• ベストアンサー

幽霊はなぜ合理的行動がとれないのか

昔からある怪談話に出てくる幽霊も、 最近の心霊体験談も共通しているのは幽霊はあまり合理的な行動がとれないようだといことです。 これについて考えられる理由はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.6

某マンガでは「死んで(頭が)馬鹿になっちまった(拷問で処刑)」とか、その他でも死に際の状況がひど過ぎとかは「パニック状態・その他」が死んでも続くのと同様になったりとか、割とよく(仮説に違い無いながら)言われますよ 生きてるときは「蓋をしていた(されていた)」無意識の「忘れたいこと(寝際にうなされるような)」とか、「自分自身の自覚することの無い部分(下位の自己)」を例えば「気づいて自覚」したり「押さえが効かなくなる」 とかいうことがあるなら、「普段のまま(中位の自己)」でいられるわけないしそれが「不合理」になるかも 睡眠の、「夢に噴出する無意識」と「普段の自分」の垣根が無くなるか 低くなってる状態なのか・・? 仮説でしかないし、得点は期待しません  (確かめようがないし… …) 参考に、山田正紀・著「神獣聖戦」シリーズに出てくる「幻想生命体」という生き物(藍藻類の一種)はその辺にいる者の「無意識」を立体映像状に「映し出す」性質を持ってます。「自分が知りたくない自分」だろうがパパラッチされます。 考え方の材料になるかどうか・・・

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死ぬと社会的制約から解放されますので、理性という箍が外れた状態になる可能性はありますね。 それならばある種感情的な行動をとるというのもうなずけます。

その他の回答 (9)

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.10

合理的に活動する幽霊も皆無ではありません。 とあるアパート。そこには元々綺麗好きの老人が住んでいたが孤独死した。 その後に入った若者は多少ずぼらで、気を抜いていると掃除をせずにどんどん部屋が汚れていく。 するとかつて住んでいた老人が霊となって夢枕に立ち、金縛りをかける。 これを「恐怖の体験」と語ることも可能ですが、ある人はこれを 「掃除していないことを再認識させる『バロメーター幽霊』」 と呼んでいました。 他の霊現象に比べると極めて合理的かと思われます。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか立派な幽霊ですね。 人助けをする幽霊というのはいいですね。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.9

幽霊というぐらいですから棲家は霊界なんでしょうね。 我々の棲んでる、いや、住んでるのが現実界とすると、霊界と現実界における「理」の概念?が異なるから、「理に合う=合理的」の意味も異なってくるのでしょう。 霊界の理は、現実界における無意識領域みたいなものかもしれません。 夢なんかの内容も不合理なように見えますが、抑圧の発散としては物語的に筋道が通っていて、結構理に適っているものですしね。 その理に現実界の我々が気づけないだけで。 ですから、合理的でないとは言いつつも案外理解できたりすることもあるんじゃないでしょうか。 霊界には詳しくないので、おそらく、ということですが・・・。 しかし、今年は夏の尾が長いようで、この時期でもまだ話題足り得ますね。^^;  

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに向こうには向こうの理があるのでしょうね。

  • ratesu
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.8

合理的だと怖くないから。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幽霊にとって怖いというのは重要なファクターですね。

noname#101556
noname#101556
回答No.7

幽霊に行わせる 「とても合理的な行動」 を具体的に想像すると理解しやすいと考えます。 ・美浜原子力発電所2号機の中央制御室で、第三勤務帯(13:30-18:20)における監視任務に当たる、幽霊 ・フランス国鉄(SNCF)が運行するTGV高速列車のブリュッセル-アムステルダム間の運転を担当する、幽霊 ・近年の金融工学の傾向に関連して、ブラック-ショールズモデルに言及しつつ論評する、幽霊 ・ネイチャーに掲載した自己の論文「トリアルコキシアルミニウム触媒による 2級アルコールからのケトン生成」について学会で発表する、幽霊 - 怖くなくなっちゃうからです。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう幽霊がいてもいいと思うのです。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.5

幽霊の存否はともかく、怪談・心霊体験談に登場してくる幽霊の行動は、全て人間側の都合の良いように作り変えられているからです。もし幽霊が合理的な行動をとっていたにしても、それでは怪談にならないとされ、一見不合理な、気味悪い行動に置き換えられるわけです。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伝播していく過程で面白おかしく脚色されているというのはあるかもしれませんね。

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.4

私はかなり強烈ないわゆる「心霊体験」がある者です ただ一般的に「こうなったら怖い」「こんなことが起きたら恐ろしい」 などの想像の増幅によって作り出される現象でもあると思うので 合理的なものではなくなってしまうのではないでしょうか?

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見る側の心理的な思いこみのようなものが幽霊をそのような存在にしているのかもしれませんね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

人間心理の不合理な部分、直感的な部分から生まれるからでしょう。 直感(経験に伴うヒューリスティックな反応も含む)による反応は理性に先んじますから、理性によって再解釈をされていないからといってもいいかもしれません。 心霊スポットなどでの体験では、こういった原初的反応だけで行動してしまい、踏みとどまって理性的再解釈をする余裕がありませんから、原初的反応の部分のみが記銘されてしまいます。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幽霊を見る側の事情(不安や恐怖)がそうさせているという事ですね。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.2

 幽霊は、合理的に考えることを放棄するためのシステムの一つだからです。  従って、何かを語ろうとするにあたってそんなシステムを使う人が、合理的に思考できるわけないでしょう。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幽霊を創作する側の問題という事ですね。

  • keys0012
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.1

映画とかだと制約がありますよね 移動できない(コース限定を含む)や出現条件とか… それが原因で 【目的 + 条件 - 理性 = 非合理的】でしょうか そもそも獣的な考えはあっても知能ないからでしょうか・・? と言うか 非科学的なものに合理性を求めても…どーかと

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作品としての制約が幽霊をそのような存在にさせているという事ですね。

関連するQ&A

  • 幽霊っていると思いますか?

    幽霊っていると思いますか? どうなのでしょうか。 私は普段全く見えませんし何も感じませんが、それなりに怖い体験をしたことはあります。誰しもが一つ二つはあるのではないでしょうか。 私は最初、心霊などは一種の集団睡眠?にかかっているのでは。と考えたこともありましたが、心霊写真などもありますし、どうなのでしょう。流石に世に出回っている全ての心霊写真が合成だとは言えないと思いますし…。 あと一つ気になるのが、たまに幽霊見えるって人がいますが、見える人が二人いたら、二人ともその幽霊が同じ場所に見えるのでしょうか。試したことがないので謎です。 みなさんは幽霊いると思いますか? あまり深く考えずに、どう思うかだけお聞かせください。

  • 私が幽霊と出会えない理由

    私は子供のころからオカルト的なことに興味があり、夏になるとテレビなどでやる心霊特集などは喜んでみるたちでした。 しかしながら私ままったく幽霊を見たことがありません。 見たいという気持ちもあり、親指には仏眼相もあるのに残念ながら全く見たことがありません。 霊感がないと言えばそれまでなんですが、テレビなどでの体験談をもとに幽霊の立場になって考えてみたところ、 ・現れた瞬間に殴られそう  (急に驚かされれば間違いなく殴るでしょう) ・愚痴を聞いてくれそうもないし逆に説教をされそう。  (成仏しない理由について同情する気持ちはないかもしれません) と考えられました。 つまり現れるメリットがないということになります。 霊体験を話す人を観察すると人のよさそうなタイプが多いようです。 私も見た目はやさしそうに見えるのですが、個性が強いというのがばれるのでしょうか。 この性格は変わりそうもないので今後も幽霊と出会う機会はないでしょうか。

  • 幽霊を本当に見たという体験をお持ちの方いますか?

    もしかして幽霊かな?っていう程度ではなく、できれば心霊写真でもなく、生で、どう考えても説明のつかない状況をはっきりと自分の目で見たという人の体験談を聞きたいのです。特に、霊感が強いと自覚しておられる方の体験が聞きたいです。ぜひ教えていただけませんか?

  • 幽霊って本当にいるの?男女に質問です!

    僕は一切心霊体験したことありません。僕の友達で心霊体験したことあると言っている人もいます。どうも信じられません。 そこで質問です! 幽霊を見たことある!心霊体験したことある人!その話し聞かせてください(^-^)/ ウソじゃなくガチで!

  • 幽霊見たことありますか?

    怖い話が大好きです。 もし幽霊見たことある方がいれば、体験談を聞かせてください。

  • 幽霊見た人!! 体験談聞かせてください!

    実際に幽霊を見た事がある方、どんな幽霊でしたか? あなたに霊感はありますか? 幽霊だという確信はなくても、「今の・・あれは、そうかも」みたいな心霊体験をお聞かせ下さい! よろしくお願いします。 季節外れですが・・・

  • 幽霊は本当にいるのでしょうか

    私は、幽霊を直接見た体験は一度もなく、存在自体いないだろうなーと思っているタイプなのですが、最近、どうもそういう風に思えなくなってしまいました。 なぜかというと、私の周りでユウレイを見るという人が2人いるのですが、その方達が嘘をついたりするような人ではないからです。って、私の主観的な考えには違いないんですが…。 少なくとも、幽霊を見たこともないのに「見える!」と嘯くような方達ではないと思っています。 1人は、私の妹の友達のお母さんです。私の母が亡くなった時から3年経った今まで、週に4回位のペースで手作りのおかずを持ってきてくれて、それを恩に着せるような気持ちもない、本当に優しい方です。その方は、自宅で心霊現象に遭われていて、黒い影に1カ月近く家に居座られたり、戸棚からお皿が勢いよく壁に向かって飛んでいくなどの体験をしたことがあるようです。 もう1人は、私の通っている心理カウンセラーの先生で、正義感が強く、こちらもとても優しい方です。その先生も、よく見るんだよねと、先日何気ない会話の流れでそういう話になり、結構怖い体験をしたこともあるんだよ…。と少し神妙な顔で言っていました(その体験は怖いから聞かない方がいいと言われたので、聞きませんでした)。 こういう話を聞いてしまうと、今まで幽霊は気のせいだと思っていた私でも、本当はいるのではないかという気持ちに段々なってきてしまいました。 実は私も直接見た体験はないのですが、母が亡くなった時に丁度カラオケボックスにて、押してもいないカラオケのリモコン(?)が、誤作動を起こし、何度も歌を入れられたことがあります。そのときは、同室にいた妹と「なんじゃこりゃ?」と笑って、入れられる度に消していたのですが、あまりにもしつこいので、じゃあ歌おうか!ということになり、入れられた曲(カラオケランキング1位の曲だったので歌うことができた)を一緒に歌ったら、誤作動がなくなった…ということがありました。 その体験は、私も母の最期の念(?)のようなものだったのかもしれない…と思っています。 しかし、亡くなった人が幽霊になってこの世に留まり続けるなんてことが、本当にあるのでしょうか。 もし、そうだとしたら母はもしかして未だにこの世を彷徨い続けているのかな…そうだったら可哀想だな、どうしたらいいかなとか、いろいろ悲しいことを考えてしまって、とてもモヤモヤしています。 そこで、幽霊を見たことがある、心霊体験をしたという方に、その方自身の考えでいいので、 幽霊とはどんなものであるかという話を聞きたいと思い、質問しました。 また、私の様に、自分自身は体験したことがないけれど、身近に心霊体験をした人がいるという方のお話も伺ってみたいです。できたら、その人はどんな方か…というのも教えていただけると嬉しいです。 回答してくださった方のお話を聞いて、自分なりに幽霊のことについて考えていきたいと思っています。

  • 幽霊を見たことありますか?

    夏といえば怪談ですが、体験談をお願いします。 ちなみに、私は見たことありません。 ありませんが、「あれは幽霊だったのかな?」というのはいくつか(笑)。

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • 幽霊は本当にいるのでしょうか?

    非現実的なことに興味があるのですが、幽霊は本当にいるのでしょうか? 世の中にはいろいろな会談話がありますけど、 私は実体験がないのでいる5:5いない という見解しか出来ないのですが、個人的には信じたい、という気持ちがあります。 もし霊が見える人がいるなら、週に何回のペースで見られるのですか?