• ベストアンサー

阪神・福原投手

福原投手は9/5日現在3勝9敗と相変わらずの体たらくです2008年は自分のバント失敗で右指を負傷して其処でジ・エンドでした何故なんでしょうかね?球速は全盛時に比べて20K位落ちてますが元々コントロールは良いですから・・彼の何処が悪いのでしょうかね?プロ的目線で診られている方宜しくお願い致します・

noname#137421
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kami-kaze
回答No.1

こんちんわ。プロ?的目線かどうかは解りませんが、阪神ファンで、中・高校と投手をしてきた者です。福原投手は、投球フォームが綺麗過ぎると思います。球の出どころが見易いと思いますし、球も綺麗な回転で非常に飛びやすいボールになっていると思います。一時期は150キロを越える球速がありましたが、それでもよくホームランを打たれていた記憶があります。今時珍しく癖のない投球フォームではないかと思います。それに見ていて、変化球を投げる時、ストレートを投げる時、腕の振りが、テレビ越しにも解る時があります。テレビで私が見ていても解るのですから、バッターボックスに立っているバリバリ現役バッターには、見え見えじゃないでしょうか。カーブなんて腕の振りが非常に遅く、どんなピッチャーでもありますが、福原投手の腕の振りは、特に解りやすい様に思います。因みに球児も解りやすいですが、何と言ってもあのストレートがあるので、ストレート待ちのタイミングでは打ちそこないも多々あると思います。福原投手に到っては、ストレートも球速・球威的にも遅くなっているので、どちらを待っても打ちやすいと思います。最近の傾向だと思うのですが、重い(癖のある)球・癖のある投球フォーム(球の出どころが解りにくい)等でないと、なかなかバッター有利の昨今(よく飛ぶボール・バット)、抑えるのは難しい様に思います。長文申し訳ありませんでした…。(苦笑)

質問者

お礼

確かに見ているとフォームが綺麗ですね、マサカリ投法で一世を風靡した村田兆治さんの投法とは雲での差です、そうですかフォームが綺麗と球の出何処が判りやすくなるのですか、そりゃプロのバッターなら球種がある程度判れば打ちますよね、其れを福原投手も判っているのに矯正出来ないものなのですね・流石、中・高・と投手の経験の在る方の目線は違いますね・同じタイガースファンです・今期どうかクライマックスに進出して頑張って欲しいものです・ 鋭い御回答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.2

というか逆に何が良いですか? 特別プロでも圧倒的に速いわけでもない、特別抜きん出てコントロールが良い訳でもない、特別すごい変化球があるわけでもない。 昔はともかく、今では平凡な先発投手、投げているボール鳴りの結果が出ているとしか言い様がないと思いますが。

質問者

お礼

>逆に何が良いですか? ・・・キツイ切り替えしですね・・考えましたが無いですね・・ >今では平凡な先発投手 ・・・そんな平凡な投手でも使わなければダメな阪神なんでしょうね・・今期で彼はエンドかも判りませんね・・ シンプルで且判りやすい御回答有り難うございました。