• 締切済み

3年間同棲中の彼氏がいるのですが…

3年間同棲している彼氏がいるのですが、 結婚の事を匂わせると、話題をそらしたり 話をしたがらずに不安になっています。 今年で31歳になるので、 そろそろ結婚をしたいと思っているのですが… 彼の事は同棲したころは好きだったのですが、 最近の態度を見ていると、自分の気持ちもわからなくなっています。 結婚はしたいけど、本当にこんな状態で相手を待っていても良いものでしょうか?

みんなの回答

• dorce0000
回答No.5

将来も含めた話が、気軽に、もしくは上手に、できるような間柄でこそ 結婚も持続可能なのであり そこに至れない関係なら、淘汰されてしまうんだと思います。 >彼の事は同棲したころは好きだったのですが、 >最近の態度を見ていると、自分の気持ちもわからなくなっています。 ・・・じゃ、そもそも待つ意味ないかもしれないですよね? そういう彼と結婚するのがいい事なのかどうか。 それなのに待つんですか? 一体何を? 同棲解消か、今後二人は何のために一緒にいるのかを 話し合ったほうがいいんじゃないでしょうか。

noname#103594
noname#103594
回答No.4

厳しいことをいうようですが、 今の同棲という状態が彼にとっては一番ベストだと思っているんじゃないでしょうか? だって、結婚のように責任はないけど、好きな人と一緒に居られるし、家事もしてくれるし、家賃は折半だし、夜の相手もいるしってことで。(いくらかは想像ではありますが・・・) 彼がいくつかわかりませんが、あなたと同じ31歳前後で、 キチンと結婚を考えているなら、話そらしたりしないと思いますよ。 今の居心地のいいままがいいと思ってるんではないでしょうか。 まずは同棲解消してみるのもいい方法なのではないでしょうか?

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 >結婚はしたいけど、本当にこんな状態で相手を待っていても良いものでしょうか? いいわけないと、私は思いますよ。待ってても、ずっとこのままですよ。 彼は結婚の話から逃げています。 自分にとって都合の悪い話から逃げる男とは結婚できませんよ。 (しても幸せにはなれません。) 一緒に暮らす女を不安にさせる時点でOUTです。 話し合って、NOならNOをはっきり言える、期限を切れる男女でないと、結婚できませんよ? 残念ですが、28-31の女性の3年間がどういうものかを分かっていない男性とはお別れしたほうがいいと思います。 感情は辛いと思いますが、この事態を解決するのは簡単です。 「同棲も3年たったし、私も31歳。私は結婚したいけれど、あなたはどう考えてるの?」って聞くだけです。 はっきり答えなければ、同棲を解消して他の相手を探したほうがいいでしょう。 極端に言うと、孤独になる強さを持つか、一生我慢かの2択なんですよ、こういう悩みって…。 ただ、結婚したいという気持ちが先にあっての相手探しはリスクが高いので、見合いか相談所で、“結婚”を前面に、条件に出しての相手探しをされたほうがいいかな、と思います。 (そうしないと、また同じような男性と同じような事態に陥る可能性があります) その際、“恋愛のときめき”はないかもしれない事も、頭において置かれる事をオススメします。

• meron2010
回答No.2

自分の人生にとって大切なことを話したいと思ったときは 本気で話せる機会を作って、自分の思いをはっきりした言葉で じっくりお話されるほうがいいと思います。 きっとわかってくれているだろうとか、言わなくても気が付いて くれているだろうとか・・・そういう気持ちは持たないで今現在の 自分の気持ちをぶつけてみてからはじまることがたくさんあると 思います。 相手を待つということは、なにか納得できる事情がない限りは のんびりしていてはすぐに40歳になってしまいます。 面倒だからとなんでも後回しにされているとしたら、質問者さんの 人生が辛いものになってしまいそうです。 3年の同棲はどんな条件だったのでしょうか。 同棲相手と結婚相手は同じとは限らないのはお互い様だと思うので 明らかに結婚の話から逃れたいような態度を感じるようでしたら 一度自分の人生についてしっかり考えてみて、同棲を解消してみる のもいいのではないでしょうか。 きっとあの時自分の気持ちを話しておいてよかったなと思う日が 来ると思います。 がんばってくださいね!

• domesso
回答No.1

待っててもだめですよ。 言いましょうよ。 それで待っていたとして、結局あと2年くらいしてやっぱりだめだ。 と思うより、 別れても今問いただす方が絶対いいです。 『結婚するの?しないの?』 シンプルなことです。 怖がってたら自分が損します。頑張ってくださいね。