• ベストアンサー

幽霊はなぜ合理的行動がとれないのか

昔からある怪談話に出てくる幽霊も、 最近の心霊体験談も共通しているのは幽霊はあまり合理的な行動がとれないようだといことです。 これについて考えられる理由はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.6

某マンガでは「死んで(頭が)馬鹿になっちまった(拷問で処刑)」とか、その他でも死に際の状況がひど過ぎとかは「パニック状態・その他」が死んでも続くのと同様になったりとか、割とよく(仮説に違い無いながら)言われますよ 生きてるときは「蓋をしていた(されていた)」無意識の「忘れたいこと(寝際にうなされるような)」とか、「自分自身の自覚することの無い部分(下位の自己)」を例えば「気づいて自覚」したり「押さえが効かなくなる」 とかいうことがあるなら、「普段のまま(中位の自己)」でいられるわけないしそれが「不合理」になるかも 睡眠の、「夢に噴出する無意識」と「普段の自分」の垣根が無くなるか 低くなってる状態なのか・・? 仮説でしかないし、得点は期待しません  (確かめようがないし… …) 参考に、山田正紀・著「神獣聖戦」シリーズに出てくる「幻想生命体」という生き物(藍藻類の一種)はその辺にいる者の「無意識」を立体映像状に「映し出す」性質を持ってます。「自分が知りたくない自分」だろうがパパラッチされます。 考え方の材料になるかどうか・・・

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死ぬと社会的制約から解放されますので、理性という箍が外れた状態になる可能性はありますね。 それならばある種感情的な行動をとるというのもうなずけます。

その他の回答 (9)

• ESE_SE
回答No.10

合理的に活動する幽霊も皆無ではありません。 とあるアパート。そこには元々綺麗好きの老人が住んでいたが孤独死した。 その後に入った若者は多少ずぼらで、気を抜いていると掃除をせずにどんどん部屋が汚れていく。 するとかつて住んでいた老人が霊となって夢枕に立ち、金縛りをかける。 これを「恐怖の体験」と語ることも可能ですが、ある人はこれを 「掃除していないことを再認識させる『バロメーター幽霊』」 と呼んでいました。 他の霊現象に比べると極めて合理的かと思われます。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか立派な幽霊ですね。 人助けをする幽霊というのはいいですね。

• hakobulu
回答No.9

幽霊というぐらいですから棲家は霊界なんでしょうね。 我々の棲んでる、いや、住んでるのが現実界とすると、霊界と現実界における「理」の概念?が異なるから、「理に合う=合理的」の意味も異なってくるのでしょう。 霊界の理は、現実界における無意識領域みたいなものかもしれません。 夢なんかの内容も不合理なように見えますが、抑圧の発散としては物語的に筋道が通っていて、結構理に適っているものですしね。 その理に現実界の我々が気づけないだけで。 ですから、合理的でないとは言いつつも案外理解できたりすることもあるんじゃないでしょうか。 霊界には詳しくないので、おそらく、ということですが・・・。 しかし、今年は夏の尾が長いようで、この時期でもまだ話題足り得ますね。^^;  

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに向こうには向こうの理があるのでしょうね。

• ratesu
回答No.8

合理的だと怖くないから。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幽霊にとって怖いというのは重要なファクターですね。

noname#101556
noname#101556
回答No.7

幽霊に行わせる 「とても合理的な行動」 を具体的に想像すると理解しやすいと考えます。 ・美浜原子力発電所2号機の中央制御室で、第三勤務帯(13:30-18:20)における監視任務に当たる、幽霊 ・フランス国鉄(SNCF)が運行するTGV高速列車のブリュッセル-アムステルダム間の運転を担当する、幽霊 ・近年の金融工学の傾向に関連して、ブラック-ショールズモデルに言及しつつ論評する、幽霊 ・ネイチャーに掲載した自己の論文「トリアルコキシアルミニウム触媒による 2級アルコールからのケトン生成」について学会で発表する、幽霊 - 怖くなくなっちゃうからです。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう幽霊がいてもいいと思うのです。

• bgm38489
回答No.5

幽霊の存否はともかく、怪談・心霊体験談に登場してくる幽霊の行動は、全て人間側の都合の良いように作り変えられているからです。もし幽霊が合理的な行動をとっていたにしても、それでは怪談にならないとされ、一見不合理な、気味悪い行動に置き換えられるわけです。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伝播していく過程で面白おかしく脚色されているというのはあるかもしれませんね。

• buu1031
回答No.4

私はかなり強烈ないわゆる「心霊体験」がある者です ただ一般的に「こうなったら怖い」「こんなことが起きたら恐ろしい」 などの想像の増幅によって作り出される現象でもあると思うので 合理的なものではなくなってしまうのではないでしょうか?

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見る側の心理的な思いこみのようなものが幽霊をそのような存在にしているのかもしれませんね。

• ultraCS
回答No.3

人間心理の不合理な部分、直感的な部分から生まれるからでしょう。 直感(経験に伴うヒューリスティックな反応も含む)による反応は理性に先んじますから、理性によって再解釈をされていないからといってもいいかもしれません。 心霊スポットなどでの体験では、こういった原初的反応だけで行動してしまい、踏みとどまって理性的再解釈をする余裕がありませんから、原初的反応の部分のみが記銘されてしまいます。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幽霊を見る側の事情(不安や恐怖)がそうさせているという事ですね。

• Roman0
回答No.2

幽霊は、合理的に考えることを放棄するためのシステムの一つだからです。  従って、何かを語ろうとするにあたってそんなシステムを使う人が、合理的に思考できるわけないでしょう。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幽霊を創作する側の問題という事ですね。

• keys0012
回答No.1

映画とかだと制約がありますよね 移動できない(コース限定を含む)や出現条件とか… それが原因で 【目的 + 条件 - 理性 = 非合理的】でしょうか そもそも獣的な考えはあっても知能ないからでしょうか・・? と言うか 非科学的なものに合理性を求めても…どーかと

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作品としての制約が幽霊をそのような存在にさせているという事ですね。