• ベストアンサー

押し付けられた残業を、うまく断る方法は???

職場で、あきらかにさぼっていて、定時に帰る、Aさんがいます。 どのようにさぼっているかというと、1日に3時間以上、離席しています。 それだけ離席していても、クビにならず、毎日離席しています。 彼女の上司や重役も、この事は知っており、過去に注意もしたようですが、 全く改善されていません。 私はAさんの仕事を押し付けられ、残業をしています。 1年程前、上司と重役に 「Aさんに、ちゃんと仕事をさせてください。私が仕事を押し付けられて残業するのは納得できません」 と訴えましたが「あなたは、しっかり仕事をしてくれる人だから、 あなたに残業代を払ってでも仕事をしてもらいたい。なので我慢してください」という回答しかもらえませんでした。 ただ、その時には、近々組織の変更があるので、Aさんの処遇については 考える、と言われたのですが、1年経っても、全く状況が変わらないため 再び上司&重役に訴えたいと思います。 しかし、同じように訴えても「あなたに働いてもらうしかない」と言われる可能性が高いため、 何か良い訴え方がありましたら教えてください。 ・中小企業なので組合はありません。 ・私を信頼してくれている上司との関係がこじれない訴え方をしたいです。 よろしくおねがいします。

• s_o_n
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 何か良い訴え方がありましたら教えてください。 残業代がきちんと支払われているのなら、質問者さんの実害は無いのでは。 直接的な被害を被っている訳ではないですから、Aさんを処分してくれってのは厳しいかと。 処分の結果、極端な話Aさんがクビになったり、退職したりすれば、質問者さんの仕事は更に増える訳ですし。 ・Aさんと比較して待遇が不公正だから、賃金を上げて欲しい。 ・残業が多いから、別の要員を増やして欲しい。 とか、Aさんと関係ない部分で改善を請求するのが妥当だと思います。 > 1年程前、上司と重役に > 再び上司&重役に訴えたいと思います。 そういう事の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。 そういう記録が溜まる事で、上司が適正な業務管理を行わない事の記録になり、上司を飛び越して更に上の担当者へ直談判するための根拠になります。 > ・中小企業なので組合はありません。 組合があったとしても、組合はAさんが仕事しないことについて、とやかく言える立場に無いです。 上司が適正な業務管理、改善を行わないのは別で、こういう労使間の紛争には介入は可能です。 賃上げのための適正、合理的な根拠ってのは提示するのが難しいですが、 ・業務の内容を適正に査定、判断して欲しいって事で、そういう地盤を作った上で、 ・相対的に責任ある業務を十分な量こなしているのだから、これくらいの賃金が妥当。 とかって請求とか。 職場に組合が無い場合には、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げ、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

s_o_n
質問者

お礼

neKo_deuxさんの言うとおり、賃金や補充要員で交渉してみようと 思います。自分ではそこまで気が回らなかったので、とても参考になりました。 記録も、今までは念の為メモ程度には書いていましたが、次回上司と 話をする時には、もっと詳細に書き留めようと思います。 HPアドレスも、どうもありがとうございました。上司との話し合いが うまく行かなかった場合に、利用させていただこうと思います。 たくさんのご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#93682
回答No.8

なるほど。あなたが、いらっしゃらなければ、お仕事をして下さる。 つまりウワサの彼女は、やれば出来る方なのですね。 ちなみに、あなたから、日頃、彼女を誉められることはありますか?

s_o_n
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 Aさんに、感謝の言葉は述べています。

noname#119957
noname#119957
回答No.7

とにかく、あなたは、まじめにしていることが一番です。 その怠け者は、いずれ会社を去りますから。 ** 確かに、あなたの、残業が毎月多いなら、誰かアルバイトでも雇ってもらえばいいと思いますね。気持ちはわかります。。。 お願いするなら、「忙しいので、パートを一人雇ってもらえませんか?」 程度でいいと思います。怠け者のことは言う必要は無いと思います。

s_o_n
質問者

お礼

ken_tyanさんの言うとおり、補充要員で交渉してみようと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

回答No.6

あなたがやればいいのです。 目に見えない昇給、昇格、賞与はきっとあなたの方が上です。 仕事に従事するにあたって損得だけを考えるのはやめた方がいいでしょう。

s_o_n
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

• gocogacu
回答No.5

貴方がAさんより早く帰ればいい。

s_o_n
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

例えばのお話ですが、有給が、まだ沢山ありませんか? あまり、お利口さんではないですし、ちょっと子供みたいなやり方ですが、 突然、風邪を引いたと言って、3日くらいお休みしてしまいます。 それで、出社したら、会社の方たちが何ておっしゃるか、試してみるとか。 特にウワサの彼女が、「あの、スゴく大変だったんですからね」等と愚痴ってきたら、透かさず「いつも誰かさんの分まで働かせて頂いているので、疲れが出たみたいです。」くらいのことを、言ってみるとか。 まあ、あまり賢いやり方ではありませんけど、風邪くらい、誰でも引きますから、まあ、ごまかしはききますよ。苦笑。 DVDを沢山借りて、家に込もっていれば、まずばれません。 だいたい、風邪薬は、3日で効くので、病院も多くは、始めに3日しか薬をくれませんから。 悪い子の独り言でした(笑)

s_o_n
質問者

お礼

実は、数ヶ月前に本当に風邪を引いてしまい、何日かお休みを頂きました。 その時には、上司も含め、主にAさん以外の方が私の業務をして下さったようです。 私も、出来れば「悪い子」になりたいのですが...なかなか通用せず、難しいです。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

• hana178
回答No.3

Aさんは席を離れて3時間もどこへ行っているんですか? 補足お願いします。 上司に言ってダメなら直接Aさんに 「いつもあなたの仕事が残ってて、私が残業させられてるから 仕事してください」と言いましょう。 それだけ迷惑してるのなら言えると思うんですが。 それか信頼してくれている上司にAさんの事でもう辞めたいと 相談すればAさんを何とかしてくれるのでは? これは賭けですけどね。難しいか・・・ Aさんももちろん悪い(おかしい)ですが、それよりもそんなAさんをそのままにしておく会社・上司の責任だと思います。 改善されないのなら諦めるしかないと思いますね。 仕事は誰かがしないと終わらないので、 質問者さんがしなければ他の誰かがする事になるんですよね? 他の人にも手伝ってもらう事はできないのでしょうか? 大変ですががんばってください!

s_o_n
質問者

補足

Aさんの行き場所は、私が確実に言えるのは、トイレ、給湯室、休憩室です。 また、不要不急と思われる外出もしているようです。 (Aさんのしている業務では、外に出る機会はほとんど無いはずなので。) 先日、Aさんが外出するのを遠くから見かけたのですが、 サンダル履きだったので、おそらく取引先に行く用事ではなかったと 思います。) 私もその後仕事に没頭し、戻ってきたAさんに「どこに行っていたの?」と聞くタイミングを逃してしまいました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず、定時の時報とともに、 やおらに席を立ち、 「今日はデートなのでお先に失礼します」 というのを毎週、木曜日とか金曜日にいれましょう。 頼まれても、「無理です」と 相手の話も聞かずに立ち去ります。 そういうぬるい会社なら これで十分です。

s_o_n
質問者

お礼

今まで、やんわりとしか残業を断ることが出来ませんでしたが、 narara2008さんの言うように、「無理です」ときっぱりと言う態度も 私には必要だと思いました。 Aさんを変えるより、自分の態度や性格も変えてみようと思います。 貴重なご意見を、どうもありがとうございました。