• 締切済み

中古トロンボーンのついて

小学校3年生からトロンボーンをやってます。 中学2年の女子です。 今は学校のトロンボーンで練習しているんですけど、夏合宿の時に楽器を買ってみたら?と、コーチにいわれました。でも楽器って高いし、それに音楽の高校を受けたいと考えているのでいまのままの楽器じゃだめなのか?と・・・ 安くて品質がいいトロンボーンてありますか?

みんなの回答

• LEGOCITY
回答No.4

30代後半のママバンドです。 わたしもボーンやってましたが、個人の楽器では なかったため、子育てが落ち着き、バンドを 作っても、ボーンはできません。 ゆえに、渋々、キーボードでコード弾いている現状。 他のママ達は質問者さん同様、中学生の時に 楽器を購入しています。 やはり、講師から「個人の楽器を購入した方が良い」 と、勧められ、顧問の先生からも親を説得してもらい やっとの思いで購入したそうです。 ボーンのママ友は「ホルトン」のテナバスです。 今では製作しておらず、ネットで中古を探しても 26万円位しますね。 ペットのママ友も当時、50万円くらいしたそうです。 (メーカー忘れました)。 二人とも「結局、高校で楽器を辞めたけれど、 今、こうやって楽器を復活させられて幸せ」 と言っています。 共通しているのは、「購入時、顧問と講師が立ち会って 品定めした」こと。 子供が簡単に買える物ではない、ということです。 あと、「メンテをきちんとしてくれる業者」から 輸入してもらったこと。 まず、メンテのきちんとしている業者を顧問に 探してもらい、今後、どういった使い方をしていくのか はっきりさせることです。 顧問でダメなら、地元に有名な吹奏楽団はありませんか? そういったところへ、保護者同伴で見学に行き、 ボーン奏者に直接聞いてみて、情報収集してみましょう。 楽器は一生モノ、と思って慎重に探してください。

noname#180604
noname#180604
回答No.3

安くてよい楽器・・・ワタシも欲しいよう(T-T) はさておき、こんにちは。 将来の進路に関わることですから、 これを機会に、親御さんに相談してみては? 一番良いのは、プロの演奏家に将来のことを含め、 親御さんと一緒にアドバイスを受けることだと思います。 そのためには、まずご両親に打ち明けるのが先だよね? そう。楽器って確かに高いし、気を使われるのも分かります。 でも、長くトロンボーンを続けさせてもらっているのですよね? 親の気持ちとしては、きっと、出来る限りベストなサポートをしたいと思っているはず。 答えになっていないかもですが、応援しています。

kekenaf
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます! まず母に相談してみます!

• django13
回答No.2

たしかに安いだけの楽器もどきと、安い割りにしっかりした楽器は存在しますね。 プロレベルとなるとなかなか大変なので、十分な収入を得られるまでのつなぎとして買うのはよいかもしれません。 定番なのはYAMAHAとKINGです。 ケ○ントナーやマック○トーンなどは避けておいたほうが無難だと思います。 下倉楽器のマルカートのトランペットは評判がよいようなので、トロンボーンについても期待はできますが吹いたことがないのでちょっとわかりません。 JUPITERは実用圏内といった感じがしますが堂々と使っていられる楽器ではないですね。

kekenaf
質問者

補足

楽器選びも大変なんだな、と実感しました(>~<) ありがとうございました! まずゎヤマハのから見てこうとおもってます!

• nlik765
回答No.1

そんな都合のいい楽器なんてありませんよ^^; いいものは高い・普通のものは安いそんなの常識です・・・ まず、あなたは音楽の道に進みたいんですよね?だったら楽器をけちってどうするんですか・・・音楽の道でいわゆる自分の分身なんですよ? 私の友人はあなたぐらいの時に音楽を始めて、音大に行きたいがために、親に借金までして96万円のホルンを買ったぐらいです。 それに音楽専攻の学校なら生徒全員、自持ちの楽器を持ってるのが普通です^^; まずは楽器店に行っておすすめのトロンボーンを聞いてみましょう。専門家に聞くのが一番です。本当にこれがほしいと思える楽器があったなら、早く買いましょう。本当に上手くなりたいのなら。

kekenaf
質問者

お礼

ありがとうございます!