• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電車の中でつけ回されました。どこへ通報?)

電車でセンセーショナルな出来事が発生!通報方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、電車に乗っていたら制服を着た女子学生の集団につけ回されました。大声でわめき、大騒ぎしていて、私は他の車両に移動しましたが、彼らは私を追いかけてきました。周囲の乗客に助けを求めましたが関わりたくないと言われ、通報先を知りたいと思っています。
  • 電車で気に食わない行動をしたことから、制服姿の女子学生集団につけ回されました。急行に乗り換えてもずっとついてきたため、近所に交番がなく通報できず困っています。このような場合にどこに通報や相談すればいいでしょうか?
  • 電車内で騒いでいた女子学生集団につけ回されました。途中駅で急行に乗り換えても追いかけてきて、周囲の乗客に助けを求めたが関わりたくないと言われました。通報や相談先を教えてほしいです。怖くてその時間帯の電車を避けていますが、同じような目にあう可能性が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

私も、同じような目に遭ったことがあります。 二度とは乗らない路線でしたので、そのままにしておきましたが、一日中嫌な気持ちで過ごしました。 本当に怖いですよね。 御役に立たない回答とは存じますが、お気持ちがわかるだけに投稿させていただきます。 まず・・制服の女子学生とのことですが、どこの学校の制服かお分かりになりませんか? もしわかれば、その高校に匿名の電話をかけて、校長か教頭に連絡するのも良いかなと思います。 怖いのであれば、「そういう光景を電車内で目撃した」と言っても良いかもしれませんね。 学校がわからなくても、その沿線にある学校という事になりますから、突き止める手立てはあるのではないでしょうか? または、別の日にでも良いので、その学校の沿線の駅に連絡をして、学生の車内でのマナーが非常に悪いということを伝えても良いかと思います。 駅の方なら、きっとどこの学校かは把握しておられるでしょうし、もしかしたら他にもそういう通報が入っているかもしれません。 一番良いのは、その学校の最寄駅に伝えることだと思います。 可能性は極めて低いですが、目に余るマナーならば、電鉄会社から学校に連絡をするかもしれません。 実は私の知人のお子さんも、スーパーのフードコートで騒ぎまくって、お店の人が腹にすえかねて学校に連絡し、そのグループの子(高校生ですが)が全員、店への出入り禁止になったことがあるんです。 貴方の出会った学生グループが目に余る行動を繰り返すならば、学校への連絡(通報)もありえます。 そのためには、臆せず連絡してみることです。 もちろん、実際に暴力を奮われたわけではないし、からかったのだって貴方が対象だったのか?と言われれば証拠はありませんけれど、乗客に不快な思いをさせたのは事実ですよね どこに連絡するにしろ、そこを強調して伝えてみられては如何でしょうか? でもきっと、そういう子供達って、何か注意されたりしたら反省するってものでは無いと思いますよ。 今までも同じようなことをしてきているでしょうし、これからもするでしょう。 どこかで、必ず思い知らされることになります。 貴方はご自分の御身第一で、できるだけ別の路線に乗るとか、寝たふりをするとか、関わらないようにしてください。 大人が見て見ぬふりをするのが一番悪いのですが、体のほうがもっと大事です。 知らぬふりをして通り過ぎるのではなく、安全な方法で立ち向かってください。 私もそういうの、見過ごすことができないタイプなので・・・回答させていただきました。 もっと他の、良い回答が投稿されると思いますので、ご参考までに読み流してくださいね。

noname#190108
質問者

お礼

もう投稿されないので、ベストアンサーを決めさせていただきます。 最近も、東陽町駅前で通り魔事件がありました。 怖いですね。 あの女子学生たちも、将来ああなるのかと思うと、本当に関わりたくありません。 ですが、やはり自分の身は自分で守らなくてはなりませんね。 今後はなるべくゆとり教育バカ学生が帰宅する昼頃の時間は避け、万一のために携帯の充電は常に満タンにしておこうと思います。 今度やられたら、写真を撮って即通報です! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.5

携帯かなんか持っていませんか。写真か動画を取り、そのまま110番すればいいです。すぐ対応してくれます。110番をためらう必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

鉄道会社によっては独自の警備組織を持ってるところもあります。 けど結局警察と同じで到着までの自衛ができなければ身を守れません。 ある程度の自衛方法と危険にさらされる想定をしておくべきです。 いつどこでどんな理不尽な目に会うかわかりませんし、その時アワアワしてパニックになっては命を守れませんから。 まあ自衛隊でも明らかに攻撃されると想定されるなら先制攻撃も許されてますから。 そういうことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

多分警察に言ったところで 一笑にふされて終わりです 鉄道警察へ言ってみましょう 根本的な解決にはならないと思いますが それでもダメなら学校名調べて(制服とかでわからん?)直接クレーム

noname#190108
質問者

お礼

警察は、事件にならないと動いてくれませんものね。 仮に殺人事件などになっても、桶川ストーカー事件のように、何とかして後回しにしようとされるし、深刻なストーカー被害にあっているのに「告訴を取り下げろ」と言われますね。 警察に相談するのはやめます。 制服は、おそらくその地域のローカル校でしょうから、どこだかよく分かりません。 写メでも取っておけばよかったです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車、始発駅でのマナーについて

    私の乗る駅は始発のある駅の隣で、次の始発駅で乗り換える人がたくさんいます。 出来るだけ乗り変えしやすいエスカレーターや階段に近いドア付近に乗りたいがために 私の乗る駅ではそのドア付近だけ特に混雑します。 とにかく一秒でも早く降りて一秒でも早く並んで座りたいので、みんな必死です。 ドアが開いた途端に猛ダッシュします。 そして、その時間の電車は乗り込む側のドアが次に開くので、みんな先に乗りたがりません。 ドア前に陣取れるように、出来るだけ最後になるように、みんなゆっくり乗車します。 ゆえに乗った人が奥に詰めず、ドア前だけが混雑するのですが 毎日のように、みんなが乗り終わった後にほかの車両からわざわざ移動してきて 最後に乗りこもうとしてくる夫婦がいます。 その時点でキツキツなので、いつも強引に体を押し込んで乗り込んできます。 そして次の駅で夫の方は100M走ばりのスタートダッシュをかまし、 奥さんの方はまた違う車両(元いた車両?)へと移動しているようです。 こういうのはマナー違反ではないのでしょうか。 だったら最初からその車両に乗っていろよ、と思うし、 ダッシュしなきゃならないなら1本早いのに乗れよ、と思うのです。 この人に限らずみんな駅構内を猛ダッシュしているのですが・・・ そういう私もそのドアから乗っているのですが、ダッシュしなくても済むように 1本早いのに乗っていますし、離れたドアから乗ってエスカレーターで混雑するのも 嫌なのでそのドアを利用していました。 ですが今日も同じように別の車両から移動して来て、キツキツのところに 尻タックルをかまし最後に乗り込んできた夫婦。 私もイライラして、携帯を見るふりをして携帯の先をその夫の背中にわざとあてていました。 すると背中に違和感を感じたのか、後ろを気にするそぶりを見せ、その男が肘鉄をしてきました。 肘鉄というか、邪魔なんだよという感じで肘を私の方にぶつけてきたというか… そしてドアが開いた瞬間、私の方を振り返って 「~してんじゃねえぞコラァ!!(#゜Д゜)」と言ってきました。 よく分からなかったけど、くすぐってんじゃねえぞ?って言ったのかな… 無視していきましたが、また明日も会うのかと思うと怖いです… 車両を変えるしかないかな、とは思うのですが、「あなたの方こそ、いつもいつも違う車両から 乗りこんできて迷惑です」とでも言いたかったけど…この世の中何があるか分からないので怖いです。 あと始発だからと折り返しの電車に乗ったまま降りない人も非常に迷惑です… 駅構内を走らせるな、折り返し電車に乗っている人を一旦降ろして…と 駅員さんに行ったところでどうにもならないんですよね… 皆さんも毎日の通勤で会う迷惑な乗客はいますか? また、そのような人にはどのように対処したら良いのでしょう…

  • 田園都市線の渋谷先着電車を増発を!!

     田園都市線の鷺沼~中央林間に住んでいる者です。田園都市線の急行電車は現行ダイヤで日中15分間隔、休日は大井町線の急行も含めて不均等間隔であるものの、15分間隔の時があります。各停は必ず長津田・鷺沼・桜新町で必ず1箇所か2箇所で急行に抜かされるためです。 そのためか日中でも急行が混んでる時があり、急行の乗客のほとんどの人が渋谷駅で降りていたり、急行到着が近くなると、急行に乗るためにホームまで走っている人の姿を目にしています。 また、平日と土休日夕方では混雑のため遅れることが多く、特に急行に乗客が集中してしまうため、渋谷~二子玉川の混雑が激しく、二子玉川で一番後ろの車両から非常に多くの人が降りる姿を目にしています。  そこで、渋谷先着の電車の増発を強く望んでいます。例として、各停⇒準急⇒各停⇒急行というサイクルで組むと急行・準急合わせて8本程度、各停の本数も現状維持で運行でき、鷺沼~中央林間で渋谷先着電車を増発することによって、急行の乗客集中の低減が考えられます。また、渋谷~二子玉川で日中に準急を運行することで、実質この区間で各停が増えることで利便性の向上が考えられます。  鷺沼~中央林間にお住まいの方は現状の田園都市線の利便性をどう感じているのでしょうか?渋谷先着の電車を増発すべきなのでしょうか?  ちなみに東横線の場合が渋谷先着の電車が横浜駅基準で各停⇒特急⇒各停⇒急行というサイクルで急行・特急合わせて8本程度、田園都市線渋谷~中央林間の同距離である、相模大野~新宿は快速急行・急行合わせて7・8本で5分~11分間隔、京王の高幡不動で特急6本で9分~11分間隔です。

  • 車掌が機関士と連絡が取れない時代はあった?

    列車無線が導入される以前、走行中の急行列車の車内で乗客や貨物が深刻なトラブルを起こしていて車掌が途中駅で乗客や貨物を下ろさなければまずいと判断した場合は、機関士に連絡する手段は何かあったのでしょうか?通過駅でメモを落としてその次の駅の出発信号を停止にしてもらうよう頼むしかなかったのでしょうか?つまり電鈴等は電車しかなかったのでしょうか? もちろんすぐに止めなければ大事故に繋がる事態ならば車掌弁を引いたのでしょうけど。

  • これは痴漢でしょうか?通報できますか?

    仕事帰りの電車に座ってたらとなりに 50代くらいの、サラリーマンではなさそうな格好の 男性が座ってきました。 両手で大きなリュックを抱えて、手は使えない状態です。 その人の肘が腰にあたり気持ち悪くて 押し返しても同じず。 たまに熟睡してしまって寄っ掛かってくる人もいますが 座ってすぐなので寝てはいないはずです。 手で強く押し返しても、全く同じず。 嫌な思いをしながらも、その時は変な人もいるなと忘れてました。 久しぶりに同じ電車に乗ったらまた遭遇しました。 案の定、また肘が当たってきたので 今度は持っていた鞄をその人の間に置き、強く押し返しましたが 前後に小刻みに揺れながら強く肘を当ててきます。 イライラして何度も強く押し返してもだめで、大混雑なので 移動もできずに格闘してましたがひどくなるばかり。 両手はリュックに置いてるので、はたからみたらわかりません。 そこがまた卑劣です。 仕事でストレスたまってるのに、本当にイライラしてしまって 降りるときに鞄で顔を殴りました。(強くじゃないです、ぶつかった?くらい) するとその人も降りてきたので怖くなって、 つけられるか、何かされるかと思い、その電車に乗ろうとしている 列の最後尾に並ぶ形で紛れました。 すごく混雑しているので紛れます。 するとその人は隣の車両に移動しました。 それで、やっぱり痴漢?と思いましたが。 かなり不愉快なので何もしてもらえないとわかっていても 通報したいのですが、痴漢だと思いますか? いつも同じ電車にいるはずなので、また出くわすかと思うと 怖いです。 通報できるとすれば、どこにするのがよいでしょうか?

  • 毎日の電車で同じ人に会う確立って高い?

    今日もいつもどおりの時間で普段と変わらないルートで通勤しました。乗り換え電車も同じ時間。 よく「電車で毎朝素敵な人に会う。告白したい。」と相談される人がいますが、毎朝決まって会うなんて可能性あるのだろうかと疑問になりました。 私など、ああー素敵と思った方必ずそれっきりしかお会いしません。ローカルで路線の移動がそれ程激しくないにもかかわらず(乗客はそれなりにいます)。 昨日今日と、車内で大変素敵な男性をそれぞれお見かけしました。私は面食いなのですが・・・。 しかしいつも同じ時間、車両も変わらない筈なのにお二人とも全く初めて見た人。多少車両が前後しても、ある程度の期間なら2~3度見かける可能性もあるのに、初めて。 で。好みでない人が毎朝いても気づかないのはあるとして、あんなに素敵な人が毎朝いたらピン!と来るだろうと思うのに。 素敵な方々はスーツ姿や学生風と様々な面々です。学生なら授業のコマで時間がずれることもあるかもしれませんが・・・。 皆さんはいかがですか?どうも電車内での惚れた腫れたの相談が、幻想のような気がしてならないのですが。(本当に悩んでいる人ゴメンナサイ) 世間話調で結構です。深刻な恋愛相談ではありません。

  • 電車内の迷惑行為に、ゲロ吐きや悪臭がないのはなぜでしょうか?

    http://www.asahi.com/national/update/1220/TKY200912200212.html?ref=goo 夏場、電車に乗っていたら恐ろしく臭いホームレスが乗り込んできて、半径2mに人がいない状態になりました。車両自体の乗客も移動して一気に半分以下になりました。車両全体が悪臭に包まれ、なんと迷惑なことだろうかと思いました。 夜の電車で酔っぱらいが車内でゲロ吐いて最悪でした。 少々の音など、電車自体の音に比べれば小さいものでしょうに、上記より迷惑とはどういう事でしょう?

  • この乗客の行為に対する感想を聞かせてください

    近畿日本鉄道で、車掌が、特急電車の乗務中に喫煙していたそうです。 乗務中の喫煙は社内規定で禁止とのこと。 乗客の男性が気付き、車掌に「たばこを吸ってもいいのか」と指摘するとともに、下車した駅で通報。 http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/432/3f8f9224b74a6245765a52cbf4e4b9c3.html この乗客の行為に対する皆さんの感想をお聞かせください。

  • 電車での行為

    電車での行為 毎日電車で通学していて、帰りの電車が 転換式クロスシートです。背もたれを運転士が 上り、下りでそれぞれ進行方向に移動させるの ですが、乗客の中にわざわざ背もたれを自分の 方に向けて一人で4人分の座席を占領して 足掛け用にしている人がいます。 いつも乗る時間の電車は途中で下校する学生が 多く乗ってきたりと乗車率は多い方です。 (ちなみに九州の田舎な県です) こういう客がいたらあなたはどう思いますか?

  • 新幹線が掃除する理由

    電車が終点駅に到着した際、一度乗客が全員下車して扉が閉じたあと、しばらくしてから扉が開きますよね。 私の近所の電車だと、扉が閉じた後、車掌が先頭車両から末尾車両まで見て回ってから扉が開くのですが、先日東海道新幹線に乗ったとき、扉が閉じて、清掃係の人がしばらく掃除をしてから扉が開きました。 普通、電車では念入りに掃除などしないと思うのですが、なぜ新幹線では掃除をするのでしょうか。

  • JR東日本社員が、新幹線の中で大騒ぎ

    ある土曜日の午後、仙台16:11発→東京行やまびこMAXの9号車2階の自由席に乗りました。 新白河駅で、若い男性の集団が乗り込んできて、騒ぎ出した。 はじめは高校生の修学旅行かと勘違いしそうな騒ぎ方ゆえ、 ブレザースタイルの制服の高校生かと思っていたが、 話ぶりから、JR東日本の社員の集団で研修を受けた直後だと分かったし、タイトルが「JR東日本・・・」と書いてある緑色の本を振り回したことから、彼らの所属する会社名が分かりました。 私たち以外にカップルの男女が『本が読めないね、どこかの若手社員か?』とうるさいことを示唆するよう話しているのに、これらの若手職員が気づくと、 リーダー格の1名が「俺らが悪くないっしょ。クレームが悪いって言えば」と奇声を上げ、カップルをからかいのターゲットにしていた。 また、ある若い男性は、 「一般の乗客の気持ちは踏みにじっても、関係ねぇ~」と小島よしおを真似して、JR東日本の社員たちは内輪だけで大騒ぎしていました。 私は母と娘(私)の2人で、この若い男性の騒ぎ方が怖くなって、 同時にカップルの男女みたいに、いつターゲットにされてからかわれるのかと不安に想い、他の車両に移りました。 私はまだ大学生で、『社会人がどういうものか?』が分かっているとは言えませんが、研修を受けた直後の社員さんたちの立ち振る舞いには異常性を感じました。 この若い男性社員たちが大宮など停車する駅で次々と降りるとき、 「じゃあ、また来週」と言っていました。 毎週、土曜日の研修後、新幹線車両でこの大騒ぎを繰り返しているのでしょうか。 1◆実際のところ、入社した会社のもの(今回は新幹線車内)を自分の所属物だと言わんばかりの言動もしていたのですが、正社員として採用されれば、こういうことをする権利が発生するのでしょうか? 2◆将来、この若い男性たちがJR東日本の幹部や運転士や乗務員となったなら、「乗客の安全は、関係ねぇ~」という価値観を構築して行使したり、 「俺らが悪くないっしょ、安全でない車両にたまたま乗り合わせた乗客が悪いって言えば」という価値観を構築して、JR東日本の車両運行に携わることはないのでしょうか? 3◆JRの社員が集団で乗り込み大騒ぎするのなら、 一般の乗客に迷惑がかからないよう、研修後のJR社員が乗り込む車両を借り切って騒いでもらうことは出来ないのでしょうか? 一般的に車両内で大騒ぎすることには容認されることでしょうか? 4◆社会人の研修とは、こういう基本的なマナーは度外視するよう指導教育されるのでしょうか? 最後に、私たちは旅行パックで17時台に指定席を取っていたのですが、予定より1時間以上も早く終わり帰路につけることとなったため、仙台駅の方に相談したところ、自由席だったら16時台の「はやて」以外の新幹線に乗車しても良いと教わり、利用させてもらいました。 彼らの馬鹿騒ぎをうるさく感じていたことをカップルのように彼らに悟られたのなら、JR東日本の人に「私たちが駅員さんに相談して早めの新幹線に乗車し、その場に居合わせた私たち母娘が悪い」と攻められたんだろうなと想いながら、他の車両に変わるしかなかったのですが… 5◆一般客がJR職員の集団(彼らも研修後帰路に着いている時間でしょうが)に遠慮して、JR東日本が運行する車両を利用するのが社会常識なのでしょうか?

専門家に質問してみよう