• ベストアンサー

自信について

夫婦生活がうまくいっていたり充実していると、男性は仕事に対しても父親としても家庭の中でも自信がもてるようになるのでしょうか。 また、仕事から疲れて帰ってきた時、どんな言葉を奥様に言われると嬉しいですか? 主人が何事においても自信がない・・・と言うので、昼休み時にお疲れ様ですなどのメールを送ったり、帰ってくる時は玄関の電気をつけ、鍵をあけ、すぐにお風呂に入ったりご飯が食べれる状態にし、私なりにねぎらいの気持ちを出しているつもりなのですが、それでも自信がないといいます。 私は男まさりの性格だねと人からも主人からも言われるのですが、それも影響しているのでしょうか。 自信を持って、楽しく楽な気持で毎日を過ごしてほしいのですが、私にはこれ以上どうしたらよいのかわかりません。 男性女性問わず、アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suswm
回答No.1

この文章を読む限りは、 あなたがしっかりしすぎな気がします。 時には あなたに甘えられて、 頼りないあなたが 自分を頼ってくる というのが自信につながったりするものですよ。 積極的になればなるほど 逆効果になるかもしれません。 私は 仕事から疲れて帰ってきた時には 言葉というより、 何かかわいい格好とか、仕草とかで 迎えてくれるだけで、 ほっとしたりします。 逆に妙な言葉とか、行動とか を執拗にとられると、 疲れてるんだからほっといてくれ! って思う事が多いです。

kobuta10
質問者

お礼

suswm様 私は考えすぎなのかな。 言葉や態度で伝えよう!!じゃなきゃ伝わんないと行動しすぎ、構えすぎなんですね。 私が体調を崩して寝込んでいると、主人は心なしか嬉しそうに見えるんです。 それは、いつもしっかりしている私が力なく主人を頼るからなんですね。 私は本来、甘えん坊です。主人に甘えたくて仕方ない。 たまに抱きついたりするけれど、すぐに恥ずかしくなっていつものしっかりした自分に戻ってしまう。テレビをみる時、隣に座りたいけど一人でゆっくりみたいだろうなぁと少し離れて座ってしまう。 限度はあると思うけれど、もう少し私も自分の気持ちに正直に図々しくなっても良いのかな・・・ 私が自然でいることが一番良いのかなと思い始めました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

良い妻ですね! すごいです、そんなに人の事を考えられるのは・・ ほめて ほめて育ててやってください。子どもも親もほめて ほめて 育ててやってください。 私もそうしてもらうと嬉しいです。ヨイショ だと思っても勘違いして良い方向 に向かったりする事もあります。 ”ありがとう””感謝している”と言う言葉を多くつかうと良いかも(笑)

kobuta10
質問者

お礼

1234gokura様 ありがとうはよく伝えます。 ありがとうと言いたい事を、たくさんしてくれるから。 でも、感謝している・・・それは伝えた事がなかったかも知れません。 本当はとても感謝している。主人のお陰で父親のいなかった子供たちに父親ができ、教育も受けられ、家もあるし旅行だって行ける。 とても感謝しているのに、マイナスばかりに目が向いていました。 そうですよね、子供も褒めるとニターっと笑って得意げになりますもんね。 私もそうです・・・ プラスの部分に目を向けたいと思います。 ありがとうございました。

• akira3737
回答No.6

何事においても自信がないと言う事ですが、それでよく結婚んで来ましたね、(;^_^A アセアセ・・・ ご主人は何かコンプレックスとか劣等感みたいな幼い時の体験を引きずっているのでしょうね、それが最近出て来たんだと思います。あまり思い詰めたり考えすぎたりすると鬱になるので、注意した方がいいと思います。 奥様もそこを心配していらっしゃるんだと思います。(;^_^A アセアセ・・・ 誰でも自信に満ちて生活している訳ではないと言う事を知った方がいいです。皆、ご主人と同じように自信はないのです。自信がないけど一生懸命に皆生きているんですよ、皆、自信はないけど日々挑戦しているんです。そうしなければ生きていけないからです。自己暗示を掛けて見てはどうでしょうか?、鏡に写っている自分の顔を見て、自分は出来る。自分は出来るって、(;^_^A アセアセ・・・、今は、逆の自己暗示を掛けているように思います。 加藤諦三さんの本に「自信」というタイトルのものがあったと思います。心理学の本でも読むと、安心出来るのではないでしょうか。

kobuta10
質問者

お礼

akira3737様 アドバイスありがとうございました。 結婚当初は・・・そうですね、私の子連れ再婚なのですが 自信というか、俺が守っていく!という雰囲気がありました。 幼なじみなのですが、もともと保守的な主人の力強いその雰囲気に、 今までとは違うものを感じました。 そうだった。お礼を打ちながら思い出しました・・・ 何かコンプレックスがあるのではないか!?とはかなり前から思っていました。それが何なのか、いまだに分からないのですが。 自信に満ちて・・・というわけではなくて、何か一つでも自信を持てれば良いなぁと思っています。 皆さんにアドバイスを頂いて、色々な事を思い出してきました。 ありがとうございました。

• kohune
回答No.5

男として自信をつけるのは、自分自身であって、家庭で出来ることは、健康な心と、疲れた体を癒せる場所であることでしょうか。 外で、いろいろあって、それを乗り越えるのは、ご主人自身。 がんばるぞ!やるぞ!って、やる気を怒るためのエネルギーの蓄えの場が家庭ではないかなと思います。 そっと見守ってあげることではないでしょうか。 あまり励ましすぎたりすると、それが、プレッシャーにもなりかねないので、普通に接することが一番かと思います。 心配してくれる女房が居ると、今、思っているでしょから、それで十分ではないかと思います。 ご主人を愛しているのが、よく伝わってきました。

kobuta10
質問者

お礼

kohune様 アドバイスありがとうございます。 <男として自信をつけるのは、自分自身 私もずっとそう思ってましたし、そうやって生きてきました。 つらい過去がたくさんあったのですが、まず信じるのは自分だと言い聞かせてきました。 性格も育った環境も違う主人に私と同じ条件を強いてきたのかも・・・とkohuneさんのアドバイスをみて思いました。 エネルギー蓄えの場を作ってはいなかったかも知れませんね。 ずっと主人をみていたつもりなのに、主人自身をみずに私の理想の夫に作り上げようとしていただけなのかも知れません。 主人をまっすぐみたいと思います。 ありがとうございました。

• meippai
回答No.4

夫婦で一緒に生活すると、お互いの気持ちが影響します。 あなたが心配な気持ちでいるとそれが伝わってしまうと思います。 あなた自身も家の中では気楽に楽しむようにしていれば、いいかと思います。 あまりに気遣いされると逆に自信をなくすことになるかもしれません。 自信をつけてあげるのには、小さなことでもいいので、頼りにすることです。それもご主人が出来ることをですが。頼りにされるのは男性として嬉しいことです。それの積み重ねによって自信がついてくるのではないでしょうか。

kobuta10
質問者

お礼

meippai様 そうです。ものすごく心配している・・・気にしている。 私が明るくしていなきゃ家族全員暗くなっちゃう!と。 私がこうすればいいんだとか、全てが自分にかかっている気になっていました。 主人の居場所、ないですよね。 頼りにする・・・頼りないから私がしっかりしないと!という積み重ねでやってきてしまいました。悪循環でしたね。 思いつきで行動する私と逆で、ゆったりと構えている人。 主人がいつもそこにいてくれたから、突飛な行動もできたのに。 大切なことを忘れていました。 思い出させてくれて、ありがとうございます。

• keys0012
回答No.3

大人も子供も同じですが 全部やってくれる人がいると自信がつかないような気がします 家で何か共通の趣味(父親得意でついて行くような)とか 例えば 自転車の整備は全員分を全部任せちゃうとか… この人じゃなきゃダメって事を何か作ってあげたらどうでしょう 自転車の整備なんて既にやられてるかもしれませんが 子供も使うものです 父親が専門でやり子供も見る(手伝う)と  子供からもよく見られ 終わった後は「ありがとう」の言葉がうれしいです 例えばKUBOTA10さんが既にその作業ができたとしても うまく褒めて伸ばすのは育児と同じだと思います 考えなくてはいけないのは手を出さないことでしょうか 一緒に趣味を始める場合はあまりでしゃばらないこと 後文句を言わないこと そして本人がやる気を出すこと 無ければ日曜大工でもいいと思います 何か当人しかできないような 役に立つような物があると それが生きがいとなり自信になるように思います 以下 実用権趣味一覧 自転車整備 車整備(共通で乗る場合) 日曜大工 造園(手入れ) 掃除 子供の勉強担当官 釣り ボーリング ウォーキング マラソン 料理(お菓子とか休日用カレーとか) そば打ち 食べ歩き(父親の紹介で行けるほど知識あれば)

kobuta10
質問者

お礼

keys0012様 確かに・・・日曜大工からすべて、自分でやっていました。 平日は仕事で疲れているから週末はゆっくり自分の時間を過ごしてほしい・・・との願いからだったのですが、逆だったのですね。 負担をかけないように・・・という私の思いは、裏をかえせば自分がいなくても何でもできると自信をなくさせる原因になっているのですね。 頼り方が今までよく分からなかったのですが、アドバイスをいただき、とてもよく理解できました。 ありがとうございました。

• mindassass
回答No.2

仕事や対外的なことで自信を得るには 類似した経験をたくさん行う。 そして成功例を作り上げることが必要です。 失敗したときのフォローをするのもいいかも…。 とりあえず会社など家の外の話を家で話す環境があるといいかもですね。 夫婦、家庭生活で自信を得るには 安心感&緊張感のバランスが一番大切だと思います。 安心を与えるぎると余裕が出来ます。 緊張を与えすぎると余裕がなくなります。 適度な安心感と適度な緊張感を与えることにより 人は安定するのだと思います。

kobuta10
質問者

お礼

mindassass様 アドバイスありがとうございます。 類似した体験をたくさん行う・・・ それは主人自身が行うことだから、私にできることは バランスの良い家庭環境をつくることなのですね。 私の作ってきた家庭環境は、極端だったような気がします。 バランス・・・どうやってバランスをとったら良いのかお礼を書いている今はまだ 思いつきませんが、少しずつ修正していきたいと思います。 ありがとうございました。