• 締切済み

電車内での障害者罵倒

電車内で障害者の動作やしぐさを見て、車両中に響き渡るような大声で「キショイ」「キモイ」と爆笑しながら騒いでいる若者集団に困っています。これって犯罪ではないのですか? 現行犯逮捕して駅員に引渡し、警察を呼び、示談に持ち込んで金儲けできないですか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

出来るとしたら「名誉毀損・侮辱罪」かな? どちらも民事事件ですので、警察は関与できません。 ご自身で該当される方々の連絡先を確認し、裁判所へ民事告訴となります。 でも >示談に持ち込んで金儲けできないですか? なんで「金儲け」なのかな? 犯罪で利益上げようと思ってるの? それ 根本の考え方間違ってるよ。 「金儲け」の考えで告訴したら 逆に「詐欺・偽証」で捕まるよ。 賠償はあくまで不利益を蒙った代償です。 利益になりません。

• poolisher
回答No.1

他人の身体のハンディキャップを公然と嘲っているのであれば侮辱罪 です。 いきなりの逮捕は難しいでしょうが、注意しても無視したり増長する ようであれば、犯罪行為といえるでしょう。 軽度の精神障がい者の奇抜な行動については、少し微妙なところもあり なんとも言えません。 保護者等がいて、保護者が若者に注意している状況であれば同様に 侮辱罪といえるでしょう。 示談はありうると思いますが、金儲けは難しいと思います。