• ベストアンサー

阪神・福原投手

福原投手は9/5日現在3勝9敗と相変わらずの体たらくです2008年は自分のバント失敗で右指を負傷して其処でジ・エンドでした何故なんでしょうかね?球速は全盛時に比べて20K位落ちてますが元々コントロールは良いですから・・彼の何処が悪いのでしょうかね?プロ的目線で診られている方宜しくお願い致します・

noname#137421
noname#137421
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.1

こんちんわ。プロ?的目線かどうかは解りませんが、阪神ファンで、中・高校と投手をしてきた者です。福原投手は、投球フォームが綺麗過ぎると思います。球の出どころが見易いと思いますし、球も綺麗な回転で非常に飛びやすいボールになっていると思います。一時期は150キロを越える球速がありましたが、それでもよくホームランを打たれていた記憶があります。今時珍しく癖のない投球フォームではないかと思います。それに見ていて、変化球を投げる時、ストレートを投げる時、腕の振りが、テレビ越しにも解る時があります。テレビで私が見ていても解るのですから、バッターボックスに立っているバリバリ現役バッターには、見え見えじゃないでしょうか。カーブなんて腕の振りが非常に遅く、どんなピッチャーでもありますが、福原投手の腕の振りは、特に解りやすい様に思います。因みに球児も解りやすいですが、何と言ってもあのストレートがあるので、ストレート待ちのタイミングでは打ちそこないも多々あると思います。福原投手に到っては、ストレートも球速・球威的にも遅くなっているので、どちらを待っても打ちやすいと思います。最近の傾向だと思うのですが、重い(癖のある)球・癖のある投球フォーム(球の出どころが解りにくい)等でないと、なかなかバッター有利の昨今(よく飛ぶボール・バット)、抑えるのは難しい様に思います。長文申し訳ありませんでした…。(苦笑)

noname#137421
質問者

お礼

確かに見ているとフォームが綺麗ですね、マサカリ投法で一世を風靡した村田兆治さんの投法とは雲での差です、そうですかフォームが綺麗と球の出何処が判りやすくなるのですか、そりゃプロのバッターなら球種がある程度判れば打ちますよね、其れを福原投手も判っているのに矯正出来ないものなのですね・流石、中・高・と投手の経験の在る方の目線は違いますね・同じタイガースファンです・今期どうかクライマックスに進出して頑張って欲しいものです・ 鋭い御回答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

というか逆に何が良いですか? 特別プロでも圧倒的に速いわけでもない、特別抜きん出てコントロールが良い訳でもない、特別すごい変化球があるわけでもない。 昔はともかく、今では平凡な先発投手、投げているボール鳴りの結果が出ているとしか言い様がないと思いますが。

noname#137421
質問者

お礼

>逆に何が良いですか? ・・・キツイ切り替えしですね・・考えましたが無いですね・・ >今では平凡な先発投手 ・・・そんな平凡な投手でも使わなければダメな阪神なんでしょうね・・今期で彼はエンドかも判りませんね・・ シンプルで且判りやすい御回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 頑張れ一場投手

    何かと世間をお騒がせしている楽天の一場投手。 昨日でとうとう0勝6敗。もっとも、アマで注目されててもプロでは全く歯が立たない、ということはよくあるが他のチームにいればとうに二軍行きの成績である。 一場は元々コントロールはいい方なんだから全然悪い投手だとは思わないんだけど、みなさんはどう思いますか。 また今崩れている原因何で、どうすれば良くなっていくと思いますか。 質問というより、皆さんの考えを聞かせて下さい。  もし、阪神や巨人に来てても同じことになっていたのかなぁ・・・。

  • 斉藤佑樹投手が2連勝、その活躍の原動力は要因は?

    恥ずかしながら、彼の球速や球威から伸びしろが少なく、今シーズンはダルの穴を埋める事は難しく、日本ハムの苦戦(5位)と斉藤君の2年目の苦悩(8勝10敗程度)を予想していました。 ところが、開幕してみると開幕戦に続き勝利し2連勝です・・・ そこでお聞きしたいのですが、この快進撃は続くのでしょうか&その活躍の原動力は要因は? 活躍の行方や最終成績を予想・占って頂きたく、ご意見&考察をお教え下さいませんか・・・ ◇最終成績の予想(何勝何敗・防御率) ◇要因は、 (1)打線の援護や守備陣のバックアップ等の要素が強い。 (2)栗山新監督以下のコーチ陣のアドバイスや起用法 (3)本人の創意工夫と精進(制球力・球威・新変化球・身体能力の向上・プロ慣れ) (4)シーズン当初の異変、最終的には準エース級のハムの3~4番手投手であり6回戦ボーイ。 (5)その他

  • 正しいピッチングフォーム(二重振り子?ダブルスピン?)

    ほぼ野球無経験から草野球でピッチャーをすることになりました。 ピッチングで一番重要なのはフォームということでフォームについて調べたのですが、 なにやら二重振り子投法とダブルスピン投法というものがあるみたいでした。 今までは二重振り子投法で投げてたみたいですが、 調べた情報を元にダブルスピン投法を試してみたらそれなりに投げれました。(ジャイロボール) 現在球速、コントロールともにどちらの投法も差がないように感じます。(極めて低レベルで^^;) そこでフォームを固めるためどちらかの投法を選び練習したいのですが、どちらのフォームがよいのでしょうか? ダブルスピンを推す人は、 ・ケガしにくい ・コントロールがつきやすい ・バックスピンより伸びる ・球速も上がる などなどいいことずくめな内容です。 しかし、実際プロ投手のフォームを見ると二重振り子投法のように見えます。 実際のところどちらが優れたフォームなのでしょうか? 絶対的な正解は無いにしても、 両方のメリット、デメリットを知りたいです。 ちなみに自分は二重振り子だとオーバー、ダブルスピンだとスリークォーター気味になります。 長文かつ稚拙な文章による質問ですいません。

  • パワプロ11について

    PS2 パワプロ11の選手パスワードについてです。 帝王の山口 賢のパスワードが知りたいのですが、 パワスポ新聞購読者への特典選手として公開されたらしいのですが、どこを探しても見つかりません。 もし知っている方がいたらぜひ教えてください。 また作ってくださる方がいたらお願いします。PARでももちろん大丈夫です。 能力をのせておきます。 【登録名】…山口 【所属チーム】…帝王大学 【背番号】…1 【誕生日】…5月15日 【ポジション】…投手(先発) 【サブポジ】…なし 【投打】…右投右打 【打撃フォーム】…スタンダード 【弾道】…3 【ミート】…2F 【パワー】…90D 【走力】…10C 【肩力】…10C 【守備】…10C 【エラー回避】…10C 【野手特殊能力】…バント○、ケガしにくさ2 【投球フォーム】…オーバースロー(村田兆投法) 【球速】…147km/h 【コントロール】…140C 【スタミナ】…120B 【変化球】…カーブ2、フォーク7 【投手特殊能力】…対ピンチ4、ケガしにくさ2、勝ち運 長文ですいません。 超決でもかまいませんのでお願いします。

  • 球速をアップさせたい。

    わたしは現在32才で、草野球をやっていまして、 しばしば投手を任せられます。 本格的に投手をやったこともなければ、 野球自体経験も中学時代にすこしやった程度です。 制球もそれほど良くないです。 球種はストレート・カーブ・フォーク・チェンジアップです。 ストレートの球速は、たぶん最大で110km程度だと思います。 こんな感じなのですが、できればストレートを120kmちかい速度で投げる事ができたらいいなと思っています。 筋肉に対しての知識がすこしあるので、 「運動して栄養とって休ませれば超回復するだろう。」と思い、 週に1・2回程度自分でトレーニングをしています。 内容は、 ランニング   ↓ 素振り:50回くらい   ↓ 投げ込み:50~100球   ↓ ベースランニング2周   ↓ 100mダッシュ2本 という簡単なもので、ポンポンこなすので、時間的にも40分程度です。 去年3・4ヶ月練習したら、5kmほど(正確ではありませんが)球速があがりました。 しかし、トレーニングのサイクルがイマイチしっくりしませんでした。 というのは、 「超回復にあわせて48時間~72時間後に試合をもってくればベストの状態がくるかも」と、思っていたのですが、そうでもないんです。 「プロが”中5日”とかでやっているように、5日くらいがいいのかな?」 と、思っても、そうでなかったり、 中2日で球が走るときもあれば、10日くらい練習をサボってしまった時に球が走る時もあります。 決して、オーバーワークなトレーニングじゃないと思うのですが、 やっぱりオーバーワークみたいな現象がおきちゃったのでしょうか。。。 とにかく、球速をアップさせたいのですが、 社会人の1つの趣味程度なので、なるべく効率良くやりたいと思っています。 筋肉を太くするためには、トレーニングで細胞を破壊して、 たんぱく質を摂取して、48時間から78時間休養させれば超回復する程度のことは知っています。 また、心肺機能はムリでも、最大筋力は37歳くらいがピークと言われているのも存じています。 また、この年でも、練習をすれば筋力アップするのも体感できています。 私のトレーニングでも、狙ったタイミングに調整できませんが、 すこしずつは球速がアップしているのですが、 もっと効率よく、もっと狙った調整日にベストコンディションを持って期待と思っているのですが、どうしたら良いのでしょうか? 野球なら詳しい方々がたくさんいらっしゃると思いますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 個人的には、下半身の筋力は大切だと思っていますが、 走りこみがコントロールやスタミナなどに影響しても、 球速に大きく影響するとも、あまり思えていません。 このあたりも、ご存知でしたら、解説して頂けると助かります。 ぐだぐだな質問になってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 記憶に残る日本シリーズありますか?

     時期外れの質問ですが、あなたが見た、記憶鮮烈な  「プロ野球 日本シリーズ」 のお話を聞かせてください。  私のは、「1994年のシリーズ」です。  この年のカードは、巨人対西武で、巨人が4勝2敗で勝ちました。  記憶に残ったのは、  ・不利と思われた巨人が勝った事  ・長嶋監督、初の日本一  ・西武の全盛時代を築いた森監督の退任  ・シリーズ終了前に退任の報道  ・名手・辻の悪送球  ・引っ張り専門、右投手を撃てなかったコトー選手の活躍 といった事です。余り話題になりませんでしたが、私は特に、後半戦で、価千金の当たりを連発したコトー選手が印象的でした。  また、第4戦で西武がサヨナラ勝ちをして、選手がベンチを飛び出したシーンで、喜び爆発のはずが、何だか盛り上がりきってない様に感じたのも覚えています。  名勝負ではないかもしれないけれど、私にとっては、このシリーズが鮮烈でした。

  • 練習方法

    7月の大会で引退する中3の野球部です。 僕たちのチームの練習メニューは、 (1)平日(約1時間半の日と約2時間半の日2つの場合があります) ランニング →体操 →キャッチボール(15分間) →フリーバティング(マシン2台投手一人で3箇所あり、1箇所15球を3箇所) →(時間があれば試合形式{1回目ランナーを1塁において、ピッチャーからバント。成功すればランナー2塁からのバッティング。失敗すれば終わり。2回目ランナーを2塁においてのバッティング。}) →ノック(内外野10分) →ベースランニング(1塁打10本、2塁打3本) (2)休日(約3時間半) ランニング →体操 →ダッシュ →キャッチボール(20分間) →フリーバティング(マシン2台投手一人で3箇所あり、1箇所15球を3箇所) →試合形式(1回目ランナーを1塁において、ピッチャーからバント。成功すればランナー2塁からのバッティング。失敗すれば終わり。2回目ランナーを2塁においてのバッティング。) →ノック(内外野10分ずつ) →ベースランニング(1塁打10本、2塁打3本) と、言ったものです。 投手は、1日100球くらいでしょうか。ピッチング練習をしています。 今シーズンに入って、練習試合を10試合ほどしているんですが、 どうも結果が出ません。 まだ、2勝ほどしかしていません。 いつも、先取点は取るんですが、4,5,6回になると打たれたりエラーをしたりしてしまい、逆転されそのまま負けてしまいます。打たれることが多いです。 その点を、取り返すことが出来るといいのですが、ボール球を打ってしまったり、チャンスで弱かったりと、打撃の部分でも弱いところが多いです。 こういったことを克服するためには、どういった練習をすればよいのでしょうか? 来週の28日には、大会の予選が始まります。 それまでに、なんとかしたいと思っています。 どうか、アドバイスをいただきたいと、質問しました。 自分は4番なんですが、監督に 「ヘッドを早くまわせ」 と、よく言われます。 どうすれば早くまわせるようになりますか? それを改善しようと、素振りをする際に、左手と右手を離してやっています。これは意味があるでしょうか? あと、試合等で、ライトに打とうとすると、いつも遅れてしまいます。 こちらのほうも、アドバイスをいただけたらと、思います。 長くなりましたが、お願いします。

  • 練習方法

    7月の大会で引退する中3の野球部です。 僕たちのチームの練習メニューは、 (1)平日(約1時間半の日と約2時間半の日2つの場合があります) ランニング →体操 →キャッチボール(15分間) →フリーバティング(マシン2台投手一人で3箇所あり、1箇所15球を3箇所) →(時間があれば試合形式{1回目ランナーを1塁において、ピッチャーからバント。成功すればランナー2塁からのバッティング。失敗すれば終わり。2回目ランナーを2塁においてのバッティング。}) →ノック(内外野10分) →ベースランニング(1塁打10本、2塁打3本) (2)休日(約3時間半) ランニング →体操 →ダッシュ →キャッチボール(20分間) →フリーバティング(マシン2台投手一人で3箇所あり、1箇所15球を3箇所) →試合形式(1回目ランナーを1塁において、ピッチャーからバント。成功すればランナー2塁からのバッティング。失敗すれば終わり。2回目ランナーを2塁においてのバッティング。) →ノック(内外野10分ずつ) →ベースランニング(1塁打10本、2塁打3本) と、言ったものです。 投手は、1日100球くらいでしょうか。ピッチング練習をしています。 今シーズンに入って、練習試合を10試合ほどしているんですが、 どうも結果が出ません。 まだ、2勝ほどしかしていません。 いつも、先取点は取るんですが、4,5,6回になると打たれたりエラーをしたりしてしまい、逆転されそのまま負けてしまいます。打たれることが多いです。 その点を、取り返すことが出来るといいのですが、ボール球を打ってしまったり、チャンスで弱かったりと、打撃の部分でも弱いところが多いです。 こういったことを克服するためには、どういった練習をすればよいのでしょうか? 来週の28日には、大会の予選が始まります。 それまでに、なんとかしたいと思っています。 どうか、アドバイスをいただきたいと、質問しました。 自分は4番なんですが、監督に 「ヘッドを早くまわせ」 と、よく言われます。 どうすれば早くまわせるようになりますか? それを改善しようと、素振りをする際に、左手と右手を離してやっています。これは意味があるでしょうか? あと、試合等で、ライトに打とうとすると、いつも遅れてしまいます。 こちらのほうも、アドバイスをいただけたらと、思います。 長くなりましたが、お願いします。

  • 阪神の投手について質問します

    こんなところに質問するのもあれなんですが・・・教えてください。 飲み会で野球選手との結婚の話題で盛り上がったのですが、その中に下柳投手の大ファンの子がいました。 そこで、質問です。 市も柳選手は既婚者なのでしょうか・・・?

  • 阪神 藤浪投手

    敵地神宮球場、もちろんスタンドの観衆の9割以上はヤクルトファン?と言う完全アウェイの中での、プロ入り初登板で7回を2失点。 しかし打線の援護に恵まれず、惜しくも敗戦。 それだけに、これからが益々楽しみなルーキーと言えますよね?

専門家に質問してみよう