交通事故に遭った後の私の頑張り方

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭って仕事ができなくなり、将来の不安がつのる中、私はどう頑張ればいいのか悩んでいます。
  • 現在は保険治療中であり、示談も近いですが、将来の新たな希望を持つために、何を励みにすればいいのか迷っています。
  • 毎日事故の治療に通院し、時間を費やしていますが、将来に向けての進路や趣味に専念したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故にあい 私は何を励みに頑張ればいいでしょうか?

交通事故に遭い 仕事をほとんどうしないました。 怪我をしてるから、会社はしごとをわたせないといいます。新しいところも、怪我して試験項目がうけられずしゅうかつできません、 怪我で体調がわるく、なかなか将来のめどがたちません。 今も保険治療中ですがもうすぐ示談です。 将来の新しい希望や、 色々考えていますが、私は何を励みに頑張ればいいでしょうか? 今もほぼ毎日、事故の治療や色々なまとめを何時間かついやしてます。病院も通院中です。 正直いまの週に2回の仕事やめて 事故のことに専念?? 趣味?できることに費やしたいです。 さきのことを考えると不安で真っ暗です。

noname#133870
noname#133870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

交通事故で人生がガラリと変わりますので、お気持ちすごく分かります。 私も20才の大学生時に交通事故で右足全部に大怪我をしました。それから完治という就職出来るまで7年と骨・靭帯の移植再手術など1年に1回手術などをおこない、示談するまでかなりの時間がかかりました。でも、交通事故による衝撃は心も身体もかなり変貌します。 事故から約18年が経ちますが、その後遺症から腰が悪くなり手術をし、今もその怪我で仕事をしながら通院をしています。 事故当時は、前向きな心になれず人よりも人生がおくれ希望していた職種にはつけないと医師から諦めるように言われたときはかなりショックでした。足がついているだけでも有難いと思わないといけないのですがあの頃はまだ医療も最先端ではなく足切断は免れても今後この足とどう向き合うか落ち込んでしまいました。 私は女性で今30代後半になり、人より人生が10年遅れています。 この足のおかげで仕事を2回転職しました。 あのときは辛かったけど、今は人から見ると私の足に金具が入っているとは思えないそうです。 www08さんに伝えたいのは、仕事がなくなり怪我をしてお辛いと思いますが、今は治療に専念し怪我を治すことが一番です。 それから、少しずつ今後の仕事の事など進めていかないと焦りはいけません。 励み・・・私の場合、治ることを信じて治療(リハビリも含み)に専念したわけですが痛み・辛さを少しでも紛らわすことが出来れば趣味をするのもよいと思いますよ。 でも、絶対諦めてはいけませんよ!今は辛くても必ず良い日がきます(^^)

その他の回答 (3)

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.4

迷ったときは、谷筋を降りるか、尾根筋に出るか、いずれにしても視界が悪くて、前に進めない、ビバークしているが、明日の天候はつかめない。何をするべきか、ケガをして動けないにもかかわらず、決断を自分でせまっている。心配しないでください。きっと展開がかわりますよ。 今が悪いならいい方に、今がいいなら悪いほうに、人生に平坦ははじめからありません。今が最悪なら、いい方しかありません。ラッキーです。でもより確実に実にするには、落ち着いて、動揺せず、今、出来る最善の策を積み上げることです。これなしに、これからの上昇しても、すぐ下降をはじめます。充分に膝をまげて、より高く飛び上がれるように、準備の時間です。この時間を利用して、人が取れない資格でも狙ってください。人が取れないということがキーポイントです。 だから、じっくりなんです。示談交渉は簡単にしてはいけません。 後遺症を見定める必要があります。これもあせらずです。失った時間はこの場合、お金ですから。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんにちは。 今はそのような心境なのは致し方ありませんが、今後どこかで吹っ切らないと不安を抱えるだけの生活になりがちです。 障害による選択肢は減ったにせよ、貴方は指し当たって”今したい事・出来る事”からはじめるべきです。そこから自信を付けて自分をステップアップしていけば良いのではないですか?あきらめている人間の人生ほど勿体無いことは無いです。 要は今の自分は何が出来るか?そしてそれに向かってどう生きるか?しかありません。結果はどうであれ頑張っていさえすればふと振り返った時に、そこには後悔よりも充実のほうが優先するものです・・・。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.1

どのくらいの怪我をされたのか、わからないので、あまり、勝手なことを書くことが出来ませんが、我が家の場合を参考までに書きます。 夫は、3年半くらい前、仕事場の機会に手を挟まれ、右2本、左3本、第2間接あたりから、指を失いました。 その一言はよく覚えています。・・・・・。 両手の怪我で、両手包帯で、トイレから洗顔、食事まで、妻の私が世話をすることになりました。 指一本はよくあるらしいのですが、5本ですので、社会復帰も無理と思い、自殺してしまうのではないかと心配したこともあります。 1年間何度も入退院を繰り返し、皮膚の移植などをして、その後、リハビリ、偽指つくり・・・、その間に、肩が固まって、肩が上がらなくなり・・・ 人に指を出すことも出来ず、色々悩んだと思います。 それでも、病院のリハビリだけでなく、整骨院へ通いリハビリしたりして、少しずつ、スプーンがもてるようになり、運転できるようになり、今ではゴルフもします。 苦しんで苦しんで、やっと社会復帰したのは、3年後でした。 その間の夫の葛藤は、計り知れなかったと思いますが、その間に、色々、人生の中で貴重な経験をしたと思っています。 温泉に湯治に行ったり、ジムに通ったり、遠回りのようですが、あせる心に言い聞かせ、まずは、体…と、はを食いしばった日々は、夫を強くさせました。 交通事故にあったのは、不幸ですが、その不幸を飲み込み、自分の貴重な経験にまで、自分で高めて欲しいと思います。 じゃなかったら、悔しいと、私は思うからです。 そんなもんに負けてたまるか!です。

関連するQ&A

  • 交通事故(被害者)で通院しているのですが・・・

    昨年末交通事故でこちらは被害者なのですが、それからずっと通院しています。 整形外科で電気治療などをしてもらっていて、その分は保険会社から慰謝料?を最後にもらえるらしいのですが、最近になって、そろそろ治療を終わらせて欲しいといった感じの連絡が保険会社から病院に入り、先生からもある程度通院したらあとは示談にするしかないねと言われました。 しかし、私は元気なのにわざと通院しているわけではなく、本当に事故の怪我で不便しているので毎日真面目に治療に取り組んでいます。 怪我の内容は、首~腰への痛みと、首からの神経などの関係かよく分からないのですが、事故にあってから片方の指が少し曲がらなくなりました。 すべて毎日あたためたり冷したりと治療していますが、指のほうは全く良くなる気配がありません。 曲がらない指があるほうの手で重いものを持てないし、これが治らないうちに治療を終了してしまうと困るなと思ってます。 交通事故が初めてで、示談などといわれてもよく分からないので相談させて頂きました。 示談というのはどうすればいいのでしょうか? それと、今後生活に支障のあるまま治療を終わらせて示談?で終わるにあたって、本当にそういう状態のまま終わられるのであれば何か治療費とか慰謝料とかまた後遺症として請求したりできるのでしょうか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談交渉で代理を立てたい。

    相手方と示談について揉めてます。 私の怪我は入院1ヶ月程度、現在通院中です。 相手方は保険に入っておらず、私は自賠責のみです。 相手方は仕事に出ていますが、私のほうはフリーの契約社員のため事故により契約が断たれました。 現在、無収入で弁護士に支払う余裕はありません。 怪我の治療に専念したいので示談交渉の代理をたてたいのですが幾らぐらいかかりますか? また、この場合は弁護士を頼むのですか?

  • 交通事故の通院の交通費(タクシー代)について

    交通事故にあい現在も治療の為に通院中です。 最初に保健屋さんに通院時の交通費に関して、通院にタクシーを利用してもタクシー代を支払ってくれるのか質問したところ、タクシー代も負担するので領収書をもらっておいて下さいと言われました。 なので、今まで気兼ねなくタクシーを利用していました。 ですが、最近交通事故に関するサイトを色々調べていると、骨折等の怪我でバス、電車が利用できないレベルの怪我じゃないとタクシーは認められないと書かれているのを見ました。 私の場合骨折はしていませんし、上半身の怪我で歩行ができないというレベルではありません。 治療も長期化していてこれ以上症状が改善されない場合は症状固定の手続きをする時期になっているみたいで、最後の示談交渉の時になって払えませんなんて事になるとかなり高額になるので大変です...T-T こういう場合今まで利用してきたタクシー代はきちんと支払われるのでしょうか? もし、後で突然タクシー代を交通費として認められないと保健屋さんに言われた場合は強く請求できるのでしょうか?

  • 交通事故

    火曜日に交通事故に遭いました。 友達の運転で私が助手席に座っていて店の駐車場に入るのに右折する為停止してるところ追突されました。 ムチ打ちで全治1週間、今も首が痛ダルイです。 0:10になるみたいです。 今は仕事を休んで治療に専念してますが、この先仕事をしながら通院になると思います。 それで質問なんですが働きながら治療費は出るんですか? それと友人の保険から搭乗者の保険も出るらしいんですがそれはどういう計算ででるのですか? それから事故の時に会ったきり1度も加害者から見舞いや電話が無いのに腹が立ちます。 それに対しては何も言えないのですか?

  • 交通事故 慰謝料

    去年8月交通事故をしました 過失は私:相手が1:10(想定ですが) 相手は任意保険に加入しています 整形外科(月1~2回)+整骨院(毎日)治療を受けています 今の時点で通院日数は約200日です。 怪我によって保険会社から貰えるお金が決まっていて 通院費がかさむと、示談金から差し引かれるのですか? 通院すればするだけ、慰謝料が増えると思っているのですが、、 保険に詳しい方、回答お願いします

  • 交通事故の示談金について

    主人が高速道路で今年の7月に交通事故にあいました。 警察が入り、人身事故で過失割合は相手が10でこちらが0です。 怪我の診断は頸椎捻挫と左膝打撲で、全治一週間と診断書には記載されています。 車は全損で廃車になりました。 治療の為の通院日数は20日で、総治療期間73日です。 そこで今現在、通院も終わり示談の話しになっているのですが、保険会社が示談金として提示してきた金額が妥当なのかどうなのか伺いたく質問致します。 休業補償2日間、4万円を含む25万円で示談してほしいと言っています。 ご意見をお願い致します。

  • 交通事故10:0、示談金について

    2008年に交通事故に遭いました。 今示談交渉真っ最中ですが、よくわからないことが沢山あり困っています。 自動車保険、交通事故の保険に詳しい方がおられましたらアドバイスお願い致します。 事故の状況は、信号待ち中に後ろから飲酒運転の車に追突されました。 過失はこちらは0、相手は10(100?)になります。 相手は無保険だった為、こちらの自動車保険で対応して頂きました。 通院期間も終わり、今示談交渉に入っています。 ●治療総日数 327日 ●通院日数  84日 怪我の症状は、首の鞭打ちと腰の痛みで通院していました。 保険会社から提示された金額は、最初日額5700円の通院日数分のみ!でしたが、通院していた病院が週3回までしかリハビリを受け付けていなく・・それで通院日数のみとゆうのはあまりにも納得がいかず、何回か提示された金額を断りました。 今提示されている金額は ●日額5700円×74日 421,800円(休業損害) ●精神的損害で 537,600円 ●未払いのタクシー代やガソリン代 14,850円 合計974,250円 になります。 これは妥当な金額なのでしょうか? 後遺症障害の手続きもしましたが、認定されませんでした。 その他、書類には治療費で約62万かかっているみたいです。 事故や怪我の状況により異なるとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 高1 男子 自転車 対車 交通事故

    知り合いの息子さんが学校に行く途中に交通事故に合ったそうです。 実は自分も交通事故経験者なので出来るだけ力になってあげようと思っているのですが分からない事があるので質問さでて頂きます。 けがは下肢の腓骨骨折です。プレートで固定して10日の入院です。 現在は退院したてです。 通院後、1年くらいでプレートを外す手術をする予定らしいです。 私の記憶が確かなら相手保険屋さんから示談のお話がくるのもその手術が終わった頃だったと思います。症状固定となり入・通院慰謝料請求になると思います。 過失の争いもなく良くある事故だと思うのですが気がかりなのはまだ成長期なので将来起こりうる不具合です。これから足も長くなるでしょう。将来何らかの痛みや不具合が起こるのは当然だと思います。 そういう意味では症状固定などないのではないのか?と思ったりもしてしまいます。 この場合将来発生するかもしれない治療費などはどのように勘案して示談に挑むべきでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故で弁護士との話あいをしているところです。 平成14年3月26日に交通事故にあったのですが、治療を打ち切られたのは、 去年10月の末でした。 なかなか治らずそのあとも、通院していましたが今年の1月26日に事故の診断がおりました。 しかし、かかっていたお医者さんが忙しくて、なかなか事故の書類を書くひまがなかったらしく、相手方の弁護士が示談書を作成してきました。 私は、示談書が送付されてくるのだから、お医者さんがあちらに診断書などをおくったのだと想って、話をしていました。 ところが、その病院から事故の書類、できましたのでとりにきてください。と 連絡がありました。 「え?もう弁護士さんのところへおくられたのではないのですか?」というと、 「いえ、そんなことしません。」 「でも、うちに示談書がおくられてきましたよ。」というと、 「診断書がおりてもないのに、示談も何もないでしょ」とのことでした。 診断書を出さないのに勝手に示談なんかをもちかけてきて、弁護士事務所に苦情をいうと、自分のことは棚あげして、「早急に診断書をださないと、訴訟にする」などといってきました。 診断書をだす期日など規定があるのでしょうか?

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?