• 締切済み

ビーズ製作のための、オススメ工具メーカー、テキスト本

ビーズ製作にはまりつつある者です。 まだごく初心者です。 ビーズでアクセサリー(ブレス、ネックレス、ストラップなど)を作れるようになりたいのですが、必要な工具として貴和製作所の工具を買いました(丸ヤットコ、平ヤットコ、ニッパー、ピンセットのセット)。 それから、「ANEX」というブランドの丸ヤットコも買ってみました。 実は9ピンやTピンを丸めるのが難しく、練習が大事でそれなりに練習は重ねているのですが、もっと良い工具を使うべきかとも思うようになりました。ネットで調べると「KEIBA」というブランドが良いらしいのですが、、 初心者でも、というより、初心者であればなおさら良い道具を使うことが大事とあるのを読んだりして、考えています。 何か、オススメの工具のメーカーなどご存知ないでしょうか。 また、私の住む地域ではビーズアクセサリーの教室などがほとんど見つけられないため、独学中心になります。 ビーズ(あまりに細かいものよりは、天然石のブレスなどを作りたい。)のアクセサリーを作る上でのテクニックが自然に身につくような、テキストとなる本、センスの良い本、またはキットなどを扱うサイトをご存知でしたら、教えていただけませんか? そのほか、ビーズにまつわることは何でも聞かせてください。

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

  • miyukipoo
  • ベストアンサー率67% (47/70)
回答No.1

KIWAのオリジナル工具3点セットの丸ヤットコは、細くていいのですが、細すぎて力を入れるとゆがみが出ますよね。 だから輪が綺麗に出来なくて、私はダリヤ刃物の丸コーンプライヤーを買いました。1380円くらいだったと思います。クラフトパークやビーズハウスマミーなどの藤久系のお店には置いてると思います。 ビーズファクトリーのキットは安くてセンスのいい物が多いと思います。編み図もカラーでわかりやすいのでオススメです。 値段が手頃という点ではKIWAの500円シリーズなどもいいですね。 テキスト類については私は最初はさめじまたかこさんの本などを買いました。初期の頃の簡単な作品の載っているものだと古本でけっこう安価で手に入りますよ。あとはKIWAのサイトにテクニック集みたいなページがありますよね、そういうので勉強しました。 私もまったくの独学で、今は販売できるまでになりました。 頑張ってくださいね☆ ビーズファクトリー http://www.beadsfactory.co.jp/ 自分のブログですwデザインやテクニックの参考になれば http://yaplog.jp/lin_55sexy/

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 販売までいけるなんて、凄いですね。 羨ましい。 藤久系のお店がうちのほうにもあるので、のぞいてみますね。

関連するQ&A

  • ビーズアクセサリーの工具について

    ビーズアクセサリーを作りたいと思っています。 ピアスから始めてネックレスやブレスレットなども 作りたいと思います。 それで、始めての工具の選択に困ってしまい質問が2つあります。 ご意見を聞かせて頂くとありがたいです。 ◆質問1. 当方 不器用なもので9ピンなどのリング作りに苦労すると思うので ワイヤーループペンチに非常に興味があります。 ワイヤーループペンチの使用感とか必要論・不要論など ご意見をお聞きしたいです。 ◆質問2. ・工具選びについて。 気になっている工具セットがあるのですが、レビューが、使用感でなく 付随している工具の入れ物に対してばかりで全く参考になりません。 (入れ物が可愛いとか便利とか) ↓気になっている工具です。 http://www.beadsmania.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=310289&swrd=&pid=BM-13176&vid= 使用したことのある方がおりましたら商品のこと 聞かせてください。 ●また、貴和製作所の工具セットも気になっているのですが 教えて!gooで、貴和製作所の丸ペンチは先が細すぎて 輪が作りにくいというご意見があり迷っており こちらの使用感もお聞きしたいです。 ●また、他の方でも、おすすめの工具がありましたら  教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 手芸のビーズを始めるための本

    宜しくお願いします。 ペンチを使ったりして、ビーズアクセサリーを始めたいと思います。 町の図書館やら本屋さんへ行くと、沢山のビーズ本がありますが、たちまちどれを手にとってやればいいか分かりません。 なので、初心者がじょじょに技術を習得できて、少しずつ工具やらを買い揃えていけるようなそんなオススメの本を教えてください。

  • 初めてのビーズアクセサリー作り・・・オススメの本を教えて下さい

    初めてビーズ・アクセサリーを作ってみようと思っています。 どんなものが必要なのかも全く知らない超初心者です。 どなたかオススメの本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします(^ー^)

  • 安くて品質の良いヤットコセットはないでしょうか…?

    こんにちは。 趣味でビーズアクセサリー製作を始めようと思っています。 初めてとはいえ、こういったものは道具選びがまず重要と思い、平ヤットコと丸ヤットコとニッパーは、これ(http://item.rakuten.co.jp/i-tools/1107556/#1107556)を買ってしまえ!と思ったのですが、やっぱり少し高いです…。 もう少し安めで、品質もいいヤットコをご存じないでしょうか?バラ買いでも良いのですが…。 上で挙げたセットのものは、そんなに高品質で使いやすいのでしょうか? 誤差の範囲で済ませないくらいなら、もう一度上のを考えてみようと思います。 アドバイスお願いします!!

  • 平やっとこ丸やっとこニッパー、一番重視すべき物は

    こんにちは。 趣味で手作りビーズアクセサリーを始めようと思っています。 工具について、評判の良いKEIBAで揃えようと思いましたが、値段が張るので断念しました…。 しかし安い3点セットを買ったとしても、ひとつくらいならKEIBAを買ってもいいかなと思います。 ある質問サイトでは、平やっとこは100均で十分というカキコミもあったので、3点セットといっても、重要度に違いがあると見受けました。 それで、重要なものについては良い道具を使いたいのです。 平やっとこ丸やっとこニッパーのうち、最も工具の品質が作業に影響を与えるのはどれでしょうか? お願いします。

  • 初心者にお勧めのビーズ本とビーズの保存方法

    友達からビーズやビーズ関連の本などをもらいました。 せっかくなので、ビーズで何かを作ろうと思い、 アクセサリーやモチーフなど作ってみようと思ったのですが…。 本を読んでもイマイチ分かりません。。 そこで、初心者に向いている本などはありますでしょうか? ちょっと気になっているのが、はじめてのビーズ・レッスン(主婦の友社)です。 また、ビーズの保存方法でよい案はありますか? 今はもらったビーズを種類ごとに、100均のチャック付き袋に入れています。

  • アクセサリー製作初心者の勉強はビーズ?彫金?

    これからアクセサリー作りを勉強したいと思っているのですが、どのような勉強をすれば良いのかわからず質問させていただきます。 まず、作りたいものですが、例えば 1.天然石のビーズを使ったような18金フックなどのピアス 2.何種類かのデザインチェーンを組み合わせたようなブレスやネックレス など、シルバーや18金素材などを使ったものです。 簡単に言えば、宝石屋さんで購入しても5,000~15,000円位の比較的安価なものです。 お聞きしたいのは、このようなアクセサリーはどのような勉強をすれば良いのか? 初心者でもある程度の勉強で作れるものなのか? ということです。 あくまでも型を作ったりするのではなく、市販のパーツなどを使って作りたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご回答お願いいたします。

  • ビーズのブランド(メーカー)※丸小ビーズ

     こんにちは。 ビーズ手芸初心者です。今は近くの手芸屋さんでそこにおいてあるビーズでアクセサリーを作ったりしてビーズに慣れようとしています。 そろそろ他のものも作りたくなり、フラワービーズ等の本を買ったのですが、ビーズのメーカーが全部MIYUKIビーズで統一されていました(出版社などは違うのですが)。 欲しいのは丸小ビーズなのですが… ・MIYUKIビーズの質の良さなどはネットで調べて分かり納得したのですが、MIYUKIビーズの他に手芸ショップで手に入れやすいビーズはないでしょうか? ・MIYUKIビーズと普通の手芸ショップで売られているビーズ、質以外の違いはあるのでしょうか。また種類もやはり前者の方が多いのでしょうか? ・手芸ショップにおいてありやすいビーズでオススメのビーズがあれば教えて下さい。 他のスワロフスキーやスリ玉などは県外などに出たときにどっかりと買うのですが、フラワービーズなどアクセなど使い道も使う量も多い丸小ビーズの購入に困っています。 まわりにやっている人もいないので買物の際の注意点など何かしら教えていただけるととても嬉しいです。 どうかご教授等お願い致します。

  • 手芸用ビーズの安いお店を教えてください

    お世話になります。 ビーズアクセサリー作りにはまっています。 ネットや店舗などいろいろなお店を回ってみたのですが、 今のところ(貴和製作所)と(パーツクラブ)が一番安かったです。 (当方、大阪です) 他にビーズやパーツなどを安く扱っているところがありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ビーズをはじめたきっかけは?

    こないだはじめて浅草橋のビーズ問屋を訪ねてみました。 ビーズに関してはまったくの初心者なのですが・・(汗 天然石のパーツなどが多く扱われていました。 眺めているだけで癒される気分でした。 私もビーズの世界に足を踏み入れてみたいのですが、右も左もわからない、と言った状態です。 まずはカルチャーなどの教室に通ってみるほうが良いのではないかと考えていますが、オススメの教室などありますか? カルチャーや教室では主婦の方が多いのではないかと思うのですが、それにはちょっと抵抗があります。教室の雰囲気はどうですか? 以前に、ビーズfriendという本を買いましたが、レシピ等はありますがそれを解読するのは面倒そうです。 東京へ遊びに行った際に貴和製作所でキットを購入してきましたが、ピンの加工などが上手にできませんでした(泣。 みなさんはどんなきっかけでビーズを始めましたか?