を使用して設定をしましたが、 コントロールパネルの「ネットワーク接続」に、「フレッツスクエア」のアイコンと「インターネット接続」のアイコンが「ダイヤルアップ」の場所にできていて、ドライバはEthernetのものではなく、PPPoEのものを使用しているようなのですが、ダイヤルアップで接続されているのでしょうか? 「インターネットオプション」の「接続」タブでは「ダイヤルしない」 になっています。よろしくお願いしますm(__)m

  • ダイアルアップ接続?接続ツール?

    パソコン初心者なので間違っている様なことを言ってしまっていたらすみません。 TOKAIというところで、申し込んだのですが、ネットを開くときにダイアルアップ接続という表示がいつもでてきます。 そこで、自動に接続というところにチェックをしてもいつもその表示が出てしまいます・・・。 パソコンに繋いだときに自動にできる方法はないのでしょうか? あと、そのダイアルアップ接続をした後に、フレッツ接続ツールというところでまた接続をしなければ、まだネットを開くところまでいけません。 その、接続ツールも自動にできたりはしないのでしょうか? パソコンを立ち上げたらそのままネットに繋ぎたいのですが・・教えてくださいお願いします。

  • ダイヤルアップ接続??

    PCをリカバリし、インターネット接続を妹が適当にしたらしく ダイヤルアップ接続になっているのでは?と心配しています 確か料金が高いんですよね? プロバイダはヤフーbbなんですが、ダイヤルアップ接続も何かの契約しないと使えないのでしょうか? それなら安心ですが・・ なぜ、心配かというと、通常はネットの設定をするのに使うヤフーから送られてきた設定用のCDを使わずに「電話番号みたいなのをー・・」とか妹が言っていたからです 接続がどうなってるか確認する方法はありますか?

  • 基本的な質問――ダイアルアップとは?常時接続とは?

    今、特に何か困っているというわけではないんですが、 基本的なことがわからないので教えてください。 唐突ですが、(^^; ダイアルアップとはなんでしょうか。 また、「常時接続」とはなんでしょうか。 「常時接続」とは、定額でインターネットに接続できることをいうのですか。 わたしは今、フレッツISDNで、1492という電話番号に接続するように設定しています。 プロバイダのほうは、フレッツISDN向きのコースで、料金は毎月一定です。 しかし、接続する必要のないときは切断しています。 これもダイアルアップと言うのでしょうか。 「ダイアルアップ」と「常時接続」の関係がわかりません。 フレッツISDNはダイアルアップで、ADSLは常時接続なのでしょうか。 (?_?) よろしくお願いいたします。m(_ _)m ----------------------------------------------------- (過去の回答より) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104384 回答No.3より >常時接続というのは、常時お金を気にせずにつなげておけることです。いつでも定額で繋げられることを常時接続といいます。(正確にはいつでも誰とでも時間を気にせず通信できることです) >決して、常時=ずっと繋げておくではありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54625 (質問:ADSLのダイヤルアップ接続速度) 回答No.2より >ADSLは物理的な「電話線」は使いますが、いわゆる「電話網」を使うわけではないので、そもそも「ダイヤルアップ」という概念は存在しません。 >実際、ADSLでプロバイダに接続するときはPPPoE(PPP over Ethernet)というプロトコルを使いますし、その設定では一切電話番号を入れるところ等はありません。(通常設定するのはIDとパスワードのみ)