• 締切済み

中古トロンボーンのついて

小学校3年生からトロンボーンをやってます。 中学2年の女子です。 今は学校のトロンボーンで練習しているんですけど、夏合宿の時に楽器を買ってみたら?と、コーチにいわれました。でも楽器って高いし、それに音楽の高校を受けたいと考えているのでいまのままの楽器じゃだめなのか?と・・・ 安くて品質がいいトロンボーンてありますか?

みんなの回答

  • LEGOCITY
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

30代後半のママバンドです。 わたしもボーンやってましたが、個人の楽器では なかったため、子育てが落ち着き、バンドを 作っても、ボーンはできません。 ゆえに、渋々、キーボードでコード弾いている現状。 他のママ達は質問者さん同様、中学生の時に 楽器を購入しています。 やはり、講師から「個人の楽器を購入した方が良い」 と、勧められ、顧問の先生からも親を説得してもらい やっとの思いで購入したそうです。 ボーンのママ友は「ホルトン」のテナバスです。 今では製作しておらず、ネットで中古を探しても 26万円位しますね。 ペットのママ友も当時、50万円くらいしたそうです。 (メーカー忘れました)。 二人とも「結局、高校で楽器を辞めたけれど、 今、こうやって楽器を復活させられて幸せ」 と言っています。 共通しているのは、「購入時、顧問と講師が立ち会って 品定めした」こと。 子供が簡単に買える物ではない、ということです。 あと、「メンテをきちんとしてくれる業者」から 輸入してもらったこと。 まず、メンテのきちんとしている業者を顧問に 探してもらい、今後、どういった使い方をしていくのか はっきりさせることです。 顧問でダメなら、地元に有名な吹奏楽団はありませんか? そういったところへ、保護者同伴で見学に行き、 ボーン奏者に直接聞いてみて、情報収集してみましょう。 楽器は一生モノ、と思って慎重に探してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180604
noname#180604
回答No.3

安くてよい楽器・・・ワタシも欲しいよう(T-T) はさておき、こんにちは。 将来の進路に関わることですから、 これを機会に、親御さんに相談してみては? 一番良いのは、プロの演奏家に将来のことを含め、 親御さんと一緒にアドバイスを受けることだと思います。 そのためには、まずご両親に打ち明けるのが先だよね? そう。楽器って確かに高いし、気を使われるのも分かります。 でも、長くトロンボーンを続けさせてもらっているのですよね? 親の気持ちとしては、きっと、出来る限りベストなサポートをしたいと思っているはず。 答えになっていないかもですが、応援しています。

kekenaf
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます! まず母に相談してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • django13
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.2

たしかに安いだけの楽器もどきと、安い割りにしっかりした楽器は存在しますね。 プロレベルとなるとなかなか大変なので、十分な収入を得られるまでのつなぎとして買うのはよいかもしれません。 定番なのはYAMAHAとKINGです。 ケ○ントナーやマック○トーンなどは避けておいたほうが無難だと思います。 下倉楽器のマルカートのトランペットは評判がよいようなので、トロンボーンについても期待はできますが吹いたことがないのでちょっとわかりません。 JUPITERは実用圏内といった感じがしますが堂々と使っていられる楽器ではないですね。

kekenaf
質問者

補足

楽器選びも大変なんだな、と実感しました(>~<) ありがとうございました! まずゎヤマハのから見てこうとおもってます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nlik765
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

そんな都合のいい楽器なんてありませんよ^^; いいものは高い・普通のものは安いそんなの常識です・・・ まず、あなたは音楽の道に進みたいんですよね?だったら楽器をけちってどうするんですか・・・音楽の道でいわゆる自分の分身なんですよ? 私の友人はあなたぐらいの時に音楽を始めて、音大に行きたいがために、親に借金までして96万円のホルンを買ったぐらいです。 それに音楽専攻の学校なら生徒全員、自持ちの楽器を持ってるのが普通です^^; まずは楽器店に行っておすすめのトロンボーンを聞いてみましょう。専門家に聞くのが一番です。本当にこれがほしいと思える楽器があったなら、早く買いましょう。本当に上手くなりたいのなら。

kekenaf
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古のトロンボーンを吹きこなすには?

    私は今、受験が終わった中学3年生です。 吹奏楽部に所属しており、受験のため3年生組は 夏のコンクール後から参加していません。 しかし私は高校へ入学し、一般の吹奏楽団体でトロンボーンを続けたいと思い、 受験が終わり合格したら楽器を買ってほしいと親に頼み約束しました。 それから受験が終わり、約束した通りに トロンボーンを購入するため楽器屋さんへ足を運びました。 親から楽器を買う際、予算的に19万以下で買うという条件でした。 私は新品のF管付きトロンボーンを希望していました。 しかし、いざ見てみると欲しかったモデルや品種は 20万台以上で買うことが困難でした。 少し気を落とした私は店内をうろついてると 1つだけ中古で銀色に輝く綺麗なトロンボーンがありました。 モデルはC.Gコーンのメーカーで 88HO-SGXという品種でした。 写真をUPしたので参考程度にどうぞ。笑 店員さんに詳しく聞いてみたところ、 スターリングシルバーのベルという とても珍しく、もともとは40万する楽器と言っていました。 また、この楽器にはYAMAHAのマウスピースSL-51C4LGPが 付いていて中古ながらお得ということでした。 親にも話を聞いてもらったところ、 これが良いと私を説得しようとしていました。 私自身、中古でも綺麗だし 値段も18万と予算内だったのでいいかなと思っていました。 とりあえず試奏させてもらうことにし、 楽器を吹かせていただいたのですが、 味わったことのない感じが襲ってきました。 初めてなのに心地よくて...でもしっかりとした音が出ました。 でもやはり初めて吹いたので うまく息が入らなかったです。 やはり銀のトロンボーンは吹きこなすのが大変だと知っていたので 私に合うかな? どうしようかなと悩んでいました。 しかし買えるのはこれだけだったし 親からもコレがいいという意見もあったので 少し考えた後、購入しました。 ようやく楽器を変えたという嬉しさと 私に吹きこなせるかなという不安がありました。 家に持ち帰って練習したところ やはりなかなか上手くいきません。 半年くらいトロンボーンを吹いていないという事も 原因の1つだとわかっており、 このままじゃ一般の楽団に入っても 迷惑をかけるだけだと思います。 楽器自体を吹きこなせていない私が入っても あしでまといになるだけでは(;ω;`) そうならないように頑張って吹きこなしたいと 思うのですが、 思うように息が入りません。 中古の楽器は前の持ち主の癖がついていると聞いたことがあります。 だったら余計吹きこなすことが困難なのでは... この噂は本当ですか? また中古の楽器でも上手く扱うには どのようにしていけばいいですか?

  • トロンボーンを吹いているのですが・・・

    私は今高校2年生で、部活でトロンボーンを吹いています。中学の頃から吹いているので、もう5年目になります。 今年も熱い夏が近づいてきて練習にも熱が入ってきています!3年生の先輩の最後の大会、足をひっぱらないようにとにかく上手くなりたい!!と思っています。 質問がいくつかあるのですが、まず音程についてです。私は音感があまりないため音の高い低いがわかりません;基礎練習ではロングトーンを多くやっているのですが、その音程が確かなものか区別がつかないのです;; なので自分のチューナーを買ってみようかとも思ったのですが、チューナーを使って練習するより耳で聞いたほうが良いと言われました。チューナーで確実にやる方法と、自分の耳を使ってやる方法、どちらがいいのでしょうか?? あと、技術を上げるため、音を良くするために良い教本とCDを探しています。トロンボーン5年目の私に合うようなトロンボーンの教本とCDのおすすめがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。           

  • 初心者です。トロンボーンについて

    高校一年生です。 先日吹奏楽部に入りました。 トロンボーン担当です。 中学のときに アルトクラリネットの 経験は一応あります。 ですが、金管の経験は 全くありません。 現時点では、マウスピースも 楽器も音も出ますし ポジション教えてもらえば 音階も吹ける感じです。 ただちょっとわからない ことが多いので 前置きが長くなりましたが 質問させてください。 (1)今やるべき練習はなんですか? (2)トロンボーンは何管ですか? (3)楽譜がうまく読めません。どうすればいいですか? (4)音階ってどうやって覚えればいいですか><? (5)とにかくなんにもわからないので教えてください。コツでもなんでもかまいません! 長くなりましたが 回答お願いします。

  • トロンボーンを安く手に入れたいのですが・・・

    高校生の男です。 あるきっかけで最近トロンボーンを始めました。 今は学校のを借りて練習しているのですが、自分のが欲しくなりました。 でもYAMAHAの楽器店に行ったら目が回るような値段でビックリしました・・・ そこで安く手に入れたいのですが、どういった手段があるでしょうか? リサイクルショップとかだとなかなか見つかりませんし・・・ お願いします。

  • トロンボーンからトランペット移動について

    現在大学4年生です。 学生生活最後に音楽をもう一度やりたいと思ってオーケストラに入りました。 中学校、高校とマーチング・吹奏楽でトロンボーンをやってきましたが、トロンボーンが1年生で入ってきたこと、トランペットがいないことからずっと吹いてみたかったトランペットをやってみたいと思いました。 今日、遊び感覚で初めてトランペットを吹きましたが、音はでますが、きれいな音ではありません。 また、マウスピースが小さく息が詰まる感じがしました。 ちなみに小学6年生からマーチングバンドに入っていて、小学6年生~中学1年生までメロフォン、中学2年生~大学1年生までトロンボーン(吹奏楽ではスライド、マーチングバンドではピストン式のマーチングトロンボーンとバリトン)をやっていました。 楽器を吹いていない3年のブランクがあるので、トロンボーンでもB♭から上のハイトーンがきつかったです。これをきっかけに楽器を変えてみるのもありかなと思いました。 トロンボーンからトランペットに移動して、演奏できるぐらい上達するでしょうか? また、どのくらいの期間かかりますか。 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • チューバ→トロンボーン

    高校2年生の吹奏楽部員です。 わたしは中学でチューバ(B♭)を吹いていたのですが、 もともとチューバが希望楽器ではなかったために 高校では憧れのトロンボーン(テナーバス)を吹いています。 どうしてもマウスピースの大きさが違って吹きにくく、 低音(ペダル~チューニングB♭↓のF)はわりと「いい音」が出ているというか 楽器が共振してくれている感覚があるのですが、 それ以上の音はどうも詰まってビービームームーしてる音になってしまいます。 文章だけではどうとも言えないと思いますが、困っています。 ロングトーンなどはしっかりやっていますが、このまま練習を続けていれば解消されるでしょうか?

  • トロンボーンの購入(中学生)について

    現在、中学のブラスバンド部に新規で入り、トロンボーン担当になった息子が きちんと練習を自分で(そばにスタジオあり)したいと、言い始めましたが.. レンタルしている学校のトロンボーンが結構傷んでいて、メンテナンスは しているものの、部品の一部が緑青をふいていたようで、それがきっかけのようです. でもいきなり初心者の息子がトロンボーン買ってくれ、といわれても 結構高額ですし、管楽器の相場がわかりません... 先輩や同級生、周りの人にも相談しているようですが(楽器店を紹介されたり) 親もある程度その知識を知っておきたいです. ネットで見てもなかなかそういうサイトもありませんし、 管楽器に詳しい方、教えていただくとありがたいです. よろしくお願いします.

  • トロンボーンを買うのですが・・・

    お世話になります!早速本題です。 この春高校に入学したものです。小学校時代からトロンボーンをやっていまして高校を入ったのを期にトロンボーンを買うことになったんです。もちろん学校の先生を通して選定してもらって買うのですが、自分なりに選んでみたのですがどれがよいのやら・・・。ある程度の値段でめぼしをつけておきたいので皆さんアドバイスよろしくお願いします。 今一番考えているのはバックの42Bというモデルです。バックは先輩が吹いていてかなり厚みのあるいい音が出ていて(まぁ先輩がうまかったのもあるのですが・・・(^_^;))この楽器がほしいと思いまして・・・。自分なりに調べたところもともとバックは厚みのある音が出しやすいということですので、是非と思いまして。 あと、キングやコーンなどありますがどれがいいのやら。 値段は定価で35万円以下ぐらいで・・・。たぶん若干割引してもらえると思うのですが、やはりこれ以上は高くてとてもとても・・・。 できるだけいいものを選びたいと思うのでバックの楽器も含めましてアドバイスのほどよろしくお願いします!

  • シャイアーズのトロンボーン

    私は高校生で男子で吹奏楽部でトロンボーンを吹いています。 トロンボーンは中学生の頃から吹いています。 現在吹いている楽器は学校備品のヤマハのカスタムのテナーです。 以前にヤマハのテバーバス・バスを吹いた経験があります。 楽団のレベルとしては例年地区大会金賞(たまに県大会へ)といった感じです。 練習時間は結構長いです。 楽器の購入を検討しています。(テナーバスです。) 色々と調べたんですが、候補のひとつとしてシャイアーズを挙げています。(他にもコルトワ・コーン・ゲッツェン・XOなども候補です) 学校近くの楽器店に以前在庫があったのですが、現在はないため試奏ができない状況です。 (正規取扱店であるので頼めば入荷してもらえると思うのですが) あの楽器は値段の通りかなりハイレベルな楽器だと思われるのですが、高校生がこれを吹くのは適当でしょうか? 費用上何度も買い換えることはできないので高価なものを長く使おうと思っているのですがどうでしょうか。 ちなみに、大学進学後も吹奏楽は続けるもりで、その後も可能な限り続けたいと思っています(社会人になってからは趣味として)。 また、オススメの楽器があったら教えてください。

  • JUPITERのトロンボーンについて

    私は、中学校の吹奏楽部でトロンボーンを演奏している者なのですが、、 一年程前にmy楽器を購入したんですが、それがジュピターという会社のトロンボーンなんですね。 で、学校に来て下さる講師の先生(団体に所属している先生ですが、トロンボーン専門という訳ではありません。)によると、(トロンボーンに限らず)ジュピターの楽器は良くないらしいんです、、 (確かに私の楽器はジュピターの安いものですが、)その先生はジュピター自体を否定するんです。。 本当に、ジュピターの楽器は良くないものなのでしょうか? 切実です。 教えて頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう