彼とギクシャク…どう接したらいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の彼との関係がギクシャクしており、連絡が減って不安になっています。
  • 彼が忙しい理由で連絡が少なくなり、彼に何をしてやれているか分からないと言われています。
  • 彼との会話方法がわからず、来週の約束に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とギクシャク…どう接したらいいでしょう?

はじめまして。大学4年の、同い年の彼氏のことで相談です。付き合って明日で3ヶ月です。 もともと彼が忙しいので、メールは1日1通、会うのも一週間に一度でした。8月に私の卒論の現地調査で初めて遠出したのですが、そこで下らないことでギクシャクしてしまい、それからは「忙しい」という理由で、ほとんど連絡が来なくなってしまいました。 たまにメールが来ても、彼の近況報告のみ。以前のように暖かいメールは来ず、昨夜は「俺のことを好きなんて物好き」なんて来ました。 彼が忙しいのは重々承知しているので、こちらからも返信する程度なのですが…彼が離れて行く気がして不安です。 来週会う約束はしましたが、どう接したらいいのか分かりません。 ギクシャクしてしまったあと、「○○(私のこと)のために何をしてやれてるか分からない」と言っていたので、それも関係している気がします。私は彼がそばにいてくれればそれで幸せなのに…彼に会ったとき、何て話せばいいのでしょう? ぜひアドバイスお願いします(>_<)

noname#108675
noname#108675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二人とも素直になれなくて、歯車が噛み合ってないのでしょうね。 一方が素直でなければ、もう一方も素直になれないと思います。 まずはあなたから、素直になることをはじめてみてはいかがでしょうか。 「俺のことを好きなんて物好き」 彼がこんなことを言うのは、あなたに愛情を求めているのだと思います。 逆に言えば、今、あなたの愛情に疑問を持っているということでしょう。 それはこの言葉に表れていると思います。 「○○(私のこと)のために何をしてやれてるか分からない」 あなたから返ってくるはずの愛情が返ってこない。 何をすれば愛情が返ってくるのか分からないということだと思います。 >私は彼がそばにいてくれればそれで幸せなのに これをそのまま伝えることはできませんか? 愛情は与えた分だけ戻ってきます。 ほしいなら与えましょう。 それで、返ってきたら、また返しましょう。 それを続けることが大切だと思います。

noname#108675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入会したばかりで使い方が分からず、お礼が遅くなってしまいました…すみません。 物好きと言われたことに対して一方的に怒っていたのですが…私のほうに問題があったのですね。 誰かを好きになると、ほんとにまっしぐらになってしまうタイプなので…自己満足でここまで来てしまったのかもしれません。 実は一昨日、彼から連絡がきたんです。3ヶ月記念おめでとうのメールでした(今まで記念日メールなんてもらわなかったのでびっくりしました笑) そのなかで、やはり、私のどこが好きなのか自分でも分からなくなっていたとありました。 でも、自分を好きでいてくれるから、やっぱり俺も好きなんだって言ってくれました。 明日、1ヶ月ぶりに会います。そのときは自分のことを優先するのではなく、彼の話をたくさん聞いてあげようと思います。 アドバイスありがとうございました(o^∀^o)

関連するQ&A

  • 子どものようにしつこい元彼

    1ヶ月前の話です。 半年前に別れ、まったく連絡をとっていなかった彼氏から深夜に突然電話が来ました。 大まかに言うと「やりなおしたい。」という内容だったので私はそんな気はないことを伝えました。 久々の電話だったので、結局だらだらと近況報告をしたりで2時間近く話して終わりました。 その1.2日後に「いままでありがとう、また歩き出せそうだ」という内容のメールが来たので、もうこれで終わったと思っていました。 でも、最近になって突然また電話がきたのです。 今度は早朝の7時に。。私はたまたま電話に出られない状態だったので切ってしまったのですが、1分もしないうちにまたすぐにかけてきてそれが4回くらい続きました。 結局メールで用件を聞くと、「急に声が聞きたくなったから」「近々会えないかと思って」とのことでした。 他にも、 「悪いところは全部直すから、そばにいてくれるだけでいいんだ」とか「今までの俺の心の中を全部話したい」と書いてありました。 会うことをためらった私は考えさせてほしいとメールで伝えたのですが、 翌日の夜に電話がかかってきて、「どうしても会って話したい」と決意が固く、結局来週会うことになってしまいました。 電話の中で、彼は一方的に最近の出来事を報告してきたので、適当に聞いていたのですが本当に話が長く、私が電話を切りたがったら、 彼:「たまにこうして電話してもいい?近況報告し合ったりさ。」 私:「冷静になって一度考えてみなよ、それっておかしいじゃん付き合ってないのに」 彼:「俺はただお前に○○(元彼の名前)って呼んでほしいだけなのに…」 といった感じで、まるで子どものわがままようでした。 付き合っているときから彼はドラマの主人公かのような言動があったり、思い込みが激しいタイプなのでストーカーになったりしないか少し心配です。 とても長くなってしまいましたが、来週会ったときにどのように対応すれば彼はスッパリ諦めて前を向いて進んでいってくれるのでしょうか?? 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 元彼の今カノ(奥さん?)からメールが・・・(愚痴)

    当方25歳女性です。 5か月前に、大学から3年(就職の為1年間遠距離)付き合った同い年彼に気持ちの冷めを理由に振られました。 その時は言わなかったけど、その次の日からもう社内の方とお付き合いを始めていたそうです。 私は新しい彼女の存在を知らなかったし、彼もいいと言っていたので、 まだメールしたり、また友達として一緒に旅行に行く約束もしていました。 別れは受け入れてましたが、私は未練たらたらでした・・・ 先日彼が本当に突然、私の荷物を返しに、うちに来た時があって、その様子がおかしかったので、 いろいろ近況を問いただしたら、もちろんもう彼女がいるという答えで、 なんだか悔しかったけれど、いろんなことが納得でき、再びさよならできました。 一応、共通の友人もいるし、これからも友達交えて遊ぼうって形で・・・。 それはそれでよかったのですが・・・ そうしたら先日その彼女から私に直接メールがきまして、 「こんな風に突然彼があなたのところへ行ってほしくないし、彼も迷惑している。  私たちは結婚して幸せになるので彼には電話もメールも拒否してもらいます。  これからは前向きに頑張ってください」 ・・・とのこと。 なんだか知らなかったことだし、「そんなすぐ結婚!?」とか納得できなくて、大人げないけれど・・こちらの状況も綴ってメールを返しちゃったのです。 そうしたら、彼女も理解してくれた様子ですが、 もう妊娠していて、同棲を始めたところだというではないですか・・・ 返してくるメールには、 「ふたりで幸せになります」 「幸せになるべく頑張りますね^^」とか、繰り返してて… 話によると、相手は30歳後半の女性らしいのです。 だから結婚するつもりで、子供できてもいいと思っていたと・・・ 彼の両親にもこれから報告すると・・・ 必死なのは分かるけど、幸せなのは分かるけど、でもなんだかほっといてほしかったです!! 彼とふたりで解決してほしかった!! 私よりも先に親に報告しろよっ!! なんだか彼やいろんなこと考えちゃってもやもやして、夜眠れなくなってしまいました。。。 結婚して幸せになる宣言・・意識してでも、私に言わないでほしかった!! 男が悪かったのかな・・・ みなさん、どう思います? 私の悩んでる時間、もったいないですよね。。 愚痴でした。読んで頂きありがとうございます。 よろしければ、何かご意見くだされば幸いです。。。

  • 別れ話しを切り出されて話し合いをしようと約束してもう二月になります。

    別れ話しを切り出されて話し合いをしようと約束してもう二月になります。 その間に一回だけ向こうからメールがきたのでお互いの近況報告はしましたが話し合いの話題はだしませんでした。その約束をするとき彼女に逃げ道を与える意味でいつでも君が気が向いたときでいい、僕からはもう連絡しないね。といいました。 ちょうど二月になるまであと数日は待ってみようと思います。でもこれは会って話し合いをしたくないという沈黙のメッセージなんでしょうか?もう何も言わずに解放してあげるのがやさしさというものでしょうか?

  • 近況報告の書き方

    内定した企業から毎月近況報告をしてほしいとのメールがきたのですが、どのようなことを書いていいのか分からず、また変なこと書いていけないと思い、質問しました。 今学校へは授業を受けに週1回行っているだけで、卒論は家で手直しをしている程度で、あとはレストランでバイトをしている日々を送っています。 また最近プールへ歩いたり、泳いだりしに行っているんですけれど、これって書いてもいいのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 長い片思いです

    ばかみたいですがもう3年以上も片思いしてます。 以前は彼とは二人で遠出したりご飯食べにいったりしていますが、ここ一年くらい相手の仕事が忙しくて1度しか会ってあっていません。 連絡だけは長くても1週間に1回は近況報告していました。 そんな訳で先日会ったとき今度は遠出する約束をしました。 でもそれは彼の趣味の延長に私が合わせてついていく感じです。 私の行きたいところもあって、一応そこも連れてってくれますがあくまで自分優先です。 そのなかになんでこんなとこ?っていう場所があって、調べたら有名なデートスポットでした。 たぶん彼は何もそんなこと知らないと思います。普通だったら相手も勘違いするようなところに連れていかれるなんて、ほんとに友達としか思ってないんだな。って逆になんだか悲しくなってしまいました。 出かけるって決まってからはメールもほとんど来なくなっちゃいました。 最初の頃はかなり熱心に思ってくれてたのがわかったし、お互いしっかりした気持ちは言ってないですがこれでいいと思ってましたが いつか言ってくれるかな?って期待してました。 やはりもうあきらめた方がいいんじゃないかって思いだしています。 アドバイスいただければと思います。

  • 近況報告したい人としたくない人の違いは?

    私は、近況を報告したくないなあと思う友達が何人もいます。その人たちに対して、どうして近況報告をしたくないのか、自分の気持ちが理解できなくて困惑しています。 古い友人から、近況伺いのメールが来ます。何も差し支えないのに、心の中で「何でだろう。目的なんだろう。」と感じます。一方でそんな違和感を持つ自分に罪悪感も感じ、困惑しています。 一方で、自分から連絡して近況報告したいなと思う人もいます。「この人は以前、相談に乗ってもらったしお礼もかねて、報告したら喜んでくれそうだな」「また遊びたいな」と思う人がいます。 この違いはどこからくるのでしょう。実はそういう人が結構多く、全部退けるわけにもいかず困惑しています。 いまの自分にコンプレックスはなく、自分では幸せだと思っています。しかし、一時期、何も悪いことをしていないのにすごく誹謗中傷された時期があり、その頃から人間不信になっています。

  • デートのキャンセル

    気になってる男性がいます。 何度か食事に行ったり、出かけたりしていました。毎日連絡も取り合い、会う約束も向こうからしてくれていました。 今日もドライブの予定だったんですが、こんな天気なのでやめておこうと向こうから連絡がきました。 しかし、昨夜から向こうから連絡がないままでキャンセルのメールも会う直前にきたということもあり、少し腹が立ったのでメールで「もうこれから無理に約束してもらわなくてもいいよ~」と送ってしまいました。 そこから向こうから何の返信もありません。遠出はできなくても、せめて食事だけでも行きたいと思い、「さっきは変なこと言ってごめん。せっかく予定空けてたんだし、ご飯だけでもどうかな?」と再度メールを送ったのですが、それに対しても音沙汰がありません。 完全に彼を怒らせてしまったんでしょうか。それともドタキャンして、そもそももう会わないつもりでいたのでしょうか。雪であろうと、そこまでひどい天候ではないので、向こうに会う気があれば少しでも会えたと思うんですが…。 彼の連絡を待ってる時間が苦しいです。 今後も彼と仲良くしたいし、また会う約束もしたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 心境を教えてくださいm--m

    度々デートに誘ってくれる男性がいます。 三回くらいデートしました。 私がメールをすると 今何をしているかとか、週末の予定を言ってきます。 どういう心境なんでしょうか? ちなみに、たまに近況報告をしてくる事はありますが お互い、連絡はほとんどデートの約束をする時にしかしません。

  • 粘着する知人。無視してもなにしても山のようなメール

    http://okwave.jp/qa/q8326359.html こちらでお世話になりました。 彼女は暴走しまくってコントロール制御できなくなっています。 無視しててもおびただしい量のメールがきます。内容は、支離滅裂です。 あなたは約束を破ったからもう友達でいれない。という後には近況報告で親しみをこめてメールが続きます。 正直、固執されすぎで怖いです。 なにか解決策はないでしょうか?

  • 大人の方に答えていただきたいです!年賀状を手紙で返すこと

    今年、中学の頃(5年前)にとてもとてもお世話になった(迷惑をかけた)先生から年賀状が届きました。 私は今年成人式だったので、そのお祝い+「近況報告してね」と、パソコンのアドレスが書かれていました。 ハガキで返事しようと思ったのですが、近況報告で書きたいことがありすぎて、ハガキにおさまりません。 そこで大人の皆さん、一般常識として下のどれが妥当でしょうか? 1とりあえずハガキ。近況報告は最低限。 2手紙で。 3メールで。 私はできれば2がよいのですが、ハガキが一番いい気がするし、メールアドレスが載っているということはメールのほうがいいのか??・・ 成人したということで、「しっかりした大人になった」ということを先生に見てもらいたいので、こういうところもきっちりしたいと思っています。 大人としてどの対応が適切か、よろしくお願いします。