• 締切済み

3年間同棲中の彼氏がいるのですが…

3年間同棲している彼氏がいるのですが、 結婚の事を匂わせると、話題をそらしたり 話をしたがらずに不安になっています。 今年で31歳になるので、 そろそろ結婚をしたいと思っているのですが… 彼の事は同棲したころは好きだったのですが、 最近の態度を見ていると、自分の気持ちもわからなくなっています。 結婚はしたいけど、本当にこんな状態で相手を待っていても良いものでしょうか?

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

将来も含めた話が、気軽に、もしくは上手に、できるような間柄でこそ 結婚も持続可能なのであり そこに至れない関係なら、淘汰されてしまうんだと思います。 >彼の事は同棲したころは好きだったのですが、 >最近の態度を見ていると、自分の気持ちもわからなくなっています。 ・・・じゃ、そもそも待つ意味ないかもしれないですよね? そういう彼と結婚するのがいい事なのかどうか。 それなのに待つんですか? 一体何を? 同棲解消か、今後二人は何のために一緒にいるのかを 話し合ったほうがいいんじゃないでしょうか。

noname#103594
noname#103594
回答No.4

厳しいことをいうようですが、 今の同棲という状態が彼にとっては一番ベストだと思っているんじゃないでしょうか? だって、結婚のように責任はないけど、好きな人と一緒に居られるし、家事もしてくれるし、家賃は折半だし、夜の相手もいるしってことで。(いくらかは想像ではありますが・・・) 彼がいくつかわかりませんが、あなたと同じ31歳前後で、 キチンと結婚を考えているなら、話そらしたりしないと思いますよ。 今の居心地のいいままがいいと思ってるんではないでしょうか。 まずは同棲解消してみるのもいい方法なのではないでしょうか?

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 >結婚はしたいけど、本当にこんな状態で相手を待っていても良いものでしょうか? いいわけないと、私は思いますよ。待ってても、ずっとこのままですよ。 彼は結婚の話から逃げています。 自分にとって都合の悪い話から逃げる男とは結婚できませんよ。 (しても幸せにはなれません。) 一緒に暮らす女を不安にさせる時点でOUTです。 話し合って、NOならNOをはっきり言える、期限を切れる男女でないと、結婚できませんよ? 残念ですが、28-31の女性の3年間がどういうものかを分かっていない男性とはお別れしたほうがいいと思います。 感情は辛いと思いますが、この事態を解決するのは簡単です。 「同棲も3年たったし、私も31歳。私は結婚したいけれど、あなたはどう考えてるの?」って聞くだけです。 はっきり答えなければ、同棲を解消して他の相手を探したほうがいいでしょう。 極端に言うと、孤独になる強さを持つか、一生我慢かの2択なんですよ、こういう悩みって…。 ただ、結婚したいという気持ちが先にあっての相手探しはリスクが高いので、見合いか相談所で、“結婚”を前面に、条件に出しての相手探しをされたほうがいいかな、と思います。 (そうしないと、また同じような男性と同じような事態に陥る可能性があります) その際、“恋愛のときめき”はないかもしれない事も、頭において置かれる事をオススメします。

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.2

自分の人生にとって大切なことを話したいと思ったときは 本気で話せる機会を作って、自分の思いをはっきりした言葉で じっくりお話されるほうがいいと思います。 きっとわかってくれているだろうとか、言わなくても気が付いて くれているだろうとか・・・そういう気持ちは持たないで今現在の 自分の気持ちをぶつけてみてからはじまることがたくさんあると 思います。 相手を待つということは、なにか納得できる事情がない限りは のんびりしていてはすぐに40歳になってしまいます。 面倒だからとなんでも後回しにされているとしたら、質問者さんの 人生が辛いものになってしまいそうです。 3年の同棲はどんな条件だったのでしょうか。 同棲相手と結婚相手は同じとは限らないのはお互い様だと思うので 明らかに結婚の話から逃れたいような態度を感じるようでしたら 一度自分の人生についてしっかり考えてみて、同棲を解消してみる のもいいのではないでしょうか。 きっとあの時自分の気持ちを話しておいてよかったなと思う日が 来ると思います。 がんばってくださいね!

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

待っててもだめですよ。 言いましょうよ。 それで待っていたとして、結局あと2年くらいしてやっぱりだめだ。 と思うより、 別れても今問いただす方が絶対いいです。 『結婚するの?しないの?』 シンプルなことです。 怖がってたら自分が損します。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 彼氏が同棲したがる。どうしよう

    付き合って二ヶ月。彼氏が同棲したがる。私26歳、彼氏23歳です。彼氏から告白されかなり好かれてる状態ではあります。彼氏は私と同棲したがっておりますが、私は結婚の事とかも含めあまりしたくなく悩んでいます。彼にはその事は伝えてます。 彼曰く、私の年齢もあるから結婚の事も考えてる。でも結婚するなら相手の事もっと知りたいから同棲は絶対にしたい。同棲したら貯金もできる、その場合ちゃんと親にも挨拶に行くと言われました。ただ気になるのが彼には四年付き合った元カノがおり、その元カノとも同棲してたのに貯金があまりないとの事です。元々は彼氏は元カノが好きではなかったらしく元カノが押し切られて同棲したとは言ってました。 心配なのは、私と同棲したとしたら安心して結婚の事を考えなくなるのではないか。などです。そもそも同棲自体、興味ないですし。私は、同棲する位なら結婚すれば一緒に住めるよと言ったら、俺と結婚したいの?とやたら嬉しそうで上記の発言が彼からありました。 何か、貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか?また、付き合って二ヶ月ですし同棲なんて‥的な発言をしたら、彼は、結婚するなら遅くも早くもないよ。そしたら、それなら余計に一緒に住んで結婚出来るかどうかちゃんと様子みたいと言われました。 それと彼は前から同棲したそうで、更に私は元彼と同じ駅に住んでる事で余計に不安になったそうです。 同棲ってどうなんでしょうか? なんか設けるとかした方がいいのでしゃうか?意見下さい

  • 4年間同棲していた彼氏にフラれました。

    4年間同棲していた彼氏にフラれました。 理由は彼氏の風俗通いが発覚して、彼氏は絶対に行っていないのに『信用もしないし話しも聞かない、そんな関係に疲れた』との事でした。 私の言い分では ・信用したくても、あまりにもシラをきりとおしているのが見え見え ・前に同じ事があって、話し合いに応じる事なく携帯を拒否して逃げだした と言うのがあって、初めは私も別れる覚悟で彼氏から合鍵を取り上げ出て行ってもらいました。 ですが、情けない事に未練タラタラなんです。 今となったら実は風俗なんて行ってないのでは、とか甘い事を考えてしまいます。彼氏に連絡をしても出てくれない状態です。 しつこい自分が嫌です。 バカなのは分かっているんですが… 喧嘩さえなかったら、とても優しい人なので、この先これ以上の人に会えない不安があります。 内容的にも友達に相談できなくて、食事も睡眠もとれず、すごく苦しいです。 ダラダラと長文申し訳ありません。 厳しいお言葉でもかまいません。アドバイスをください。

  • 同棲5年→結婚・・・・

    いつもお世話になっております。 現在、彼氏と同棲5年しております。(私=25歳、彼氏=23歳) 彼氏は会社経営をしております。 同棲が今年で5年目になるので、そろそろけじめをつけるために”結婚”をしたいと思ってます。(私も今年26歳なので・・・) その気持ちを彼氏に伝えたところ「結婚はまだ早いよ…」と、結婚には前向きな気持ちではありません。 理由を聞いたところ、経営している会社が安定している訳ではないので今後どうなるかわからないし、会社が上手くいかない時は私や子供が出来た場合には子供にも苦しい思いをさせて迷惑をかけてしまう為、結婚は自分自身会社を含め自信がついたらしたいとの事でした。 会社が上手くいかない時は私も共働きとして働けばいい事だし、結婚後も3年程は子供を作らなければいいだけの話じゃないの?と彼氏に伝えたところ、それでも結婚についてははっきりしませんでした。 私も今年で26歳になります。 正直結婚に焦ってないと言えば嘘になりますが、一番楽しい年代に一緒にいた彼氏と結婚したいと思ってますしこれ以上人を愛する事が出来ない位彼氏の事を愛してます。 (その事も彼氏に伝えてます。) ですが、愛しているからとはいえこのままズルズル・・・というのは私の性格上無理なので(今更という気持ちはありますが・・) 今年の5月迄に結婚するか決めてほしいし、結婚しない(出来ない)のであれば別れると彼氏に伝えました。 そしたら、彼氏は「本当に愛しているなら、結婚までの期間を設けずこのままの状態でも一緒にいればいいじゃん」とか 「急に焦るなよ」的な事を言い出し、最近二人の関係がギクシャクしてます。 確かに彼氏を愛しているのであれば"結婚"という枠に囚われず、同棲という形でも一緒にいればいいだけの話ですが、 きちんと結論を出したいと思う私の気持ちはおかしいですか? あと、結論を出すまでの期間を設ける私は変ですか? 彼氏とギクシャクしているので、私が間違った事をしているのか不安なので皆様の意見が聞けたらと思います。

  • 既に彼氏と同棲している女性を好きになった。

    彼氏と同棲している女性を好きになりました。 私は31歳男会社員。 女性は28歳で、同棲している彼氏は25歳前後で、 同棲し始めて約4~5年程だそうです。 約4年前、その女性が入社し一緒に仕事しているうちに好きになりました。 同棲している彼氏がいるって話を聞き諦めようと思っていましたが、 なかなか諦めることができません。 以前「いつ結婚するの?」と聞いたら、「○○ぐらいに結婚する」って言ってましたが、 ○○と言った日から約2年まだ結婚していません。 同棲を続けている彼氏がいる以上、 素直に諦めるか、何かしらの拍子で別れるのを待つのが普通でしょうが、 なかなかすんなり受け入れられません。 私が他の女性を好きになれば諦めらるのでしょうが、 なかなか気持ちが移りません。 そこで質問なんですが、 諦めるにはどうしたらよろしいでしょうか?(本当は諦めたくないのですが) 「あたって砕けて諦める」って事も考えますが、その先に何があると思いますか? 「何もしない」「月日が経つのを待つ」という方法で約3年程たってます。

  • 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」

    私30代前半女性・彼氏30代半ば男性です。 付き合って半年です。 この度同棲しようと話になったのですが 私が「結婚を前提としない同棲は嫌なのできちんと考えて」 と言ったら 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」 と言われました。 正直私としては「2年も!?」と思いました。 「お互い20代ならまだしも30代で2年同棲し 結婚なんてのんびり過ぎる!」 と思ったのですが言えませんでした。 私が焦り過ぎなのでしょうか?

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 私は今2年間思い続けている彼氏と同棲をしています。

    私は今2年間思い続けている彼氏と同棲をしています。 まだ同棲を始めて1ヶ月ほどしか経っていないのですが、 彼に私と一緒にいるとめんどくさいから、 出て行ってくれと言われてしまいました。 私は、彼のことがホントに好きだし、 なんとしてもここにとどまりたいのですが、、、 何か彼の心を揺さぶったりできるような言葉はありませんか? 些細なことでいいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 4年間同棲中の彼が浮気をしました。

    初めまして。 長々しくなるかと思いますので、気力のある方・中傷目的でない方のみの回答もしくは閲覧をお願い致します。 私(21)は4年間お付き合い、同棲している彼(30)がいます。 付き合って4年間。何度か浮気をしているような雰囲気がありました。ただ事実は掴めず、問いただすことも出来ませんでした。 彼は上司とのトラブルで長年勤めていた会社を辞めて今年から職業訓練(学校のような所)に通うようになりました。 5月頃から様子が変わり始め、私に対する態度も変わり体の関係もなくなりました。 これはおかしい。と思い、彼に問いただすと「していない」の一点張り。 「きついなら出ていく」と言われてしまい、「出ていかないで」と言うと何もなかったかのように別の話題に切り替えられ… 《ただ問いただしてから、差ほど大きくは変わっていないのですが、普通な態度に変わりました。》 してるしてないの話し合いが続いていたのですが、私は敏感過ぎるのでしょうか?絶対に女の影があると思い、思わず彼の行動を追ってしまったのです。 いつも同じ所までタクシーに乗り彼が先に降りるのですが、そこから逆回りしてもらうと彼は学校とは逆のほうに向かっていました。 尚更あやしいと思い、彼がコンビニに行ってる間に携帯を見てしまったんです。 《もうこれは私が完全に悪いことをしたとわかってはいるのですが…》 メールの内容には 〇〇(浮気相手)も●●(彼の呼び名)がすき とメールの受信がありました。 数通みてしまったのですが、明らかに職業訓練で出会ってからの仲良しこよしメールでした。 これは浮気ですよね。 だからと言って私は彼に別れを切り出すつもりはないんです。結婚の約束、子どもを作ることの約束をして4年間同棲して苦手だったことを彼に嫌われないよう頑張って身の回りの世話もしてきて、あと少しお互い貯金をしたら婚約するつもりでいました。 彼は浮気を浮気と思ってないからしていないと言うのでしょうか? 私が絶対に離れないという自信があるから浮気をするのでしょうか? そして、携帯を見たけどあれは何と言うべきなのでしょうか? きっと浮気相手の女性は彼女がいることをわかってらっしゃると思います。 出来れば引いてもらいたいのですが、どうすべきなのでしょうか? こんな質問で申し訳ありません。宜しければ回答お待ちしております。

  • 同棲中の彼氏と別れたい

    初めて質問させていただきます。 私は21才で、彼氏は26才で付き合って3年になり同棲を初めて1年半くらいになります。 お互いに共働きで結婚を考えて同棲を始めたのですが、同棲をしてお互い一緒に出掛ける事もなくり会話も減りなによりお互い嫌な部分が見えてきたり性格が合わないと思い出してきました。 一緒にいると疲れてしまうし彼氏の行動や態度が冷たく顔を見るたび何かしら文句を言われたり我慢することが多くて精神的に疲れてしまい彼氏への気持ちがなくなってしまいました。 それでこの前いつもの用に私の対応が気にくわなかったのか言い方がムカツク、もういいわ。話しかけないは。そんな俺の事気にくわないなら別れれば?と言われ、耐えられなくなりもう別れたいっと伝えました。 正直今まで何度も彼氏が私に突っかかってきて別れればとか別れ話を出してきていました。そのたびに話し合おうとすると怒って話にならなくて挙げ句ごめんと謝られ私が我慢してその場を収めて仲直りしてきました。 でも今回はもう無理だと思い折れずに今まで思っていたこと気持ちがなくなってしまったこと一緒にいると辛いと伝え別れてくださいと言いました。 でも、彼氏は別れたくないと言いこれから直すからもう我慢しなくていいから今まで酷い対応して気付かなくて悪かったお前に甘えすぎていたこれからはお前の事を考えるからもう一度チャンスをくれ、俺はお前と結婚したいと思っているっと言われ別れたくないの一点張りでした。 でも今まで付き合ってきて気づくチャンスも直すチャンスも話し合うチャンスもあってそれをしないでこっちが限界がきて修正が出来なくなってしまったっと伝え別れ話を進め引っ越しの日時も決め話は終わりました。 彼氏も別れたくないけどお前をそこまで追い込んでしまったのは俺だから仕方がないと納得してくれました。 しかしその次の日仕事中にメールが来てやっぱり別れたくないっと言われ無理だと私の気持ちは変わらないんだと伝えましたが、今までの対応が嘘のようにやたら構ってきて優しくしてきます。 でも私の気持ちは変わらないし、正直今更気遣ってもらっても逆に今まで自分はどんなに酷い対応をされていたんだ、どれだけ私の事を考えてくれてなかったんだと虚しい気持ちになり精神的に辛いです。 そのため私は辛いですが、それに対して冷たい対応をとっています。 でもそれでも彼氏は対応を変えてくれません。 放っておいてほしいとも伝えました。 家を出ていくまで私は彼氏に対してどうすればいいのでしょうか? 正直今の状況が辛いです。 3年付き合ってきて情もあるけど修復が不可能っと思っているので別れるのは変わりません。 やっぱり冷たく対応を続け出ていくまで我慢するしかないのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますが回答どうかお願い致します。

  • 彼氏との同棲について(長文です)

    こんにちわ。今私は付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏も私も忙しい仕事をしていて、会う時間がまちまちで結局仕事後彼氏の家に行きお泊まり→会社という感じが週の半分くらいです。 彼は学生の頃2年半前の彼女と同棲していました。 その彼女とは付き合ってすぐ同棲したらしいのですが、たぶんその時に色んな大変な思いをしたみたいで、今日彼氏に「今日泊まりに行ってもいい?」と聞くと「たまには家に帰りなよ。」と言われました。 私も同棲と言うのは大きなことだと思っています。 彼自身一人になりたい時間もあると思うし、私自身一緒にいてそう思うこともあります。だけど「私と同棲したくないの?」と聞くと、「うん。」と言われてしまいました。かなりショックです。 前の彼女はよくて私は何でだめなの??と思う気持ちと、前の同棲で色々苦労したことをわかってあげたい気持ちが混ざっています。 彼とはまだ結婚など考えている訳ではないし、私的にも正直まだ同棲はいいかなと思っていますが、そうきっぱり「同棲はしたくない」なんて言われたらこの先のことも考えられなくなりました。 同棲が全てではないのですが、前の彼女に負けてる感じと、これからのこと(結婚など)を考えたら、少し不安になりました。 これかも彼とはうまくやっていきたいので、彼の気持ちをもっと分かってあげられる為にも何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう